• ベストアンサー

他国の(子供同士の)けんかをしてしまった時の親の接し方について教えてください。

この質問のタイトルが適当ではないかもしれないのですが、わからないことがあるので教えてください。 私の友達が、港区にある児童館(子供が遊べる無料の施設のようなもの)で、5歳くらいの日本人の男の子と、5歳くらいのアメリカの男の子がちょっとおもちゃの取り合いになってしまって、アメリカの子が日本の子をたたいてしまったようです。 でも、アメリカの男の子のお母さんは理由はどうであれ、叩いてしまったことにたいして謝らなかったようです。 それを少し離れていたところにいたアメリカのママが片言ではあったのですが、「アメリカでは先に謝ってしまうとこちらのせいになってしまう(だから謝らないことが多い)・・」みたいなことをいったようです。 日本だと「理由はどうであれ、叩いたほうは謝ろう」 または「お互いにごめんなさい」と言う感じがあると思うのですが(それぞれ個人差ももちろんありますが) アメリカだけではなく、例えば他国で、このようなことがあった場合、どのような対応をすることが多いのかが知りたくなりました。 その近くにいたアメリカのママが言うには 「日本人は悪くない場合でもすぐ謝る」と感じているようです。 日本でも交通事故を起こしたときに「先に謝ったほうが負け」のような風潮?があるようですが、それと似た感覚があるのかなと思ったのですがどうでしょうか。 もちろん個人差、それぞれの親の考え方が違うのは承知です。 ただ「なんとなく国によって、(国の中でもそれぞれ違うとは思いますが)そういう風潮がある」と言うことだけでも知りたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cocoajp
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

こんばんは。参考程度に聞いてください。 「アメリカ人は謝らない…」よく聴く言葉ですね。 少し前にハワイ沖で潜水艦が、日本の高校生を乗せた船にぶつかり 死者が出たときにも、潜水艦の船長がすぐには謝らなかったので 同じような議論がされたのを覚えております。 私はアメリカ、カナダ、オーストラリアに1年ずつ、3年間、英語圏で暮らしました。 確かに、日本人のようになんでもかんでも「すみません」とは言わないかもしれません。 日本人は「ありがとう」の代わりに「すみません」というくらいですから、英語圏の人々の「sorry」と日本人の「すみません」は全く違うものだと思います。 しかし、私の経験からすれば、アメリカ人でも自分が悪いと思ったときはすぐに 「I'm sorry.」というと思いますし実際そうでしたよ。(潜水艦の船長の場合は、裁判とか軍隊での立場とか、いろいろあったためだと思います。) 私が知っているアメリカ、カナダ、オーストラリアの白人系の家庭では 子どものしつけは非常に厳しかったです。しかし、少しくらいの「やんちゃ」には寛大でした。 だから、今回の「子どものけんか」のことも、大したこととは思っていなかったのかもしれませんね。

shooting-fish
質問者

お礼

アメリカ人は謝らない・・・・ 私の中ではあまり聞かない言葉だったのですが、そうですか。 貴重な体験をされていて(3カ国での居住の経験)、ご意見いただけたこと嬉しく思います。 「子供のけんかは子供どうして解決を」とう考えの親御さんであればこのようなことはありえますね。 でもそれはとても大切なことですよね。 私もなんでもかんでも小学校に近くなって親が毎回出てくるのはどうかと思うときがありますが。 しつけに厳しく、やんちゃに寛大。 私とては叩いたりしてしまったら取りあえずは「ごめんなさい」って言わせるかなと思ったり、色々考えてしまいました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

息子が幼稚園の時でしたけど帰途、たいしたことではないですがいじめられたことが有ります。そのあとでよその奥さん(女村会議員だった)から子供の親に伝えなさいと電話で言われました。日本では子供同士の喧嘩に大人が口出すのは良くないという考えがあり、ほっとくよと、伝えたのですが、その奥さんが気がすまなかったのか親に伝えたらしくて、非常に悪かったと謝ってきました。そして、その子供も謝りにきて子供同士で握手をさせるような儀式もしてました。 日本だと、男の子はちょっと乱暴なくらいのほうが丁度いいよという寛大な見方がありますが、アメリカでは暴力はいけない、それがまず絶対なのだなと感じました。それにこのエピソードの場合、アメリカみたいに沢山の人種が住んでいる土地で肌の色が違うからいじめるなんて言う気持ちが有ったとしたら幼いうちに摘み取っておかなければという親心もあったと思います。 裁判や賠償にからむような問題ならいざしらず、この程度のことで謝ってはいけないと思っている親はまずいないと思いますよ。

関連するQ&A

  • おもちゃの取り合い、親はどうしますか?

