• 締切済み

JR新宿駅迄、1時間以内の住み良い町を教えてください。

この度、転勤が決まりました。勤務先はJR新宿駅近辺です。 自己、友人、同僚等にも相談していますが、地域をなかなか絞り込めません。 そこで、皆様のお知恵を拝借したいと思います。 電車乗車時間が1時間以内で、子供(小学生低学年と幼稚園)の学校環境(公立を考えています)が良く、公共施設(病院、役所、図書館、日用スーパー、等)に近いなど、生活環境の良い地域をお知らせ下さい。 現在の候補地としては、「港北ニュータウン」「京王稲田堤」「千葉県八千代市」などを考えています。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.6

>>京王堀の内、南大沢」近辺の、さらに詳しい情報を頂けましたら幸いです。 どのような情報を? どっちも寂しいですよ~(^^; 堀之内なんか実質駅前のスーパー三和だけが頼りです。ドンキホーテはあるけどXXばっかり来るし、そもそも目的があって買い物に行くには適さない店ですしね。 役所は遠いです。柚木出張所までちょっと歩くのはきついな。南大沢なら出張所が駅前にあります。病院は山を越えると南部病院。 南大沢は駅前に住めないというのが痛いですね。例外的に一軒家が数軒駅前に建っては居ますがどうして駅を取り囲むように離れた場所にマンションを建てるんだろ?駅まで歩くのが大変だろうに。。同じ相模原線の若葉台も同じような形でマンションが建っています。 思うんですが、どうも都市計画ってものが相模原線沿線は『なってない』ようで、稲田堤では駅前の一等地なのに商店を誘致せず老人ホーム作ってるし、他では前述のように駅までの距離がやたら遠くてしかも駅前商店街の無い町づくりばかりと、緑が多い以外、実際暮らしてみてあまり良い印象は持ちません。こういうのって京王が悪いのか役所、または政治家の問題なのか判りませんが。。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.5

#1です。 稲田堤は稲城市なので東京都ですね。すいません。 西にこだわらないのであれば、#2の方が言うように都営新宿線沿線の江戸川区をお勧めします。以前江戸川区に住んでいましたが、幼稚園の補助額が収入によらず毎月2万6千円でるところが良かったです。 またラッシュも新宿線は小田急・京王にくらべれば全然体したことありません。 私が東京都にこだわるのはこういう子どもに対する補助金が周辺の県よりいいんですよね。例えば子どもに対する医療費です。何歳まで只になるかを調べてみると違いがわかりますよ。以前は東京都は未就学児のみでその後は区が補助をだしていましたが、今は東京都がだしてくれています。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/mi_news/archives/50755923.html
tky1323
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 #2の方の回答を頂き、調べましたが、良さそうな場所ですね。 ご指摘通り、少子化・空洞化の影響から23区の手当ては厚いですね。 ただ、江戸川、台東、葛飾、墨田区などでは、車の通行量が多いのでは?洗濯物が干せないことはないですか? 地理に不案内なので、下町お薦め地域をお知らせ頂ければ、幸いです。 以上よろしくお願い致します。

回答No.4

私は調布に住んでいたのですが、調布駅の周辺に 挙げておられるものはすべてありましたね。 調布ですとラッシュ時には各駅停車で新宿まで行っても 苦にならない距離だと思います。

tky1323
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 言われるように、私も調布はポイントの高い場所と思います。 便利な反面、家賃が高いですね。 (70m2で16万~) 東京では仕方が無いと思いますが・・・

noname#211411
noname#211411
回答No.3

私は小田急線町田に住んでいます。新宿まで乗り換えなし、日中なら快速急行で30分、ラッシュ時はちょっと時間がかかって急行で45分程度です。ちょっと先ですが、2013年度には下北沢付近の複々線が完成するので、ラッシュ時は5分くらい早くなるでしょう。町田は小田急線以外にもJR横浜線が通っています。駅周辺に小田急百貨店、東急百貨店、丸井、東急ハンズ、商店街などあり、にぎやかですよ。また、駅から10~15分歩けば、いくらか自然が残っています。難点は上空を米軍の飛行機が通り、うるさいこと(もちろん、場所によりますが)、JRと小田急線の乗り換え客、買い物客で人が多いこと、買うにしろ、借りるにしろ、住宅に費用が周辺より若干高めなことでしょうか。

tky1323
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 町田も候補地の一つにリストアップしていました。 ただ、いいなと思う場所のほとんどが、駅からバスで15分以上、 徒歩20分以上でした。 また、ご指摘の米軍基地の騒音があるとのこと。 面積の広い市なので地域をなかなか絞り込めませんね。 良い場所、通勤時間帯のバス運行状況など、追加情報を頂けます様お願い致します。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

