• ベストアンサー

レストランのシェフへ渡す手土産を教えて下さい。

ホテルのイタリアンレストランへ、大切なお客様をお連れします。 その時、前もって、シェフへ手土産を持って行ければと思っています。 きっと、そんな事はしなくても、きちんとしたサービスをして頂けるとは思いますが、 できれば、少しでも相談しやすくなるのかと思い、 どうしても手土産を持って行きたいと思っています。 何が一番喜ばれるのでしょうか? シェフの方やそのような経験がある方が、いらっしゃらないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ok345
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

そのお店が、どんな経営をしているのか? 気になりますね シェフの発言力が強い所も有れば マネージャー(お金の管理をする人)が強い所も有りますし 社長が強い所もあります ホテルのレストランと言う事は、シェフはホテルに雇われている事でしょう つまり、シェフは従業員です 従業員を管理する人(マネージャー)が、 そのお店の実質的なトップだと考えて良いかもしれません 力を持っているのは雇用者なのです ただ マネージャーと言う呼び方をしてない場合はあります テレビなんかでは 支配人とかチーフ(マネージャー)なんて言ってますね 従業員を支配する人です 何が言いたいか?と言うと そういう事は、実際にレストランを管理している人に 言った方が良いのではないかな?って事です あなたがどのような立場の人間で どんな人を接待するか? 判らないので何とも言えませんが 手土産は必要無いと思います ただ ゲストに満足して頂く為に お店の人と密な打ち合わせをしておいて損は無いですね 電話の予約の対応は、バイトでもするので お店の責任者に変わってもらうように言いましょう おみやげは適当で良いです、 菓子折りで良いでしょう サービス業は平日が忙しく無いと思います ランチタイムや、ディナータイムを避けてアポイントをとるようにしましょう まぁ それくらいの配慮は当たり前に出来ると思うのですが たまに、飲食店のランチタイムが忙しいって事を 失念している方もいらっしゃいますので 失礼ではありますが書かせて頂きました

ok345
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 大変参考になりました。 事前にご挨拶に伺い、相談を致しました。 その日は、スタッフの方と打合せを致しましたが 当日は、テーブルまでシェフがご挨拶に来て下さって、 とても良い雰囲気の中、会食が出来ました。 後日、お礼状を送り、感謝の想いをお伝え致しました。 アドバイス、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

飲食店勤務です。 手みやげですか。他の方々もおっしゃっているように正直微妙ですね。 好印象を抱いてもらえるかどうか怪しいです。 まぁどうしてもとおっしゃってますから、菓子折でいいと思います。 高価すぎず、休憩時に他の従業員と食べて消費できますから一番無難かと。

ok345
質問者

お礼

御礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答戴き有難うございました。

noname#185092
noname#185092
回答No.3

料理屋で仕事しています。 手土産を持っていって相談しやすくなるかといえば、はっきり言って関係ありません。 お客様の希望をかなえるのは当たり前だからです。手土産は必要ありませんよ。 かえって気をつかいます。何かプレッシャーかけられているみたいで。 肝心なことは、質問者様が大切に思っているお客様をおもてなししたいという気持ちをしっかりお店側に伝える事です。 前の回答にもあるようにオーナーシェフでしたら話しは早いですが、あまり発言力がなかったり、決定権がないお店でしたら、マネージャーなどに話した方が良いです。 うちの店でも最終的な決定は女将がしますから。もちろんそれまでに話し合いはしますが。 少しややこしくなりましたが、私の意見は手土産はいらないです。 もし渡すのであればお客様が帰られた後か、後日です。 それから、料理を考えたり仕入れの都合もありますから(市場が休みの時もあるので)、早めに打ち合わせをされるとよいでしょう。 手土産は何が喜ばれるか?という事ですが、今はどこへ行っても美味しくレベルの高いスイーツがあるじゃないですか。 それよりも、こだわりの農家さんが作ったら果物とか、地方の特産物などあまり出回っていない物の方が食材の勉強になって嬉しいです。 私は長野出身なので、お土産といえば 「リンゴジュース」です。農家さんが自分で絞ったもので、もちろん流通してるものではないですし、ビンにラベルすら貼ってないですが、とても喜ばれます。 参考になれば幸いです。