    うちの3歳になる長男の事なんですが・・・ 2ヶ月しか違わない男の子とよく遊びます。 その子のママとも仲良くしています。息子もそのお友達と遊ぶのが大好きなんですが。 とにかくおもちゃの取り合いなんです。取り合いと言うか、ほとんど取られっぱなしですが。 その友達は息子が遊んでるおもちゃに興味を示します。そうすると何も言わず、バシッと取り上げます。 息子は何も言いません。黙って我慢してることもありますし、私に取られたと言いに来ることもあります。 親として見てて辛いのですが、私としては頑張って取り返して欲しいです。ちょっとぐらい気が強くないと・・・と思ってます。 でもその友達も3歳ですので、『貸して!』と言って順番を待って欲しいのですが、その子のママは『取ったもん勝ち。どうしても遊びたいなら奪い返せばいい。』という様な事を言います。私もその意見に反対ではないのですが、それでも何度も続くようなら注意してもいいんじゃないかとも思います。 そしてこんな事も言います。『子供のけんかに親が口出ししない方がいい。すぐに親に助けを求める子になってしまう。』私もそう思いますが、息子の姿を見てると、かわいそうになってしまって・・・。 こんな事は幼稚園に行くようになってもあることでしょう。しかし、見てしまうと子供以上に親の方が辛くて・・・。 みなさん、こんな経験ありませんか?

  • 子供同士のじゃれあい?けんか?について

    先日、2歳になる娘と一緒に公園で遊んでいると一人の男の子が近づいてきました。年は同じくらいか少し上くらいの子で、最初は仲良く砂で遊んでいたのですが、相手の男の子が娘に砂を面白がってかけてきました。うちの娘はそれを逆に面白がっていて二人で笑っていたのですが、男のにも「お砂は人にかけちゃいけないよ」っと言ってまた仲良く遊んでいたのですが・・・その後娘が同じことをしまって相手の男の子の母親が見てしまったのです。私はその子の母親に「すみません」っと謝りながら砂を払っているとパッっと男の子を自分の方に寄せて「もう、いいですから」っと少しキツイ言い方でかなり嫌な顔をされ自分が話していたママ友らしき人のところへ子供を連れて行きました。その後もこちらの方を見ながら何か話されていました。そして、そそくさと帰って行こうとしてたのですが、その男の子がまた私達の方へ来て一緒に砂遊びをしようとしたら無理やり抱きかかえて帰って行きました。私はその時にもう一度謝ろうと思いましたがその姿を見て言うのを止めました。私の勝手な言い分かも知れませんが、子供から目を離して先に自分の子がした事も見ていないのにその態度はどうかな?っと正直思いました。私は自分の娘にもその時に怒りました。 子供は子供も同士で楽しく遊んでいるのだからそれでいいじゃないっと思うのですが(怪我しない程度に)そんな態度を取られると他人の子供とどう接したらいいのか分かりません。あんな態度を取るならずっと自分の子の傍でちゃんと見ているべきだと思うのですが、私の考えが悪いでしょうか?みなさんは公園などで他のお子さんとのトラブルをどうしていますか?私の行く公園は何人かのグループが出来ていて私はどのグループにも属していないので扱いが難しいです。子供も公園に来ている子供と一緒に遊びたそうで自分から行くようになったのですが、子供ではなく私自身がその方たちに受け入れられていないようです。新顔だから?でしょうか?最近では子供は勝手に輪の中に加わってます。 どう思いますか?厳しいご意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 公園などで子供を遊ばせる時はどうする?

