• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レストランでサーバーの役割

こんにちは。 ジャンルに迷いましたが、英語環境ということでこちらに投稿しました。 今、カナダのジャパレスで働いています。 年末年始はとても忙しく、 今日も満席でとても忙しかったです。 私はサーバーとして働いています。 もちろん会計もします。その帰り際、お客様から 「ここで過ごした時間はもったいなかった。コーヒーショップでお茶飲めばよかったわ」と言われました。 今のレストランは席で担当者が決まっていません。 全部の席を三人で回します。二人の時もあります。 忙しくて、どうしても一グループに対するサービスが スローな時期と比べると少なくなってしまいますが、 その少ない中でも、少しでもお客様が不快な気持ちにならないように したいと思っています。笑顔を忘れず、どんなに忙しくてもバタバタしない、料理が遅くなったときには飲み物を注いだり、 オーダー待ちのお客様のもとにすぐいけないときには、 遠くからでも目で合図したり サービスとしてオーガニックのものを提供したり・・・。 でも、やっぱり忙しい日には一組、二組、 帰るときにムスっとした表情で帰られるときがあります。 とても悲しいです。 気づけていたのに、そのお客様のもとに行く前に 他のお客様に呼ばれて(オーダー追加など)、 また料理がでたらすぐ対応しなければならないのでまた戻ったり、 会計にまた行ったり・・・。他の子に頼みたくても、同じくオーダーとったりテーブル片付けたり、サーブしたりで頼めません。 一人ではどうにもできないから、 サーバー同士で助け合いしなきゃいけないことはわかっているけど、 他の長いサーバーは、「忙しいんだから、お客もそれくらい感じて よ!」っていう子なんです。忙しくなると、お客さんが待っているのを気づいても、目で合図などはしません。 たしかに、忙しいけど、それを理由にサービスが怠るのはどうかと思うのです。私がそういっても、彼女はわかってくれませんでした。 長くなりましたが、 少しでもお客様が心地よく、帰ってもらうために、 忙しい中でも良いサービスを提供するコツ、 料理を待たされたとき、どんなサーバーの対応または・声かけがよかったあるいは悪かった・・ 海外でレストランに入った経験のあるかた、 レストランで働いたことのあるかた、アドバイスをください。 些細なことでよいので、参考にしたいと思います。 長文乱文しつれいしました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2492
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • scho
  • ベストアンサー率42% (9/21)

完全に個人的な感想ですが・・・ 店の雰囲気にもよりますが Good evening, how are you? I am ~~~ and I will be serving for you tonight. などと言って挨拶をしてくれたときに好感が持てたと記憶しています。 オーダーを取ったとなどにも If you need anything else, please feel free to ask me などと言ってくれる方もいました。 ただそういっておきながら何もしなかったら逆効果ですよね。 すぐに来るのでもう少々お待ちくださいと言ってくれた方もいました。 まあすぐに来る来ないはどうかわかりませんが、少なくとも気を使ってくれている、という気にはなんとなくされます。 たまに、どうですか?何かいりますか?などと聞いてきてくれたときも悪い気はしませんでしたね。 雰囲気しだいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 よい文章例を明示していただきありがとうございます。 あなたのサーブをするって初めから言ってくれると嬉しいですよね。 やはりちょっとでも声かけをすることが 一番ですね。 ちょっと通りかかるときにでも、そうしようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レストランでの接客について疑問あります。

    こんにちは。 海外のレストランでサーバーとして働き始めています。 サーバー経験は日本でもなく、初心者です。 自分なりにミスをしないように気をつけて頑張っています。 それを褒めてくれる人もいます。帰り際に「今日も頑張ったね」ってその人は言ってくれます。とても嬉しくて、頑張ろうと思います。 でも、中には「まったくなっていない!」って怒ってばっかりの人もいます。今日は、「休憩時間(食事)に、料理が上がっても、誰一人サーバーの子は取りに来てくれない。座っている。前のサーバーの子は 必ず取りに来てくれた。」と怒られました。 食事している時は口に物が入っている状態です。 このときに、何も事前に報告もなく、突然「出来上がった!」って言われても、口の中のご飯はなくならないし、出すことはできないし、 何より焦って気管に入ることのほうが危ないし、苦しいです。 それに、歯を磨いていない状態で料理をサーブして、 その料理の説明をすることはお客様にとっては失礼ではないかと思うのです。自分だったら嫌です。それを伝えても、レストランとはそういうものだといわれました。 できたての料理をすぐお客様のところにサーブすることは大切です。 それは十分分かっているから、休憩15分のところを忙しいときには5分で終わらせています。歯を磨きサーブしていますし、表に立っているときには頑張っています。 手が汚い状態、口が汚い(歯を磨いていない)状態で果たして よいサーブといえるのだろうかと疑問です。 これはレストラン業界ではどこも、私の考えよりも、 その先輩の言い分が100%正しいのでしょうか。 疑問に思ったので、レストラン業界のかた、経験者・・ ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お洒落なレストランでの接客格差の原因

