• 締切済み
  • 暇なときにでも

自国の歴史。日本では日本史ですが外国では?

山川出版社の「もういちど読む日本史・世界史」を読んでふと思ったのですが、外国では「日本史」にあたる自国の歴史はどうしてるんでしょうか? 例えば、アメリカでは「アメリカ史」?中国では「中国史」でしょうか?それとも「自国史」?あるいは「その土地の歴史」とかなんでしょうか? 日本は国名も民族構成もそれほど頻繁には大きな変化がなかったようなので、自国の歴史を「日本史」としても違和感ありませんが、国名や民族構成が大きく変わったり他国に支配されたりした歴史を持つ国などは、現在どのように自国の歴史をあつかってるのでしょうか? 素朴な疑問です。

みんなの回答

• 回答No.2

国名や民族構成の変化、他国に支配された歴史などを理由に、自国の歴史を呼ぶのに現在の国名を用いるのをためらうかもしれない、という発想は全く自分にはありませんでしたし、正直、考えすぎではないかと思いましたが、一応、調べられる範囲で確認してみました。CiNii論文検索でヒットしたアメリカ、中国の歴史教育に関するweb公開中の論文のなかにあった鳥越康彦「アメリカ合衆国における歴史教育―日本の歴史教育と比較して」(2007年)http://www.agulin.aoyama.ac.jp/mmd/library01/BD41111823/Body/ab40111823.htmlによれば「大半の州では、中等教育課程において、「地域史」「アメリカ合衆国史(US History)」「世界史(World History)」がそれぞれ科目としておかれている。」とのことですし、趙軍「鏡としての歴史教育―中国歴史教科書のなかの日本像」(1997年)http://ci.nii.ac.jp/els/110004678924.pdf?id=ART0007411117&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1410580330&cp=でとりあげられた中国の歴史教科書のタイトルは『世界歴史』『中国歴史』『世界近代現代史』『中国近代現代史』となっています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。リンク先の論文は大変参考になりました。 自分でもいろいろ調べてみましたら、日本のように国名があまり変わらず民族の変遷もない国と、国名が変わったり支配民族が入れ替わったりしてきた国では、現在の自国史(特に教科書など)は内容や取り扱いが大分違うようです。 アメリカの「アメリカ合衆国史」って冒頭はどこから始まってるのか知りたいところです。Wikipediaで見ると「植民地時代以前(先コロンブス期)」からになってますが。 明石書店というところが「世界の教科書シリーズ」を出版しています。そのシリーズの「中国の歴史」をレビューしたサイトがありました。(http://www7.plala.or.jp/juraian/ctextbook.htm) 読んでみると、歴史上重要な出来事の記述が薄かったりなかったりするようです。政治体制がその時代の歴史教科書に影響を与えるのはこの日本でさえもあるかと思いますが、その辺はさすが中国共産党体制、都合の悪いことにはフタなんでしょう。 と考えると、国の政治体制が大きく変わると歴史教科書の内容も変えられることがあるし、国の名前が変わると「◯◯史」の◯◯も変わる、変わってきたんだなぁと想像します。 中国は今「中華人民共和国」ですがその前は「中華民国」、そしてその前は「清」でしたので、前の二つは略して「中国史」だったかも知れませんが、清の時代は「清国史」だったのかなぁ? もっとも、「中国」というのは国の名前じゃないんですよね。エリアというか地域というか、様々な変遷をも含んだぼんやりしたものというか。 ここまで考えてみると、「日本史」というのは実は日本という国の歴史ではなくて日本というエリア(様々な要素を含む)の歴史というのが正しいかと。 アメリカ(U.S.A.)では「アメリカ史」と「アメリカ合衆国史」とで内容が違うだろうし、中国では漢民族主体の中国共産党なりの歴史教育があるだろうし、その他の国でもその国なりの事情に合わせて自国史を編纂しているのでしょう。 今回ネットでいろんな国の歴史について調べてたら日本が世界最古の国としてギネス認定されていたことを知りました。(http://matome.naver.jp/odai/2135230190616948301) こんな日本なら「自国史」を「日本史」と表記してもなんら違和感を感じないですね。