    息子がもうすぐ4歳になるのですが、結構楽しく自由に遊んでます。 しかし前しか見て遊ばないのですが、子供同士でぶつかったり、順番の取り合いになったりは 稀にあるわけです。 怪我も無さそうな状況であれば、私(父)は放っておきます。 そして息子も相手を立たせてまた離れます。※大丈夫位言っていると想像。 順番も見ていれば、どっちが先な訳でもなく、横入り云々をいうのもどうかと思う場合が多い。 うちの子には、どっちが先でも大した差はない。譲るように言い聞かせているので、 大概は譲りますが、虫居所、その時の状況で意地になることもあります。 私は子供同士のトラブルは極力自力で解決させるようにしてます。 親の顔色見て育つ子になって欲しくないのです。というのも、多くの子は、 痛いかもしれないが我慢できる範囲であっても親の顔を見て何かを求めて泣く子が多いのに驚きました。 それにより親が過剰反応して、相手の親が何も言ってこないとか言い出すケースです。 要は子供が親を使っているんです。 その状況を見てきて感じた子供の怖さというか、生き方が自分の子にして欲しくない とも思うようになったからです。まして男の子なので。 先日も、地元ではないですが、子供同士がぶつかって、ごめんね~と言ってうちの子が行ってしまいましたが、 その子の親が「うちの子は泣いているの。ちゃんと謝ってください」と言うので私が謝罪しましたが、 納得いかない様子。「子の失敗なので私が謝ります。うちの子も「ごめんね」と言ってましたよ」と言うと、 不満顔でブツブツ言ってました。 すると、公園に居た数名の子が帰ることになり、どうやら私らをのせいのようでした。 ※息子と一緒に遊んでた男の子が「ママがダメっていうから」と言われました。 僕としては、そんな親の子供と一緒にいても子供にいい影響はないし、 ありがたいことなんですが、息子は寂しそうになったので、親である私のせいか?とも思いました。 子供には、こんなことに頭を使って欲しくないし、もっと自由に遊んで欲しいのですが、 やはり子供を読んで謝らせたりすべきなんでしょうか? 子供同士で解決するってことは難しいんでしょうか?※怪我したりすれば、それ以外ですよ。 ぶっちゃけ、喧嘩ですれ親が立ち入るべき問題ではないかな?と思ってます。 遠目で見て、過剰になれば止める必要あると思いますが、男同士であれば喧嘩ぐらいできないと 大きくなってから、喧嘩の仕方が解らなくなり、いじめやリンチに繋がる可能性があると思ってます。 殴ったら怪我をする、痛い。怪我も酷いと犯罪になる。など。 小学校に入ればそうはいかない部分もあると思いますが。 それぞれの家によって方針ってあるし、公共の場である公園などでどうふるまうのが良いでしょうか?

  • 「カタコト日本語をしゃべる外国人」がウケるのは?

    >片言の日本語が可愛いと思う人は、どういうところが可愛いと思うのですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065536835 にもあるように、 「一生懸命 日本語を話そうとしている姿」が ウケる、 ※ここで 「ウケる =かわいい、守ってあげたいという気持ちが芽生える」 という意味合いで 「ウケる」という言葉を以下使います。 確かに、この風潮はある気がするのですが、 逆の立場で、海外で日本人(アジア人でもいいです)を見る目が、 【「カタコトで〇〇語をしゃべる日本人」がウケる(かわいい、守ってあげたいという気持ちが芽生える) 】 とした場合、 〇〇にはどこ国が入るとかありますか? そういう国はあるのですか? (カタコトで〇〇語をしゃべる日本人がウケてる国、 ) そういう国はないのですか? (=オレの国にきたら、きちんと発音しろよ!という文化の国はあるのですか?) 当方、海外に行ったことがありません。 また、海外の文化についても詳しく知りません よろしくお願いします

  • 他国の軍事力など我々が知りえるものなのか?

