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TS3330で突然印刷ができなくなった
- TS3330で突然印刷ができなくなり、困っています。購入は2022年3月で、故障により2022年10月に新品交換しました。PCとの接続はUSBです。
- 11月11日以降、TS3330で印刷ができなくなりました。プリンタキューには「印刷中」と表示され、その後「エラー・印刷中」となります。キャンセルもできず、Microsoft IPP Class Driverを使うと削除され、正常に印刷することができます。
- USBケーブルの劣化は考えにくいため、ドライバーの再インストールも行いましたが、症状は変わりませんでした。スキャナー機能は正常動作します。
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【インクジェットプリンター】USB接続でパソコンとプリンターをセットアップする 機種が違いますがやり方は同じです https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100529/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts5330%29 注意 USB ケーブルはまだ接続しないでください。 インストールの途中で接続の指示があります ドライバーをインストールする前からUSBケーブルを繋ぐとMicrosoft IPP Class Driverがインストールされます ドライバーをアンインストールしてから行う 【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバーをプリンターリストから削除する USB ケーブルは引き抜いて置く https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B 【削除する前に】 ・使用中のアプリケーションソフトはすべて終了してください。 ・印刷データが残っているとMPドライバーを削除できません。印刷データを削除してください。 参考:Windows11 印刷ジョブを削除(クリア)する方法
その他の回答 (3)
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1196/3610)
USB接続がうまくいかない https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3300%20series/JP/NTR/ntr_t_05_03.html usbケーブルに問題ありませんか
お礼
おかげさまで解決しました。ありがとうございました。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12375)
とりあえず、キャノン関係のインストールされているものや後で再インストール可能なプリンタードライバーを全てアンインストールした状態でやり直してみるくらいしか方法がありませんね。 それでもできなければ、OSのクリーンインストールしか方法がないかと存じます。
お礼
おかげさまで解決しました。ありがとうございました。
補足
ダメ元で、プリンターのドライバーならびにユーティリティソフトをすべてアンインストールし、再インストールしたところ印刷できるようになりました。 ドライバーとOS(Windows Update)との相性の問題がかと思われますが、根本的な原因が判明したわけではないので、今後も再発することが危惧されます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12375)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software
お礼
おかげさまで解決しました。ありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます。 確かに疑わしいのはWindows Updateです。 PC自体は毎日Shutdownしているのでこれで、OS再起動で解決するとは 考えにくいですが後でやってみます。なお、現在、セキュリティ関係 のWindows Updateが未適用で残っているようなのでこれも適用して みます。 また、ドライバーは最初からキャノンのサイトからダウンロードして います。光学ドライブがないのでCDからインストールできません。
お礼
おかげさまで解決しました。ありがとうございました。
補足
本事象ですが、11/13にドライバ、ソフト類を再インストールしていったん解決しましたが、一昨日から(?)再発したようです。 Microsoft IPP Class Driver が残っていたようなので、これを削除してから、再びキャノン関係のソフトを全てアンインストールし、再インストールしました。この際、ご指摘のようにインストーラから指示が出るまでは、USBケーブルの接続はせずに実施したところ、正常に印刷できるようになりました。再インストール後に、Microsoft IPP Class Driver がインストールされていないことも確認しました。