出庫と消費について

このQ&Aのポイント
  • 小さな製造業の工場で生産及び在庫管理を行っています。出庫と消費の違いについて疑問があります。
  • 出庫は部品の移動を管理し、在庫数には関係しません。一方、消費は部品の消費実績を管理し、在庫数を減らします。
  • 出庫とは部品の保管場所の管理であり、消費は部品の消費実績の管理です。運用方法によって意味が異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出庫と消費について

小さな製造業の工場で生産及び在庫管理を行っています。 生産管理の基本的な知識を身に付けるため、関連する書籍を読んでいるのですが、 疑問点があります。 よく出庫(払い出しと同等?)という単語が出てきますが、この出庫というのは 部品の消費とは異なるものなのでしょうか? 私の現状の認識では出庫と消費の違いは以下です。 出庫:部品の移動を管理するもの。この時点で部品の在庫は減らない 消費:製造などにより、部品が消費された状態。この時点で部品の在庫は減る つまり、出庫は部品の保管場所(移動履歴)の管理をし、在庫数には関係しない。 消費は部品の消費実績・履歴を管理するもの、という認識でよいでしょうか? 運用方法によって意味が違ってくるとは思いますが、一般的な出庫とは何か、 アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的な出庫とは、 「(理由は何であれ)出庫された時点で出庫処理を行い、在庫は【減る】」 のでは? 出庫後の部品の行先は、製造現場とは限りません。 ・他倉庫への移動 ・仕入先への返品 などの場合も、あり得ます。 出庫と消費、まとめて管理する事も不可能とは言いませんが、 「在庫が合わない」原因の、最大の理由になりがちでもあると思います。

komehara12
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 出庫を行うと在庫が減る、というのは、例えば他倉庫への移動(A倉庫→B倉庫)の場合、 A倉庫の在庫が減り、B倉庫の在庫が増えるイメージでよいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

部品が倉庫から工場へ払い出し(出庫)されると在庫は減ります。 出庫された段階から、部品ではなく仕掛品の取扱いになります。 逆に、仕掛品が工場から製品倉庫に入庫されると製品在庫になります。 倉庫から出庫、倉庫へ入庫で在庫と仕掛品が代わり、経理上の扱いが変わります。 (消費については分かりません)