• 締切済み
  • 暇なときにでも

自国の歴史。日本では日本史ですが外国では?

山川出版社の「もういちど読む日本史・世界史」を読んでふと思ったのですが、外国では「日本史」にあたる自国の歴史はどうしてるんでしょうか? 例えば、アメリカでは「アメリカ史」?中国では「中国史」でしょうか?それとも「自国史」?あるいは「その土地の歴史」とかなんでしょうか? 日本は国名も民族構成もそれほど頻繁には大きな変化がなかったようなので、自国の歴史を「日本史」としても違和感ありませんが、国名や民族構成が大きく変わったり他国に支配されたりした歴史を持つ国などは、現在どのように自国の歴史をあつかってるのでしょうか? 素朴な疑問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数313
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

国名や民族構成の変化、他国に支配された歴史などを理由に、自国の歴史を呼ぶのに現在の国名を用いるのをためらうかもしれない、という発想は全く自分にはありませんでしたし、正直、考えすぎではないかと思いましたが、一応、調べられる範囲で確認してみました。CiNii論文検索でヒットしたアメリカ、中国の歴史教育に関するweb公開中の論文のなかにあった鳥越康彦「アメリカ合衆国における歴史教育―日本の歴史教育と比較して」(2007年)http://www.agulin.aoyama.ac.jp/mmd/library01/BD41111823/Body/ab40111823.htmlによれば「大半の州では、中等教育課程において、「地域史」「アメリカ合衆国史(US History)」「世界史(World History)」がそれぞれ科目としておかれている。」とのことですし、趙軍「鏡としての歴史教育―中国歴史教科書のなかの日本像」(1997年)http://ci.nii.ac.jp/els/110004678924.pdf?id=ART0007411117&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1410580330&cp=でとりあげられた中国の歴史教科書のタイトルは『世界歴史』『中国歴史』『世界近代現代史』『中国近代現代史』となっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。リンク先の論文は大変参考になりました。 自分でもいろいろ調べてみましたら、日本のように国名があまり変わらず民族の変遷もない国と、国名が変わったり支配民族が入れ替わったりしてきた国では、現在の自国史(特に教科書など)は内容や取り扱いが大分違うようです。 アメリカの「アメリカ合衆国史」って冒頭はどこから始まってるのか知りたいところです。Wikipediaで見ると「植民地時代以前(先コロンブス期)」からになってますが。 明石書店というところが「世界の教科書シリーズ」を出版しています。そのシリーズの「中国の歴史」をレビューしたサイトがありました。(http://www7.plala.or.jp/juraian/ctextbook.htm) 読んでみると、歴史上重要な出来事の記述が薄かったりなかったりするようです。政治体制がその時代の歴史教科書に影響を与えるのはこの日本でさえもあるかと思いますが、その辺はさすが中国共産党体制、都合の悪いことにはフタなんでしょう。 と考えると、国の政治体制が大きく変わると歴史教科書の内容も変えられることがあるし、国の名前が変わると「◯◯史」の◯◯も変わる、変わってきたんだなぁと想像します。 中国は今「中華人民共和国」ですがその前は「中華民国」、そしてその前は「清」でしたので、前の二つは略して「中国史」だったかも知れませんが、清の時代は「清国史」だったのかなぁ? もっとも、「中国」というのは国の名前じゃないんですよね。エリアというか地域というか、様々な変遷をも含んだぼんやりしたものというか。 ここまで考えてみると、「日本史」というのは実は日本という国の歴史ではなくて日本というエリア(様々な要素を含む)の歴史というのが正しいかと。 アメリカ(U.S.A.)では「アメリカ史」と「アメリカ合衆国史」とで内容が違うだろうし、中国では漢民族主体の中国共産党なりの歴史教育があるだろうし、その他の国でもその国なりの事情に合わせて自国史を編纂しているのでしょう。 今回ネットでいろんな国の歴史について調べてたら日本が世界最古の国としてギネス認定されていたことを知りました。(http://matome.naver.jp/odai/2135230190616948301) こんな日本なら「自国史」を「日本史」と表記してもなんら違和感を感じないですね。

関連するQ&A

  • なぜ歴史を再び学ぼうという人が増加しているのか?

    ここ最近、「もういちど読む山川日本史」「もういちど読む山川世界史」のような、もういちど歴史を学び直すような動きが増加していますが、なぜ、再び歴史を学びなおそうという人が増加しているのでしょうか? 回答をお待ちしています。  お願いしますm( __ __ )m

  • 社会人向けの高校地理歴史科・公民科の教科書

    こんにちは。 最近高校教科書を社会人向けに改訂した本で、山川出版社が「もういちど読む山川日本史」と「もういちど読む山川世界史」を出しています。 私は今、両方の本を並行して読んでいるところです。 さて、こうした高校地理歴史科・公民科の教科書を社会人向けに改訂した本は、地理や倫理、政治経済でも出ているでしょうかね? 日本史と世界史が読み終わったらそういう本があれば読んでみたいと思います。 お勧めの本がありましたらご紹介下さい。 受験勉強ではない社会人だからこそじっくりと読んでみたいのです。 宜しくお願いします。

  • 日本史の勉強法

    こんばんは。 受験関係でいつもお世話になっております。 日本史の勉強法について 質問んなんですが… どうやって勉強すればいいでしょうか? 今手元にある参考書は ・山川出版社 日本史B教科書 ・山川出版社 書きこみ教科書日本史日本史B ・山川出版社 一問一答日本史B用語問題集 これを使って勉強したいと思います。 ちなみに志望校は駒澤かできれば法政です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

