fukusuke75のプロフィール

@fukusuke75 fukusuke75
ありがとう数12
質問数2
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
83%

  • 登録日2008/04/09
  • レストランでのサービス提供側のマナー??

    イタリアンレストランでの光景です。ファミリレストランよりもすこ~しレベルアップクラスのレストランです。 厨房からサービス係がパスタを持って出てくる 客A「あ、来た来た♪」 ところがサービス係は隣のテーブルへ サービス係「お待たせしました」とテーブルに置き去ろうとする 隣客「?私が注文したものではないんですけど??」 サービス係「???失礼しました」とパスタを引く。間違いに気付き客Aのテーブルへ。 サービス係「お待たせしました」とテーブルに置き去ろうとする 客A「それ、さっき隣に置いたパスタでしょ?取り替えてもらえませんか?」 サービス係「は?」困惑 厨房から店長らしき人が慌てて登場し、客Aに失礼を詫びて改めて作り直した。 とまぁ、こんな感じなのですが、サービス業についたことがないのでマナーというか教育というか、本当のところはどうなのでしょう。 サービス係がマニュアルを守れなかったのか、ただ客がうるさいだけなのか。確かに食育面から考えると、他人の前に置いただけのものなら問題なく食べられるような気がします。もったいないし。ですが、実際に自分が客Aなら・・と考えると、決して手をつけていないのは一目瞭然なのですが、正直少し迷ってしまいます(汗)私が神経質なだけなのでしょうか? 以前、フランチャイズの居酒屋で隣客の立場を経験しているのですが、威勢のいい兄ちゃんが「間違えたこっちが悪いんで、サービスします。召し上がってください」と言われて、サービスマニュアル的にあるのかなぁと感心していたのですが、これは特異なケースなんでしょうか? みなさんは同じような経験はありませんか?また飲食関係者の方のご意見伺いたいですね。

  • キャリア官僚

    最近、よく耳にするニュースでは「後期高齢者保険問題」やら 「道路特定財源問題」やらで国の行政に関わる問題が頻発しています。 頻発?って程ではないんでしょうか?昔からあった行政怠慢の問題なのかも知れませんが・・。 そこで「キャリア官僚主導」の政治なんて言われますが、 よく聞くのはキャリア=東大法学部(文イチですか?)と 言うくらいに役人が多いと聞きます。 そこで・・ (1)東大法学部出身の官僚って「人間の血」が通ってない ターミネーターみたいな人が多いんでしょうか? (2)当然、エリートなんで一般庶民の生活なんて知らないんでしょうか? (3)一生「プライド」を保持して生きて行きたいと思う人間ばかりなんでしょうか? アホでなければ分かる質問ですが、要は「東大法学部出身の官僚は 「恥」って言葉を保育園から聞いた事が無い人々か、習った事がない 人々」なんでしょうか? まあ、本来は行政側に「立法権」はないのですが、 この国の国会議員はアホの集団で、ワガらでよう法案をまとめる 「知能」が無いのも事実です。 チヤホヤされて当選した議員より、幼少期からエリート教育され 純粋培養で教育されたエリート集団とは比較にもなりませんが。。 どちらにせよ、この国の「骨子」は、アホ・かしこは別にして 「東大出の人間が決める!」って法律を作れば納得しますが、 高齢者や障害者からカネをカツアゲする役人って本当に「偉い」 人々なんでしょうか? 「偉いです!」と言われれば納得して、従順に従おうと思います。

  • 区役所勤務の公務員の方に質問です。

    区役所などで働いてる公務員の方は帰宅時間が早いと聞いたのですが、本当でしょうか?確かに区役所は5時で終了ですし・・職種にもよると思うのですが、実際の帰宅時間等を詳しく記載していただけると助かります。 投稿のカテゴリーがわからなかったのでこちらに載せさせていただいたのですが、間違っていたらすいません。

  • 4000万円の債権回収の弁護士報酬について

    A株式会社に4900万円の債権があり、A株式会社所有の土地に4000万円の第1順位抵当権をつけています。他の債権者(債権者は銀行ほか1社で総額8000万円ほど)に恐い系統の人がいるため、脅されたりもめたりしないように弁護士に債権回収を頼むことにしました。(着手金は189万円支払いました) その後、A社から、不動産屋さんに売却(5000万円くらい)の目処(A社が土地売却の目処をたてた)がたったので、4000万円を当該土地の売却代金から支払うので、抵当権をはずしてほしい旨の連絡がありました。(特にこちらの弁護士がうまく立ち回ったわけではなく、A社側が抵当権をはずしたいために自分で手配した) ★売却代金から4000万円の返済を受けた場合、弁護士には成功報酬は払う必要が発生するのでしょうか?もちろん訴訟等は行っておりません。 弁護士から請求されても、今回の件では着手金は払いましたが、ほとんど何もしてもらってないので・・(A社との交渉等は自分でした) もともと恐い人たちに理不尽に丸め込まれないように、めんどうなことに巻き込まれないようにするために依頼したのですが、知り合いからは相手に返済意思がある上に、しっかり第1抵当権がついているので、売り先さえ確保できれば返済してもらって抵当権をはずすだけだろうと指摘を受けました・・ 返済が無事うけれた場合の弁護士の成功報酬の支払いの是非についてどなたかご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。