• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京王線について教えて下さい

 来年か再来年に引越しを考えているのですが、候補の一つに京王線沿線はどうかな、と思っています。ネットで家賃の相場や付近をドライブして地域の環境などはある程度知ることができるのですが、その沿線に住んでみないとわからないことがあって、それをお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 1、京王線の始発駅を教えて下さい。(急行・準急・各駅) 2、京王線は都営新宿線とつながっているようですが、田園都市線と半蔵門線のように完全につながっている形でしょうか?(京王線として地上を走ってきた電車は新宿より先は都営新宿線となって、更に地下鉄となって走るのでしょうか?) 3、ニュータウンなどあって乗り降りが特に多い駅(私の独断と偏見ですが、田園都市線で言うと青葉台駅、小田急線で言うと秦野駅)

noname#20310

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1047
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

またまた登場してしまいました。すみません。 住み替えを検討していらっしゃるのでしょうか。 沿線情報とは異なりますが、住民として、補足を若干。 多摩センターは小田急・京王が使えるニュータウンのターミナルです。駅前から南の斜面にイトーヨーカドー・カリヨン・三越(とても百貨店とはいえないが)のある商業エリア、ランドマークになっているパルテノン多摩、サンリオピロピロランド・ベネッセビルなどがあります。計画的に配置され整然とした町並みは日本とは思えないこともあります。 その手前(都心から)、永山は開発から30年以上たち成熟期に入った街だといえます。永山と聖蹟桜ヶ丘の間のエリアが「おもひでぽろぽろ」の舞台です。さらにその手前稲城・若葉台はマンションが次々とできている新興都市エリアです。商業機能はまだ未熟です。 南大沢はアウトレット・イトーヨーカドー・ヴァージンシネマなどが立ち並ぶ町並み。都市景観大賞をもらった町並みがウリです。南フランス・イタリアの町並みを髣髴とさせるエリア。平成狸合戦ぽんぽこでお馴染みの場所。 京王堀之内は住宅エリアです。駅前のスーパーは駅から0分!また駅前はガウディを思わせるモザイクタイルの広場がお洒落です。ここでは「同情するなら金をくれ」で有名な家無き子のロケをやっていました。 さらにその先の長池では「ナースのお仕事」のロケもあったりします。子供の目撃情報ではよく駅前などで怪獣&ヒーローが暴れているそうです。 少し歩くと水田があったり、牛が「もう」と鳴いていたり、未来都市と田園的原風景の混合具合が絶妙です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 京王線・都営新宿線

    現在は都営新宿線内では京王車をよく見掛けますし、京王線内でも新線新宿⇔橋本で都営車を見掛けます。 しかし1986年くらいの記憶だと都営新宿線内では京王車は見掛けたもの、京王線の笹塚以西では自分的には都営車を見掛けた覚えがないのですが、実際は笹塚以西も都営車は乗り入れていたのでしょうか?? 乗り入れていたとしたら京王線の何駅まででしたか教えて下さい??

  • 京王線は下町が多く、小田急はハイソな感じなのは何故

    今日小田急と京王線に両方載ったのですが、 京王線の沿線は下町や商店街が多く、 小田急の沿線はニュータウン?というかアメリカの街並みのような 道路の広いゆったりとした感じでハイソな感じでした。 また、乗客も小田急の人はオシャレ?な感じがしました(あくまで感覚です) なぜこのような違いがあるのでしょうか? 各電鉄会社が、戦後の開発期にそのような都市計画を立てた? また、田園都市線が最もハイソサエティーな感じなのはなぜでしょうか。 田園調布=東京で最も金持ちが多い街ですよね。 P.S.よかったら大阪などの他都市でもそういうのがあったら教えて下さい