    最近は行ってみたいレストランの情報を食べログやその他のサイトでも見れますよね。 いつも不思議に思うのですが、同じ店に対して真逆の評価があり、それが料理の味だと好みによって違いがあるのは解るのですが、接客の評価に大きな差があるのを見ると、客によってサービスに差をつけているの?と思ってしまいます。 とあるレストランの口コミで、接客に悪い評価をつけられてた方は、お洒落なイタリアンレストランで他のテーブルでは席に案内した時、店員さんが椅子を引いていたのに自分達にはそのサービスが無く、クーポンを利用したからか?と書かれてありました。 正直なところ、どうなのでしょうか? 以前、何かで欧米のレストランは客の容姿で案内する席を決めると書かれていました。 容姿端麗だと目立つ場所、不器量だと壁際の他の客の目にとまりにくい所へ案内されると書かかれていたのを思い出し、日本でも少なからず外見の良し悪しでサービス格差はあるのではないか?と思ってしまいます。 クーポンなど、割引きサービスを利用した場合、やはりサービスを低下させたりするのでしょうか? それ以外にサービス格差が有るとすればそれは何なんでしょうか?

  • 接客英語を教えてください。

    居酒屋風の和食店で勤めています。 英語圏のお客様には、基本的なことだけでも 翻訳サイト等で調べた英語を使い、案内をするようにしています。 かなりカタコトですが… ですが、どうしても感じよく伝えられないことがあります。 (1)席は空いているが(←お客様も目視して知っている) オーダーが混んでいて、料理が出るまでにかなり時間がかかる。 お呼びするまで、ここでしばらく待ってほしい。 (席には案内せず、お客様にはしばらく入口で待ってもらう感じです) (2)オーダーが混んでいる状況の時に、注文を受けた料理が他のお客様 より時間が掛かるということを伝えたい場合。 (3)オーダーが混んでいる状況の時に、この料理だったら、比較的 早くお持ちできると、伝えたい場合。 (4)満席で、席が空くまでかなり時間が必要。 大変申し訳ございませんが、またの機会にお願いしますと 伝えたい場合。 なるべく簡単で、かつ、お客様にも感じよく伝わる言葉を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

日本では滅多に言われないけれど海外で客としてたいてい聞かれるのが「お味はいかがですか?」ですね。 料理が揃って、しばらくしたあたりで「Is everything okay? How's the food? Good?」と笑顔でご機嫌うかがいをされると、それまでさんざん待たされて文句を言っていた客も笑顔で頷いたりします。 また、これをやっておくと、客がレストランにいる間にクレームを処理できるというか、いざ、お勘定の時になって気に入らなかったと初めて判明する事態を防げるのではないかと思います。もちろん、聞いてみたら、サービスばかりか料理もまずいとなれば、あなたにはクレーム処理のしようもないかもしれませんが。 それから、これはちょっと腕が要りますが、他の給仕をしながらも、待たせている客に「ワインね!」と『あなたの注文、ちゃんとわかってますからね』という意味の一言を何度でも投げかけて回るウェイターに出会ったことがあります。言葉の通じない国だったのですが、彼は動きがきびきびしていて無駄がなかったし、笑いを誘うポーズをきめてくれたりなど、待っている人を退屈させない術を身につけていました。注文の品を持ってきたときにカメラを向けたら、さっと作ってくれたポーズの写真、今でもアルバムに貼ってあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 声をかけること、ささいなことでもそれは必要ですね。 そのウエイターさんは素敵ですね。私もきびきびした動きをしたいです。さすがに笑いを誘うポーズや冗談はできませんが(汗)、 無駄のない行動を心がけようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)

こんにちわ。ちょうどホテルの企画を仕事にしているので、参考意見として書かせて頂きます。 サービスの基本は「ホスピタリティ」なので、grottordさんの姿勢はすばらしいものかと思います。如何せん少ない人数で、相手はお腹を空かしたお客が多い中、そう言った事は避けて通る事が出来ませんが、同僚の言い分のように、お客様に甘える気持ちは禁物です。 少しでも和らげる方法として、既に実行されていらっしゃる事とは思いますが、一番大事なのは、適度なコミュニケーションを取ること(これは言い訳をする事とは違います)。料理を提供する時にサービスをつけること、食事が終わった後にちゃんとエクスキューズを入れること。そして最後に心をこめてお礼で送り出す事。 基本的には、食事が終わった後、支払いが終わった後などのクロージングのタイミングが一番大切です。 そこでこれまでのサービスの価値が決まります。 国外であってもそれほど変わらないと思いますので、参考になるようでしたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >料理を提供する時にサービスをつけること、食事が終わった後にちゃんとエクスキューズを入れること。そして最後に心をこめてお礼で送り出す事。 料理を出すときのサービス、出すものが無い(オーガニックのものは料理が出ていないとき意外は出すな!とオーナーに怒られるので・・) ので、水やお茶のお代わりはどうか聞いたり、Thank you for waitingを付け加えています。食事が終わった後のエクスキューズというのは 迅速なBill出し、プレートを下げることでしょうか。 >基本的には、食事が終わった後、支払いが終わった後などのクロージングのタイミングが一番大切です。 そこでこれまでのサービスの価値が決まります。 たしかに、文句を言ったお客さまでは料理はおいしかったけど・・っていうこともおっしゃっていました。最後まで対応を怠らないようにしないと駄目ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レストランでの接客

