※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TS8330 タブレットから印刷ができない)
TS8330 タブレットから印刷ができない
このQ&Aのポイント
SurfaceGo(Windows タブレット)で使用しているキヤノンのTS8330プリンターから印刷ができない問題が発生しています。
半月前から1台のSurface端末でのみ印刷できなくなり、再起動や接続の再設定などを試しても不定期にエラーが続いています。
エラー時はプリンターの状態がオフラインになり、ドライバーの入れ替えや設定の変更なども試しましたが改善されません。お手上げ状態でご相談をしています。
使用プリンタ 機種・型番:TS8330
使用端末:SurfaceGo(Windows タブレット)
使用アプリケーション:Excel 印刷できないのは他アプリでも同様に発生
接続形態:無線ダイレクト
使用OS:Windows10 Home
いつから:半月前
困っている現象:Surface 5台で運用しているシステムにて
なぜか1台だけ、印刷ができなくなることがあります。
発生事象は不定期に起こります。うまくいく印刷できる時もあります。
当初、一か月ほどはエラーなく運用していたのですが、
お客様が別のプリンターが故障し
一次的に入れ替えた(別のところでUSB接続で使った)後から
事象が起こるようになりました。
Surfaceのみの再起動でなおったり、プリンタ+Surfaceの再起動でなおったり、
無線Wi-Fi(Direct-●●)を一度切断して再接続でなおったり、
いろいろ試しているといつの間にか繋がり印刷できるものの
別日でまたエラーになりますし、いつも上記対応で確実になおるわけでもありません。
「オフラインで使用する」のチェックは外していますが
エラー時は、プリンタの状態がオフラインになります。
当初、うまく印刷できるSurface端末のプリンタードライバーは「microsoft IPP class driver」で、エラーになるSurface端末は「microsoft PWG Raster class」だったのでこれが原因かと思い、CanonのTS8330のドライバーは入れましたがエラーは改善しませんでした。
プリンターの情報、例えばトナー少などはSurfaceに表示されています。
また、プリンター側の「接続機器数」にはちゃんとカウントされているので
接続はできているようです。
プリンターの「自動電源をON」にしてみましたがダメでした。
エラー発生時、プリンターにエラー表示は出ていません。
Windowsの通常使うプリンターにはしています。プリンター接続は1台だけで他のプリンターとは接続していません。
長々と失礼しました。
後、他に何かやれる事があるでしょうか?
ちょっとお手上げになってしまって、ご質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
お礼
再セットアップの手順を、きちんと提示していただきありがとうございます。 ご指摘の通り、タブレット再起動時にプリンターの電源を切ったり、等 あまり意識せずインストールしていたので 再度、丁寧にチェックしながら、ドライバを入れ直してみました。 また、タイムリミットの都合上、同時にWindows10のアップデートを行いました。 システム自体は完全クローズドで運用しているので Surfaceごとに任意にWindowsUpdateはかかっていません。 するとその後、問題は発生しておりません。 多少のもやもやは残りますが、やはりちゃんとドライバインストールがうまくいってなかったのかな、と予想しています。 ご回答ありがとうございました。