  • 京王線から東京メトロの定期券について

    京王線仙川駅→都営新宿線新宿三丁目→東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅 の定期を購入したいです。可能ですか? (京王線で新宿三丁目駅までは乗換なしで乗れるのと新宿駅から丸ノ内線だと駅内で距離がある為新宿三丁目を経由したいです。) しかし検索すると 京王線仙川駅→京王線新宿駅 都営新宿線新宿駅→三丁目 都営新宿線新宿三丁目駅→東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前 のルートしか出てきません。 仙川駅→新宿三丁目駅だけの定期は作成できますが、丸ノ内線が入ると新宿駅で分けなければいけないのでしょうか? また、PASMOを使用したいのですが、可能ですか?その場合二枚PASMOが必要という事でしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 こんにちは。  多くの方が仰ってる通り、ニュータウンを意識するのであれば橋本~新宿間の京王相模原線がお奨めですね。駅を結ぶ道路は多摩ニュータウン通りという名前です。調布~新宿間は八王子・高尾行きと同じ駅に同じように止まるので、京王線沿線に住むのであれば調布をターミナル的に考えるといいかもしれません。  ニュータウン通りの急行停車駅の中で住むのに利便だと思われるのは橋本・多摩センターあたりでしょうか。その二駅はいろいろなお店なども充実していて、便利だと思います。南大沢にも急行が止まるんですが、京王相模原線以外の電車が通っていませんし、お店関係がやや貧弱です。シネマコンプレックスが入ったビルやイトーヨーカドー、アウトレットのファッション店群などなどがあって、近郊から遊びに行く分にはいい場所かもしれませんが、書店や量販店関係がほぼ全滅なのです・・・。ちなみに徒歩2分で東京都立大があったりするので、学生が多いという印象があります。  急行停車にこだわらなければ、橋本と南大沢の間にある多摩境、南大沢と多摩センターの間にある京王堀之内もそれなりにお奨めです。  ただ、多摩ニュータウン通りは、夜中にとんでもない音を立ててバイクや車を乗り回す連中が出没します。大学の近くのマンションの住民も、夜間の学生の大騒ぎに困っているようです。大通り沿いのアパートや大学そばのマンションなどはお奨めできません。  遅くなりましたが、#3の方とともに、京王線沿線の住民として歓迎します。良い住まいを見つけられるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。最初は調布あたりを考えていたのですが、皆さんの回答を伺うと、各駅停車の始発駅でないようですし、橋本あたりが住み良さそうだということがわかりました。  私も大学の近くは避けたいと思っています。なので橋本あたりが便利で良いかな、と思います。

  • 回答No.4
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)

1.始発駅は参考URLご覧下さい。 http://www.keio.co.jp/train/map/index.htm 2.都営新宿線の始発駅は、笹塚~本八幡。 急行、通勤快速が京王線橋本駅~都営線本八幡駅の直通運転をしていて、笹塚駅で京王線と都営新宿線に別れます。 乗り換える場合は、笹塚(ホームが同じ)、少し歩くが新宿駅が便利です。 3.多摩センターか南大沢周辺がイメージに合うと思います。

参考URL:
http://www.keio.co.jp/train/map/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。若葉台駅がニュータウンなどあるようなのでそれに該当するかなと思っていたのですが、皆さんの回答を伺うとあまりそうではなさそうですね。始発駅は橋本、八王子、高尾山口が主になっているようで、少し残念です。調布あたりで各駅停車の始発駅があればと思っていたのですが・・・。

  • 回答No.3

ようこそ京王線へ!沿線住民として歓迎します。 1.京王本線の特急は京王八王子駅、準特急は高尾山口です(深夜・休日は変わりますが)。急行は橋本(相模原線)となります。朝と夕方は通勤快速がそれぞれ前出の駅からあります。 2.都営新宿線へは直通があります。主に橋本始発の急行がそれに該当します。それ以外は笹塚駅で乗り換えですが、反対側のホームで待機しているケースがほとんどなので、乗換えが容易です。 3.京王線は「特に多い駅」は少ないですね~。南大沢・京王多摩センターあたりでしょうか。因みに小生はその間の駅ですが、急行が停車しないので不満です。 ターミナルを選ぶなら多摩センターになるでしょう。本線では聖蹟桜ヶ丘あたりかな。相模原線は多摩川を渡りきると踏み切りが皆無なので爽快ですが、私の父親はトンネルがあるので「田舎者」呼ばわりしています。 なんだか京王電鉄の回し者のようですね。 住むと自然と近代化のバランス具合のよさに根が生えてしまうという、恐ろしい(?)場所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。京王線の上りで朝座っていくには、遠いですが橋本か八王子しかないみたいですね。橋本は相模線で茅ヶ崎まで行くし、横浜や八王子へも一本ですし、便利な地域ですね。有力候補の一つです。

