印刷が拡大されてしまう障害の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 特定のPCのみ全てのアプリの印刷が拡大されてしまう障害が発生しています。出力される用紙枚数は望んでいる数と一致しており、他のPCでは正常に印刷されています。原因は不明ですが、プリンタプロパティや印刷時の設定を調べても解決しない状況です。
  • 使用しているPCはWindows XP SP3であり、プリンタはCanon IP2700をUSB接続しています。サーバ経由でプリンタを共有して使用しています。また、頻繁に警告イベントが発生しており、プリンタドライバーの追加または更新が行われていることが分かります。
  • 既存のプリンタドライバーを削除して新しいドライバーをインストールしようとすると、既に存在しているためインストールできないというメッセージが表示されます。問題の解決策はまだ見つかっていませんが、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

全てのアプリの印刷が拡大されてしまう。

「障害」数日前から特定のPCのみ全てのアプリの印刷が拡大されてしまいます。 ただし出力される用紙枚数は望んでいる数と一致しています、あふれたからといって何枚も余計に出力されません。  プリンタプロパティや印刷時の設定など調べたのですが原因はわかりません。 他PCでは正常に印刷されます。 「環境」PC:WinowsXP SP3 、サーバー:Windows2003SP2 + IP2700(USB接続) サーバに接続されているプリンタを共有してLAN経由にてPCで使用しています。 「その他」 ○PCに下記警告イベントが頻繁に出ています。 (種類:警告 イベントID:20 WinowsNTx86 Version-3のプリンタドライバCanonIP2700Seriesが追加されたかまたは更新されました。・・・) ○PC上でプリンタトを削除しプログラムの追加削除でドライバーをアンインストールして新たにドライバーインストールすると(新しいドライバーが既に存在しているためインストールできません)のメッセージが表示されてインストールできません。 以上ですが何かわかることありましたらアドバイス願います。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

サーバーPCからの印刷は正常ですか? プリンタドライバ問題、若しくはPC側の印刷スプーラーの問題の可能性もありますね。 PC再起動で新しくプリンタドライバがインストールできないのであれば、canonよりも先にPCメーカーに相談して、まずは完全な形でドライバを削除する方法を確認した方が良さそうです。 その時に、印刷スプーラーの問題も確認してみるといいかもしれませんね。

hieoshi83
質問者

補足

回答ありがとうございました。 問題PCのドライバー(ローカル、サーバー)を削除して再インストールで復旧しました。 原因はドライバーの破損?によるものと思われます。 サーバードライバーの存在を知らずにローカルのドライバーだけを消したり再インストールしていました。 今回はローカルとサーバードライバーの削除と再インストールを行い復旧しました。 ただサーバードライバーの削除にコツがありました。 理由は分かりませんが一旦PCを再起動した直後にドライバーを削除しなければならないことです。 業務使用中に削除を試みると「・・・使用中」になり削除できませんでした。 以上です。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

補足事項確認しました。 >(種類:警告 イベントID:20 WinowsNTx86 Version-3のプリンタドライバCanonIP2700Seriesが追加されたかまたは更新されました。 気になるところが、WinowsNTx86 Version-3。 Windows2003SP2用のドライバを、XPにインストールされていませんか、下記URLのドライバを確認してみてください。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=2969&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 >PC上でプリンタトを削除しプログラムの追加削除でドライバーをアンインストールして スタートから全てのプログラム、PIXUS iP2700の、プリンタドライバのアンインストーラーは試されましたか。 一度削除されたら、XPの再起動のされてください。

hieoshi83
質問者

補足

回答ありがとうございました。 原因はドライバーの破損?によるものと思われます。 サーバードライバーの存在を知らずにローカルのドライバーだけを消したり再インストールしていました。 今回はローカルとサーバードライバーの削除と再インストールを行い復旧しました。 以上です。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

