• ベストアンサー

テーブルマナー(イタリアン)

22歳男女投稿です! 今日、記念日ということでちょっとオシャレなイタリアンレストランに行きました。コース料理を頼んだところ、お店の方が最初にポッキー(Spec:全長約45cm、直径1cm、チョコ無、うす塩味)をテーブルの隅にある空のグラスに2本刺して無言で立ち去りました。なにぶん経験のない僕たちは食べるべきか…食べないべきか…迷いました。あれは飾りだったんでしょうか? 食べてもよいならばどのタイミングで食べればよいのか教えてください。 ちなみにコースの内容は、前菜⇒パン⇒パスタ⇒ドルチェ⇒紅茶です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.felicimme.net/exclusive/manner_step15.html   「グリッシーニ」といいます。適度な長さに折って食べるのがマナーらしいです。パンと同様のタイミングで食べればよいと思います。 では。

rs50
質問者

お礼

非常に勉強になるサイトですね。 早速お気に入りに登録しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

それで食べたのですか?食べなかったのですか? すでに回答がでている通り、ワインのおつまみとして食べればよかったのですが。 わからなかったら聞くことは恥ずかしいことじゃありませんよ。 こそっと、「すみません、これは何ですか?」とお店の方に聞いたらよかったです。 これからもわからない事はお店の人に聞くようにしてください。 万が一バカにされたりしたらそこは三流以下の店だから、そう判断しましょう。

rs50
質問者

補足

食べました。わからなかったので近くにいた夫婦の真似をしてパスタを食べた後に食べました。 これからは分からないことは恥ずかしがらず聞くようにします。 テーブルマナーをきちんと勉強して来年、また出直します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

「グリッシーニ」ですね。 食べ方はこちらをどうぞ。 http://www.felicimme.net/exclusive/manner_step15.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通常のコースのパスタの量について。

    通常のコースのパスタの量について。 彼の誕生日にイタリアンのコースを手作りで振舞おうと計画中です。 メニューは前菜・パスタ・魚料理・ケーキと考えていますが、 パスタの量はどれくらいにすれば適量でしょうか? 彼も私も割と小食ですが・・・ ひとり60gくらいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 有名高級イタリアンでは、ピザは邪道ですか?

    有名高級イタリアンでは、ピザは邪道ですか? 以下この質問をすることになった経緯、愚痴が書きなぐられているだけですので、読まれなくて結構です! ですが、仕方ない読んであげようという心優しき方がいましたら、ぜひ愚痴を聞いてください。 そして「読みづらい」「お前が悪い、ありえない」など酷いことは言わず、ただただ慰めて頂きたいです(T_T) 20代後半アラサー女子二人、割とキチンとした格好で、東京広尾の有名高級イタリアン料理店へ行きました。 食べログの評判も良くとても楽しみにしていたのですが… 味は前菜の時点でそこそこに感じ、六時間ほどかけて出向いた私のテンションは下がりました。   ですが、接客や雰囲気がきっと最上なのだ!と気持ちを震いたたせ食べ進めようとしていました。 しかし私が、「ピザないですか?(*゜▽゜*)」と聞いてしまってさらに事態は悪化。 (このお店にはメニュー表がなく、ワゴンで運ばれてくる食材を見て好きな食べ方を決める事が出来ます。そのためピザがないとは知らず。) ベテランっぽいスタッフのおば様の態度は最初から良く感じなかったのですが、それを聞いてから明らかに私達を見下した物へとかわりました。 (最初シャンパンを頼んだのですが、名前等説明は何ひとつしてくれませんでした。) イタリアンのコースについて、出てくる順番から説明を受けました。 ……知ってるわそれくらい!!(T_T)(泣) 「イタリアンのメインはパスタかリゾット。ピザは無いですね。」 おば様スタッフからこの言葉を聞き、「ああ、ピザはメイン料理としてあり得ない。だから無知だと解釈され、(見た目アホ面だから仕方ないですが)周りにたくさんの人がいる中イタリアンの説明を受けているのか」と納得しました。 ですが、聞いてください! 私はイタリアに数年住んでいたのですが、レストランでコースを食べる時、確かにメインにピザの選択肢があったのです……!良い感じのレストランでも、あったのです……(T_T) ですが気を取り直し、パスタを注文することにしました。   「具材やソース等、何でもお好きな物をお作りします」 その言葉にやっと嬉しくなり、意気揚々と「ではトマトクリームパスタで!」と注文。 具材はどうされますかと聞かれ「おすすめの野菜を何種類かお願いします」と言った途端、 またフッとしたお顔になられたおば様( ´_ゝ`) 「トマトに魚介類は合いますが……野菜を選択することないですね」 何でもお好きな物を作ってくれるんじゃないのかーーーいっ!!!!!(T_T) 茄子とかズッキーニとか、いろいろお野菜合う気がしてたけど、これも邪道なんですかね…… 結局言われるがままに「キノコのクリームパスタ」を注文しかけましたが、本当になんだか悲しくてショックで……それを食べることなくお店を後にしました。 高級イタリアンには、お偉いように見えるおじ様と行くと嫌な思いはしないんでしょうかね? 見た目であそこまで態度を変えたり、見下した発言をされたりしたことがショックで……もう当分有名高級イタリアンとやらに行くのが怖いです。

