• 締切済み
  • すぐに回答を!

TS8030 印刷ができません。無線LAN接続

使用プリンタ 機種・型番:TS8030 使用端末:PC or スマートフォン or タブレットPC or 未使用 使用アプリケーション:Win7、Win10、iOS13 いつから:10月2日より 困っている現象:Wifiで印刷できない サポートへ電話で問い合わせを行い、使用端末からはプリンターへのアクセスや設定画面、SCANは行えることを話したのち、再設定を行い、それでもダメであればUSBでの接続で印刷を確認してほしい。⇒印刷できるのであればネットワークに要因があるのではということで終了 以下の事を行いました 1.プリンターのWifi設定をリセット後、再度Wifiへ接続 2.パソコンのプリンター設定を削除   ※コントロールパネルからの削除、   ※プリントサーバーのプロパティからドライバーの削除 3.2を行ったあと「PIXUS TS8030 をインターネット経由でセットアップしよう」を使ってパソコンとプリンターの接続設定 4.テスト印刷できない⇒印刷中で止まる。キャンセルはスムーズに行えた 5.Ping確認⇒OK 6.設定画面へのアクセスやSCANは行えた 7.USB接続⇒印刷OK どなたか対策方法お持ちの方、お助けください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.8
  • papis

こんな状態ですか? なお、iPhoneはWi-FiDirectでTS8030と直ではなく、 アクセスポイント経由ですか? イメージ: [NTTルーター] +(有線LAN)→[デスクトップPC] ↓(有線LAN) [Wi-Fiルーター(ルーターオフ/アクセスポイントモード)] +(無線LAN)[TS8030] +(無線LAN)[iPhone] Wi-Fiルーターをアクセスポイントモードにしていても、 DNSの受け渡しやDHCPなどはNTTルーターが受け持っていれば、 全く問題ないですね(だから動いていた)。 スキャンなどはできているという状況から、印刷に特化した話として ・Windowsのスプーラーサービスの異常 ・(このケースでは考えにくいが)2.4GHz帯の混雑 ちなみに前者については、 月末配信のWindowsUpdateにおいてスプーラーサービスに影響する件が MSからリリースされています。 参考: https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1210235.html https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10-windows-update-%e5%be%8cprint-spooler/6b6c43d7-ecdb-48e0-ad9c-96ca77277367 仮に手動でWindowsUpdateをチェックした場合は、 修正が出るまでは、 スプーラーサービスの再起動などでしのぐしかないかもです。 https://www.ipentec.com/document/windows-change-state-printer-spooler-service もうひとつの2.4GHz帯混雑はこのケースでは考えにくいので、 まずはスプーラーの影響を確認されたほうがよろしいかと思います。

質問者からの補足

ご指摘のイメージどおりの設置です。 紹介いただいたリンク先を参考にスプーラーサービスを確認しましたが正常、実行中となっていましたが、再起動後に印刷を行ってみましたがダメでした。 知人よりEPSONプリンターを借りてWifi接続で設置し、印刷を行ったところ正常にパソコンからも、スマホからも行うことができました。 この旨月曜日にでもサポートへ連絡し対応してもらうこととします。 お忙しい中回答いただきありがとうございました。