新型コロナウイルスは4月後半に終息する?

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの終息はいつころになるでしょうか?
  • 大阪市内への観光は新型コロナウイルスの影響で延期を余儀なくされました。
  • 遅くとも4月後半までには大阪観光を実現したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナウイルスは4月後半に終息する?

新型コロナウイルスの終息はいつころになるでしょうか?  3月後半に大阪市内へ1泊2日で観光に行く予定だったのですが、宿泊する予定のホテル内にあるレストランが新型コロナウイルスの影響で営業時間を1時間ほど短縮している上に提供する料理の内容を変更していて、観光で行く予定だった大阪城は臨時休館で中に入れない状態のため、行くのを4月後半まで延期することにしました。  そもそもは懸賞応募で大阪市内にあるホテルのペア宿泊券(朝食付き)が当選したため、当初は3月下旬に母と一緒に行く予定にしたのですが、1日目に行く予定にしていた大阪城が臨時休館で入れない状態で、海遊館という水族館も臨時休館をしてい上に宿泊予定のホテルは施設内のレストランが営業時間を1時間ほど短縮して提供する食事も変更しているため、ホテルに電話連絡してやむなく延期をする事に決めました。  本来はもう少し延期することも考えましたが、他の予定の関係もあってそうそう延期をするわけにもいかず、遅くても4月後半までには大阪観光へ行けるようにしたいです。(5月のゴールデンウィークはすでに他の予定が入っているので大阪には行けません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

「終息する可能性はあるのか、ないのか」と聞かれるなら、専門家でもないですが、専門家ではない気楽さで答えるなら「ない」とあえて断言したいと思います。 もう封じ込めることは不可能なのは明らかです。そうなると「かかる可能性がある人はみんなかかったら終わり」になります。季節性インフルエンザは、そんなに流行らない年でも1000万人くらいかかります。流行する年は3000万人くらいかかります。仮に3000万人がかかると想定するなら、あと1ヵ月で3000万人くらいがかからないといけなくなります。しかしそんなことになったら世間は大パニック、医療崩壊は避けられません。4月中旬と下旬は死者続出でとても「観光旅行楽しいなあ」なんて気分にはならないです。 医療崩壊にならないためには、ダラダラと続く状態にしないといけません。それか中国のような強権的な制限をすること。でも中国は1月下旬からそういう強権的なことをしていて、今でもまだ続いています。もし強権的な手段をとるなら観光旅行なんて禁止で、それが4月下旬で終わるということはないでしょう。 しかし最大の問題は、目的地の大阪城と海遊館がどちらも臨時休館中であることです。どちらも現段階で3月15日までの休館にしていますが、じゃあ16日になったら始めるのかというと、多分それはないでしょう。だって3月下旬から始まるプロ野球が開幕延期を明らかにしていますからね。今月いっぱいは休館を延長する可能性が高いと思います。 4月に開館するというのなら話は別ですが、それを決めるのは3月29日とかそのくらいでしょうから、それもそのときになってみないと分かりません。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  できれば4月後半には行きたいのですが・・・

その他の回答 (11)

回答No.12

私は60代の男性です。このままだらだらと続きそうですね。世間一般では、「早く検査をやって欲しい」とみんな思っていますね。これ間違いです。感染して重症の人・軽症の人・免疫力の無い人が同じ病院で検査の受付しますか。院内感染間違い無しでしょ。日本政府の対応は、4日間38°を超えると検査できる。これ正解です。私も2/29に朝37.4°、昼過ぎに額に大量の汗で38.5°でした。いよいよコロナをうたがいました。接触感染の可能性は2/27に温浴施設に行った、翌日の夜全身に悪寒でした。3/1は朝から部屋にこもり、テレビでマラソン観戦でした。昼頃には、36.8°になり夜には35.6°です。風邪薬の解熱と咳止めが効果あったみたいです。その後2週間は極力濃厚接触しませんでした。これが平日だったら、額に大量の汗で38.5°、咳が有ったらコロナ検査で病院に行ったでしょう。早く全員を検査して、感染者でない者・元気な感染者と重症者に分けて、感染者は隔離しないと終わりませんね。隔離する場所は、外国人の観光客がいなくなった、都内のホテルや温泉地やJヴィレッジ等沢山有ります。検査する場所は院内感染を防ぐ意味で東京ドームや埼玉スタジアム・西部ドーム等有りますし、検査結果待ちの待機は座席でしょう。検査結果で元気な感染者を隔離施設に送り、重症者を速入院ですね。早く決断しないと、オリンピック無くなりますね。 大阪旅行は、9月にしたほうが確実ですね。私も旅行は9月に航空機とホテルの予約をしました。まだ7月の旅行のキャンセルはでていませんが、ずれこんだら9月もいっぱいになりますよ。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  可能であればもう少し伸ばしたい気持ちもありますが、懸賞応募で当選した「ペア宿泊券」(朝食付き)を利用して観光へ行く事もあり、利用できる期限の関係もあって宿泊する日程をそうそう遅らせることはできません。  遅くても4月後半までには日程を決める感じになると思います。

