• ベストアンサー

レストランの平面図

レストランについてお尋ね致します。とある本を見ていたら、サイゼリアのようなレストランの平面図があり、客が座るテーブルのある食事をする部屋そのもののタイトルに「レストラン」とあり、その横の小さなスペースに「厨房」と書いてありました。この「レストラン」というのは建物全体の名称であり、部屋の名刺としてはおかしくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.1

飲食店の場合は保健所の検査を受けて許可を貰わないと営業できません。その中で最も大切なことは「飲食スペースと厨房スペースはきっちりと分けられていること」です。 よく飲食店の厨房と飲食スペースの通るところが両開きの扉がついてますよね。西部劇のバーの入口みたいなやつです。お店によってはその扉にストッパーをつけて開けっ放しにしているところもあります。 だったら扉を外せばいいじゃないかと思いますが、それをやると保健所の許可がおりないそうです。厨房と飲食スペースはあんな扉一枚だったとしてもきっちり分けないといけないのです。 で、私も業界のことについては詳しく知りませんが、おそらく業界では飲食スペースのことを「レストラン」と呼んでいて厨房はまた厨房として別に区切っているということなのだと思います。その本はおそらく素人向けではない本だと思うので、レイアウトをきちんと説明しているのでしょう。それを見れば導線もだいたい分かりますからね。

tahhzan
質問者

お礼

そういうことですか。なるほど。レストランで良かったんですね。ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 建物図面と各階平面図は必ず同じ形状になりますか?

    当方、自分で表題登記をするため、建物図面と各階平面図を描こうとしています。 各階平面図は、建築士さんの描いた建物面積求積図を元に描きました。 その形状は、全体が四角形で、その一部の角が小さく四角形に欠けている形状です。 ただ、その欠けている一部の角は、屋根はないのですが、側壁は勝手口分の間口を除いてあるのです。 さらに言うと、勝手口部分もクの字に入る感じで1mほど側壁があります。(Gの字になっている感じです。) このような場合、建物図面は、各階平面図の形状と違い、現状に合わせた形状で描く事になりますでしょうか? (建築士さんの配置図は、欠けた角はGの字になっています。)

  • レストランみたいにテーブルを照らしたい。

    流し台やガスコンロが窓際にあり、中央にテーブルがあるという昔ながらの台所です。 六畳で、今は電球色の蛍光管照明が一つついていますが、LEDに替えようと思います。 その部屋全体用としては昼白色の照明をつけて、テーブルの上はレストランみたいに電球色の照明を吊るしたいのですが、色が混ざっておかしな色になりますか。 だからといって、食事中はテーブルの上の電球色の照明だけを点けるのも部屋が暗くなるので困ります。 やはり二種類取り付けるのは無理でしょうか。

  • 汚いレストラン どうしたらいいでしょうか

    数日前からアルバイトで勤め始めたレストランなんですが、衛生面で不安が多く このままアルバイトを続けるかと 保健所等へ報告すべきかを悩んでいます。 全国チェーンではないのですが 数店舗あるお店でハンバーグが美味しいと地元では人気のお店です。 油を使う厨房で棚やタオルなどを入れるカゴはベタベタ サラダ デザートの盛り付けは素手でホールスタッフがするのですが、手洗いにハンドソープもありません。 手を拭くタオルも使い捨てでは無く普通のタオルで一日同じものを使うので湿った状態です。 調理場では落ちてしまったお肉をさっと水ですすいで また少し焼いて鉄板へ戻すなど信じられないです。 お客が帰ったらテーブルを拭くのですが 肉汁たっぷりのハンバーグが売りのためテーブルは油が飛んでいて 綺麗にしようと同じところを拭いていたら一度全体を拭くだけでいい 遅いから急げと言われます。 お客様を待たせるからと怒られましたが 油の跡 コップの跡がついたテーブルへ案内されるよりは...と思いますが 言い返す事もできません。皆さんはもしこんなお店で働く事になったらどうしますか?

  • 焼肉レストランにて・・・・

    全国チェーンの焼肉レストラン「安○亭」での出来事でした。 ある日曜日の午後3時半頃そのレストランに行きました。 テーブルに2組の客が来ていました。 従業員は客席の片隅で飲み食いしていました。 白衣を着たコックらしき人が5~6人いました。 そして自分たちはテーブルに案内されオーダーを出しました。 一つのテーブルはもう食事を終わり帰るところでした。 2つ目のテーブルにはまだオーダーしたものが運ばれていました。 3つ目が自分たちです。 そしてくるたびに自分たちのかと思い待っていると2つ目のテーブルに行ってしまいます。 そして待つこと30分、催促をしました。 まだですか?と そしたらウェートレスが奥へ聞きに行き、自分たちの所へ来て言いました。 「順番で作っていますから早く出来ません」 といいました。 結局始めて行って食べずに帰ってきました。 たった1つのテーブルで30分もかかるレストランも珍しいですが、自分たちの置かれている立場がわかっていないという珍しいレストランでした。 そして友人にこのことを話したらあそこはすいてても遅いといっていました。 このレストランはいつも前を通るのですが客が 常に2~3組しか入っていません。 矢張り今でもオーダーしたものが出てくるまで遅いのでしょうか? 皆さんもこのレストランでこのような思いをしたことはありませんか? 最近行った事のある人、様子を教えてください。

  • レストランでのサービス提供側のマナー??

