海外のレストランでの接客についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 海外のレストランでサーバーとして働く初心者が、接客について疑問を持っています。
  • 一部のお客様からは褒められる一方で、他のお客様からは怒られることもあります。
  • 特に休憩中に料理が出され、サーバーが取りに行かないことについて疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランでの接客について疑問あります。

こんにちは。 海外のレストランでサーバーとして働き始めています。 サーバー経験は日本でもなく、初心者です。 自分なりにミスをしないように気をつけて頑張っています。 それを褒めてくれる人もいます。帰り際に「今日も頑張ったね」ってその人は言ってくれます。とても嬉しくて、頑張ろうと思います。 でも、中には「まったくなっていない!」って怒ってばっかりの人もいます。今日は、「休憩時間(食事)に、料理が上がっても、誰一人サーバーの子は取りに来てくれない。座っている。前のサーバーの子は 必ず取りに来てくれた。」と怒られました。 食事している時は口に物が入っている状態です。 このときに、何も事前に報告もなく、突然「出来上がった!」って言われても、口の中のご飯はなくならないし、出すことはできないし、 何より焦って気管に入ることのほうが危ないし、苦しいです。 それに、歯を磨いていない状態で料理をサーブして、 その料理の説明をすることはお客様にとっては失礼ではないかと思うのです。自分だったら嫌です。それを伝えても、レストランとはそういうものだといわれました。 できたての料理をすぐお客様のところにサーブすることは大切です。 それは十分分かっているから、休憩15分のところを忙しいときには5分で終わらせています。歯を磨きサーブしていますし、表に立っているときには頑張っています。 手が汚い状態、口が汚い(歯を磨いていない)状態で果たして よいサーブといえるのだろうかと疑問です。 これはレストラン業界ではどこも、私の考えよりも、 その先輩の言い分が100%正しいのでしょうか。 疑問に思ったので、レストラン業界のかた、経験者・・ ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんばんは。 外食チェーン(国内)で店舗の教育研修に従事してきた者です。 今の外食などは海外から入ってきたサービス内容などを見習いながら今に至ることかと思います。 ホスピタリティーという面でも、飲食関係のサービスは気配りや心配りなどのお客様という立場に立って考えるというのは同じかと思います。 その場にいる以上、他の職種とは違い、あくまでサービス業である以上は、いかなることがあっても対応が必要とされることは当然のことかと思います。 休憩時間ということも大切なことかと思いますが、お客様の観点から、またサービス業の宿命的なことであると思います。 自分の給与はどこから頂いているのかという考えで言うと、やはりお客様がリピートあるいはそのお店を利用し続けることがあって、給与はお客様からいただいているということも忘れてはいけないと思います。 デスクワークで仕事などをし、そういった職種は休憩時間はあくまで休憩ということが事務所などでなく外に出ることもあるかと思いますが。サービス業である以上は、やはり清潔で迅速かつ丁寧の常にお客様に視点がなければならないものです。 一人で仕事をしているのではなく、皆それぞれが協力して連携しておく必要もあるのではないでしょうか。店舗はあくまで「お客様」のために存在するもので、従業員が休憩だけをすることではないのは当然ご存知かと思います。誰が悪いという前ではなく、店舗の人全員が連携して動く必要があるので、店舗のチームワークを確固たるものとして話合いなどが大切ではないかと思いました。100%正しい、また正しくないという以前の問題として、お客様をあくまで最優先しないといけないのではないでしょうか。お客様も敏感なので、内輪でのいざこざがあるとたちまち評判や信頼に関わるということもあるのですから常にそういったことを視野に入れて何事にも迅速に対応しないといけないのではないかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

grottord
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の見方が間違っていました。おいしい料理をサーブすることのほうが優先ですね。出来立てが一番おいしいですよね。 私がこのレストランに入ったとき、同じ職種のサーバーさんから 休憩時間に料理をだそうとしたり手伝おうとしたら、 休憩時間なんだからいいよって言われたので、そういうものだと思っていました。でも違っていましたね。 チームワークは・・・入ってまだ少しですけど、悪い気がします。 完全にサーバー(外)とキッチン(中)で分裂し、お互いの話し合いがありません。キッチンはキッチンで話し合いが持たれて、その中で サーバーのことを色々言っています。ここが悪いとか(これは人づてに聞きました)。でもそれをサーバーまでに明確に伝えてくれません。どのような話し合いがあったのか、その後聞いてみても答えてはくれませんでした・・・。 私たちがちょっとでも話すると怒られます。でも中ではスローな時間になると仕事とは一切関係の無い話を沢山しています。それがコミュニケーションだと、仕事する上でのスキンシップになると言っていました。私たちサーバーもそうだとおもうのですが・・・仕事がぺーぺだから無駄話はしちゃいけないってことなんでしょう・・・。 サービスは本当に難しいと思いました。 >>自分の給与はどこから頂いているのかという考えで言うと、やはりお客様がリピートあるいはそのお店を利用し続けることがあって、給与はお客様からいただいているということも忘れてはいけないと思います。 もう一度考え方を改めなおして仕事を頑張っていきたいと思います! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

>今日は、「休憩時間(食事)に、料理が上がっても、誰一人サーバーの子は取りに来てくれない。座っている。前のサーバーの子は 必ず取りに来てくれた。」と怒られました。 食事している時は口に物が入っている状態です。 このときに、何も事前に報告もなく、突然「出来上がった!」って言われても、口の中のご飯はなくならないし、出すことはできないし、 何より焦って気管に入ることのほうが危ないし、苦しいです。 それに、歯を磨いていない状態で料理をサーブして、 その料理の説明をすることはお客様にとっては失礼ではないかと思うのです。自分だったら嫌です。それを伝えても、レストランとはそういうものだといわれました。  何か、話の論点がずれているように思います。  お客の立場で考えましょう。  あなたは休憩時間だったのでしょうが、レストランは休憩時間ではないですよね。  料理ができたらすぐにお客にすぐに出すのが当たり前のように思います。  サーバーは、あなたしかいなかったのですか?他の人は?  仮に、サーバーがあなた一人とするならば、事前に対応を考えておく必要が有ります。料理を作る人に持っていってもらうとか、注文が入ったら、休憩時間でも配る準備しておくとか。  あなたの休憩時間だからといって、料理が冷えて出してもいいとか、口をもごもごさせながら持っていってもいいなんていう話は無いと思います。

grottord
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。