• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TS8030 印刷ができません。無線LAN接続)

印刷できない!TS8030の無線LAN接続トラブル

このQ&Aのポイント
  • TS8030プリンターでの印刷ができない問題について質問です。
  • Wifiでの印刷ができず、サポートへ問い合わせを行ったが解決しなかった。
  • プリンターのWifi設定リセットやパソコンのプリンター設定削除を試したが、印刷できない状況は解消されなかった。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.8

こんな状態ですか? なお、iPhoneはWi-FiDirectでTS8030と直ではなく、 アクセスポイント経由ですか? イメージ: [NTTルーター] +(有線LAN)→[デスクトップPC] ↓(有線LAN) [Wi-Fiルーター(ルーターオフ/アクセスポイントモード)] +(無線LAN)[TS8030] +(無線LAN)[iPhone] Wi-Fiルーターをアクセスポイントモードにしていても、 DNSの受け渡しやDHCPなどはNTTルーターが受け持っていれば、 全く問題ないですね(だから動いていた)。 スキャンなどはできているという状況から、印刷に特化した話として ・Windowsのスプーラーサービスの異常 ・(このケースでは考えにくいが)2.4GHz帯の混雑 ちなみに前者については、 月末配信のWindowsUpdateにおいてスプーラーサービスに影響する件が MSからリリースされています。 参考: https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1210235.html https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10-windows-update-%e5%be%8cprint-spooler/6b6c43d7-ecdb-48e0-ad9c-96ca77277367 仮に手動でWindowsUpdateをチェックした場合は、 修正が出るまでは、 スプーラーサービスの再起動などでしのぐしかないかもです。 https://www.ipentec.com/document/windows-change-state-printer-spooler-service もうひとつの2.4GHz帯混雑はこのケースでは考えにくいので、 まずはスプーラーの影響を確認されたほうがよろしいかと思います。

SteaveZombie
質問者

補足

ご指摘のイメージどおりの設置です。 紹介いただいたリンク先を参考にスプーラーサービスを確認しましたが正常、実行中となっていましたが、再起動後に印刷を行ってみましたがダメでした。 知人よりEPSONプリンターを借りてWifi接続で設置し、印刷を行ったところ正常にパソコンからも、スマホからも行うことができました。 この旨月曜日にでもサポートへ連絡し対応してもらうこととします。 お忙しい中回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.7

↓ この方法で接続出来ないのですか? https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88842 >1.プリンターのWifi設定をリセット PC、プリンターの電源はOFF→ルーターの電源差し込みを引き抜き30秒程放置→ルーターの電源ONランプが総て点灯してから→PC、ON→プリンターON この様にやりましたか? ルーターからPC、プリンターが1m以上離れて設置しないとトラブルが起こります

SteaveZombie
質問者

補足

ご紹介の方法は行っていますが、印刷はできませんでした。 お忙しい中回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.6

残るはウイルス対策ソフトかな なので一旦止めてから 再インストールかな これで駄目なら降参です

SteaveZombie
質問者

補足

行ってみたんですが、ダメでした。 お忙しい中回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.5

ルータが2台の時は後に接続する物はルータ機能をオフにします。 一度ルータを再起動するのが宜しいかと。 直接接続ですので、プリンターのSSIDに接続します。 尚:プリンタードライバーはUSBを外した状態でインストールします。

SteaveZombie
質問者

補足

USBをつけてインストールを行ったのはwifiでの印刷ができないときにサポートの方に言われてあとから行った作業になります。 以前からwifiルーター機能はOFFに設定し使用していました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.4

NTTのブロードバンドルーターに有線接続をしていて、そのブロードバンドルーターにWIFIルーターをルーター機能ONにしないと 自分の考えでは無線LANにはならないのでは それにUSB接続も外してから インストールかな サポートの人も酷いですね

SteaveZombie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いままで、ルーター機能はOFFで使用していました。ルーターのIPアドレスを変更しています。 サポートの方もお手上げのようなのでこちらに質問したしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.3

PCのwifiが5GHz に対応していないとwifiで印刷は出来ません。 それからNECでWindows10の時wifiに不具合が有ります。 iPhoneで印刷出来ますか?

