新型コロナウイルスは4月後半に終息する?

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの終息はいつころになるでしょうか?
  • 大阪市内への観光は新型コロナウイルスの影響で延期を余儀なくされました。
  • 遅くとも4月後半までには大阪観光を実現したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナウイルスは4月後半に終息する?

 新型コロナウイルスの終息はいつころになるでしょうか?  3月後半に大阪市内へ1泊2日で観光に行く予定だったのですが、宿泊する予定のホテル内にあるレストランが新型コロナウイルスの影響で営業時間を1時間ほど短縮している上に提供する料理の内容を変更していて、観光で行く予定だった大阪城は臨時休館で中に入れない状態のため、行くのを4月後半まで延期することにしました。  そもそもは懸賞応募で大阪市内にあるホテルのペア宿泊券(朝食付き)が当選したため、当初は3月下旬に母と一緒に行く予定にしたのですが、1日目に行く予定にしていた大阪城が臨時休館で入れない状態で、海遊館という水族館も臨時休館をしてい上に宿泊予定のホテルは施設内のレストランが営業時間を1時間ほど短縮して提供する食事も変更しているため、ホテルに電話連絡してやむなく延期をする事に決めました。  本来はもう少し延期することも考えましたが、他の予定の関係もあってそうそう延期をするわけにもいかず、遅くても4月後半までには大阪観光へ行けるようにしたいです。(5月のゴールデンウィークはすでに他の予定が入っているので大阪には行けません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33011)
回答No.8

「終息する可能性はあるのか、ないのか」と聞かれるなら、専門家でもないですが、専門家ではない気楽さで答えるなら「ない」とあえて断言したいと思います。 もう封じ込めることは不可能なのは明らかです。そうなると「かかる可能性がある人はみんなかかったら終わり」になります。季節性インフルエンザは、そんなに流行らない年でも1000万人くらいかかります。流行する年は3000万人くらいかかります。仮に3000万人がかかると想定するなら、あと1ヵ月で3000万人くらいがかからないといけなくなります。しかしそんなことになったら世間は大パニック、医療崩壊は避けられません。4月中旬と下旬は死者続出でとても「観光旅行楽しいなあ」なんて気分にはならないです。 医療崩壊にならないためには、ダラダラと続く状態にしないといけません。それか中国のような強権的な制限をすること。でも中国は1月下旬からそういう強権的なことをしていて、今でもまだ続いています。もし強権的な手段をとるなら観光旅行なんて禁止で、それが4月下旬で終わるということはないでしょう。 しかし最大の問題は、目的地の大阪城と海遊館がどちらも臨時休館中であることです。どちらも現段階で3月15日までの休館にしていますが、じゃあ16日になったら始めるのかというと、多分それはないでしょう。だって3月下旬から始まるプロ野球が開幕延期を明らかにしていますからね。今月いっぱいは休館を延長する可能性が高いと思います。 4月に開館するというのなら話は別ですが、それを決めるのは3月29日とかそのくらいでしょうから、それもそのときになってみないと分かりません。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  できれば4月後半には行きたいのですが・・・

その他の回答 (11)

回答No.12

私は60代の男性です。このままだらだらと続きそうですね。世間一般では、「早く検査をやって欲しい」とみんな思っていますね。これ間違いです。感染して重症の人・軽症の人・免疫力の無い人が同じ病院で検査の受付しますか。院内感染間違い無しでしょ。日本政府の対応は、4日間38°を超えると検査できる。これ正解です。私も2/29に朝37.4°、昼過ぎに額に大量の汗で38.5°でした。いよいよコロナをうたがいました。接触感染の可能性は2/27に温浴施設に行った、翌日の夜全身に悪寒でした。3/1は朝から部屋にこもり、テレビでマラソン観戦でした。昼頃には、36.8°になり夜には35.6°です。風邪薬の解熱と咳止めが効果あったみたいです。その後2週間は極力濃厚接触しませんでした。これが平日だったら、額に大量の汗で38.5°、咳が有ったらコロナ検査で病院に行ったでしょう。早く全員を検査して、感染者でない者・元気な感染者と重症者に分けて、感染者は隔離しないと終わりませんね。隔離する場所は、外国人の観光客がいなくなった、都内のホテルや温泉地やJヴィレッジ等沢山有ります。検査する場所は院内感染を防ぐ意味で東京ドームや埼玉スタジアム・西部ドーム等有りますし、検査結果待ちの待機は座席でしょう。検査結果で元気な感染者を隔離施設に送り、重症者を速入院ですね。早く決断しないと、オリンピック無くなりますね。 大阪旅行は、9月にしたほうが確実ですね。私も旅行は9月に航空機とホテルの予約をしました。まだ7月の旅行のキャンセルはでていませんが、ずれこんだら9月もいっぱいになりますよ。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  可能であればもう少し伸ばしたい気持ちもありますが、懸賞応募で当選した「ペア宿泊券」(朝食付き)を利用して観光へ行く事もあり、利用できる期限の関係もあって宿泊する日程をそうそう遅らせることはできません。  遅くても4月後半までには日程を決める感じになると思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.11

