Windows10で印刷できない!キヤノンMG7130の印刷問題に困っています
- Windows10の付属アプリであるEdgeやフォト、ペイント3Dなどで印刷ができません。クリックしても印刷設定画面が表示されず、何も起こらない状態です。
- Windows 7から使っていた他のアプリやWindows 10でインストールしたアプリは問題なく印刷できるので、問題はWindows10の付属アプリに限定されています。
- トラブルシューティングやプリンタードライバーの再インストールを試しましたが、効果はありません。ネットで検索しても同じ事象を見つけることができず、困っています。
- ベストアンサー
Windows10付属のアプリで印刷できない
使用プリンタ 機種・型番:キヤノンMG7130 使用端末:PC(Windows 10 Home 64ビット) 使用アプリケーション:Edge・フォト・ペイント3Dといった Windows 10にアップグレードした際にインストールされたアプリ いつから:Windows 10のどこかのメジャーアップデート後(詳しくは失念しました) 困っている現象:上記アプリに限って印刷ができない Edgeなどのアプリで「印刷」をクリックしても、黒地に白のプリンターマークが表示された後すぐに消えてしまい、印刷設定画面が表示されず「印刷」をクリックする前の状態に戻ります。もちろん印刷はされません。 Windows 7のときから使っていたアプリ(IE・Firefox・Thuderbird・はがきデザインキット・Acrobat Readerなど)やWindows 10にしてからインストールした他のアプリ(Microsoft Office 2016など)は問題なく印刷できます。 Windowsのトラブルシューティングを試したり、プリンタードライバーの再インストールも試しましたが、効果はありません。 ネットで調べてみましたが、同じ事象を見つけられず、少し困っています。 なおLAN接続ですが、USB接続でも同じ事象は起こっていますので、これは関係がないと思います。 皆さんのお知恵を頂きたいと思います。どうかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- Kanshinrail
- お礼率75% (3/4)
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数3
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今日(3月11日)のWindows Updateでプリンターやネットワークトラブルの既知の問題は解決する可能性があるようです。
その他の回答 (3)
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5258)
うちの場合、他のプリンターを使うか、1回PDFで出力して、PDFファイルをプリントすることにした。 原因は不明だけど、特定のアプリケーションソフトウエアが特定のプリンターに出力できないできないというのはある。 プリンタメーカーに相談・ログを送ってみても解決しなかった。プリンタメーカーはWindowsのバージョンが合わないとか言ってましたが、バージョンなんて関係ない。今も今までも、他の組み合わせでは問題ないのだから。
お礼
結局、中途半端ながら自己解決しました。詳細は別項目に記載しています。 ありがとうございました。
補足
コメントありがとうございます。同じような事象が他でもあるのですね。 メーカーでも対応できないのですか。 まあPCの場合それぞれ環境が違うので、原因を特定しにくいのでしょうけども、もう少し何とかならないのでしょうか? 私も他のソフトを使って印刷していますので何とかなりますが、煩わしいので何とかしたいと思っています。
- Nobu-W
- ベストアンサー率39% (725/1832)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85000/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91windows-10%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%2F%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%88%B6%E9%99%90%E4%BA%8B%E9%A0%85 上記サイト・・・『【インクジェットプリンター】Windows 10対応ドライバ ー/アプリケーションの制限事項』 にEdgeでできない事とか色々載ってますが・・・該当しそう?