    こんばんは。 今日のアルバイト先での出来事です。 40代ぐらいの女性のお客様がランチタイムに一人で来店。 満席かつ他のウェイティングのお客様もいたため、5分お待ち頂いての案内。 席に案内した瞬間に「水くれっ。」 900円のランチセットを注文。 食べ終わったお皿を、他のバイトの子が下げる。 この“食べ終わった空いてるお皿を下げる”という行為に対して、このお客様は大変ご立腹でした。 『ここのお店は、食べ終わったらすぐに下げるの?ゆっくりお茶も飲んでられないわっ!!』と。 (コップは下げてません。空いてるお皿だけです。) 私がレジを打ったのですが、レシートを投げつけられる程の大剣幕にいきなり会い、何がなんだかわからずも、謝りましたが、 むしろ、自分が外食に行った際、食べ終わったお皿をテーブルにそのまま出しておかれる方が、私としては不快に感じるので、 この剣幕には正直疑問が残っています。 まぁ、見た感じは普通のおばさんなのに、話し方などちょっと異様なお客様だったんですけど。 バイトの子とも話したのですが、むしろゆっくりするために、テーブルの上の空いてるお皿を下げるものと思っていました。 ディナーの方は、空いてるお皿は即下げることで、お客様からはクレームがついたことはありません。むしろ、忙しさで下げずにいて、下げて~と言われてしまう感じです。 そこで、皆さんは、レストラン等に食事に行った際、食べ終わったお皿は、そのままにしておいて欲しいものなのですか?それはなぜですか? 店の業態としては、高くもなく安くもなくといった感じです。(ランチはかなり安いですが。)一品料理で、900円~3000円程度です。 あれ程の怒りに会ったのは、初めてでしたので、皆さんはどのように感じるのか教えていただきたいです。 お願いします!!

  • 自由が丘のレストランを探しています。

    お花の先生とそのお弟子さんとで食事会をすることになりました。 時間は、ランチを考えています。 場所は、自由が丘で、優雅で落ち着いていてしっかりとした サービスを提供してくれるレストランを探しています。 お料理は、フレンチ、イタリアン、創作和食でしたら どれでもOKです。予算は、2,500円までです。 どなたかご存知でしたら是非教えてください。

  • ファミレスのバイトをはじめたのですが・・

    ファミレスでの仕事は今までやったことがなく・・・ホールの仕事なのですが 席の案内。オーダー、料理ができたら オーダー表をみて運び お客様が帰ったら かたづけ、会計。 サラダバー ドリンクバーのチェック。 やる仕事はたくさんなのですね。 ランチのみ週2日勤務なんですが、これを 一通り こなせるには どのくらい かかるんでしょうか?  

  • 忘年会での新人の役割

    今度、会社のメンバーで忘年会があります。私は一番年下の新人です。私の上には上司も含め3人います。居酒屋なのかおしゃれなレストランでやるのかまだ不明なのですが、目上の方と食事にいったことはないし、ましてやお酒の入る席なんて初めてなので緊張します。 いくつか質問があります。 1、席に座るときは手前側ですか 2、注文するときは新人が率先してしたほうがいいのでしょうか?また、グラスが空いたら注ぐのはわかるのですが、グラスがあいたら何か飲みますか?とか聞いたほうがいいのでしょうか? 3、料理がきたらとりわけるのは新人ですか?サラダとかきたら、全部とりわけてしまって皿は空にしたほうがいいのでしょうか? 4、前もってお金は集めるかもしれないのですが、お会計のときはどうしたらいいのでしょうか?会計してるのを見てるのはあれですよね・・・たりない分とかどうしたらいいのでしょう 5、上記のほかにもなにかございましたら教えてください。 いろいろやろうと思って当日空回りしそうでこわいです。先輩とかはやっぱり慣れてると思うから役割とかとられそうですし・・・(^_^;)

  • レストランでサービスがしたい!