ちなみに前回のsarsの場合は 2002年11月から2003年7月 8ヶ月で終息です。 コロナは同じく11月発生です。2019年11月~ ワクチンを研究の途中で終息したのでワクチンは作られませんでした。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.10

安倍の自粛要請は コロナウイルスの潜伏期間が2週間ぐらいだから それくらい我慢すれば下火になるだろうという思い付きです。 実際に下火になればすぐに取り下げるでしょう。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  終息がいつころが分かればいいのですが、分からないので「とりあえずは1ヵ月ほど遅らせて他の予定を先に・・・」となってきています。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.9

3月半ばで通常営業になるので、4月に是非お母さまといらしてください。マスクと手洗い人混みはなるべく避けて、大丈夫です。せっかく ご当選されたのですものね。お母さまと楽しんでいってらっしゃいませ。基本、が分かっていたら怖くないですよ。四月なら新学期なので、そこまで寒くないし肌寒いぐらいなので上着を1枚足すと良いです。良いご旅行を。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  出来るだけ人込みを避けて手洗いやうがいはちゃんとしようと思っていますが、大阪城は行ってみたいところですし、懸賞で宿泊券が当選する事は滅多にないので行きたいです。  それに極端に遅くすると利用期限が迫ってきますし、他の予定への影響もありそうです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.7

イタリアは強権発動しましたが 日本では天下り役人の利権がからんでいるのでやっかいです。検査薬などの製造所が問題です。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

noname#243649
noname#243649
回答No.6

>新型コロナウイルスは4月後半に終息する?    今のところ、世界中の誰にもわかっていない。 >遅くても4月後半までには大阪観光へ行けるようにしたいです。  感染するのが嫌だったら、もっと後回しにした方が賢明。「大阪」は逃げやしないし、危険を冒してまでも行くところでもない。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  できればもう少し伸ばしたいのですが、5月に入ると他の予定がありますし、大阪へ観光に行くのは懸賞応募で当選したペア宿泊券があるためで、利用期限を考えると4月後半には行きたいです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.5

日本の場合、検査体制が、確立されていないから。 ウイルスを持っている人を、隔離できないでいる。 この状態だと、いつまでたっても、野放し、収束しない。 疑わしい人が全員検査をする体制を、早く作ってほしいものだ。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.4

こんにちは WH0も夏に終息は間違いと言ってます。 暑くなったから、なくなるというインフルとは 違うようです。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030700553&g=int 大阪は今の段階で ライブハウスからクラスターで拡大しています。 今月は様子を見て 来月頭に判断したほうがよさそうです。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  とりあえずは4月後半に延期しましたが、これ以上延期するとなると他の予定の関係もあるのでかなりの負担が出てきます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

わかりません。 新型なんだから何もわからない手探り状態。 今までの傾向からそんな感じなんだろうと希望的観測を述べているだけ。 実際はどうなるかは誰にもわからない。具体的な時期を述べて断言している人は信用してはいけません。たぶん駄目な部類の煽動家・・・と思ったほうがいいです。根拠を示して予測を述べる人ならただの扇動家の発言よりは信用できますが事実かどうかは収束してからじゃないと結論は出ない。そのときに扇動した方々に感想を聞いたほうがいいですよ。その発言を聞いてそういう方々が出演するテレビ番組は見ないと決めてもいいですw

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

SARSが終息に向かったと判断された時期は7月頃でした。 今回の新型コロナウイルスはそれよりも長引く可能性があると言われていますので東京オリンピック開催を強行するととんでもない事になると警告されています。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  現在、他の予定と入れ替える形で大阪旅行を1ヵ月ほど遅くしました。  しかし、それ以上に長引くとなると予定を組みにくくなってきます。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスはいつ終息する?