SteaveZombie
質問者

補足

iphoneでも印刷できません。 ぐるぐる印刷中のままです。 5G対応しています。 パソコンはDELLとマウスコンピューターです。 記載が足りなかったのですが、 パソコンはデスクトップです、NTTのブロードバンドルーターに有線接続をしていて、そのブロードバンドルーターにWIFIルーターをルーター機能OFFで有線接続しています。 いままで印刷できていたのですが、今月2日より印刷ができなくなりましたので質問したしだいです。 iphoneからも写真や書類の印刷はできていましたが同じく今月2日よりできなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.2

プリントサーバーを使っているのか 言っているのに あなたの環境はどうなの 普通はプリントサーバーを使いませんので 会社ですか

SteaveZombie
質問者

補足

問い合わせをしたCANONのサポートの方からネットワーク関連と言われ、 Win10でプリンターを削除して再起動かけるとプリンターを自動でインストール行うので いろいろググっていたらさっきの検索結果が出てきたのでやってみただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.1

プリントサーバーのプロパティからドライバーの削除 それ何

SteaveZombie
質問者

補足

https://tinyurl.com/yyezto87 をご覧ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TS6330で印刷できない。

    TS6330をWifiで使用してます。スキャンは出来ますが、印刷ができません。 エクセル、ワード、PDFなどすべてできません。プリンタ設定で対照機器は通常になってます。ワードの印刷したらインストールされてませんと表示されます。 エクセルは接続できませんと表示されてます。OSはWin7です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線の解除方法、USBで印刷できないTS6230

    USB接続で印刷ができなくなりました。解決方法を教えてください。 インクジェット複合機TS6230を使用しています。PCはWindows10です。 USB接続で接続をし、テストプリントは成功しています。 接続設定以降は印刷をしていなかったのですが、最近、写真を刷ろうと思ったらプリンターが動きませんでした。 プリンタ本体の操作パネルを見ましたら「wifi接続が見当たりません」のような表示が出てしまっています。 wifi接続をするつもりはなく、USB接続のままで利用したいのですが、どのようにしたら元のUSB接続のままで印刷できるようになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 ネットワーク印刷不可

    現在TS8130をwifi接続で印刷しようとしています。 ネットワークには正常に接続され、PCやスマホからプリンター情報へのアクセスも出来、PCやスマホからノズルチェックパターンの印刷などは可能です。 しかし、PDFの印刷などは印刷ジョブのデータが飛ばないのか、PC上は印刷中となりますがプリンターは一切反応していない状況です。 キャノンのスマホ用のアプリを使用しても、接続はされているにも関わらず、プリンターを確認してくださいと表示されてしまいます。 ちなみにUSB接続では通常通り使用が出来ます。 これはwifiの設定等の問題なのでしょうか? プリンターの初期化やドライバの再インストールは行っております。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 印刷できない。

    TS8130 印刷できない。 家のネットワークで使用してます。 無線LANルータはWSR-1166DHP3 。 ネットワークはPCとプリンターとスマホ3台のみ。 PC/プリンターのIPアドレスは自動取得 PC/スマホからWifi経由で印刷できない。 PC/スマホからwifi経由でスキャンはできる。 USB接続だと、印刷・スキャンはできる。 ・PCのファイヤーウォール解除済 ・無線LANルーター再起動済 ・プリンターの設定リセットで再セットアップ済 ・IPネットワークは問題ないと思う(普通にpingも飛ぶ) ・IJ Network Device Setup Utility を試したが問題があるように見えない ・プリンター側を固定IPに変更してみたがダメ これ以上、私の知識ではやりようがないのですが、 wifi経由だとなぜか印刷ができない状態です。 何か解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts8330印刷ができない。