>プリンタプロパティや印刷時の設定など調べたのですが原因はわかりません。 ここの所がどうなっていたの? 「ページ設定」タブで、「ページレイアウト拡大縮小」の項目では100%でしたか。 メーカサポートに電話された方が解決は早いですよ。 解決しなければ、サポート実施内容など補足事項で捕捉いただければ他の回答者様からも回答が得られると思います。 >○PCに下記警告イベントが頻繁に出ています。 (種類:警告 イベントID:20 WinowsNTx86 Version-3のプリンタドライバCanonIP2700Seriesが追加されたかまたは更新されました。・・・) >○PC上でプリンタトを削除しプログラムの追加削除でドライバーをアンインストールして新たにドライバーインストールすると(新しいドライバーが既に存在しているためインストールできません)のメッセージが表示されてインストールできません。 こちらの2件は当質問とは関係ないと思われますので回答を控えさしていただけます。 (2件とも1個1個別の状況として質問できる問題と思われますので、悪しからず)。 こちらも合わせてメーカサポートに相談されることをお勧めします。

hieoshi83
質問者

補足

回答ならびにアドバイスありがとうございました。 >ここの所がどうなっていたの? >「ページ設定」タブで、「ページレイアウト拡大縮小」の項目では100%でしたか。 質問に記載していませんでしたが既定値の100%に設定されているのは確認しています。

関連するQ&A

  • 印刷ができなくなった。

    一月程前は出来ていたPCからの印刷が、先週印刷出来なくなった。『印刷設定、接続に問題があるため、、出来ません』と。機種TS6130、WIFI接続、PC はWindows10で、印刷を試みた日の1日前に1903に自動バージョンアップ、その後更新も。PCのプリンターを削除、再追加、ドライバの削除、最新ドライバをインストールしても状況は変わらず。スマホからは印刷出来る、PCでスキャナは出来るという状況。 よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ”アプリからのみ印刷できます”について。

    PC Windows8.1でEPSON EP-775A seriesをUSB接続で使用しています。1ヶ月くらい使っていなかったのですが、最近エクセル、PDF、IE等が印刷できません。コントロールパネルのプリンター設定で通常つかうプリンターに設定、オフラインのチェックも外してあります。またプロパティ全般にあるテスト印刷も問題なく印刷できます。 プリンター本体とその接続には問題はなさそうですので、ソフト関連の原因かと。 以前と違うのは、画面右下からデバイス>印刷を開くと、以前はEP-775A seriesのプリンター表示が出ていましたが、今は”アプリからのみ印刷できます”という表示になっています。 間違って何かソフトの設定を変更してしまったのか? 何かソフトを削除してしまったのか? 何が原因で、解決方法はありますでしょうか? 教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プリンタで印刷をしようと思い接続して印刷したのですが、印刷ができません

    プリンタで印刷をしようと思い接続して印刷したのですが、印刷ができません。 印刷するプリンタにも設定されているしつながっているのは間違えないのですが、プリンタドライバを 開いてみると削除中と出てしまいます。 でもなぜか再起動するとその残っていたデータがパソコンが立ち上がった瞬間に印刷されます。 それで再度印刷してみても同じように削除中とでていて印刷できません。 プリンタを再インストールしてみても状況は変わりません。 どうしたらよいかわからないので是非わかるかた教えていただきますようお願いいたします。

  • 印刷できない

    DCP-J988Nを使っています。WiFi接続で以前は印刷できていたのですが、突然印刷エラーが表示されてマシンやPCを再起動しても印刷できなくなりました。プリンターもPCも正常にWifiに繋がっています。ドライバーを一度アンインストールし、再度ドライバーインストールを行ってみました。PC側からプリンターは無線LANで認識されており、ドライバーインストールも特にエラーは表示されずに完了しており、PCの「デバイスとプリンター」から、プリンターの追加でDCP-J988Nを検索でき、追加まではできました。しかし、「ドライバーは使用できません」と下の方に表示されており、印刷画面ではそもそもこのプリンターが選択できません。プロパティの「全般」タブの「説明」の欄には「利用不可」と表示されております。トラブルシューティングツールを起動させると、最終的に「物理ドライバー」が無いとの旨のメッセージが出てきます。どうすれば印刷できるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • XPSプリンターで突然印刷できなくなりました

    PRO-100を使用していますが、XPSプリンタードライバーで突然印刷できなくなってしまいました。windows10の設定のデバイスからプリンターとスキャナーを開いてみると、「Canon PRO-100 series XPS」 は表示されているのですが、以前表示されていた「Canon PRO-100 series」は表示されなくなってしまっていました。「Canon PRO-100 series XPS」のデバイスの管理からテストページの印刷をクリックすると「操作を完了できませんでした(エラー0x00000077)。 要求されたコマンドはサポートされていません。と表示されてしまいます。 プリンタドライバーを再インストールしたところ、XPSのプリンタドライバーをインストールする前はwindows10の設定のデバイスからプリンターとスキャナーに「Canon PRO-100 series」が表示されていて、そこからはテストページの印刷はできましたが、XPSのドライバーを再インストールすると、以前と同様にプリンターとスキャナーには、「Canon PRO-100 series XPS」は表示されているのですが、 「Canon PRO-100 series」は表示されおらず、そこからテストページを印刷しようとすると、先ほどと同様に印刷できませんでした。インストールしたプリンタードライバーのバージョンは,プリンタードライバーがVer.1.07でXPSプリンタードライバーがVer.5.87です。OSはwindows10 pro 21H1です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows 10で白紙印刷。MG6130