質問者からの補足

 ご回答ありがとうございます。  もう一つお聞きしたいのですが、上りの各駅停車も始発駅は橋本や八王子や高尾なのでしょうか?例えば西武池袋線の保谷駅、小田急線の向ヶ丘遊園駅などはそんなに都心まで遠くない駅ですが、車庫がたくさんあるので各駅停車の始発駅となっています。  その駅に住むと朝座って通勤できるので、かなりポイントが高いかな、と思ったものです。

  • 回答No.2

1)京王八王子,高尾山口,橋本の3つの路線があります. メインは京王八王子ですね.JRの八王子駅とはちょっと離れています. 徒歩5分ぐらい. 2)いわゆる京王線は新宿止まりです.都営新宿線とつながっているのは 「京王新線」です.主に,橋本始発の快速電車が「京王新線」です. 八王子方面からの場合,笹塚という駅で京王新線に乗り換えないとダメです. 橋本方面からの場合,急行は同様の乗換えが必要ですが,快速なら 電車に乗ったまま都営新宿線に入っていきます. 3)橋本方面の「多摩ニュータウン」が一番イメージに合っていますね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。京王線は便利そうですね。多摩ニュータウンや橋本あたりはこれからもどんどん発展していくような気がします。橋本は八王子や茅ヶ崎にも電車が出ているので良い地域ですね。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

始発駅は新宿駅で、終点が 高尾とか橋本とか? 都営新宿とつながってる路線は、別です。笹塚あたりから 分かれます。 新宿駅は別です。 乗るのに間違えると、幡ヶ谷と初台には 止まりませんので注意が必要です。 乗り降りが多い駅は、ちょっと不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。引越し先は職場が山手線の中なので、地下鉄と私鉄がつながっているところが良いと思っています。京王線は便利そうですね。橋本あたりは開発がどんどん進んでいるらしくて、候補の一つです。

関連するQ&A

  • 京王線から都営新宿線に乗り入れをしている・・・

    京王線から都営新宿線に乗り入れをしている車両ってなぜ6000系だけなのでしょうか?

  • 京王線から都営新宿線への乗り換え

    新宿駅で京王線から都営新宿線に乗り換えるためには一度改札をでなければならないのでしょうか?それとも連絡改札があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 京王線に乗り入れる都営新宿線車両を事前に知る方法は

    京王相模原線沿線に住んでいる者です。 京王相模原線には、都営新宿線との直通運転があり、 そのためか「たまに」都営新宿線の車両が通ります。 (最近は「ごくたまに」新型車両も見かけるようになりました) そこで質問なのですが、ダイヤ情報などで、 都営新宿線が通る時間、駅に到着する時間(たとえば橋本駅) というのは調べられるものなのでしょうか? まだ幼い我が子が電車好きなのですが、京王線で都営新宿線車両を「たまに」見ると とても喜ぶので、狙って見かける(乗る)ことができるといいなあ、と思い質問しました。 もしウェブ上で調べられるのであれば、URLなどご案内頂けると大変助かります。 そのようなサイトがないのであればそれでも結構です。ご存知の方、お教え頂けますでしょうか。 ※小田急ロマンスカーなどは時刻表でどの種類(LSE、EXEなど)が来ることが分かるので、  同様に調べられるのではないかな……と思っています。いかがでしょうか。

  • 都営新宿線→京王線へのオートチャージ機能付き定期券を買いたい

    都営新宿線→京王線へのオートチャージ機能付き定期券を買いたい 都営新宿線沿線に住んでいます。 そこから京王線沿線に通勤することになりまして定期を買おうと思っていますが、 オートチャージ機能付きの定期券にしたいです。 (一之江→高井戸) ※Tokyo Metro ToMeカードを持っていましたが、今回の経路では  東京メトロを通らないのでToMeカードには定期をつけられないと断られてしまいました。 今回の場合、どの様にすればオートチャージ機能付き定期券を購入できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 京王線→都営新宿線→東京メトロ有楽町線をパスネットで乗ると

    こんにちは。 京王線→都営新宿線→東京メトロ有楽町線と乗り継ぎをしようと思います。 都営→東京メトロの乗り継ぎには運賃の割引があるようですが、パスネットで乗った場合にどこで割引運賃が適用されるのでしょうか? 京王線→新宿線は直通に乗りますので新宿駅で改札は通りません。 市ヶ谷で新宿線→有楽町線に乗り換えます。

  • 京王線が人気路線であることをアピールするには?

