• ベストアンサー

補聴器について。

補聴器について。 補聴器をつけ始めると、こんなに良いことが待ってるんだよ!とかいう紹介どこかにありませんか?高額だったのでなんとか納得してもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

補聴器の着けはじめの頃は違和感と言うか雑音ばかりで不快感しかありません。 補聴器を着けてから若い人で3ヶ月、年を重ねれば重ねるほど慣れるまでの違和感、不快感は大変です。 着けたり外したりすると中々慣れないので雑音ばかりが聞こえていつまで経っても不快でしかありません。 少し耳が遠い程度で自分で聞こえていないから何とかしたいと言う思いが強く無い人はその不快感に耐えられず着けるのをやめてしまいます。 人間は耳から入る全ての情報を雑音と必要なものを脳で判別して次第に雑音を取り除いて必要な音だけを認識する様になります。 赤ちゃんの時から成長する過程で自然と身に付けるものなので成長してからその過程を経験するのは大変なんです。 そこの苦労を理解してあげることが最も必要なんです。 そこを乗り越えればとても良いもので無い生活なんて考えられなくなります。 慣れるまでの3ヶ月~1年を寄り添って共に頑張ってあげてください。

zppoate
質問者

お礼

こちらの回答気に入りました。早速コピーして対象者に読んでもらおうかと。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e1077
回答No.2

補聴器パンフレットくらいしか思いつかないです。 実際使い始めは苦痛だらけだし、世の中がうるさすぎて頭がおかしくなりそうです。 また、単なる音に意味があると分かると尚更辛いです。 テレビの音量をあげなくて済むので、家族に怒られない。 会話がスムーズになる。 くらいかな。 耳穴にタコが出来るし。夏は蒸れるし。 使わなくて済むのならそうしたいです。

zppoate
質問者

お礼

ありがとうございました。