  • 洋食のフォーマルな食器の使い方

    洋食、特にイタリア料理のフォーマルな食器の使い方について教えてください。特に、料理を出すほうの観点から。 例えば、イタリアンでのコースはこんな感じですよね。 前菜→パスタ(或いはリゾット)→メイン(+野菜contorno) 私の記憶では、 1、前菜のとき 一番下に飾りざら(使用しないもの)があり、その上にディナープレートが載っており、その上に前菜用の取皿が載っている。前菜はシェアするのでこれに取り分けて食べる。つまりこのときの皿は3段重ね。イタリアだったら、パンはテーブルクロスに直接置く事が多いのでパン皿はなし。 2、パスタ(リゾット) 先の前菜の取皿を下げ、パスタをだす。普通は盛って来るが、カジュアルなら真ん中に大皿で来る事もある。 ここまでは良いのですが、 3、メインのとき パスタ皿を提げるとディナープレートが残る(その下に飾り皿)。これをどうするんですか?これを一回下げて、メインを盛って来る?メニューによって皿を暖めたいときはどうしますか?それともディナープレートが飾り皿の上に食事中ずっとあるというのは私の記憶違い?どうしても食事中ずっと皿が重なっていたと思うのですが…。 最近かなりよいイタリアンレストランにいったんですが、飾り皿もなくこの辺が不明です。 ご教授ください。

  • 披露宴のお料理に品数について

    披露宴のお料理に品数について 決めた会場がお料理がケータリングのみで、 メニューもひとつしかありません。 ケータリングなので、試食もできません。 12600円のイタリアンのコースで ・前菜7種の盛り合わせ ・パスタ ・メイン魚or肉 ・デザート と4皿しかりません。少ない気がしています。 (着席スタイルです) イタリアンの4皿では、ゲストに少なく物足りなく思われるのではないかと心配です。 披露宴のお料理というより、普段のイタリアンのランチって感じがします。 それで、このお値段は・・・と思ってしまうのです。 相場なんですかね? 式場に相談したところ、今までみなさんこのお料理でやっていますと・・・ メニューついて、変更したい場合はシェフと直接話してくださいと 電話番号を教えられました。 今まで、変更する人はいなかったみたいです。 どう、変更していいかも知識が何もないので、わかりません。 私としては、パスタは2次会の立食で出すので、 パスタを変更したり、品数を増やしたいのです。 どう変更したらよいか教えてください!