    東京圏において人気私鉄路線と言えば、東横線、田園都市線、小田急線、京王線の4つがあげられると思いますが、先の3路線に比べると京王線ってちょっと地味な感じがしますよね。 東横線であれば、代官山や自由が丘などの華やかな街から田園調布の高級住宅街、果ては横浜・みなとみらいまでカバーしているだけあって、不動の人気を誇っています。 田園都市線も、二子玉川やたまプラーザなどのセレブな街から三軒茶屋や溝の口、青葉台のような魅力あるまちが多く、特にファミリー層に人気があります。 小田急線でも、下北沢や成城学園、代々木上原など若者に人気のある街から高級住宅街まで幅広くカバーしており、東急2路線と同じくらいの人気があります。 で、京王線なんですが・・・やっぱり地味な感じは否めません^^; そこで、京王線が他の3路線にひけを取らない人気路線であることをアピールするならば、どの点を大々的に宣伝すればよいと思いますか? みなさんの、意見をお待ちしております。

  • *京王線と都営線の直通について質問します。

    今日、京王線のカレンダーを買うために都営新宿線の『新宿三丁目』駅から 京王線の 『代田橋』まで行きました。 行きは 新宿三丁目から新宿にとまり『初台』『鳩ヶ谷』と 2つの駅にしっかりちゃんと停まったのですけど 帰りは 代田橋から各駅停車新宿ゆきに乗ったはずなのに この2つの駅を通過したんです! 間違って準特急に乗ってしまったとかはなくて 間違いなく各駅停車に乗ったのですけど。 しかも 新宿について 都営線直通の 本八幡ゆきを待っていたのですけど 橋本ゆきやら 京王多摩センターゆきやら いつまで待っても それらしいものがこなくて 途方にくれてしまいました。 私が代田橋から乗った新宿ゆきの電車が間違っていたのでしょうか? 都営新宿線直通の電車がなかなか来なかったのですけど どうするべきだったのでしょうか?

  • 朝の通勤時間実態は?(京王線府中からJR水道橋まで)

    通勤で(京王線府中からJR水道橋まで) 水道橋に朝9時15分前後に着きたい場合ですが 乗換案内で調べてみたところ 以下の2つの方法のどちらにするかで迷っています (運賃は考慮しません) 1.京王府中から新宿でJR総武線乗換 2.京王府中から京王笹塚で京王新線(都営新宿線)乗換   さらに市ヶ谷でJR総武線乗換 判断のポイントとして 1の場合、新宿で京王線からJR総武線への乗換に必要な時間がどれくらいか? 2の場合、笹塚で京王新線に乗換で混み過ぎて乗れないなんてことは? 2の場合、市ヶ谷で都営新宿線からJR総武線に乗換に必要な時間は? といったあたりがあるかと思いました。 同じような通勤経路の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 京王線渋谷駅から田園都市線への乗り換え

    来週東京へ行く用事があり、 渋谷駅を利用します。 田舎在住なので都会のラッシュも未経験ですが、 何より渋谷駅での乗換えが心配です。 京王線の渋谷駅から田園都市線へ乗り換えるため 渋谷駅の構内図などをネットで見ましたが、 複雑すぎてサッパリわかりませんでした。 渋谷駅に到着すのが朝6時半過ぎですが、 その時間帯の京王線の混雑はどのぐらいなのでしょうか? また京王線から田園都市線への乗り換えは、 どのくらいの時間を見ておけば大丈夫でしょうか?

  • 田園都市線~半蔵門線~都営新宿線 の乗り継ぎ方

    田園都市線で九段下までの切符を買い、九段下まで行き、そこから新宿線に乗り換えようと思ったら、この切符じゃ通れなくて、新しく新宿線の切符を購入したのですが。 田園都市線の駅で都営新宿線の駅までの切符を購入することって不可能なんでしょうか?