• 締切済み

職場がコロナで閉鎖中の旅行

知り合いが大阪に旅行に行くようです。 知り合いの職場は県立の公共施設で、現在コロナの影響で休館中。 そんな中、自宅待機を休暇と勘違いしてる知り合いが大阪に旅行するみたいなので、「もしも自分がコロナになったときに、職場に与える影響」は考えられない残念な頭みたいです。 それとなく注意しても、何が悪いの?状態で意見は聞くつもりがないようです。 でも近くでコロナ感染者が出ても非常に迷惑なのですが、職場が禁止してなければ、現在はどんな行動を取るのも自由ということなんですよね? 政府の不要不急の外出は控えてというのも、お願いですよね? 知り合いを反省させるようなことはできないですよね…?

みんなの回答

回答No.7

広義では地球上の人口は50億人が限度と言っていた学者がいましたが、その数字を信じるとすれば、今80億人強ですから、あと20億人位は死んで貰わないと「猿の惑星」になるという事ですね。で外出を進められた方が良いと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

兎に角、日本は騒ぎ過ぎ!!! 感染者を追跡したり、小・中学校を休校にしたり、、、国の責任、野党の追及を避ける為のパフォーマンスとしては着々と実行している分には良いのだが、それに慄く庶民の行動は明らかに過剰! 日本の人口1億2千万人もいれば、今日1日だけでも何百人も死んでいますし、特効薬が存在するインフルエンザでさへ、感染者死亡者数は少ない年で6千人、多い年で1万人が死んでいるんですから・・・。 新型コロナの特徴は、感染率は確かに高いが、発症する率は20%。 それが国内確認されている人数が3百?4百? 死亡者数30人弱。 どこへ行ったらそのウイルスに感染して且つ発症するの?って感じです。 注意0とは言いませんが、外に出掛ける時はマスク、帰って来れば何処へ触る前に手洗いとうがい。 それ以上、身を潜める必要はないと思いますよ。

• eroero4649
回答No.5

でもそのおばかさんのおかげで日銭が稼げるレストランやホテルやお土産物屋さんがいます。 中国は強権的にレストランなどを営業停止にしましたが、その代わりに家賃の支払いなどを免除しました。日本ではそのような救済措置がないので、なんとかして日銭を稼がないと死んじゃうんですよ。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >自宅待機を休暇と勘違いしてる知り合いが大阪に旅行するみたいなので それは業務違反ではないですか? 旅行云々もそうですが 自宅待機期間に休日でもないのに 遊びに行くのは、公務員としてどうかと思います。 遊びに行くのは別に仕方のないことですが それ以外のところで、注意できないようでは 感染したら、いろいろ言われても何も言えないでしょう。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

残念ですがバカは絶滅しません。 だからバカが居る事を嘆いても仕方がない。

• nekosuke16
回答No.2

中国を発生源として現在はイタリヤやスペインなどのヨーロッパや、或いは、アメリカへとその中心が移動した今回のコロナウィルスの猛威ですが、感染スピードが日本と比較して異常に速いのは日常的なハグやキス、とくにイタリアあたりで盛んなチークキスなど、必然的に濃厚接触が伴う生活習慣。 日本人にはこうした習慣がないどころか、逆に欧米人などから見ると変な人とでも思われそうなマスクの習慣や殆ど相手に触れることのない日常生活があるからこそ、かなり早い段階で国内に侵入しながらも感染スピードも遅く破滅的な被害には及んでいない。 ただ、否が応でも人と接触する機会が多い人ごみやイベント会場などでの感染は避けることができない。 先日の高輪ゲートウェイ駅の開業日に切符を求める人たちが殺到したことには呆れましたが、当然こうした中からもウィルス感染者が現われるのかもしれないが、要は世界を震撼させるほどにまで拡大しているウィルスの猛威に対して欧米は国を挙げて対策に追われているにも拘らず、何処にでも無関心な人間はいる。 しかし、そうした一人ひとりの無関心な人間の行動が現状をさらに悪化させていることは間違いのない事実だろう。 今回の知り合いの件で旅行の行き先がのどかな山間の温泉地だというならまだしも、大阪となるとウィルスに対して無関心な人間の一人ということでしょうかねぇ。 もし、政府による不要不急の外出の要請に全国民が賛同し行動したならば、ウィルス騒動は1ヶ月で収束するだろうし、中国は国家権力によって外出禁止という統制にもとに現実に収束させてしまった?現実もある。 一人ひとりの行動が国家の行方さえも変えてしまいかねないほどの影響力を持つ今回のコロナウィルスに対する正しい認識を歪んだ自由の中で履き違えた人間につける薬はないと思いますよ。 ものが分からない人間には反省も理解もないですからねぇ。 ただ、この知り合いの持つ考え方や行動パターンがことを悪化させていることだけは間違いないですね。 あくまでも可能性でしかありませんが、その知り合いも旅行から帰宅後にウィルスに感染していることが判明したとして、どの様な立場になるのでしょうかね。 一人の無関心な行動が結果的に世界をどん底に落としかけているということです。

• KoalaGold
回答No.1

公共交通機関を使わずの移動、10人以上で室内にこもる事がなければ、親戚の様子見や食事のための外出は構わないと思います。 現在でもスーパーや医療機関には出かけているのでそちらのが大人数にあたる危険性があります。 遊んではいけないのではなく、満員電車を使わないための自宅勤務であり、外出禁止令は他の国ではありますが日本では経済効果を完全にシャットアウトさせずにまだ開店しているのです。少ない人数でも商売が回れば経済効果が出ると思います。 私の在住地では会社は自宅勤務が多いですが店はやっています。美容院であれ旅館であれ生き残りたいので少ない客で回しています。国は10人以上の密度の高い閉鎖空間のみを禁止にしました。そして朝の1時間のスーパーを弱者対応に当てて混雑を避けて楽に買い物ができるようにしました。 つまり混雑を避ければ移動は構わない。できれば田舎に行って散財するのは可能です。私も今週末は郊外の山火事の被災地を3泊で旅行します。