    イタリアンレストランでの光景です。ファミリレストランよりもすこ~しレベルアップクラスのレストランです。 厨房からサービス係がパスタを持って出てくる 客A「あ、来た来た♪」 ところがサービス係は隣のテーブルへ サービス係「お待たせしました」とテーブルに置き去ろうとする 隣客「?私が注文したものではないんですけど??」 サービス係「???失礼しました」とパスタを引く。間違いに気付き客Aのテーブルへ。 サービス係「お待たせしました」とテーブルに置き去ろうとする 客A「それ、さっき隣に置いたパスタでしょ?取り替えてもらえませんか?」 サービス係「は?」困惑 厨房から店長らしき人が慌てて登場し、客Aに失礼を詫びて改めて作り直した。 とまぁ、こんな感じなのですが、サービス業についたことがないのでマナーというか教育というか、本当のところはどうなのでしょう。 サービス係がマニュアルを守れなかったのか、ただ客がうるさいだけなのか。確かに食育面から考えると、他人の前に置いただけのものなら問題なく食べられるような気がします。もったいないし。ですが、実際に自分が客Aなら・・と考えると、決して手をつけていないのは一目瞭然なのですが、正直少し迷ってしまいます(汗)私が神経質なだけなのでしょうか? 以前、フランチャイズの居酒屋で隣客の立場を経験しているのですが、威勢のいい兄ちゃんが「間違えたこっちが悪いんで、サービスします。召し上がってください」と言われて、サービスマニュアル的にあるのかなぁと感心していたのですが、これは特異なケースなんでしょうか? みなさんは同じような経験はありませんか?また飲食関係者の方のご意見伺いたいですね。

  • 断面図と展開図の違い

    CADオペをしています。上司からある建物の展開図を描くように言われたのですが、平面図に断線が縦横14本入っているキープランを渡され、この線で切断した展開図を往復で描くよう言われたので計28個の展開図を描きました。展開図というよりは、躯体や壁の切断面も入っているのでこれは断面図では?と思うのですが。 そのあと、部屋ごとの展開図も描くよう言われ、壁4面の図を描いたのですが、躯体や壁や建具の断面まで描くよう言われました。それは展開図じゃなくて断面図じゃないんでしょうか?しかも最初に28個も展開図(断面図?)描いてるのになんで必要なのかもわかりません。断面図を部屋ごとにまとめたいなら、その断面図のビューポートでも作って4面分並べたらいいだけなのでは?と思ってしまいます。。 まず、展開図と断面図の定義について、指示がとても曖昧になってて気持ち悪いので正確に教えて欲しいです。私の認識では、建物を線でばっさり切ってまっすぐ見た状態が断面図で、部屋の中央から四方の壁を見えている部分だけ描くのが展開図、と思ってるんですが、違うんでしょうか?断面でも展開図っていいますか?

  • ファミリーレストランで(大規模チェーン店)

    昔、子供と二人でファミリーレストランへ行きました。子供がトイレとゆうのでまだ小さいため、食事中でしたが連れて行きました。で、テーブルに帰ってきたら食べかけだった食事が全て下げられている!!!(サンドイッチなんか、7割は残っていたのに)カバンはトイレへ持って行きましたが、「会計レシート」「ハンカチ」「子供のおもちゃ&前掛け」はそのまま置いてあったにも関わらずです。 すぐに、フロアの女性に「なんでトイレ中だっただけやのに下げられてるの?」と 問い詰めたら驚いた顔をして「確認して参ります」と厨房へ去っていった後、戻ってきたら手には私達の食べかけだった皿をそのまま持ってきて「まだ、厨房の流し前にございましたので!申し訳ありませんでした!」とそのままテーブルに置かれてしましました。小さな食堂とかならまだ許せても、誰もが知ってる大規模レストランです。「あのね、そっちが間違って一回厨房に行ってしまったような食事をそのまままた出すってどうゆうこと?別に新しいモノを出して来いとかお金返して欲しいとかを望んでるワケじゃないけど、あんまりな対応じゃないの?あなたより上のヒトを出してくれる?」というと上司の方が現れてオドオドしながら謝罪はされるものの具体的な対応策は言って下さらないので「こんなんでお金払って帰るのもシャクやけど、無銭飲食みたいになんのみムナクソ悪いからね。払っていきますけど、お宅とこほど大きな会社が、どーゆー教育よ?」ってゆっても「御代はいりません」の言葉は出ず。。。(別にいいけど)でも、これって、私が怒りすぎなんですか?もし皆さんが同じメに遭われたら、そんな食事、続行できますか?