私は現在は稲田堤のもっと先、京王堀之内近くに住んでいますが、相模原線沿線はどこもあまりひらけていませんので、商店の数が少なく寂しいですよ。 一番ひらけて見える多摩センタ-でさえ、駅を少し離れるとなにも店が無いですしね。稲田堤のチラホラある商店街と2軒のスーパーで満足できるならお止めはしませんが。。確かに幼稚園は京王とJRの間にありますね。 なお、多摩ニュータウンでは高齢化が進み、小学校も廃校、統合など縮小の方向にあります。1学年の人数が数人なんて学校も多いと聞きますので、できるだけ子供が多い地域を選んだ方が学校で寂しくなくて善いでしょう。 千葉方面は全く経験ないのでコメントできません。あっちは電車混んでそうですね。。 個人的には新宿に通うなら都営新宿線沿線が便利で好きですね。 以前、新宿線の大島駅前の公団に住んでいましたが、学校、病院、役所(徒歩圏内の西大島駅前に支社)も近く、商店も豊富だし満点です。下町でガラが悪いと思われがちですが、実際住んでみるとなかなか住みやすく、休日は銀座にも車で数分で着けますし、お気にいりでした。 新宿線なら電車も殺人的な混雑にはならず、余裕で新宿へ向かえるでしょう。 うんと悩んで良い住まいを選んでください。

tky1323
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 #1の方へのお礼でも記入いたしましたが、「京王堀の内、南大沢」近辺の、さらに詳しい情報を頂けましたら幸いです。 また、「大島・江戸川区・下町」に関しましても追加情報をお願い致します。 以上、よろしくお願い致します。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

福祉を考えると、東京>神奈川>千葉・埼玉 だと思います。 公共施設のある/なしはそれこそ住んだ場所ピンポイントの話になるので一概には言えないでしょう。 また首都圏の「ニュータウン」は曲者で昔ニュータウン、今ジジババタウンの可能性があるので要注意です。 候補地の3つは、どれも東京都ではないですね。神奈川でも横浜市>川崎市なので、稲田堤は私なら避けます。便利は便利なんですけど... どうせ京王相模原線ならもうちょっと先まで行って多摩市か八王子市まで行った方が良いと思います。 横浜市は新宿からの距離の割には(横浜にも近いため)家賃は割高です。 調布・府中・多摩市とかは住むにはいいですよ。

tky1323
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 「ニュータウン」はチェックします。 地図上だけでの確認ですが、相模原線の「多摩市の多摩センター、八王子の南大沢」付近は、自然が残っている、住環境と思われますね。 それだけに、車を利用しないと、不便かと思います。

関連するQ&A

  • JR川崎駅から多磨センターまで行くラクな行き方

    いつも車で行ってましたが、初めて電車で行くことになり、ネットで調べてみましたが、いくつか行きかたがあるみたいで、悩んでいます。 今、川崎から出ている『南武線』で稲田堤乗り換えが良いか?と思っています。でも各駅停車しかないので、時間がすごくかかる気がします。そして、乗り換えのとき、京王線の乗り場まで、離れていたような気がしました。 横浜から行くか?新宿から行くか? 多磨センターの方は(京王線)、全然詳しくないので通勤や学校などで通っている方、小さい子供もいますので、ぜひ簡単な行きかたを教えて下さい。 少しくらいの差なら、時間がかかっても乗り換えが少ない方が良いです。 ☆川崎→登戸→新百合丘→多磨センター ☆川崎→稲田堤→多摩センター ☆川崎→横浜→・・・?→多磨センター ☆川崎→新宿→・・・?→多摩センター おすすめはどのコースでしょうか?この他にもあったら教えて頂きたいと思います。

  • 私鉄・JR

    私鉄とJR各線の各駅の始発時間がわかるサイトなどありませんでしょうか? 一応知りたい駅の始発も書いておきます。 京王線 若葉台駅 新宿方面 南武線 稲田堤駅 川崎方面 です。できるだけサイトが知りたいです(今後自分で始発が調べられるように) よろしくお願いします、

  • 新宿に出やすい地域で一人暮らし

    一人暮らしをしようかと考えています。給料は手取り20万、勤務地は新宿です。 20~30分程度で新宿まで行けるところ(乗車時間のみで)を探しています。 ・駅から徒歩15分以内 ・バス・トイレ別 ・最低20平米 ・家賃7万円以内 お勧めの地域などがありましたら教えてください。個人的には京王線がいいなと思っています。

  • JR新宿駅周辺のデパート(かその周辺)でイートインがありますか?