• nagata2017
回答No.11

ちなみに前回のsarsの場合は 2002年11月から2003年7月 8ヶ月で終息です。 コロナは同じく11月発生です。2019年11月~ ワクチンを研究の途中で終息したのでワクチンは作られませんでした。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.10

安倍の自粛要請は コロナウイルスの潜伏期間が2週間ぐらいだから それくらい我慢すれば下火になるだろうという思い付きです。 実際に下火になればすぐに取り下げるでしょう。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  終息がいつころが分かればいいのですが、分からないので「とりあえずは1ヵ月ほど遅らせて他の予定を先に・・・」となってきています。

• unnoun
回答No.9

3月半ばで通常営業になるので、4月に是非お母さまといらしてください。マスクと手洗い人混みはなるべく避けて、大丈夫です。せっかく ご当選されたのですものね。お母さまと楽しんでいってらっしゃいませ。基本、が分かっていたら怖くないですよ。四月なら新学期なので、そこまで寒くないし肌寒いぐらいなので上着を1枚足すと良いです。良いご旅行を。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  出来るだけ人込みを避けて手洗いやうがいはちゃんとしようと思っていますが、大阪城は行ってみたいところですし、懸賞で宿泊券が当選する事は滅多にないので行きたいです。  それに極端に遅くすると利用期限が迫ってきますし、他の予定への影響もありそうです。

回答No.7

イタリアは強権発動しましたが 日本では天下り役人の利権がからんでいるのでやっかいです。検査薬などの製造所が問題です。

masa-u
質問者

お礼

noname#243649
noname#243649
回答No.6

>新型コロナウイルスは4月後半に終息する?    今のところ、世界中の誰にもわかっていない。 >遅くても4月後半までには大阪観光へ行けるようにしたいです。  感染するのが嫌だったら、もっと後回しにした方が賢明。「大阪」は逃げやしないし、危険を冒してまでも行くところでもない。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  できればもう少し伸ばしたいのですが、5月に入ると他の予定がありますし、大阪へ観光に行くのは懸賞応募で当選したペア宿泊券があるためで、利用期限を考えると4月後半には行きたいです。

• qwe2010
回答No.5

日本の場合、検査体制が、確立されていないから。 ウイルスを持っている人を、隔離できないでいる。 この状態だと、いつまでたっても、野放し、収束しない。 疑わしい人が全員検査をする体制を、早く作ってほしいものだ。

masa-u
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.4

こんにちは WH0も夏に終息は間違いと言ってます。 暑くなったから、なくなるというインフルとは 違うようです。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030700553&g=int 大阪は今の段階で ライブハウスからクラスターで拡大しています。 今月は様子を見て 来月頭に判断したほうがよさそうです。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  とりあえずは4月後半に延期しましたが、これ以上延期するとなると他の予定の関係もあるのでかなりの負担が出てきます。

• bardfish
回答No.3

わかりません。 新型なんだから何もわからない手探り状態。 今までの傾向からそんな感じなんだろうと希望的観測を述べているだけ。 実際はどうなるかは誰にもわからない。具体的な時期を述べて断言している人は信用してはいけません。たぶん駄目な部類の煽動家・・・と思ったほうがいいです。根拠を示して予測を述べる人ならただの扇動家の発言よりは信用できますが事実かどうかは収束してからじゃないと結論は出ない。そのときに扇動した方々に感想を聞いたほうがいいですよ。その発言を聞いてそういう方々が出演するテレビ番組は見ないと決めてもいいですw

masa-u
質問者

お礼

• roadhead
回答No.2

SARSが終息に向かったと判断された時期は7月頃でした。 今回の新型コロナウイルスはそれよりも長引く可能性があると言われていますので東京オリンピック開催を強行するととんでもない事になると警告されています。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  現在、他の予定と入れ替える形で大阪旅行を1ヵ月ほど遅くしました。  しかし、それ以上に長引くとなると予定を組みにくくなってきます。