印刷が拡大されてしまう障害の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 特定のPCのみ全てのアプリの印刷が拡大されてしまう障害が発生しています。出力される用紙枚数は望んでいる数と一致しており、他のPCでは正常に印刷されています。原因は不明ですが、プリンタプロパティや印刷時の設定を調べても解決しない状況です。
  • 使用しているPCはWindows XP SP3であり、プリンタはCanon IP2700をUSB接続しています。サーバ経由でプリンタを共有して使用しています。また、頻繁に警告イベントが発生しており、プリンタドライバーの追加または更新が行われていることが分かります。
  • 既存のプリンタドライバーを削除して新しいドライバーをインストールしようとすると、既に存在しているためインストールできないというメッセージが表示されます。問題の解決策はまだ見つかっていませんが、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

全てのアプリの印刷が拡大されてしまう。

「障害」数日前から特定のPCのみ全てのアプリの印刷が拡大されてしまいます。 ただし出力される用紙枚数は望んでいる数と一致しています、あふれたからといって何枚も余計に出力されません。  プリンタプロパティや印刷時の設定など調べたのですが原因はわかりません。 他PCでは正常に印刷されます。 「環境」PC:WinowsXP SP3 、サーバー:Windows2003SP2 + IP2700(USB接続) サーバに接続されているプリンタを共有してLAN経由にてPCで使用しています。 「その他」 ○PCに下記警告イベントが頻繁に出ています。 (種類:警告 イベントID:20 WinowsNTx86 Version-3のプリンタドライバCanonIP2700Seriesが追加されたかまたは更新されました。・・・) ○PC上でプリンタトを削除しプログラムの追加削除でドライバーをアンインストールして新たにドライバーインストールすると(新しいドライバーが既に存在しているためインストールできません)のメッセージが表示されてインストールできません。 以上ですが何かわかることありましたらアドバイス願います。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

サーバーPCからの印刷は正常ですか? プリンタドライバ問題、若しくはPC側の印刷スプーラーの問題の可能性もありますね。 PC再起動で新しくプリンタドライバがインストールできないのであれば、canonよりも先にPCメーカーに相談して、まずは完全な形でドライバを削除する方法を確認した方が良さそうです。 その時に、印刷スプーラーの問題も確認してみるといいかもしれませんね。

hieoshi83
質問者

補足

回答ありがとうございました。 問題PCのドライバー(ローカル、サーバー)を削除して再インストールで復旧しました。 原因はドライバーの破損?によるものと思われます。 サーバードライバーの存在を知らずにローカルのドライバーだけを消したり再インストールしていました。 今回はローカルとサーバードライバーの削除と再インストールを行い復旧しました。 ただサーバードライバーの削除にコツがありました。 理由は分かりませんが一旦PCを再起動した直後にドライバーを削除しなければならないことです。 業務使用中に削除を試みると「・・・使用中」になり削除できませんでした。 以上です。

• ekayim
回答No.2

補足事項確認しました。 >(種類:警告 イベントID:20 WinowsNTx86 Version-3のプリンタドライバCanonIP2700Seriesが追加されたかまたは更新されました。 気になるところが、WinowsNTx86 Version-3。 Windows2003SP2用のドライバを、XPにインストールされていませんか、下記URLのドライバを確認してみてください。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=2969&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 >PC上でプリンタトを削除しプログラムの追加削除でドライバーをアンインストールして スタートから全てのプログラム、PIXUS iP2700の、プリンタドライバのアンインストーラーは試されましたか。 一度削除されたら、XPの再起動のされてください。

hieoshi83
質問者

補足

回答ありがとうございました。 原因はドライバーの破損?によるものと思われます。 サーバードライバーの存在を知らずにローカルのドライバーだけを消したり再インストールしていました。 今回はローカルとサーバードライバーの削除と再インストールを行い復旧しました。 以上です。

• ekayim
回答No.1

>プリンタプロパティや印刷時の設定など調べたのですが原因はわかりません。 ここの所がどうなっていたの? 「ページ設定」タブで、「ページレイアウト拡大縮小」の項目では100%でしたか。 メーカサポートに電話された方が解決は早いですよ。 解決しなければ、サポート実施内容など補足事項で捕捉いただければ他の回答者様からも回答が得られると思います。 >○PCに下記警告イベントが頻繁に出ています。 (種類:警告 イベントID:20 WinowsNTx86 Version-3のプリンタドライバCanonIP2700Seriesが追加されたかまたは更新されました。・・・) >○PC上でプリンタトを削除しプログラムの追加削除でドライバーをアンインストールして新たにドライバーインストールすると(新しいドライバーが既に存在しているためインストールできません)のメッセージが表示されてインストールできません。 こちらの2件は当質問とは関係ないと思われますので回答を控えさしていただけます。 (2件とも1個1個別の状況として質問できる問題と思われますので、悪しからず)。 こちらも合わせてメーカサポートに相談されることをお勧めします。

hieoshi83
質問者

補足

回答ならびにアドバイスありがとうございました。 >ここの所がどうなっていたの? >「ページ設定」タブで、「ページレイアウト拡大縮小」の項目では100%でしたか。 質問に記載していませんでしたが既定値の100%に設定されているのは確認しています。