• ベストアンサー

レストランの平面図

レストランについてお尋ね致します。とある本を見ていたら、サイゼリアのようなレストランの平面図があり、客が座るテーブルのある食事をする部屋そのもののタイトルに「レストラン」とあり、その横の小さなスペースに「厨房」と書いてありました。この「レストラン」というのは建物全体の名称であり、部屋の名刺としてはおかしくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

飲食店の場合は保健所の検査を受けて許可を貰わないと営業できません。その中で最も大切なことは「飲食スペースと厨房スペースはきっちりと分けられていること」です。 よく飲食店の厨房と飲食スペースの通るところが両開きの扉がついてますよね。西部劇のバーの入口みたいなやつです。お店によってはその扉にストッパーをつけて開けっ放しにしているところもあります。 だったら扉を外せばいいじゃないかと思いますが、それをやると保健所の許可がおりないそうです。厨房と飲食スペースはあんな扉一枚だったとしてもきっちり分けないといけないのです。 で、私も業界のことについては詳しく知りませんが、おそらく業界では飲食スペースのことを「レストラン」と呼んでいて厨房はまた厨房として別に区切っているということなのだと思います。その本はおそらく素人向けではない本だと思うので、レイアウトをきちんと説明しているのでしょう。それを見れば導線もだいたい分かりますからね。

tahhzan
質問者

お礼

そういうことですか。なるほど。レストランで良かったんですね。ありがとうございました。参考になりました。