• 締切済み
  • すぐに回答を!

お洒落なレストランでの接客格差の原因

最近は行ってみたいレストランの情報を食べログやその他のサイトでも見れますよね。 いつも不思議に思うのですが、同じ店に対して真逆の評価があり、それが料理の味だと好みによって違いがあるのは解るのですが、接客の評価に大きな差があるのを見ると、客によってサービスに差をつけているの?と思ってしまいます。 とあるレストランの口コミで、接客に悪い評価をつけられてた方は、お洒落なイタリアンレストランで他のテーブルでは席に案内した時、店員さんが椅子を引いていたのに自分達にはそのサービスが無く、クーポンを利用したからか?と書かれてありました。 正直なところ、どうなのでしょうか? 以前、何かで欧米のレストランは客の容姿で案内する席を決めると書かれていました。 容姿端麗だと目立つ場所、不器量だと壁際の他の客の目にとまりにくい所へ案内されると書かかれていたのを思い出し、日本でも少なからず外見の良し悪しでサービス格差はあるのではないか?と思ってしまいます。 クーポンなど、割引きサービスを利用した場合、やはりサービスを低下させたりするのでしょうか? それ以外にサービス格差が有るとすればそれは何なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数146
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6064)

>客によってサービスに差をつけているの?と思ってしまいます 客の容姿や身なり、態度によって対応に差がつくことはあるでしょうね。 良い客にはより良いサービスを、となってしまうのは当然のことでしょう。 >店員さんが椅子を引いていたのに自分達にはそのサービスが無く、クーポンを利用したからか?と書かれてありました クーポン券うんぬんは単なる憶測ですよね。 椅子を引いてもらっていたお客には傍目からわからない身体の事情なんかがあったのかもしれません。 そういうあたりを邪推しても無意味なことですから参考にならないと思います。 >何かで欧米のレストランは客の容姿で案内する席を決めると書かれていました 日本でもそうですよ。 同じ客(私)に対してでもスーツを着ていれば外から見える席に、ボサボサ頭にアロハの時には外から見えにくい席やトイレの近くに通されたりします。 >クーポンなど、割引きサービスを利用した場合、やはりサービスを低下させたりするのでしょうか? クーポン利用客はぞんざいに扱ってかまわない、なんて店員に指導する店は無いでしょう。 ただ、人間には感情がありますから嫌な客やカネを使わない客若すぎる客は軽んじることはあるかもしれません。 >それ以外にサービス格差が有るとすればそれは何なんでしょうか? 常連、顔なじみは何かとサービスを受けることありますね。 予約の融通がつきやすかったりおまけのドリンクやお菓子、たまには新メニューの試作品なんかがサービスで出てきたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JCBのレストラン

    JCBではクーポンや割引になるレストラン案内を配布しているじゃないですか。 あれに載っているレストランについては無料で予約をしてくれたりして楽だと思うので、利用してみたいです。 でも、あれに載ってるレストランって観光客向けのレストランとかなんですか? 観光客向けの店って料理もあまりおいしくないし、変に外人慣れしてて嫌なのですが。 もっと、地元の人が行くようなところで食事をしたいのです。 JCBのを利用したことがある方、率直な感想を教えてください。

  • 札幌オススメ高級レストランを教えてください!

    こんばんは。札幌市民ですが、 近日、フォーマルなランチ会食を行う予定で 本当に美味しい札幌レストランを知りたいので質問しました。 観光客向けや、某クーポン雑誌などに乗っているようなお店ではなく 味、雰囲気、接客、全てにおいて質の高いサービスを提供してくれるような札幌のお店をご存知の方、ご教授よろしくお願いします。 ちなみに、 十人ほど集まるので出来れば個室がある店を考えております。 詳しい方に答えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ディズニーランド レストラン