    TS8330の使用しておりましたが、突然印刷ができなくなりました。ソフトやドライバーは入れなおして、印刷画面でts8330は準備完了になっているが、通信ができませんでしたと表示が出て印刷できません。 環境  windows10  wifi接続  デスクトップパソコン  セキュリティーソフト ESET プリンター本体のwifiマークは出ています。 サブのノートパソコンからはwifi接続で印刷できます。 スマホからの印刷もできます。 TS5440もwifi接続していますが、そちらからは印刷できます。 原因がわかりません。 教えていただけければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts3530

    USB接続のts3530をネットワークプリンタとして別のPCに設定して印刷は問題ないがスキャン機能はネットワークプリンタの設定では使用できませんか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030の無線LAN接続がうまくいきません

    TS8030を購入しましたが、無線LANの接続がうまくいきません。 設定をしてもテスト印刷に何十分もかかったり、プリンターがみつかりませんなど。 Windows7利用です。 セットアップを何回もするのですが、最後のテスト印字の反応がとても遅く、その後の各種印刷も無線LANの反応がとても悪いです。 ルーターとの距離も問題ないと思いますし、電源についても問題は見当たらず、USB接続は利用できます。無線での使用がだいじなのですが・・・。 何か問題点があれば教えていただければ助かります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8300のネットワーク接続

    QNo.9725777に関連しての質問です。 ルーターをアクセスポイントモードにして,無事,192.168.0.1に繋がるようになりました。アクセスポイントであるルーターの管理画面でも,TS8300がぶら下がっているように見えますし,TS8300からも,このルーターのWiFiネットワークに接続していることが確認できます。 ところが,Windows及びMACで,ユーティリティでTS8300に接続した直後は,印刷もスキャンもできるのですが,しばらくするとオフラインになってしまい,プリンタとの通信ができません(プリンタの電源は入ったままです)。スマートフォンやタブレットからも,アプリでプリンタを登録した直後は,スキャンもプリントもできるのですが,5分もすると接続が切れてしまうようで,「スキャナーと(プリンターと)通信できません」というメッセージが出ます。 WindowsやMACだけなら,アンチウイルスソフトが悪さをしているのかな,とも思うのですが,スマートフォンやタブレットでも接続が切れるので,アンチウイルスではないように思います。何らかの理由で,ルーターを介したプリンタとの接続が阻害されているように思うのですが,なにかアドバイスはないでしょうか?

  • スキャナーのLAN接続

    OSはubuntu18.04LTSを使用しています。 プリンターはTS55130Sを使用しています。 USB接続は問題ありません。 プリンターのLAN(WiFi)接続はできるのですが スキャナーのLAN(WiFi)が接続ができません。 これって、TS55130Sの仕様でしょうか? 使用上の問題はありませんが仕様でなければ 設定したいと思っています。 わかる方設定方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8530 パソコン接続をUSBから無線に替える

    プリンターTS8530とパソコンとの接続はUSB接続で使用中ですがプリンターの置き場所で困っており、無線接続に替えられないか、出来るのであればどうしたらよいか知りたいのです。なお、パソコンのネットワーク接続は有線のままで使いたい。家庭内Wifiは設定してあります。パソコンのOSはWindows11。一度トライしたのですがうまくいきませんでした。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 現在Windows10/64で使用しているPC-LZ750MSSですが、リフレッシュ後に「Synapticsポインティングデバイス」が消えてしまい、マウス使用時のタッチパッドの操作ができなくなってしまいました。
  • アプリ一覧からもSynaptics pointing device driverが見当たらず、NECのサイトからもダウンロードできません。この問題に対処する方法を教えてください。
  • PC-LZ750MSSでSynapticsポインティングデバイスが消えたままであり、タッチパッドの操作ができません。Synaptics pointing device driverのダウンロード方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう