• 締切済み

通信制高校 理学療法士

将来、理学療法士になりたい者です。 私は今、病気で通信制に通うことになるのですが、 通信制高校でも理学療法士になれるようなサポートをしてくれるところはありますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.2

理学療法士になるには、専門学校に入学しなければなりません。理学療法士の専門学校のテストは、それぞれの学校に提示してあるのでご希望の学校のホームページを見てください。 どの学校も、高卒であることが受験資格にありますから、まずは今の学校を卒業することですね。あと多くの学校では理系科目のはずですから、生物はちゃんと勉強しておいたほうがいいでしょうね。ジャンルとしては生物が一番近いジャンルですから。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

ない。卒業後専門に行けば良い。高校でそんな職業訓練や斡旋はしませんよ。

関連するQ&A

  • 通信で理学療法士はとれない

    いまIT系の仕事をしてますが、医療or福祉業界で働こうと考え、理学療法士・作業療法士・社会福祉士などの資格取得について現在調べています。 大学などの通信教育では、社会福祉士しか取れないみたいです。 ●もし通信で理学療法士が取れる学校をご存知でしたら教えてください。

  • 理学療法士になりたい

    今、13才の子供(女の子)が将来、理学療法士になりたいという夢があります。 一昨年に、手の指を怪我して、靭帯まで切れてしまい手術をしました。その後に、整形外科のリハビリに2か月ほど通い、指は完治しました。その時にリハビリをしてくれた先生にあこがれて、自分も理学療法士になりたいと決めたようです。 今年、中学2年生になりますが、高校は普通高に入る予定です。 私も、全然知識がないので、理学療法士になるには、どうしたらいいのか、教えてください。

  • 理学療法士になるには

    25歳の男です。 今勤めているのですが、将来のことも考え、理学療法士になりたいと思っています。理学療法士の方がいたらお聞きしたいのですか、自分のように働きながらでも知識や技術を身に付けることができるか、また年齢によるハンデはないかということです。知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • 理学療法士

    今、法学部に在学中の大学3回生です。現在、就職活動をしている最中で、自分の将来や仕事について初めて真剣に考えています。そこで、今までの自分を振り返っていると、ふと理学療法士というものが浮かびました。高校生の時にも一度、理学療法士について考えたことがあるのですが、そのころは生物が苦手だったこと、お金のこと、親に反対されたこと、自信がなかったことなどの理由で諦めました。(今まで全然、後悔もなく諦めていました。)そして、そのままなんとなく浪人していました。 しかし、ここにきて真剣に考えた結果理学療法士のような感じの仕事に就きたいと考えました。 今頃こんなことを言って、親に怒られそうです。。。 しかも、お金のことや将来のことを考えると正直すごく不安です。就職活動をしないといけないこと、けど専門学校に行くなら早いうちがいいということなど、何かアドバイスをいただきたく投稿させて頂きました。どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 理学療法士を目指そうと・・・

    将来、自分は理学療法士を目指そう思っているのですが、自分は「今」の理学療法士の現状を全く知りません。目指そうと思った動機ははっきり言って「今後、高齢者がドンドン増えるから就職は心配はないかな」という浅はかな考えで決めました。 自分でも将来をこんな動機で決めてはいけないと思います。ですから、理学療法士の「現状」と「今後」を教えてください。 また、回答してくださる皆様にお願いがあるのですが、皆様の「オススメの職業」を教えてほしいです。また、その理由を教えていただけたら幸いです。(言葉使い間違えていたら、すいません。)よろしくお願いします。

  • 理学療法士を目指したいのですが

    38才になる男性です 理学療法士を目指したいのですが情報系の専門学校しか出ておらずまた、社会人として勤めてもおります。通信制の大学等から理学療法士は目指す事はできるのしょうか?

  • 理学療法士になりたい

    私は今19歳で今年の3月に通信制の高校を卒業します。 将来は理学療法士になりたいと思うのですが、金銭面を考えると来年4月入学は厳しいです。 なので今の仕事を続けお金を貯め、再来年又は2年後の入学を考えています。 中学時代から遊んでばかりで、ろくに授業も出ていませんでした。だから入学しても授業についていける自信がないのです。 でも、初めて強く願う夢ができた今、そうならない為に少しでも知識を入れておきたいと思っています。どのような文書等を基に勉強すれば良いのか教えてください。

  • 海外で理学療法を学ぶには…

    今高校2年生です。小さい頃から理学療法士になりたくて、最近は英語を使った仕事もしてみたいと思い、将来海外で理学療法士として働きたいと思っています。 そこで、理学療法を海外で学ぶとしたらどこの国が良いのでしょうか? 調べているとアメリカやオーストラリアがよくあがっていたのですが… 具体的に大学院など教えていただきたいです。 あと大学院を受けるまでに英語はどのくらい必要なのでしょうか?

  • 理学療法士について!!

    理学療法士について!! 理学療法士の専門学校に4年間何百万の学費を費やし就職する価値は将来的にありますか? 営業・事務・接客・工場などすべてやりたいと思いません…しかし資格も何もありません。 将来的に家庭は持ちたいと考えていますが、理学療法士の大学に4年間通う価値はありますか?? また私にはどんな仕事が向いてると思いますか?人と接し尚且つノルマなどなく安定して将来的に稼げる仕事教えて下さい。

  • 動物理学療法士になりたい

     今、(人間)理学療法士の学校に通ってますが、将来、動物の理学療法士になり、独立したいと思っています。  どうすれば、なれますか。

専門家に質問してみよう