• ベストアンサー

コロナなのに外出

いまドコモショップへ行くのは危険ですかね? うちの地域でコロナ患者が出たので、その影響かなにかで役所や図書館や運動施設などの公共施設も半閉鎖状態になってます ドコモショップとか数時間待たされるんですよね? かなり心配です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、たいていの事はドコモのオンラインショップで手続きが可能です。 https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/ まずはオンラインショップでの手続きを検討されることをお勧めします。 また、どうしても実店舗に行く必要があるのであれば、事前に予約することが可能です。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/service/reserve_shop/ 予約していけば「事前に」待たされる時間は最小限で済むかと思われます。 (手続きの間に待たされる時間はどうしようもありませんが・・・) 以上、ご参考まで。

tbr582
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

類的に病院や美容院と変わらないと思いますので、リザベーション! つまり、予約してピーポイントの時間に行けばリスクも少ないんじゃないんでしょうか。

tbr582
質問者

お礼

ありがとうございました

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

ショップに電話して予約する。 待ち時間は殆どなくなる。

tbr582
質問者

お礼

ありがとうございました

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

危険と思うなら行かない。皆対岸の火事と思ってる。

tbr582
質問者

お礼

ありがとうございました

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

そこまで混んではいないかと思います。 新型コロナ以外にも感染リスクは常にあるので、過剰に反応しても意味がないです。

tbr582
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

 気にせずに、どこでも行って構わないですよ。マスコミが騒いでいるだけで、行くなとか、来るなという人はいませんからね。私も人が多い場所をあちこち駆け回っていますし、マスクを付けていても風邪をひきましたが、それでもあちこち駆け回っています。心配する必要はありません。  誰も行けなくなったら、都市機能が麻痺して、暴動や混乱が始まったり、食品を買えない人達が餓死する結果になるだけです。通常通りの生活を続けた方が無難です。

tbr582
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

コロナは空気感染しませんから、人と濃厚接触せず、唾が飛ぶ距離で話をせず、なにか触った手で顔を触らなければ移りません。テーブルや手すりや器具に触ったら、トイレに行って石けんで手洗い。それがマスクより大事。いまはドコモもすいているでしょう。

tbr582
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場がコロナで閉鎖中の旅行

    知り合いが大阪に旅行に行くようです。 知り合いの職場は県立の公共施設で、現在コロナの影響で休館中。 そんな中、自宅待機を休暇と勘違いしてる知り合いが大阪に旅行するみたいなので、「もしも自分がコロナになったときに、職場に与える影響」は考えられない残念な頭みたいです。 それとなく注意しても、何が悪いの?状態で意見は聞くつもりがないようです。 でも近くでコロナ感染者が出ても非常に迷惑なのですが、職場が禁止してなければ、現在はどんな行動を取るのも自由ということなんですよね? 政府の不要不急の外出は控えてというのも、お願いですよね? 知り合いを反省させるようなことはできないですよね…?

  • こんな公共施設いらない

    地元公共施設は幅広くあります。 あなたがよく利用する公共施設、あまり使わない公共施設を教えてください。 1.図書館 2.役所出張所 3.プール 4.ジム、スポーツ施設、体育館 5.会議室、集会所(習い事) 6.ホール(音楽、ダンス) 7.プラネタリウム 8.民芸文化館 9.温泉 10.博物館、美術館 11.その他 私は図書館すらほとんど使いません。

  • コロナ入院患者も外来も リハビリで一緒

    母が入院しています。 私はコロナかにあり、面会できません。 状態がわからないので心配で仕方ありません。 入院している病院は、リハビリに来ている患者と受付事務員が コロナに感染して大変な事態になり、受付の人も全員PCR検査を する人のような出で立ちです。 そのような中、相変わらず、入院患者のリハビリと一般のリハビリに来ている人は一緒の部屋でリハビリをしています。 いくら、入院患者の身内を入れなくてもこれでは同じことでは内科と考えます。 外からリハビリに来ている外来患者と入院患者を明確に分ける必要があると思います。 分けている施設もあるのかも知れませんが多くは一緒です。 このことについてどう思われますか?

  • 図書館で地形や断層を調べたい

    住んでる家の地震の震度が他と比べて体感で1~2度大きく揺れてるように感じ、まわりの地形を見ても断層があるように思うので、断層や地形を調べてみたいと思うのですが、住んでる地域を調べるには市役所の図書館より区役所の図書館の方がいいでしょうか? また市役所区役所の図書館より詳しく調べることができる図書館や施設がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • コロナワクチンを拒否するのはなぜ?