  • ダイエット中の食事会

    ダイエット中なのですが、友人が食事会を企画しており参加予定です。幹事の人が(1)イタリアン(前菜→ピザ→パスタ→魚→肉→デザート)コースか(2)欧風料理(前菜→チーズフォンデュ→魚→肉→デザート)の二つのお店を候補に考えているそうです。どちらもダイエット中に参加するべき会でないことは承知しておりますが、久々に集まる友人の会なのでどうしても参加したいと思っております。幹事からどちらがいいか相談されたのですが、ダイエット中なら(1)か(2)どちらが良いでしょうか?詳しい方や、今ダイエットを頑張っている方など、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • えっ、有料?【パンもお付けできますよ】

    とある飲食店にて疑問に思ったことです。 大阪府ですがこじんまりとしつつコース料理も用意され、 ファミリー及びカップルを対象にしたイタリアンのお店です。 入るなり無愛想な店員が無言で注文を取りに来て、 私はパスタを一品頼みました。 すると店員が 「パンもおつけできますけど。いかがされます?」 と聞いてきました。よくある光景です。 別段有料無料のアナウンスがなく、私は無料であると捉えてしまい 200円多めに払いました…。 些細なことですが、このアナウンスは誤解を招きやすくないでしょうか。 みなさんはこの一文だけ言われると、パンは無料かなぁと思いませんか?

  • イタリアンでのマナーについて

    こんにちは。 週末彼のお誕生日なのでイタリアンレストランを予約しました。きちんとしたところなので、女性側のメニューには金額が載ってなかったりなどするかもしれません。通常会計は男性が行うのがマナーと思いますが、女性が招待した場合、どのようにすればいいのでしょうか?ちなみに予約の際男性がお誕生日と伝えてあります。  メニューも私が決めたいのです。あまり堅苦しくなく、スマートに振舞うにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イタリア料理での注文の仕方

    こんにちは。食に疎い男子の質問です。よろしくお願いします。 今度、大切な人の記念日の為にイタリア料理屋さんに行こうと思っています。 以前から行きたいと思っていた所なのですがそこにはコースメニューがありません。 イタリア料理のコースは一般的に以下のような順番になっているようです。 ・アペリティーヴォ (aperitivo) :食前酒、カンパリ、スプマンテ(発泡ワイン)など。 ・アンティパスト (antipasto) :前菜。 ・プリモ・ピアット (primo piatto):主菜。パスタやリゾット、スープなど。 ・セコンド・ピアット (secondo piatto):第二主菜。魚料理、肉料理。 ・コントルノ (contorno) :副菜。サラダや野菜。 ・ドルチェ (dolce) :デザート。 菓子、チーズ。 ・カッフェ (caffè) :コーヒー。エスプレッソ・コーヒー。 ・ディジェスティーヴォ (digestivo):食後酒。グラッパやリモンチェッロなど。 ここで質問なのですが、イタリア料理の場合のオーダーってひとコースづつこまめにしていったほうがいいのでしょうか。 それとも居酒屋とか中華料理の時のように始めに複数注文してもいいのですかね? どんな感じでオーダーすればスマートに食事を進められるかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • イタリアン マナーを知らないヤツは来るな?

    先日、丸ビル内のイタリアンに食事に行きました。 注文するときにメニューを見ながら注文していたら、そこのチーフらしき男性が「そっちは違いますよ!まったく勘違いされるゲストが多いんですよね!!」と言った口調で乱暴にページをめくられ、飲み物も決めるときに「えっと・・・・どこに載っているんだろう?」とページをめくっていたら「そこには載っていません!これです!」と言った感じでとても不愉快極まりない対応でした。 そのぐらい分かるだろう?わからないやつはくるなと言った対応です。 観察していると、フォークを皿の上に置いたままの客を見ると、しかめっ面をして溜息をついて少し乱暴にフォークを元の場所に戻したりしていました。 丸ビルってそんなにすごい所なんですか?マナーを知らないと入ってはいけなかったのでしょうか? ハッキリ言って料理もたいしておいしくもなく、途中で退席しました。 2800円も昼食にかけて、なんだかなぁと思いました。 ああいった所はマナーを勉強して行かなかった私が悪いのですか?

  • テーブルマナーについて教えて下さい

    (1) 所謂、高級レストランでワインを注文した際に給仕さんがワイングラスに少々のワインを注いで テイストを求めてきますが、その時の対応はどうすれば良いですか? (2) 口に合えばそのまま注ぎ足してもらえばいいと聞きましたが もしも、口に合わなかった場合はどうすればいいですか? (3) そして多分店側は、次のワインを勧めてくると思いますが先に空けたワインの代金はどうなりますか?

専門家に質問してみよう