    先日、運転してる時にフッとひらめいてしまったんです。「一流レストランでギャルソンがしたい!」と。 <動機> 料理が好き、サービスが好き。特別な空間を創る接客のプロになりたい。 <目標> メートル・ドテル(ギャルソンのボス)。お客様の前でゲリドンサービス(肉切ったり、デザートに火を点けたりの最終工程)ができ、特別な空間を演出できるギャルソン。    一流ともなると経験も必要ですよね?レストランで働いたこと、ないんです。でもコンビ二(セ○ン)で 六年間店長しています。接客には自信があります。 結局はその人となりが大事だとは思いますが、それ以外の条件(学校、職歴)として、何が必要ですか? 今、飲料サービス科のある専門学校に行こうか、 調理師専門学校に行こうか、それともレストランの扉を直接叩こうか迷っています。

  • アメリカでのレストラン利用時におけるマナーについて教えてください

    アメリカに旅行に行ったときにレストランを利用したのですが、私は当初、会計は日本と同様に勘定書きをレジに持っていけばいいものと思っていましたが、他の客を見ているとレジに勘定書きを持っていっているそぶりはなく、テーブルにお金を置いて店を出ていました。私も他の客を見習い、お金テーブルにおいて店を出たのですが、今でもそのときの私のマナーが正しかったのか疑問に思っております。一般的にアメリカのレストランでは勘定書きをレジに持っていって会計をすることはほとんど無いのでしょうか?お金を置いて店を出るときはウェイターに目配せするなどの合図を送る必要が有るのでしょうか?また、現金ではなくクレジットカードで清算するときはどうすればよかったのでしょうか、加えてそのときの英語表現はなんと言うのでしょうか? 以上、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてくれないでしょうか。

  • グアムのレストラン(ROYS等)について教えて下さい

    挙式後の食事会の場所を探しています。 ヒルトンホテル内のロイズが気になっているので 実際に行かれた方の感想やオススメメニューなど 教えて頂ければと思います。 ちなみにロイズが良さそうだと思ったのは 父がアボカド好きでここならアボカドを使った 料理がある、もしくはオーダーできそうな感じが したからです。 他のレストランでもオススメの場所を ご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい。 人数は7~10人+幼児2名です。 (アボカド料理はなくても大丈夫です) よろしくお願いします☆

  • 飲食店開業1年。料理のサービスが遅いとの評判ですが…

    店舗はカウンター6席、テーブル席20席。料理人は1名です。 味にはそれなりに定評はあるものの、料理に手間をかけているため、提供スピードも遅くなりがちで、ピーク時などは、どうしてもお客様をお待たせしてしまいます。 少しずつであっても、従業員に調理を出来るだけ教え、並行してサービス出来るようにするしか、提供スピードを上げることはできないと思っていますが、それ以外に何か良い方策はありませんでしょうか? 鳥の唐揚げなども、オーダーが入ってから鳥肉を切り分け、タレに漬けこみ、揚げています。

  • レストランでのマナー

    いくつかお聞きしたいことがあります。 イタリアンはイタリア料理? フレンチ料理は? 高級なレストランでは冬場のコートや大きな荷物は入店した時に預けると聞きましたが、コース料理で5千円~1万5千円くらいのそんなに高級でないレストランや普通のレストランではどうなのでしょうか? その様なレストランでも預けるのが普通ですか?それともテーブルに案内されてから自分のイスなどにかけるのが良いのでしょうか? コートを脱ぐ時は入店してすぐに脱ぎ始めるのでしょうか?マフラーなどしている場合は少しもたついてしまっても大丈夫でしょうか?マフラーはコートと一緒に預けるものでしょうか? また高級レストランとそこまで高級でないレストランはどうやって見分けたらいいのでしょう? お会計をする場合は、お店の方と目が合った時に空に文字を書くようなフリをすると良いと昔聞いたことがありますが、それが一般的なのでしょうか? それとも何か一言言った方が良いでしょうか? 場所によってキャスターで精算するところとテーブルで精算するところがあると思うのですが、どのように確認するのでしょう? テーブルに案内された時に、お店の方に確認するのが良いのでしょうか? あまりキレイなレストランにはほとんど行ったことがなく、おかしな質問ですが宜しくお願い致します。

  • 高いレストランのサービス料って‥

    なぜ高級レストランでは大体のお店でサービス料10%とられるんでしょうか?十分料理の値段でお金を取ってると思います。 はっきり言ってファミレスのバイトの子の方が気持ちの良い接客してる所もあります。サービス料とはなんなんでしょうか?どんなサービスでも必ず10%取るのを決め付けているお店は図々しいにもほどがあると思います。 ちなみに自分は外資系のホテルでフレンチのコックやってるので原価からの料理の値段を知っていて、こんなにぼったくってんのにそれ意外にもお金取るのかよと思い見てて可愛そうになってしまうのです。お金持ちからは適当に取っちゃえって感じでしょうか?詳しい方よろしくお願いします