    コロナワクチンを拒否するのはなぜでしょう? コロナワクチンは無料で金も掛からないし、打ったからといっても100%コロナに掛からないという保証は無いし、稀に副作用は有るみたいですが、それでもコロナにかかって、死んだり、コロナの後遺症に苦しむリスクを考えたら打たないよりは打った方が良いと思います。 何故そこまで頑なにワクチン接種を拒むの か?理由が知りたいです。 会社によってはワクチン未接種者の出勤は禁止している程です。 ワクチンを打った場合コロナに掛かる以上の問題は何がありますか? 入れ墨が会社や地域にバレるから?ですか? そんなのは入れ墨を入れる時に理解、納得していますよね? 逆にコロナワクチン拒否者が大勢いる事でワクチン接種に対する危険性を想像してしまい 逆に、コロナワクチンを打つ事の方が心配、不安を感じてワクチン接種を考えてしまいます。

  • 311の震災と今回のコロナによる経済への影響

    大学4年生。一浪しているので23歳です。 311震災の時は中学生だったと思います。私の住む地方は離れているので影響はありませんでしたが、それでも津波が来るかもと心配したことを覚えています。 それからしばらく景気が悪い、というよりも電気が足りないとか原子力が悪い、という話が続いていた気がします。 今回のコロナでは、私の通う大学もまだ休校中。商業施設も営業時間が短くなったり。来年大学院へ行きたいと思っているので就職はまだ3年先です。 景気は多分わるくなるんだろうなあ、とニュースを見てて思うのですが、来年就職するのではなく、3年後就職するとしたら、少しは景気も良くなっているでしょうか? 311の震災の時と、今回のコロナによる経済への影響って同じものか、それとも違うものか。できたら大きさや影響期間の違いなど教えてください。

  • 副業について

    私は、市役所とかではないですがある半公共の施設で働いてます。 副業は禁止です。でも、生活の為に副業も必要です。 副業したらバレてしまうものでしょうか? 是非お教え下さい。

  • 足立区内でインターネットを無料で利用できる場所は?

    足立区内でPCが設置してあり、インターネットを無料で 利用できる場所を探しています。 区役所や図書館などの公共の施設に無い様なので 上記以外の場所で利用できる場所を知ってる方がいましたら ご回答をおねがいします。

  • 公共施設(図書館や学校)の設計図を借りたい場合

    大学(建築科)の課題で参考資料として使うために、市営などの図書館や学校などの公共施設の設計図面を借りたい(コピーなど)のですが、こういう図面などは市役所等に保管してあるのでしょうか?市役所などに入っている建築課などに問い合わせるべきですか?設計業者に問い合わせるべきでしょうか? どうすれば手に入れることができますか??

  • コロナ禍での飲み会について

    2年半付き合っている彼から、今度飲み会に行くと言われました。 私も彼も医療職です。以前は同じ職場にいましたが、現在は別の職場です。 今回の飲み会は今私の働いてる職場の人からの誘いだそうで、全員で6人程の会のようです。 メンバーみんな私の知り合いなので、その点では気にはしていません。 しかし、医療職という事もあり、まだコロナが落ち着いていない中で飲み会の自粛が続いています。職場としてもまだ控えるようにとお達しも出てます。 私の住んでいる街では流行というほどたくさんはいませんが、コロナ患者もいます。 現状ではそこまで神経質になる程の地域ではないとは思います。 元々私も飲み会は好きなので半年以上飲み会を我慢するのはストレスとなってますが、もしもの事を考えるとまだ飲み会は控えるべきだと思って行動してます。 そんな中でのこの話が出たので、正直彼にもまだ飲み会への参加は控えて欲しいと思いました。 ただ、束縛はしたくないので、その場ではふーん、と返事をしましたが、胸の中ではモヤモヤが残っています。 正直に行って欲しくないと言うべきか、それともコロナが落ち着いてる状況であるからと割り切って送り出すべきなのか迷ってます。 正直、私の職場の方が彼の職場よりもコロナによる制限は緩いため、彼的には飲み会は良いのかも知れません。ただ、この飲み会までは彼もずっと控えていました。 私もまだ我慢してるし、まだ控えて欲しいと言うのも自己中な意見な気もしますが、私はそう思ってはしまいます。そして職場ではまだ飲み会禁止とされているメンバーとの飲み会という事も引っかかってしまいます。 職場で禁止されていても、強制力はないので、なんとも言えませんが…。 そんな事を考えるとモヤモヤしてしまったので、投稿しました。 自粛の日々で過敏になってしまってるのでしょうか…?