新型コロナウイルスが治まる時期について

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスは4月中旬までに治まるでしょうか?
  • 「完全終息」という状態になるにはすぐには無理かもしれませんが、ある事情で4月末までに1泊2日で京都へ行く事になり、ホテルを予約する時期や新幹線の切符の手配などを考えると4月中旬までにはある程度治まってほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナウイルスが治まる時期について

新型コロナウイルスは4月中旬までに治まるでしょうか?  「完全終息」という状態になるにはすぐには無理かもしれませんが、ある事情で4月末までに1泊2日で京都へ行く事になり、ホテルを予約する時期や新幹線の切符の手配などを考えると4月中旬までにはある程度治まってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

緊急事態は4月には解除される可能性は高いですが、収まるとは到底言えないでしょう。 治まるにはワクチン接種が相当進んで、国民全体の半数近くが抗体を持つようになるまでは見込みが立たず物凄い時間ががかり今年中に何とか可能かな程度でしょう。 旅行と言うことであれば、治まらなくても緊急事態が解除されてある程度移動が自由になれば行けますから、どうしてもと言うことであればマスクやディスタンスに気をつければ良いのではないでしょうか?。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  諸事情により遠方へ行く予定があるのででぉりだけ早く治まってほしいです。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

>新型コロナウイルスは4月中旬までに治まるでしょうか? 治まるという言葉の定義によります。 県外への移動ができるようになる、というのならば、その可能性はあります。 しかし、感染が沈静化して、マスクも不要になる、という意味ならば、望み薄ですどころか、まず、あり得ないでしょう。 そもそも、一般市民へのワクチンの接種が始まるのは、4月以降です。 それまでに、感染が治まっていれば、そもそもワクチンの接種なんて不要になるということです。 あり得ないと言って良いでしょう。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

集団免疫によって終息に向かうには60%以上の人が抗体を持つ必要があると言われてますから、60%以上の人が2回のワクチン接種を終えるまで安心とは言えないのでしょう。 そうすると、今出ているワクチン接種の日程だと4月末はまだまだ途上かもしれませんね。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  諸事情により行く事になるので治まってほしいです。