ok345
質問者

お礼

日頃より、特産品等リサーチを心がけておきます。 アドバイス、有難うございました。

回答No.1

たとえば、並ばなきゃ買えない評判の店のもの。 海外からの直営店のスイーツやパン、ショコラなど。 あるいは昔からある老舗の和菓子。 そういうものは一般の方がもらっても嬉しいものですが、シェフなら研究材料にもなります。 それだけにセンスが問われ選定が難しいですけど。 わりと飲食業界の方って入手が難しいものを行列してまで買うような時間の余裕とかないですから。 あまり有名じゃないけど地元では評判です、みたいなコアなものもOK。 まあシェフと言っても様々ですけど以前常連だった店のシェフにはそんなものを持って行きましたね。 友達とかじゃないので食べ物以外と言っても難しいし。

ok345
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 もう少し、日頃よりスイーツや特産品に、アンテナをたてる様に心がけます。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ご両親と会うときの手土産について

    こんばんは。 お付き合いしている彼のご両親と、ホテルのレストランで食事します。 私も彼も適齢期ですので、結婚前提、という感じです。 彼の実家に遊びに行くのであれば、手土産は必須だと思いますが、 レストランで会うときは、どうなんでしょうか? レストランで会うにしても、手土産等必要でしょうか。 外で会うのにお土産を渡すのも何か変かしら?と悩んでいます。 経験のある方、また、お子さんがいらっしゃる方、 アドバイスいただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • レストランのシェフが気になっています

    あるレストランのオーナーシェフのことが気になっています。 こじんまりとしたお店のなのですが、 初めて1人で食べにいったときに、 おいしく、落ち着いけるお店がとても気に入り 帰りにオーナーシェフが自ら、扉を開けて見送ってくれたことで 温かさを感じ、素敵だなと思いました。 もちろん接客というお仕事上のことでお客様に満足できる サービスとしては当たり前のことだと思うのですが、 そのシェフの笑顔や雰囲気がとても気になってしまい。 いろいろと知りたいし、お話してみたいと思うようになりました。 それから2回ほど行って、カウンター席に座ったりしていますが 忙しそうなのと、意識してしまって「ご馳走さまでした」 と声をかけるのが精一杯です。 結婚しているかもしれないし彼女いるかもしれないのですが、 そのシェフが更新しているお店のブログを見ながら何か情報を 得ることができればと思っているのてすが、分りません。 1人で食べにきているなんて寂しい女性だと思われないか? など 心配ばかりです。どうしたらいいのでしょうか?

  • シェフ&キッチンスタッフが居ないレストランでの結婚式

    レストラン&ウェディングの会場を経営をしています。 6月2日に今のシェフから7月20日に会社を辞めたいと打診をされました。 引き留めることもしましたがかたくなになり 7月20日には辞めるといっています。 問題は そのあとに控えている結婚式の予約をお客様から頂いているので なんとかこなさなければありません。 そのシェフが辞めるにあたり 一緒に働いているスタッフも辞めると打診をして 引き留めにも応じません。 私としては束様、次のシェフを捜して 動いていますが その後任のシェフも8月末になってしまうと行って 7月20日~8月末までにある結婚式が 今の所、キッチンスタッフがいません。 私もあらゆる手を考えていますが 他にお知恵が有る方がいたら教えて下さい。 ●ケータリングも検討中です。

  • 六本木ヒルズのイタリアレストランのお店の名前を教えて

    六本木ヒルズ内にあるイタリアンレストランの名前が知りたいのですが。 雲の絵がある前にあるレストランで、シェフがイタリア人。 これだけしか手がかりがないのですが、知ってる方いたら、教えてください。 とても美味しいと聞いたので、行ってみたいと思っています。

  • 手土産の渡し方

    明後日、結婚の話をするために彼氏のご両親と会います。レストランで待ち合わせをして、食事という流れなんですが、手土産はどのタイミングでどう渡したらいいんでしょうか? 会うのは2回目で、前回会った時は突然だったために何の手土産も用意して行かなかったため、今回こそきちんと!と思ってるんですが・・・。 本来ならマナーの本を読んで勉強すべきなんですが、手土産は何にしようかとか、何を着て行こうかとかばかり考えていたらマナーのことをすっかり忘れてました。 結婚するような歳なのにこのような質問をしてお恥ずかしい限りですが、どうかよろしくお願いします。

