• ベストアンサー

新型コロナ。クルーズ船の停船を拒否。

(1)クルーズ船の日本人乗客だけ降ろし、その人数だけ適切な隔離などの対応は難しかったのでしょうか?日本人人数に絞れば対応できたのではと思いました。 (2)アメリカの指示で日本停船だったのでしょうか。その辺りの基本的な所がわかっていません。アメリカで自国へ帰港拒否だったのでしょうか。 (3)他の国の港ではなく、日本で停船した理由は、他国が拒否していたからでしょうか?それとも発覚した場所がたまたま日本港停船時期をあっていたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

クルーズ船内に日本の法律は及びません。 全ては所属国の法律と船長の裁量に委ねられます。 横浜寄港だけは予定の航行だったので受け入れましたが、 未知のウィルスであるが故に、寄港の時点で船内は既に初期の武漢市と同様の状況と判断せざるを得ない事態でした。 全ての乗客を受け入れる施設も準備態勢も全く無い状況下では、 クルーズ船を丸ごと隔離施設として順次対応を進めるのが、当初の対応策としては妥当な最善策だったと言えます。 …多分、船内の全てを日本の管理下に置くことは、国際法上の無理があったろうと思われます。 数千人という大勢が限られたスペースの船内で前日まで濃厚な接触を繰り返していたのですから、寄港した時点で船内感染は進んでいた筈です。 寄港後も暫くは船内の隔離策が不十分だったと判明してます。 結果的に日本側の対応は間違ってなかったと思います。 既に感染していた人が、後に陽性反応が出たり船内で発症したと考えるべきでしょう。 各国の対応が遅すぎました。 それぞれの国が早急に、自国民の引き取りに動くべきでした。 自衛隊が外国籍の船を強引に占拠して管理下に置く手段も有りましたが、 それは侵略行為であり国際法上も日本国憲法の解釈からも許される事ではありません。 日本人が多いからと日本人を優先的に下船させて、外国人を差別的に扱うことも人道上不可能です。 陰性が確定しないまま下船させるのも、今以上の混乱を招いたでしょう。 結果論ですが、 クルーズ船を日本の管理下に置いて、 日本国内の大規模施設内感染と同様の扱いで、 日本主導での危機管理体制を敷けたのなら、 国家規模の防疫体制を総動員できたのではないでしょうか。 …人道上の配慮は冷酷に無視して、寄港を許可しなければ別の結果になっただろうとは思います。

inthewoods2015
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 コロナ収まる気配がありませんし、経済的なダメージも医療現場も悲惨な状況に進んでしまいましたね...。 丁寧で分かり易い解説ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11125/34629)
回答No.7

1 ダイヤモンドプリンセス号には、1285名の日本人が乗船していました。武漢から帰国した200名の日本人の隔離先にも四苦八苦していた状況です。千名を超える人々を隔離する場所は到底確保できませんでした。 なので当初、感染が疑われる人たちだけをスクリーニングして、陽性だった人を隔離しておけば船内にウイルスはいない「はず」だったので隔離期間が終わればそれで終わると思っていたのでしょう。 「そこにウイルスがある」前提ではなく「危ない人は隔離したからもうないはず」前提だったのです。甘く見ていたといえば、甘く見ていたのでしょうね。 2 日本政府の説明としては、DP号が入港を求めた時点ではコヴィッド19は指定感染症に指定されていなかったので入港を拒否できなかった、というものになっています。 この法解釈についてはネットでも様々な意見がありますが、さりとて千名を超える日本人が乗った船です。もし入港を拒否すれば、もっとものすごいペースで感染は広まり、十分な治療設備もないのでどんどん死者が出たことでしょう。 「政府は何の罪もない邦人を見殺しにした」と国内外からものすごく批判されたと思いますよ。 3 スケジュールとして日本近海にいる状態でした。 DP号が何かと話題になっている中、オランダ船籍のウェステルダム号が日本からも入港を拒否されて彷徨ってしまう状態に陥りました。ウェステルダム号は結局カンボジアに入港し、カンボジア保健省はなぜか乗客ではなく乗員の検査をして「全員陰性」と判断されて全員の上陸が許可され、乗客はそれぞれの国に帰国しました。 さてその帰国した乗客のうちの何人かが、帰国した国で検査をしたら陽性反応が出てしまいました。そこからカンボジア保健省の検査体制に疑念が生じてきたのです。先進国の日本でも検査に手間取ったのに、アジア最貧国のうちのひとつのカンボジアでそんなに迅速な医療検査ができるのか?カンボジア保健省は「WHOの基準に基づいて独自の検査をした」というステキな言い分をいっています。 ウェステルダム号の乗客たちは、カンボジア政府から市内観光に招待されて市内観光も楽しまれたそうですとさ。

inthewoods2015
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございました。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1051)
回答No.6