    よくテレビで、軍事評論家がいろいろな国の軍事力を比較したりしている。 このサイトでも軍事オタクのような人がいるようだが、他国、いや自国である 日本の軍事力さえ、我々一般人はおろか評論家さえ知る事は無理なのでは ないだろうか? 先ほどあるカテで、先の大戦の時の、日本とアメリカの軍事力の比較をしている 人をみかけて、少し疑問に思いました。 しかし、軍事力などという軍事機密のよーなものを、なぜ知っているのか? ひょっとしてネットで調べて、それを信じているのかしら?

  • 友達同士でケンカしないで遊ばせないとどうなりますか?

    私は1歳半の息子がいます。 妹にも同じく1歳半の娘がいます。 私の息子は良く友達とケンカします。おもちゃの取り合いが殆どですが、基本的には行き過ぎでない限り止めません。 もちろん、かなり乱暴な事をした時は怒ります。 泣かせられたり、泣かしたりです。 ケンカして成長して行くものだし、痛みというのがどうゆう事なのか、手加減すると言うことを学んでいくのに必要だと思っています。 同じ考え方のママ友と遊ばせています。 もちろん知らない人に手を出してケンカしそうになったら、すぐ止めますが。 その反面妹の考え方は真逆で、少しでも手を出すような乱暴な子とは一切遊びませんし、帰るそうです。 あまりにも乱暴な子でしたら、それは納得できますが、おもちゃの取り合いで押されたくらいでも許せないそうです。 妹の娘は一切手を出さないから、そういう子が理解できないようです。 息子と娘の違いというのもあるのでしょうが、私は妹が過保護すぎやしないかと思っています。 守ってばっかりいたら、痛みとはどんな事か?こうされたら嫌だなど、一体どうやって学習していくのでしょう? 「自分がされて嫌な事はしない」というしかり文句もされたこと無い子はわかりませんよね? この先妹の娘がどうなるのかちょっと心配なのですが、どう思いますでしょうか?

  • 信頼していたママ友の言葉に・・・

    2歳半の女児の母です。 1歳前からお友達が側に寄っただけで反射的に顔面を叩く、髪の毛を引っ張る、押し倒す、噛み付くなどがあります。 オモチャの取り合いなど理由がはっきりしてなくて、ただ目の前に立たれただけで押し倒したりします。オモチャの取り合いでは押し倒すどころでなく、絶対にわたさないし、取られそうになると噛む、顔を引っ掻くなどします。 広場に行くと、数分で数人を泣かすので、常に私は謝らなければいけません。謝っても無視したり、ムッとするママもいます。娘がお友達の目の近くをわしづかみにした時に、「目はやめて!」と娘に対して怒鳴りつけたママもいます・・・ そんな娘に、好きな男の子(2歳8ヶ月)がいます。その男の子のことも、半年前まで噛んだり引っ掻いたりしていましたが、ママさん(高齢出産の方)が子供の相手がうまい人で、娘に上手に注意してくれたり、娘が噛まないように間に入って遊んでくれたりしているうちに、娘はその男の子にだけは噛んだり引っ掻いたりはなくなりました。 ただ、娘は反射的にオモチャは取り上げたり独占しますので、最終的に男の子が泣いてしまいます。でも他のママと違い、ママさんは「いつまでも泣かないの~。