     少し前から気になっているのですが、新型コロナウイルスは3月後半までにある程度は収まるでしょうか?  3月後半(3月20日を過ぎて3月末ころまで)に個人旅行で大阪市内を観光する予定なのですが、今は宿泊予定のホテルは「新型コロナウイルスに対する対応」という事で施設内のレストランが食事の提供方法の変更をした状態での営業になっています。  できれば新型コロナウイルスが終息して通常営業になるのを待ってから大阪へ行きたいのですが、懸賞応募でホテルのペア宿泊券(朝食付き)が当選し、利用できる期間が設定されている関係で出来れば3月中に行きたいです。  私は現在、小康状態ですが呼吸器系に持病があり、年配の母も一緒に行くので行く予定の日にちまでに新型コロナウイルスが終息していて欲しいです。

  • 6月のコロナウイルス

     6月に入ると新型コロナウイルスは多少は落ち着くでしょうか?  個人旅行で大阪へ行く予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で宿泊予定のホテルが5月末まで臨時休業になったため、ホテルの営業が再開するまで行くのを延期することになりました。

  • 新型コロナウイルスによりオリンピックの延期

    新型コロナウイルスによりオリンピックの延期が決まりましたが、それによる宿泊などのキャンセルは無料にするか、日程変更に伴う無償変更をしてあげるべきですよね?

  • ゴールデンウィークは、新型コロナウィルスで見事に潰

    ゴールデンウィークは、新型コロナウィルスで見事に潰されましたが、もう年内で代わりの連休は作らないですよね? 6/7月に延期とか。

  • 新型コロナウイルスが治まる時期について

     新型コロナウイルスは4月中旬までに治まるでしょうか?  「完全終息」という状態になるにはすぐには無理かもしれませんが、ある事情で4月末までに1泊2日で京都へ行く事になり、ホテルを予約する時期や新幹線の切符の手配などを考えると4月中旬までにはある程度治まってほしいです。

  • 新型コロナウィルスによる、世界がパンデミックに陥っ

    新型コロナウィルスによる、世界がパンデミックに陥ってる状況にも関わらず、東京オリンピック出場予定選手の一部の話をTV で見てますと、自分の事しか考えてない様に思えます。 延期されると再度選考されるか分からないとか、調整が狂うとか発言しています。 なんか人種が違うと感じて、急にオリンピックに興味を失ってしまいました。 皆さんは、どの様に感じましたか?

  • ゴルフ場の新型コロナウイルスについて

    来週3/23(月)に久しぶりにゴルフ場でプレーする予定です。 今拡大しつつある新型コロナウイルスのこの時期は、プレー中は別にして ゴルフ場ロビーとか食堂、風呂場など人との接触ある場所では感染の恐れは ないでしょうか?

  • もし新型コロナが収束せず、オリンピックを迎えたら?

    仮定の話ですからどうなるか分かりませんが、もし新型コロナが収束しないまま東京オリンピックを迎えたら、あるいはそれが確実になったらどうしたらいいと思いますか? ・とりあえず1年ほど延期する ・中止する ・無観客試合にする ・競技数を大幅に減らして行う ・予定通りそのまま開催・続行する・・・ 考えられるのはおよそこれらだと思いますが、もしそうなったら皆さんだったらどうしたらいいと思いますか? gooでも同様の質問をしていますが、興味があるのでここでも聞きたいと思います。

  • 芸能界(新型コロナウイルス関連)

    皆様、こんばんは。 よろしくおねがいします。 山本裕典さんたちが舞台出演した場所で、新型コロナウイルスの陽性反応があり、集団(クラスター)感染した模様です。6月30日から7月5日までに、スタッフ、出演者合わせて12名、観客2名の14名に陽性反応出たそうです。他の俳優たちも結果待ちということのようですが、中には陰性の人たちもいて、14日間の自宅待機もあるそうです。もとは、延期公演ということでよろしいでしょうか?  可能でしたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 新型コロナウィルスで変化した生活を楽しむには?

    新型コロナウィルス対策で個人的にも 在宅勤務推奨 スポーツクラブ閉鎖(生活に組み込まれてました自宅の風呂よりこっちの風呂でした。) ショッピングモール営業時間短縮 等、大きな影響を受けています。 こんな状況でも、できるだけ明るく楽しく、できる対策はもちろんして、過ごすのが、経済にも健康にも良いと思います。 ただ、自分で思いつく対策がいまのところ、 1.自炊でうまい料理を作る 2.散歩とジョギングと自体中のスクワットでもするか? 3.ユーチューブの視聴時間を増やして、自分も動画をあげるようにする。 くらいなのですが、他にも色々あるはずで、アイデアを教えていただけれるとありがたいです。 よろしくお願いします。