    こんにちわ。初投稿ですので、もしわかり難かったらごめんなさい。 今年12月にディズニーランドへ遊びに行きます。 いつも気になるのですが、「カリブの海賊」のアトラクションに 乗る際、右横にレストランがあるのをご存じですか? 名前は確か、、ブルーバイユー、、みたいな名前だったと。。 彼と毎年気になっていて、レストラン側からのお客さんは気づいて いるのでしょうか? アトラクション側からは暗くてよく見えないのですが、お客さんは こちらに気づいてないような・・ 彼はマジックミラーじゃないか?と言うんですが、是非とも 知りたいんです。 自分でレストランに行ってみればわかることなんですが・・ もしマジックミラーでなく、レストラン側からもアトラクションの 様子が見れるのなら、是非レストランを利用したいなと思ってます。 ご存じの方がいたら是非、教えてください。 なお、ホテルはアンバサダーで、3泊4日です。 このレストランが予約による優先案内が可能な、サービスがある とも聞いたんですが、詳しくわかりません。 このことについても詳しくご存じの方、お教えください。。

  • 共同購入クーポン(レストラン)

    食べることや外食が好きでいろいろなジャンルの飲食店に行きます。 そこで以前から気になっているのが共同購入クーポンを発行している飲食店。以下の理由からまだ利用したことはありません。 同じ料理とサービスを受けていて、クーポンを持ってないと定価(適正価格とは考えにくい)で、持っていると支払いが安い、という認識でいます。 これって考えたらクーポン有りの金額で店が儲かるようになっているので、 同じ料理とサービスなのに持っていないと割高になるのではないでしょうか? またよくある店の売り文句の一つとして、クーポン限定コースと謳い通常メニューとは差別化を図っているように見受けられますが、 本当に客に味や接客で満足してもらいたいなら、集客を理由にして共同クーポン発行ではなく、適正価格で商売すべきではないでしょうか。 持ってない人が割高な料金を払っているという印象があります。 ちなみに我が家も新聞チラシに付いてくる、例えば宅配ピザ等はクーポン券を利用して缶飲料を無料で付けてもらったりはしますが、これも集客や同業他社との競争による店のサービスとして捉えています。 しかしこの質問では共同購入クーポンに限ります。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 接客英語の訳

    アルバイト先によく外人のお客さんがよくくるのですが、接客がうまくできません。説明が必要な店なのでこのフレーズを訳していただきたいです。お願いします。 『お席の利用料は滞在時間で頂いております。』

  • 接客をされている方に質問です

    私は何店かの、ほぼ決まった服屋、本屋、レストラン、喫茶店で買い物をします。 些細な事ですが、店員さんが私(客)の顔を覚えてくれているというのは なんだか嬉しく感じ、また商品・サービスも気に入っているので、ついつい何度も足を運んでしまいます。 そこで質問なのですが、接客をされている方は、普通どのくらいの頻度・回数の来店があれば その客の顔を覚えますか?また普通どのくらいの頻度・回数の来店があれば“よく来てくれるお客さん”と思いますか?また、その他、店員側からみて客側に思う事や気付く事などあれば何でも教えてください。私はまだ学生で、消費者としてしか、お店に入った事が無いので、提供者側の視点が気になったので質問させていただきました。

  • レストランでお客が減ってきたらどうしますか?

    こんにちは。私は今レストランで働いています。 最近お客さんが急に減ってきました。お客さん減るのにはいろいろ原因があると思います。例えば、 (1)時期的にお客さんが来にくい時期である。(たまたま来ない時期である。)気候が寒すぎる、熱過ぎる、天気が悪い。 (2)競合他店に人気が集まりだした。 (3)お店で味やサービスなど何らかのクオリティが落ちた。またはお客さんに飽きられた。何か問題が発生している。 など。 今回は原因を(1)であると仮定して、つまりはたまたま来ない時期にさしかかっているだけで、いずれお客さんの数は回復していくものと仮定して皆様にお聞きしたいです。 お客さんの数が減る時期は、程度の差こそあれどこのレストランでもあるかと思います。 忙しい時期はお店を回していくだけで手一杯で、何かをやる(試す)時間もなければ、サービスの質も何かと落ち気味です。しかし、暇な時期こそ顧客満足度を上げるために何かできることがあるのではないかと思います。 暇な時期にしっかりと顧客を増やす努力をすることが肝心だと思いますし、暇な時期にしかできないこともあると思います。 皆さんがオーナーだと仮定して、暇になってきたら具体的にどういう対策を練りますか?何を考えますか?どういうことを心がけることが肝心でしょうか? (例:会計時にドリンク半額券を渡す、何か1品無料でサービス、など。) 私もいずれ自分でレストランを開きたいなと思っているので、参考意見をお聞かせください。 *ちなみにレストランはどこにでもある一般的な安いファミリーレストランをイメージしてください。

