• 締切済み

動物理学療法士になりたい

今、(人間)理学療法士の学校に通ってますが、将来、動物の理学療法士になり、独立したいと思っています。  どうすれば、なれますか。

みんなの回答

回答No.2

私も動物理学療法士になりたくて地方から上京してきました! 私が通うヤマザキ学園大学では動物理学療法の講義・実習もあり、オーストラリアの動物理学療法士の(国家資格を持った)先生が来校しての授業もあります。 オーストラリア人の先生や他の動物理学療法専門家の先生方の全ての講習(6回)に無遅刻無欠席で出席した場合、認定証とCRT(ケーナイン・リハビリテーション・セラピスト)という資格を取得することが出来ます。 『動物理学療法士として独立するのは難しい』 『動物看護士として獣医師の支持の元、理学療法を行うのじゃダメなのか?』 というコトバを先生方からも聞きました。 やはり現在の日本では国家資格ではない上に、動物理学療法士という民間資格があることを知らない人が多いです。 その為、現実は厳しいと思いますが、私も卒業後はAHT(動物看護士)として数年働き、独立できるお金が貯まり次第、アニマルリハビリセンターを開業し、動物理学療法士一本で働きたいと考えています!! 日本にこだわらずお金があるのであれば、オーストラリアの大学に編入し、大学院で博士号を取得すればオーストラリアでは国家資格を持つ動物理学療法士として独立することが出来ます。 オーストラリアで動物理学療法士になるには大学で人間の理学療法学を専攻し4年間学び、大学院で動物理学療法学を専攻し2年学ぶ必要があります。 日本で人間の理学療法士の資格を取得しているのであれば、英語力にもよりますが確か3年次に編入することができたと思います。*大学によっては出来ない所もあります。 しかしオーストラリア人にとっても動物理学療法士の国家試験に合格することはとても難易度が高いことだと聞きました。なので、日本人がその資格を取るには、大変な努力が必要だと思います。 私の大学の選択肢の中にもオーストラリアの大学と日本の大学の2つがありました。しかし、私はとても沢山の動物に関する資格が取れることに魅力を感じヤマザキを選びました。 オーストラリアの大学に行くと人間の理学療法士と動物理学療法士の資格しか取れないので...  そしていつかは日本でも動物理学療法士の資格が有名になり、国家資格になることを期待して!!! 人間の理学療法学を学んでいるとのことなので、余計なお世話かもしれませんが、動物の理学療法はとても体力を使います。例を挙げると、動けない大型犬を抱き上げ、プールで泳がせることはとても大変です!!!(人間も一緒に入らなければいけません) なので’’動物’’に興味があり、動物理学療法士を…というのであれば、動物に関する他の資格も持っておくことをお勧めします! 体力がなくなり動物理学療法士として活動できなくなった時に、動物関係の仕事がしたいと考えた場合AHTやVT(ベタリナリー・テクニシャン)等の資格はとても役に立つと思います。 目標は高い方がいいし、夢は叶える為にあるんです!  お互いに動物理学療法士の資格を取得し、独立できるようにがんばりましょう☆

参考URL:
http://univ.yamazaki.ac.jp/
回答No.1

現在、日本に動物理学療法士という資格は無いです。それぞれの学校が認定資格を出していますが、まだ認知度は低くまたその資格を取得したからといって、動物理学療法士として勤務できるわけではありません。 さらに動物理学療法を行っている動物病院も限られていて、理学療法士として勤務するのは現状では困難だと思います(動物看護師の資格をとって、看護師として勤務しながら理学療法を行うという方法はありますが)。 山梨県にある帝京科学大学の理学療法学科(人間)の先生で、動物理学療法を行っている方が一人いらっしゃいます。この方は人間の理学療法士の資格を持ちながら動物病院に勤務しているようです。また動物理学療法に関する講演をたくさん行っていたり、この方面で研究や論文をお書きになり、海外の事情にも大変お詳しい方です。私(獣医)もいろいろと相談に乗っていただいております。大学のホームページで確認できますから連絡をとってみてはいかがでしょうか。気さくな方なので丁寧にお答えしていただけると思います。

参考URL:
http://www.ntu.ac.jp/gakubu/iryou/pt/kyoin/asari.html