お礼
結局、中途半端ながら自己解決しました。詳細は別項目に記載しています。 ありがとうございました。
補足
内容を確認しましたが、全て該当しません。特殊な印刷をするのはおろか、通常の印刷をすることさえもできない状態です。そもそも「印刷」をクリックしても、印刷枚数等を設定する画面も表示されない状態です。そしてEdgeだけではなく、フォトやペイント3Dも同様です。
- roadhead
- ベストアンサー率22% (852/3790)
Windows10用のプリンタードライバーソフトはインストールされていますか? https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3510&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
補足
Windows10 64ビット用のドライバーをキヤノンのサイトからダウンロードして、何度もインスト―スしましたが効果ありませんでした。
関連するQ&A
- Windows11になったため印刷できない
MG6330のプリンターですが、Windows11になったため印刷できなくなり、こちらでWindows10のドライバーをインストールしたら印刷できたと書いてあったので、同じようにしてみたのですが、ネットワーク上のプリンターが見つかりませんとでます。 プリンターも有線LANで接続で設定しました。 Windows11にする前は問題なく印刷できていました。 解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- windows10でip4100で印刷できない
windows7の時にip4100を購入し PCを買い替えてwindows10になっても同じプリンターを使用していました 突然、印刷できませんのメーッセージが出て印刷できなきなりました ポップアップ画面が出てプリンタからの情報を取得中と表示されます 最後に印刷したのは今年の1月に年賀状を印刷しました(windows10) プリンターは認識しています 印刷できなくなったドキュメントの削除もできます windows10になってからはプリンタドライバが不要になったと思っていますので プリンタドライバはインストールしていません USB接続です ポートはLPT1 プリンター本体も正常に立ち上がっていると思っています アドバイスをいただけないでしょうか よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- iP2700 Windows11で印刷できない
キャノン製ip2700を使用していましたがwindows11にアップデートしてから印刷が出来ません。ドライバーは削除して新たにDLしました。インストールプログラム最後のプリンター認識が出来ません。ケーブル変更しても同じです。ちなみに別のPC(windows10)に接続して試すと問題なく動作しています ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- windows10に変更したら印刷ができません
windows7からwindows10に変更ししたら接続エラー表示が出て印刷ができません。 ・プリンター 【キャノンPIXUS MG6530】 ・パソコン 【NEC LaVie LS550/F】 ・接続方法 【無線LAN】 ドライバーをインストールし、プリンターの接続状況をプリンター画面で確認、「有効・SSIDもPCと同様」に設定していますが、PC画面に「プリンターと接続できません」と表示され、印刷ができません。 印刷する方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スマホのアプリから印刷できない
PIXMA MG4250を使用しています。海外で購入、使用しています。 PDFファイルをスマホから送信して印刷しようとすると、アプリのアイコンをタップした時点で「処理中にエラーが発生したため、処理を中断しました。」のポップアップ表示があり、印刷できません。スマホもプリンターもWifi接続で、今までは正常に印刷できていました。 スマホからの指示でスキャンはできるし、スキャンデータをスマホで表示もされますが、印刷しようとすると上記のメッセージが返ってきて、プリンター側には何も反応がありません。 スマホ側のアプリの再インストールはしてみたので、おそらくプリンター側の問題だと思うのですが、パソコンとはつなげてないので本体だけで問題を解決したいです。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- Windows10mobileからの印刷
canonプリンターMP990にwindows10mobile搭載デバイスからのWiFi印刷は、可能ですか? 使用するアプリがありましたら教えてください。また。キャノンの異なる機種で可能でしたら機種名もお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Windows10のアプリが開けない
Windows10のアプリがいきなり開けなくなりました。 アプリのアイコンに「!」がついていてクリックすると 「(アプリの名前)で問題が見つかりました。修復または再インストールについては、システム会社に問合わせてください。」 とでます、Windows10がまだ新しいから不具合が有るのでしょうか?
- 締切済み
- Windows 10
- プリンターでEdgeから印刷できない
キャノンTS5430プリンターです。 Edgeから印刷できません。 WordやExcelなど他のアプリからは印刷出来るのですが。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- windows10更新後, 印刷できません
windows10にアップグレードしてから印刷ができなくなりました。元のドライバを削除した上でドライバ(PIXUS MG6130 MP Driver Ver. 1.05)のインストールを試みましたがプリンタがPCに認識されません。プリンタはPIXUS MG6100で、USB接続形式です。 windows10をインストール後31日を過ぎているのでOSも元には戻せません。 ドライバを認識させ印刷できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スマホアプリから日付印刷について
使用プリンタ:TS8030 使用端末:iPhone 使用アプリ: Canon PRINT アプリから写真を印刷時、日付印刷をしたいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか。 プリンターの本体設定で日時表示をすると設定しても、アプリから印刷をすると表示されません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
日本国内では2020年4月1日から自動でアップデートされる「Chromium版Edge」を先にアップデートすると、Edgeでの印刷は可能になりました。 https://find366.com/windows10-microsoft-edge-version-upgrade/ フォト・ペイント3Dといったアプリは依然として印刷できません。 このことから、Microsoftのアプリの作り方に問題があると思います。 新しいEdgeとフォト・ペイント3Dの、印刷に至るまでの挙動が明らかに違うことが、尚更そう思わせます。Microsoftには改善を要望したいですね。 とりあえず、この質問は締め切らせて頂きたいと思います。 ベストアンサーを明確に決めにくいのですが、二度アンサーをして頂きましたroadhead様をベストアンサーとさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。
補足
コメントありがとうございます。 3月11日にWindows10(Version1909)の更新プログラムであるKB4540673とKB4537572、3月13日にKB4551762をインストールして、プリンタードライバーを再インストールしましたが、効果はありませんでした。