  • 高級レストランでの注文品数について。

    高級ホテルや格が高いレストランでのメニューの注文についての質問です。 特にイタリアンと中華の場合ですが、 私のある友人はホテルのレストランに行く度に、 イタリアンならふたりでパスタを1品ずつ、 中華なら同じ焼きそばを1品ずつと餃子(つまりふたりで3品) しか頼みません。 ランチタイムならそれでもいいと思うのですが、 ディナータイムですと、 周囲のお客さんは皆フルコースを盛大に頼んでいます。 1品ずつしか頼んでいないのは私達しかいないので、 その友人には 「ディナータイムだからもっと頼まないと恥ずかしい」 と言ったことがあるのですが、 「堂々としてれば関係ない」 と言ってます。 その友人と一緒の時には ドリンクも頼まず、水を飲んでいます。 お店のスタッフからはなんとなくいつも内心笑われているような 気がしてならないのですが、 どうでしょうか? (特に帝国ホテルやロイヤルホテルのイタリアンや中華では そのように感じます) ちなみに、その友人は40台の男性です。 経験豊富な方、もしくは業界の方の意見をよろしくお願いします!

  • レストランの接客について

    ホテル内のイタリアンレストランで働きはじめました。 レストランのメニューは全てコース料理のみです。 本当でしたらお料理ごとに違うシルバーを使って頂くのでしょうが、このレストランでは前菜からメイン料理まで同じナイフとフォークを使用して頂き、箸置きにお戻しして頂くシステムとなっています。  空いてるお皿を下げる時に、ナイフとフォークをお皿の上に置いたままのお客様が結構いらっしゃいます。  このお皿を下げる時にナイフとフォークは、お客様ご自身に戻して頂くのか、それとも私が戻した方が良いのか、接客マナーとしてどちらが正しいのでしょうか?

  • 手土産の渡し方と座る位置は?

    冬に両家の顔合わせをします。 そこで2点お聞きしたいことがあるのですが・・・、 (1)座る位置 参加するのが彼の父・彼の母・彼・私の母・私の弟・私の6人です。 場所はホテルのレストランで、席は3人・3人の向かい合わせです。 それぞれどのような向かい合わせが良いのでしょうか? 年齢でいくと、彼の父(上座)と私の母が向かい合わせ、彼の母と私、そして彼と私の弟なのですが・・・。 でも普通は彼と私が向かい合わせになるべきですよね?でも、そうすると私の弟と彼の母が向かい合わせになり私が下座になるのですが、その方がよいのでしょうか? 私の弟は成人していますが私と6つも離れています。 (2)手土産 彼のご両親が遠方から来てくださるので、私の母が彼の「ご両親に手土産を」と考えています。 手土産を渡す場合、私の母から彼の母に渡すのでしょうか? それとも私の母から彼の父に? または、私の母からではなく私から渡したほうがいいのでしょうか? 誰が誰に渡すのようでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シェフミッキーについて教えてください

    先日アンバサダーホテルに泊まって 次の日にシェフミッキーのランチに行きました。 12時予約だったので12時少し前から並んでいたのですが オープン時に、キャストが並んでお客さんと『オープン!』の掛け声をする時に そのお手伝いとしてトライアングルを鳴らす役を 指名された子供がやっていました。 一番最初に並んでいた子ではなかったのですが、 どういった理由で選ばれているのでしょうか? ご存知な方、教えてください。

  • 年末の手土産について

    年末の手土産について質問です。この度大阪と東京で遠距離でお付き合いしている彼のご両親に会うことになりましたが、ご両親の都合で年末(12月31日の夕方)にお会いすることになりました。 (本当は年明けの落ち着いた時期お伺いしたかったのですが...) その時の手土産なのですが、どのようなものを用意していいのかわかりません。 キレイな色鮮やかなお年賀のお菓子が百貨店等で売っているのを見かけ始めますが、お年賀を年末にご挨拶としてお渡しするのはおかしいのでしょうか? だとしたら普通の和菓子等の菓子折りでいいですか。 私は大阪からで相手のご両親は関東です。大阪の手土産で両親へのご挨拶にオススメのお菓子があれば教えてください。 また、初回ということと年の瀬ということで相手の実家ではなくホテルのレストランで食事することになりました。ですので、できればあまり荷物にならない程度の大きさのものが良いかと考えています。

専門家に質問してみよう