>(1)クルーズ船の日本人乗客だけ降ろし、その人数だけ適切な隔離などの対応は難しかったのでしょうか?  ⇒難しかったと思いますよ。   いまでさえ、下船している人を自宅へ帰しちゃってますでしょ。   船内は完全に隔離されていませんでした。   そこに2週間いたからといって、今陰性でも感染しているおそれは否定できないですよね。 >日本人人数に絞れば対応できたのではと思いました。  ⇒根拠は?例えばどこに隔離しますか? >(2)アメリカの指示で日本停船だったのでしょうか。その辺りの基本的な所がわかっていません。アメリカで自国へ帰港拒否だったのでしょうか。  ⇒アメリカでなくイギリスの船です。 >(3)他の国の港ではなく、日本で停船した理由は、他国が拒否していたからでしょうか?それとも発覚した場所がたまたま日本港停船時期をあっていたのでしょうか。  ⇒たまたま日本に寄港予定で、   日本人が大勢乗っていたから。

inthewoods2015
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2712/13696)
回答No.5

(1)それをやったら世界中から非難囂々だったでしょう。出来るわけがありません。 (2)ダイアモンドプリンセスはイギリス船籍です。アメリカの船ではありません。誤解なきよう。日本の乗客が多かったので日本政府が許可しました。アメリカの指示ではありません。そもそもアメリカの船ではありませんから、指示する立場にない。かりに日本政府が許可せず、太平洋を彷徨うようなことになったら、政府は日本国民から総スカンを食ったに違いありません。今の政府批判とは桁違いの。内閣は潰れていたでしょう。 (3)繰り返しますが、大半の乗客が日本国民だったからです。それ以外の理由はありません。実際、ほかのクルーズ船には停泊許可は下りませんでした。カンボジアでやっと停泊できました。お忘れですか?

inthewoods2015
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございました。

回答No.3

(1)賛成します。 (2)米国では新型ウィルスより前に季節性のインフルエンザが蔓延していて、さらなる対応に難色を示したようです。船の所有者米国人ですので、何らかの対処をするべきでした。そうすれば(1)のように、日本人の犠牲者は出なかったと思われます。しかし、最新のニュースでは、米国で蔓延していたのは、このコロナウィルスではなかったのか?という疑念が出されています。もしそうだとしたら、どのような経路で感染したのか不思議ではあります。 (3)船は英国籍でした。英国も米国と同様に対処が必要でした。船内は日本の法律が及ばないことは、素人にも明らかです。各国がせめて自国民だけでも助けていたなら、日本人の犠牲者は出なかったと思われます。 ※日本に全て責任を押し付けて、逃げ得を決め込んだようです。外交の裏取引があったかどうかは分かりませんが、表向きは私が申しあげた通りです。

inthewoods2015
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1313/2666)
回答No.2

1. 日本人だけおろしたら国際非難にさらされたと思います。国交もある国の間では、自国の国民が安全かつ丁重に扱われる事をお互いに約束しています。検疫をする権利はあるので、それが終わるまでは入国を拒否できますが、日本人と外国人を検疫において区別する説明は難しいでしょう。でも結果論からすればそうした方が全体の感染は減らせた可能性がある一方で、下船した日本人より船に残った外国人の感染率が高かったら国際問題になったでしょうね。また正確な数字がわからないのですが、横浜発着だったことからも、アメリカ人客400人が2番目に多かったということからも、3700人のうち半分くらいは日本人だった可能性もあり、簡単に陸で受け入れられる施設も医療体制も整えられず、一方で船内感染がなければ、一括して検査、医療に当たれるので、当初は隔離するのに理想的な場所に思えたのでしょう。 2. 横浜に到着した時点では、香港で体調不良をうったえ下船し後に陽性反応が確認された乗客の感染例しか見つかっていませんでした。だからニュースを見ても、念のため隔離は必要だけど、まさかあんなに感染者が出てくるとは誰も予想してなかったでしょう。ウェステルダム号の入港拒否をした段階ではすでに想像以上に悪い状況が予想できていたと思います。 3. 2.の通り。ただ、日本人客が多かったという事情はもちろんあったでしょう。 今回日本は対応を大きく間違えて国際的に非難を浴びています。ただ事実としては、隔離場所を陸上に移しても検査キットが足りず、分散した隔離施設で適切な感染予防処置を執った上で、十分な数の知識がある医師看護婦を巡回させるのは難しかったと思います。結果論ですがそれであればもっと初期の段階で、その事実を公表した上で乗客の国籍国に救出にきたり医者の派遣や検査キットの供給を頼めば良かったと思います。 医者や看護婦も随分と各病院から派遣されて船内で活動していたそうです。でもできることできないことをはっきり公表せず、他国にヘルプも求めないまま悲惨な状況にしてしまった責任は重いと思います。

inthewoods2015
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1111/5265)
回答No.1

日本国内を航海していたから、予定どおり横浜に入港しただけです。 他国へいっていたら、もっと何日も航海することになり、更に酷いことになっていたでしょう。

inthewoods2015
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A