    PCをWindows 10にアップグレードしました。 ドライバをダウンロードしてPCにインストールしました。古いドライバはアンインストールして、PCを再起動しました。  ・PC:Windows 10 x64  ・対応機種:MG6130  ・USB接続 プリンタは認識し印刷も開始しますが、白紙で出力されます。 インクは新しく入れ替え、プリンタのノズルチェックパターン印刷は正しく印刷されます。 "CANON Solution Menu EXの設定"のドロップダウンリストには、以下の2つの機種が表示していました。どちらの機種を設定しても状況は同じです。  ・Canon MG6100 series Printer  ・Canon MG6100 series Printer XPS このような現象ですが、他に何か確認・設定することはありますでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタが印刷できなくなりました。

    プリンタが印刷できなくなりました。 PCは富士通「FMV-BIBLO NF40」、プリンタはエプソン「PM-A840」を使用しています。 先日まで何の問題もなく印刷できていたのですが、突然印刷できなくなりました。 そこでPCを再起動してみると、さきほど印刷できなかったものが出力されるのです。 そのまま違うファイルを印刷してみると、やはり印刷されず、また再起動とともに出力されます。 印刷実行後にプリンタのドキュメントを開いてみると、状態は「印刷中」にはなるのですが、 いつまで経っても印刷されませんし、ポートが空白のままです。 これはうまくUSBポートが認識していないからでしょうか? 普通、つながっているUSBポートが表示されると思うのですが? また、新品の純正インクを入れているのですが、残量表示が空の状態になっています。 しかし試しに違うPCに接続(ドライバーもインストール)してみると正常に印刷されました。 なので、富士通にインストールされているプリンタドライバをアンインストールして、 あらためてインストールしなおそうとしたのですが、アンインストールの実行中から先に進まず、 30分経っても終了しません。 どうのように解決すれば良いのかどなたかご指導願います。

  • MG5130がWin10にしたら印刷できない

    PCのOSをWin10にアップグレードしたところ、印刷が出来なくなってしまいました。 ドライバーのインストールは途中で(USBを接続してプリンターの電源を入れる所で)止まってしまいます。PCのプリンターの追加で「ローカルプリンターを手動で設定する」に従うとプリンターの選択にMG5130が出てくるようになるので、追加すると「正しく追加されました」とメッセージが出ますが、その後印刷しようとすると「プリンターと通信が出来ません」となり動きません。 よろしくお願いとします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷ジョブが削除できません。

    ローカルのPCよりターミナルサーバーへ ターミナル接続してログインし、 ターミナルサーバーにあるプログラムから 帳票を出力しています。 帳票はローカルのプリンタへ出力するように しています。 帳票を印刷しようとすると プリンタがジャムってしまい、 変な記号や文字などが 出力されたので、ローカルの プリンタでリセットをかけ、 ターミナルサーバーの印刷プロパティで 印刷ジョブを取り消そうとしました。 しかし、ドキュメントの取り消しや キャンセルなどしても印刷ジョブが消えません。 ローカルプリンタの方はリセットすると 印刷データの方はなくなりました。 印刷ジョブの方は削除中 -エラーとなっているままで、 全然消えてくれません。 どうしたら印刷ジョブが消えるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 印刷出来ない

    教えてください。 印刷(例:テスト印刷)をかけるとプリンターの状態表示にスプールされてプリンターには送れません。 またその状態でドキュメントの削除をしても出来ません。 これはUSB接続でも、RAN接続でも同じです。 その状態でPCを再起動するとPCが立ち上がった時に印刷が始まります。 ドライバーの再インストールは行い行いましたがだめでした。 プリンターの状態は準備完了で、プリンター情報(インク残量等)は正常に表示します。 違うPCにプリンターをUSB接続して使用すると全く正常です。 一週間位前に急になりました、それまではRAN接続で正常に印刷出来ました。 このような状態でPCの再インストールを考えていますが解決方法が解る方がいたら教えてください。 PCはNEC-VALUESTAR-VL300 OSはVISTA-HOME Premium プリンターはEPSON-PM-T960 です、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう