• ベストアンサー

レストランでのサービス提供側のマナー??

イタリアンレストランでの光景です。ファミリレストランよりもすこ~しレベルアップクラスのレストランです。 厨房からサービス係がパスタを持って出てくる 客A「あ、来た来た♪」 ところがサービス係は隣のテーブルへ サービス係「お待たせしました」とテーブルに置き去ろうとする 隣客「?私が注文したものではないんですけど??」 サービス係「???失礼しました」とパスタを引く。間違いに気付き客Aのテーブルへ。 サービス係「お待たせしました」とテーブルに置き去ろうとする 客A「それ、さっき隣に置いたパスタでしょ?取り替えてもらえませんか?」 サービス係「は?」困惑 厨房から店長らしき人が慌てて登場し、客Aに失礼を詫びて改めて作り直した。 とまぁ、こんな感じなのですが、サービス業についたことがないのでマナーというか教育というか、本当のところはどうなのでしょう。 サービス係がマニュアルを守れなかったのか、ただ客がうるさいだけなのか。確かに食育面から考えると、他人の前に置いただけのものなら問題なく食べられるような気がします。もったいないし。ですが、実際に自分が客Aなら・・と考えると、決して手をつけていないのは一目瞭然なのですが、正直少し迷ってしまいます(汗)私が神経質なだけなのでしょうか? 以前、フランチャイズの居酒屋で隣客の立場を経験しているのですが、威勢のいい兄ちゃんが「間違えたこっちが悪いんで、サービスします。召し上がってください」と言われて、サービスマニュアル的にあるのかなぁと感心していたのですが、これは特異なケースなんでしょうか? みなさんは同じような経験はありませんか?また飲食関係者の方のご意見伺いたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.2

よくある光景ですね。何度か経験してもいます。 店の格、要するに値段によりますが、街場のレストランなら苦笑しつつも普通に食べます。 たいていは一度引っ込めて、あたかも今厨房から出てきたようにして客Aのテーブルに運ぶ店が多いように思います。 同じことですけど、気分的にちょっとは違います。 一瞬ほかのテーブルに置かれただけの物を作り直せとまで言う客は少ないと思います。 もちろん一流フレンチレストランでしたら論外ですけど、一流の店がそんなミスは犯しようがありません。 ところで余談ですが、ある江戸時代から続く老舗の鰻屋へ行った時のこと。 仲居さんというより食堂のおばちゃん風情の店員が間違えて運んだ料理を、客も間違いと気づかずに食べてしまいました。 間違いと気づいて戻ってきたおばちゃん店員はあろうことかその客を責めたのです。 「お客さん、自分が頼んでもいない物を召し上がっちゃったんですか!」と。 その客は大人数の家族連れだったので、頼んだ料理かどうかの区別がつかなかったようです。 当然、一悶着でした。隣りの席にいた私達は呆然とそれを見ていましたが、何が老舗じゃ!と、その店には二度と行きませんでした。 ただ、味がいいんで、潰れないんですよね、その店。

yuko_july7
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 どんなに有名なお店でも働いている人の対応ひとつでリピーターの数は大きくかわりますよね。サービス業にとって口コミって大切だと思います。 早々のご回答大変ありがとうございました。参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

回答No.1

私の経験 パスタ店 同じようなことがあり取り替えてくれた。 居酒屋 よそのグループの大皿が私の前に来て、私がひとつフライを食べてから友人が気づきました。で、店員さんはフライが減ってることに気づかず、そのまま別のテーブルへ。急がしそうなので、自己申告したら迷惑かけると思って黙ってました。

yuko_july7
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 お店のタイプやランクによって対応はまちまちですよね。 早々のご回答大変ありがとうございました。参考にさせていただきます