• 締切済み

工場の製造業ですが、完全自動化は困難だとしてもだか

工場の製造業ですが、完全自動化は困難だとしてもだからといって将来安泰とは限らないものでしょうか? また協力企業(下請け会社など)がやっているような部品の出庫やピッキング、空箱回収なども同様に安泰とも言えないでしょうか?

noname#244787
noname#244787

みんなの回答

• stss08n
回答No.4

安泰とは、常時”労働形態なれば、ムリ・ムダ・ムラ・ムチャ・ムヨウの5ムを 全てにわたり、考慮された組織と管理体制を”総称し実現してからの事でしょう

• bardfish
回答No.3

今は困難だとしても将来は可能かもしれないですよね? いつまでも変わらないものなんてないんです。 変わらなければ世の中の変化についていけなくなり見捨てられる可能性だってないわけではありません。 変化に対して鈍感になってしまっては衰退していくだけです。 安泰を求めたいなら安定して向上させる必要があります。後進の育成も必要となるでしょう。将来に渡って安定した業績を求めるのであれば更新の育成はやらなきゃならないし、技術の進歩も把握する必要がある。市場の変化を捉えて下請けであっても元請けに提案できるくらいの危害がなければもっと安い下請けに仕事を取られるだけ。

• habataki6
回答No.2

毎年改善していかないとライバルにぬかれて倒産してしまいます、 これは設備だけでは無く、人間にも向上心を求められるという事です、 下請けというのは、社内で生産が安定生産できるようになると、コスト を下げるため、仕事を振り向けます、人間というのはロボットでは 無いので、今年100すれば来年は最低でも101していないと、 クビになります。

• pipipi911
回答No.1

どの業界も、どの職種でも、 現状維持では、経費が増えて経営が ジリ貧になるわけですから、まぁ ここは 『ローマ帝国衰亡史』などを読みながら 御社なりの改善策を具体的に 考えてみませんか。 Adios.