あっさりしときなさい」と息子を諭したりします。だからとても付き合いやすく、この人は考えが大人なんだなあと、信頼していました。 ほんとに、娘が噛んだり引っ掻いたりしないのはその男の子だけで、その子の家の前を通ると必ず「○○ちゃんのおうち!」と言います。男の子は可愛らしい顔をしていて、娘は面食いなのかな?とパパとも話題になったりしてます。娘が他の子でなく、じーっとその男の子を見てるのを、微笑ましいと思ったりします。 先日、男の子の家の前でママさんだけがいました。男の子はおばあちゃんに預けているということでした。 娘がママさんを見て、「ここで遊びたい」と男の子の家を指差して言うので、私が「この子、○○ちゃんのことがホント大好きみたいで、いつもここで立ち止まるんですよ~」と言うと、「え?○○のこと好き?・・・そうかな~?家で遊びたいだけだったりして笑」と言われました。 なんか、ちょっとムッとしました。確かに男の子の家には女の子には珍しいオモチャがたくさんあり、二度ほど入れて貰った時は、娘は帰りたくなくて大泣きでしたが・・・。 また、そのままちょっと立ち話になり、その日の午前中、広場で娘が他の子を泣かせたことを話し、「うちの子、強すぎなんです。誰に似てこんなに強いのかな~^^;」と言うと、「強い?強い子っていうのは自分が我慢してオモチャを貸してあげられる子だよ」と言われてしまいました。笑顔でですが・・・。 なんか、大好きで信頼していたママさんに娘を全面否定された気持ちになりました。 そういえば何日か前に公園でこの男の子とオモチャの取り合いになった時も、ちょっときついことを言われたのを思い出しました。 その時は、娘がまず男の子のオモチャを貸して貰って遊んでいました。その後、男の子が娘のオモチャを「貸して」と言うと、娘が「ダメ!」と言い、娘のオモチャの取り合いになりました。 すると男の子のママさんが、娘に、「□□ちゃんも、○○のオモチャで遊んでるでしょ?だから□□ちゃんも、はいどうぞって、貸してあげるのよ。できる?」と言いました。私も「そうよ、交換よ、交換。□□もオモチャを貸してあげようね」と言いました。 すると娘が、借りていたオモチャを投げ返して、自分のオモチャを男の子からふんだくって、走って逃げました。私が、「もう!ワガママなんだから!もう貸し借りはなしよ!」と言いました。私はこの件は、これで終わった、と思ったのです。 でも、その時ママさんが、「□□ちゃんは、自分はオモチャを借りたのに、自分のオモチャを一度も貸さないで終わるのは、ほんとはおかしいんだけどな・・・」とぼそっと言ったのです。その時は「そういう考えもあるのか・・・」とあまり気にしなかったのですが、後から考えると、その時からママさんは不満を持っていたのかなと思います。 ママさんも不満なのかもしれませんが、今は私も、娘が男の子のことを好きなことさえ否定され、「強い子って言うのは・・・」などと説教じみたことを言われ、イヤな思いでいっぱいです。 これからはママさんと関わりたくない・・・と思うのですが、娘が唯一好きな男の子と遊べなくなるのはかわいそうです・・・。 私はどうすればいいでしょうか・・・。