  • 俺様な客と過剰な接客についてどう思いますか?

    今日、コンビニでクレームを受けて困惑している店員さんをみかけて、私もコンビニでアルバイトをしていた時のことを思い出しました。 お箸を入れ忘れて、怒鳴り込んでくる客、スプーンを入れ忘れてやくざのような口調でクレーム電話をかけてきた客。もう細かことから理不尽なことまで言ったらきりがないくらいで、日本ってこんなに思いやりのない人であふれているの?と幻滅したくらいです。 私がバイトしていた所はオープニングスタッフとしての勤務で、みんなてんやわんやな職場で,みんなミスや失敗は多少最初の頃はあったように思います。 もちろん、サービス業ですから、おもてなしは大事ですし、お箸をわすれてしまうこともスプーンを入れ忘れることも接客スタッフとして、そういったことがないように努力することは大切だと思いますが、 私自身、スプーンが入ってなかったり、お箸が入ってなかったりしたところで頭に来ないし、忘れちゃったんだろうな・・・とか、人間誰にでもあるミスだしねーくらいにしか思いません。 ましてや、あくまでサービスであって、割りばしにお金を払てるわけじゃないし、スプーンにお金を払ってるわけでもないですから、文句なんて私は到底言えないんです。 海外なんてもっとひどいですし、日本の接客はコンビニでさえもあまりに丁寧すぎてこちらが困惑し、行きづらくなってしまうところもあるくらいです。 無愛想な接客は確かになんだかなーって思うときありますけど、手をお腹に添えて、まるで、高級ホテルにでも言ったかのような挨拶をするコンビニありますよね?かなり不自然だったりします。 私はとても苦手で、次から行かなくなってしまうこともあります。 身近なところで、小さな買い物をするくらいの軽い気持ちで行ってるのに、そこまでされてしまうと私は居心地が悪くなってしまいます。 高級ラウンジ、三ツ星レストランなど、ちょっと非日常的な空間を楽しめる場なら、そういう接客はとても素敵ですが、 コンビニの様な場所で、過剰な接客をするのは、俺様な客に対しての接客スタイルなのでしょうか? みんがみんなそういう過剰なサービスを求めてるものなんでしょうか?私だけなのかな・・・。こんなことを考えるのは。

  • フジビュースタンドのレストラン

    東京競馬場のフジビュースタンド5階のレストランには指定席以外の一般の客も利用可能でしょうか?

  • 海外旅行先のレストラン予約方法について

    ローマ&パリに旅行を予定しています。 ガイドブックを見ると美味しそうなレストランが沢山書いてあって いくつか、ぜひ行ってみたいと思っている所があります。 ただ「要予約」「予約をすすめる」などと書いてあって 飛込みでは入れないような印象を受けます。 英語も、もちろんイタリア語もフランス語も不案内ですが、 これらのレストランを事前予約する事は可能なのでしょうか? 可能だとすれば、どのような方法があるのでしょうか? 今回旅行会社はHISを利用しますが、 サイトに載っているミールクーポンの案内では、 ガイドブックで見たレストランは載っていませんでした。 お手数をお掛けして申し訳ありませんが よろしくお願いします。