• ベストアンサー

現政府(安倍政権・自民政権)でのコロナ対策について

現政権のコロナ感染症関連の対策・対応での失敗はなんですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.8

まったくなっていません。情報不足で国民の不安をまったく解消できていない。病気がある程度広がるのは仕方ないことですが、情報不足で社会的混乱を巻き起こすようでは政治とは言えません。独裁政権の中国の方がまだマシです。あのとぼけた厚労大臣は最低ですね。記者にクルーズ船内の対応不足を指定されて、「ちゃんと対応していると聞いている」などと間の抜けたことを言います。一事が万事そうです。自分でちゃんと見て言えと言いたくなります。アレ罷免しなければ駄目ですね。アベちゃん、そこんとこよろしく。

その他の回答 (9)

• cse_ri3
回答No.10

昔からの課題ですが、有事に対処する仕組みが、まるで出来ていません。 理想輪を言えば、国民の人権を一部制限して、国民の移動や集会などを制限しないといけない。 官僚も有事体制に移行して、普段と全く違う気持ちで事態の収集に当たらなくてはいけないのに、クルーズ船の対応で普段どおり動いて、馬脚を現しました。 まあ、これを機会にいろんな事態を想定した有事体制法案の審議に入って欲しいものです。

• eroero4649
回答No.9

つまるところは「危機意識がまるでない」に尽きるのかなと思います。 モリカケサクラ問題のように、のらりくらりとかわしていればそのうち春が来て終わるだろう、今年は暖冬だし、としか思っていなかったでしょうね。 初期の段階ではテレビなどでも少なからず「気を付けていれば日本には入ってこない」「風邪やインフルエンザに毛が生えたようなもの」「過剰な対応はよろしくない」という人がいました。 みんな、その程度の認識だったということです。別にそれは首相一人に限ったことではないです。菅官房長官も「一連の対応は間違っていない」とどこまでも強気ですし、小泉環境大臣も萩生田文部科学大臣も橋本厚労副大臣も同じです。「たかが風邪だろー?」としか思ってないから会議にも欠席するし、ホットスポットであるクルーズ船の中にズカズカ入っていけるのです。 今でもどうにもならないですよ。総理ときたら、対策会議への出席は10分程度で、この期に及んでも稲田朋美ちゃんのお誕生会のほうは2時間しっかり出席するんだもの。 最前線の兵士たちが補給不足で悲惨な目に遭っているのに、安全な後方で司令官が毎日宴会していたインパール作戦を思い出しますよ。 ただまあ、それをいうと世界で一番この問題に積極的に取り組むべきWHOのテドロス事務総長であれですから、どいつもこいつも話にならんつうのはあるかもしれませんね。

• koncha108
回答No.7

失敗かどうかは、日本でのウィルス拡散がピークを迎えて収束に向かった時に、他の国と比較して判断されることになるのでしょう。 新型コロナ震源の中国では、徹底した対策なのか習近平政権のパフォーマンスなのか判断がつかない状況が続いているし、お隣の韓国のニュースを見ると感染地域の街や交通機関を防護服を来た人たちが殺菌している様子が移っています。イタリアで感染者が多発した街は早々と封鎖されたし、イスラエルでは早々と東アジアからの外国人の入国を禁止しました。そう言うニュースや映像を見ると日本の取り組みの甘さを感じるものの、徹底しようとしたら日本全体で戒厳令の様に移動制限をかけるところまでやらないとならず、国民の基本的な生活や経済を守ると言う観点からは落とし所が難しい。 アメリカのトランプ大統領は、クルーズ船から感染が確認された人もチャーター機でアメリカに運んだ事を事前に知らされていなかったと激怒した様ですが、事前に相談されたとしても適切な判断力があったとも思えず、予測不能な自体に対してあらかじめ責任逃れの伏線を張ったと考えるのが正しいと思います。 日本政府の現在のスタンスは割とはっきりしていて、蔓延・拡散はもやは防げないと言う前提もと、極力蔓延の速度を臆させてピークを低くしようと言うもので、今後拡大したからと言って失敗とも言えず、かと言って他の国で初期段階で抑えた実績が出てくると失敗と言うことになると思います。 ただ、どの程度速度を遅らせて、どれくらいピークが低かったら正解と言うことも無く、国民の意識と社会活動の自主的な判断に任されているところもあって、それならば、分からないながらももう少しはっきりとした政府の意志や方針を国民に向けて発信すべきで情報発信が後手後手に回っている気がします。