    2週間後に新宿へ行きます。夕方少し時間が取れそうなのでデパ地下に行って美味しい物を探したいと思っています。(時間的に夕飯を買ってケーキか何か甘い物をと考えています。) 帰りは公共の乗り物なので、イートイン(って言うんですよね?)のような買った物を食べられるような場所があれば教えていただけると助かります。 高島屋、小田急、京王の各百貨店だと行きやすいですが、伊勢丹くらいでもOKです。 お詳しい方、よろしくお願いします。 PS.もしあればお勧めのお惣菜、お弁当、スイーツなども教えてください。(チーズケーキ、ベーグルが特に好きです。)

  • 都営新宿線 朝の混雑

    こんにちは。  船堀から都営新宿線で通勤しています。最近暑くなり、座れなくても構わないので少しでも空いている電車に乗りたいです。  本八幡まで戻る方法も考えましたが整列乗車の時間にあたり、座っていても下車駅で降車に時間がかかるためあまり意味がありません。ある事情があり本八幡まで通用する乗車券は持っています。  そこで、早く会社に着いても会社には入れるので乗車する時間をずらそうかと思っています。(早く着けば着いたでやることもあるので)  都営新宿線の新宿・橋本方面で朝の時間帯、いつぐらいから8時台前半の乗車率になるのでしょうか?  なお、乗車駅は船堀で森下から大江戸線接続です。船堀駅を8:15に発車する「883K 京王多摩センター」行きより早い時間でお願いします。  なお、いつも乗車の電車は「883K 京王多摩センター」行きです。

  • 西武新宿線・南大塚駅から新宿方面の7時台の電車は座れる?

    西武新宿線・南大塚駅近辺への引越しを考えています。通勤で朝7時台前半の電車に乗車し、南大塚→東村山→国分寺→西国分寺→府中本町→稲田堤駅までが、通勤の行程となる予定ですが乗り換えも多く時間もかかりそうで、引越しを迷っています。せめて朝南大塚駅乗車時に余裕で座れればよいのですが、どなたか利用されている方教えてください。不動産さんからは始発から次の駅なので大丈夫ですと言われていますが・・・。

  • 京王線新宿駅で回数券を券売機で購入できますか?

    京王線新宿駅で土・休日割引回数乗車券(サンキューチケット)を購入したいと思ってます。 京王線もJRのように券売機(のような機械)で回数券を購入できるのでしょうか? 京王線への乗換時間に余裕があまりないので、窓口でしか購入できない場合、混雑しているとすべての予定がくるって困ってしまいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 朝の通勤ラッシュの時間

    都心の朝の通勤ラッシュでの混み具合を知りたいと思っています。 ・中央線 8時10分乗車(吉祥寺~新宿) ・山手線 8時35分乗車(新宿~池袋) ・中央線もしくは総武線 8時30分乗車(吉祥寺~浅草橋) ・京王井の頭線 8時30分乗車(吉祥寺~渋谷) 各線を上記の時間帯で利用する場合の混み具合はどのくらいでしょうか?もし近い時間帯で利用している方がいましたら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京王線について教えて下さい

     来年か再来年に引越しを考えているのですが、候補の一つに京王線沿線はどうかな、と思っています。ネットで家賃の相場や付近をドライブして地域の環境などはある程度知ることができるのですが、その沿線に住んでみないとわからないことがあって、それをお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 1、京王線の始発駅を教えて下さい。(急行・準急・各駅) 2、京王線は都営新宿線とつながっているようですが、田園都市線と半蔵門線のように完全につながっている形でしょうか?(京王線として地上を走ってきた電車は新宿より先は都営新宿線となって、更に地下鉄となって走るのでしょうか?) 3、ニュータウンなどあって乗り降りが特に多い駅(私の独断と偏見ですが、田園都市線で言うと青葉台駅、小田急線で言うと秦野駅)

  • 京王線沿いで住環境の良い駅を教えてください。

    10月から転勤で京王線沿いを検討しています。 現在、以下の駅を候補に考え地図見ながら検討しているのですがなかなか情報が無く迷っています。 通勤は、新宿と八王子(京王八王子)になります。 幼児・小学生のいるファミリーです。 ご存知の方情報の提供よろしくお願いします。 検討している駅  つつじヶ丘  調布  東府中  府中  分倍河原  聖蹟桜ヶ丘  高幡不動  京王稲田堤  京王永山  京王多摩センター 中央線沿いも検討していますが全く情報がありません。 教えていただきたいこと 1.駅周辺の治安 2.幼稚園(保育所)・小学校の評判   1歳と5歳の女の子が2人います。 3.買い物環境 4.坂道があるか 5.中央線沿いのお勧め駅(中野~立川) 6.お勧め駅の順位 7.駅の良い理由・良くない理由 よろしくお願いします。