  • 高級レストランでのビデオ撮影は非常識?規制される?

    クリスマスで奮発して、高級ホテル内のフレンチレストランでランチを食べました。 ワンフロアでテーブルが点在しているレストランのため、家族の食事の様子を撮影しようとすれば、その背景に別のお客さんもうつってしまいます。 テーブルごとの間隔は広いため、後ろに少し映るという感じです。 もちろん他のお客さんを撮影することは目的ではなく、家庭で楽しむ以外の使用や配布の予定もありません。 また、他のお客さんから「撮影しないでくれ」というクレームがあったわけではなく、撮影していることに気付いている方がいたかも不明です。 ずっと撮影しているわけではなく、記録程度に数分撮っておこうと静かにまわしていた程度です。 そこへレストランのスタッフが飛んできて「他の方が映らないようにしてください。壁側(子供側)を撮るのはいいですが、スペース側(親側)は撮らないでください」と言われました。 上記をふまえて質問させていただきます。 1)このような場でビデオを撮るという行為は非常識だと思われますか? 高級レストランだから、ファミレスだから、といった判断基準がございましたら、合わせてお聞かせください。 (私感では、断り書き等が無く、他のお客さんに過度な不快感を与えない環境であれば撮影しても良いだとうと考えています。ましてや、記念日的なクリスマスに食事をする場であれば、自分も含めお客さんはある程度背景に映ってしまうことは許容すべきだと思っています) 2)レストラン側の私への規制は適切だと思いますか? (私感では、便宜ハウスルールを設ける権利がレストランにあるとは思いますが、何の断り書きも無く、他のお客さんから直接の声も出ていないのに規制されることに疑問を感じています) 宜しくお願い致します。

  • レストランは、なぜガラ空きでも客を隣り合ったテーブルに座らせたいの?

    この1年ぐらいの経験です。(><) 1、オーナーシェフのフレンチレストラン。先客は1組で、4人ぐらいのにぎやかなグループ。次に私たち2人。  なぜか隣のテーブルに座らせられました。向こうの話がつつぬけで、くつろげませんでした。  私たちのあとから、あと2人ぐらい来ましたが、その人たちも隣のテーブルへ。がら空きの広いお店の奥に、3組がくっついて座るかっこうになりました。 2、インテリアのきれいなイタリアン。がらがら。  こういうお店にはやや不似合いな、小さな親子づれのグループの横に、私たち二人が案内されました。  子供が騒ぐので、向こうも気兼ねしたでしょう。席をかわりたいと言おうか、と話し合っているうちに, 前菜が来てしまって。。。  ところが、帰り際にレジで「うるさくありませんでしたか?」と聞かれたのです。  だったら最初から遠くに座らせてくれればいいのに! なんで!? 3、がらがらのカフェ。禁煙席を指定したのですが、すぐ隣が喫煙席で、煙がもろにきました。席を移りたいと言ったら仏頂面でコップを移動させてくれました。 ど~してお店の人は、ぎっちり詰めて客を座らせたいの? あとからグループ客が来ることを考えて、1~2人の客が4人がけに座るのを嫌がる理由はわかります。でもテーブルの大きさが同じでも、隣り合わせたがるのはなぜでしょう? お料理を運ぶのが楽だから? でも1番の例では、厨房から遠いところにまとめられました。 床掃除が面倒だから???? 理由をご存知の方、教えてください!

  • バリでテロのあったレストランのこと

    1~2週間前にバリでテロがありましたよね。 ニュースで見ていると見たことのあるような場所が映っていました。 3月にバリに旅行に行った時にガイドさんに連れて行ってもらったレストランによく似ています。 興味本位で申し訳ないのですが、私が行った場所かどうか気になって質問させていただきます。 レストランは砂浜にテーブルがいくつもあって、店先で好きな魚介類を選んで注文するところです。 私はロブスターを注文しました。 テーブルから海を眺めながら食事をしました。 飛行機が空港に着くのが見えてとても綺麗でした。 いろんな国の観光客がとても多かったです。 こんなとこバリにはたくさんあるんですかね? 現地のかわいい子どもと仲良くなったので心配で気になっています。

専門家に質問してみよう