• nekosuke16
回答No.6

「現政権のコロナ感染症関連の対策・対応での失敗はなんですか?」とのことですが、現政権の失敗以前に何の対策も対応もしていないでしょう? 安倍総理の嘘八百を攻撃する野党に対する言い訳と自らの保身を考えるのに忙し過ぎて新型コロナウィルスなどに興味はないですよ。 今回のコロナウィルス問題は、中国や日本のみならず世界中に拡大し続ける特大のパンデミックの様相を呈していながらも、個人や組織団体を含めて、それぞれの自主判断的な対策を呼びかけるばかりで、国家としてこの難題に取り組む姿勢など皆無。 失敗の原因は、安倍総理、政府の周囲の声に一切耳を傾けることの無い姿勢と、早め早めの決断力と行動力の欠落に尽きますね。 こんなバカを私たち国民が選んでいるということを、いい加減に気付いて欲しいものですねぇ。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

政権の誰がではなく日本人の無責任体質が問題です。飛び込み自殺を人身事故と言い替え、強姦を暴行と言いくるめ、問題がないかのように偽装するのはみなさんのお得意です。働いているふりはうまいが成果を求めない。感染予防は?と言う。手洗いとマスクだよ、と言う。これで専門家か? 手を洗った後は一日同じハンカチで拭くのか? 問題は手を何回洗うかではなく、洗ってない手で目や口や鼻を触ることではないのか? マスクが品切れになるとマスクに効果が無いなどと言い出す。マスクは神社で健康を祈る2億倍効果があります。咳をティッシュで押さえてマスクと同様の効果があるのか? 袖で押さえろなどとまで書いてあるようです。その袖を触るなとは書いていない。マスクが無ければどうするのか? 次亜塩素酸ナトリウムで消毒など簡単な対策も出てこない。言い出すことがすべて子供の思い付きレベルで、防疫の体系が無い。  なにしろ働いているふりはうまいが責任感が無い。知識を披露すれば満足で、結果を気にしていない。政権がではない。みなさんです。  検査能力と隔離ベッドを増やすと言う。戦争の前に墓地を用意するようなものです。こんな者に任せてはベッドが2千万床必要です。千葉の中学校の先生が罹患した。彼女は中国との接点がない。彼女にうつした感染者は病院に行かず歩き回って他の人にうつしています。何の指導もないのだからコイツの責任じゃないよね。感染して症状が出ない人からもうつります。敵はここにいるのに、対策が必要なのはここで、今はまだ勝つチャンスがあるのに、金を使って検査と隔離の準備をしている。政府が用意すると言う検査と隔離の量が必要になった日はすでに負けが決まった後です。死ぬ準備をしているのです。  知識がないのではない。責任感が無いのです。敵は眼に見えないということを正直に言う勇気が無いのです。4日高熱が続いたら検査してくださいと言う。他の人に充分にうつすチャンスがあります。症状が無い感染者からもうつりますよ。

• tzd78886
回答No.4

何でもそうですが、日本政府には危機管理ということはそもそも実際に起きるまで頭には無い。全て「先例主義」で、過去に起きたことを基に政策を進めるから。ハイジャック、大地震、テロ、原発事故、実際の起きるまで碌なことをしなくて、初めての時は常に世界中から批判を浴びてきたのは記憶に新しい。

• g27anato
回答No.3

全ては結果論なんですが…、 安倍さん以下政府関係者が、 例の如く、お役人に丸投げしたことです。 結局、 お役人が船内で素人みたいな事して、自らも感染してしまいましたね。 その結果、 船内からウィルスを外に出してしまい、感染を広げましたね。 その失敗がなければ、 お役人が厳格な判断と指示を出していれば、国内の感染拡大は半分程度に抑えられたかもしれないのに…。 だから、 さすがに専門家会議とかいうところが、これ以上黙ってられなくなって、 今更ながら声をあげたのでしょう。

• sutorama
回答No.2

WHOの顔色をうかがい、日本独自の見解・見識を思考もできなかったことです WHOがそこまで言っていないから、大丈夫だね・・と当初、信じてしまった WHOがまだそこまで大事じゃないよと言っているから、大事にしないで良いよね・・・と、考えてしまった で、未だにWHOは、中国(習近平)を擁護して続けている・・・のですけどね

参考URL:
http://j.people.com.cn/n3/2020/0218/c94474-9659142.html
  • hahaha8635
回答No.1

民意を反映しすぎ ちゃんとした隔離政策を行うべきだった 法律がない刷毛ではない 結核とかちゃんと似たような政策はありそれがちゃんと機能してなかった まあオイルショックを経験してるからヒステリックにマスクを買い占めてパニックにはなってないのが 民意の高さ