外国でも日本と同じです。アメリカではアメリカ史、中国では中国史です。国名や民族構成の変化、他国に支配された歴史などは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し詳しく知りたいのですが、ご回答された内容の根拠や出展元、Webサイトのリンク先などを教えていただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本史や世界史の読めない漢字

    独学で日本史と世界史を勉強しているのですが 地名や人名などわからない漢字の読み方があり詰まってしまいます。 ネットや漢字辞典で調べてはいるのですが時間がかかるうえ本当に合っているのかわからりません。 なにかよい教材、ホームページなどあったら教えてください。 また読み方のコツなどもあれば宜しくお願いします。 いま使用している教材は山川出版社の詳説日本史(世界史)書きこみ教科書です。

  • 日本史と世界史の勉強法(センター試験)

    こんにちは。 現在高3、受験生です。 センター試験では日本史Bと世界史Bを選択します。 どのように勉強すれば効率よくセンター試験で得点できるようになりますか? 九州大学法学部を受験しようと思うので83%くらいはとれるようになりたいのですが 今はセンター形式の模試を受けてもよくて50%後半、悪い時は40%行かないくらいしかとれません…。 (1)教科書を読んでまとめノートを作る これは夏休み中に少しやったのですが他の教科と並行しながらだったのであまり進んでいません。 教科書は 日本史:詳説 日本史B(山川出版社) 世界史:世界史B(東京書籍) です。 (2)問題集をとく 今持っているのは 日本史:日本史総合テスト日本史B 改訂版―詳説日本史準拠、詳説日本史 10分間テスト」(いずれも山川出版社) 世界史:総合マスター世界史B(浜島書店)、詳説世界史 10分間テスト(山川出版社) です。 すべて学校で買ったものです。 水王社から出ている「1分間世界史 1200」というのも持っていますがこれは自分で買ったものです。 できればこれ以上増やしたくはありません…(今お金がありません;) (3)センター過去問をとく (4)その他(具体的にお願いします) どれが一番いいと思いますか? 具体的に、こうした方がいいよ、という方法があればそれも教えて下さい! ちなみに、関係ないかもしれませんが年号覚えるのが苦手です。 語呂合わせがあれば比較的覚えてるんですが…。 焦っているので読みにくい質問になってしまいました。 誤字脱字、その他間違いがありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 日本史

    日本史がどうしても覚えられません。今やっているのは、教科書を読んで、重要語句を声に出しながらノートに書いて覚る方法です。やはり回数が足りていないということなんですかね?参考書も買おうか迷ってるのですが、出来れば山川出版社でいい参考書がありましたら教えて下さい(>_<)もちろん違う会社の物でも構いません。

  • 世界史や日本史 中国史などは長ーい歴史の中

    世界史や日本史 中国史などは長ーい歴史の中 様々な奇策 戦術を生み出しましたよね 例えばあまりにも有名なトロイの木馬やレッドクリフでも周喩が曹操陣営に攻める時に使った亀のように全面を大盾で包み込んだような陣形『テストゥド』などユニークな戦法や優れた戦術がたくさんありますよね このような事をご存じな方はぜひ教えてください お願いします

  • 高校授業、世界史が必須で、日本史が選択なのはどうして?

    高校生の授業で、世界史が必須で、日本史は選択だそうですが、 どうしてでしょうか? 日本史が必須で当たり前ではないですか? 自国の歴史を知ることは大切だとおもいます。 また世界史A,世界史Bなどありますが、 A,Bの差は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校歴史教科書のシェア

     高校の日本史、世界史の各教科書会社のシェアを知りたいのですが、何処かにいいHPはないですか?  山川出版社の占有率はどのくらいなのでしょうか?

  • 歴史問題集

    山川の教科書を日本史、世界史共に使っているんですが 何かよい問題集はないですか? ちなみに歴史は非常に得意です ひと夏かけて日本史、世界史共に 2次試験レベルまでマスターしたいと思うのですが

  • 山川出版の、日本史の図録について。 (日本史総合図録か?詳説日本史図録か?)

    山川出版の教科書「詳説日本史」を学ぶうえで、参照する図録を買おうと思っています。 ところが、Amazonなどで調べてみると、 「山川 日本史総合図録」 ISBN-10: 4634020211 「山川 詳説日本史図録」 ISBN-10: 463402523X の二冊があるみたいなんです。 同社の教科書「詳説世界史」については、図録は「山川 世界史総合図録」の一冊だけみたいですが、日本史にはどうやらこの二つの図録があるらしくて、ややこしいです。 実際に手にとって確認したこともないので、現在、どちらを購入するべきか迷っております。 両者の違いや、長所短所について、教えていただきたいです。

  • 山川の詳説日本史

    高2です。 山川の「詳説日本史」は山川出版社のホームページで買うことはできますでしょうか?注文ボタンを押したら記入欄で「勤務先学校名」を記入しなければならないところがありました。やはり先生とかにしか買うことができないのでしょうか?

  • 世界史でやる他国の歴史ってその自国ではさらに細かく

    世界史でやる他国の歴史ってその自国ではさらに細かくやるもんですか? 高校の世界史の内容で例えば以下のようなものがありますよね イギリス革命、アメリカ独立、フランス革命、イタリア、ドイツの統一、ロシア革命 それで気になったのですが、それぞれの出来事が起きた本国では日本の高校の世界史の内容よりも細かく濃い内容を学校で教えますか? 例としてフランス本国では日本の高校の世界史の内容でやるフランス革命の内容よりもさらに細かく濃い内容を学校で教えたりするような感じで