  • 子供を叱る親とほうっておく親どちらが正しい?

    「ファミレスで走り回る子供を、叱る親とほうっておく親はどちらが正しい?」 お 笑いコンビ、クワバタオハラのくわばたりえがブログで「ファミレスで走り回る我が子を、叱る親とほうっておく親はどちらが正しい?」と子どもの躾について 問題提起したところ、多くの反響があった。彼女は国によっては日本とはまったく違う反応があることを紹介しているが、それについても「日本と外国は環境が 違う」、「叱らない育て方にも一理ある」といった意見も出ている。 くわばたりえはブログ『やせる思い』で、1児の母親とし て育児の様子や悩みなどを綴っている。10月にも、寝つかない我が子の顔を叩いてしまい後に自己嫌悪に陥ったことを告白して、子育て中や経験のある母親た ちから大きな反響があった。その、くわばたが11月23日に「どちらが正解?」と題して、ファミリーレストランでの例を出して問題提起した。夫婦が3歳の 子どもと10か月の赤ちゃんを連れてテーブルに着く。すると3歳の子どもは店内を走り回り、赤ちゃんは声を上げて泣き出した。その際に「走る子どもをパパ が注意して、ママは赤ちゃんを外に出てあやす」夫婦と、「走る子どもはそのままに、ママは泣いている赤ちゃんを店内であやしながらパパとおしゃべりを楽し む」という夫婦。「どちらがアカンと思う?」と読者に問いかけた。 さらに彼女は「子どもを注意して、赤ちゃんは外であや す」ことが一般的としながら、海外ではまったく逆な反応をする国があると紹介する。その国の人々は「3歳の子どもが静かに座っていられるわけがない、なぜ 注意するのか?」と不思議に感じるらしい。外食しているのだから、夫婦でゆっくりおしゃべりを楽しむのが一般的だということだ。 また、くわばたりえ自身が、電車の中で子どもが泣いた時に憂鬱だった経験を明かしている。泣き方がひどいときはいったん降りて 次の電車に乗ることも考えたという。「もう電車乗りたくない、外出したくない」とまで思いつめるほどだったのだ。 ところがある国では満員のバスで赤ちゃんが泣き出すと、その母親とはまったく関係のない初対面の男性の乗客が抱っこしてあやし てくれる。しかも、他の乗客も交代して赤ちゃんをあやしてくれるので5時間の長距離バスを母親はゆったりと過ごせたという。 そんな話を例に出すと、彼女は「ファミレスで子どもが走り回るのを叱ることは“やってはいけないことを教える”ために必要」だが、「やっぱり私は、出先では自分の為に隊長(長男)を叱っている気がする」と葛藤する のだ。そんなくわばたに読者からも様々な意見が届いている。 「外国よりも日本の考え方が好きです! ファミレスは食事をする場所であって、子どもが騒ぐ場所ではない」と叱るのが当然だという声がやはり多い。一方で“叱らない育て方”をされた子どもを知っているという 読者からは「とても行動的で失敗してもめげないし男らしい」、「男の子の場合、厳しい躾は精神的な去勢なのではないか」という感想も出 ていた。 他にもブログに寄せられた声は多岐にわたり、体験談にもとづいたいろいろな意見がある。そんな声をうけて、くわばたは翌日に「とても考えさせられる」と題して更新すると、「ファミレスで子どもが走 り回るのを許す国は、許すんじゃなく大人たちみんなで子どもを躾ける国」、「これって昔の日本じゃないの?」と指摘。地域で子育てすることで、そん な日本の良さをとり戻せるのではないかと提案している。 http://news.livedoor.com/article/detail/7173339/ たまに外で、 ガキが他人に迷惑かけてるのに親が放置してると、 怒りたくなるけど、 今の時代他人に口出しするのはヤバい? 他人の糞ガキを、叱るのとほうっておくのどちらが正しい?

  • 親と子供の「関係」について

    親にとって,子供とは「つくりたかった,自分自身の<イメージ>」を,「なすりつける」存在なのでしょうか? 参考までに: わたしの母親は外国出身なのですが,彼女は子供の教育に非常に熱心なタイプでした。それは,日本社会でうたわれているような,いわゆる「教育ママ」といった存在ではなく,「自分自身がなせなかったことを,子供にやらせる」という,「特別な意味」においての,<教育ママ>でした。 たとえば,彼女は書店に行くたびに,何かしらの問題集を買い,それをわたしにやらせました。さらには,彼女が口にする言葉といえば,「勉強のこと」やら,「将来の進学先」,さらには「将来の就職先」などについてでした。これだけ書くと,まるでわたしの母親が,いわゆる「ドラゴン・マザー」のようです。しかしながら,そうではないのです。 外国出身のわたしの母親にとっては,日本は「アウェーの社会」であり,そこは,彼女にとっては「息苦しい空間」でもありました。また,彼女は日本社会において,日本人から種々の「イジメ」にあったことを,わたしによく語っていました。(わたし自身の「日本人にたいするイメージ」が,このような「プロセス」を経て形成されたことは,言うまでもありません。) では,「アウェーの社会」において,彼女がみずからの「存在」をホスト社会に知らしめるための「方法」とは,どのようなものだったのでしょうか? それこそ,<教育ママ>となり,みずからの子供を「利用」して,日本社会を,さらには日本人を「見返す」ことでした。 幸いなことに,わたし自身は勉強の面においては「グレる」ことがなく,さらには,アメリカでの大学教育を受ける「チャンス」にも恵まれました。 このことは,わたし自身にとっては,母親にたいする「複雑な印象」の原因ともなりました。<教育ママ>となり,日本社会にたいする「見返し」やら「仕返し」のための,みずからの子供を「利用」したことについては,わたしは彼女を「厳しく批判」しています。なぜならば,彼女にとって日本社会が「アウェーの社会」であっても,彼女なりの「努力」によって,みずからの人生を大きく飛躍させるような「可能性」が存在したからです。 言葉をかえると,「<教育ママ>になるのではなく,みずからの努力によって,“金美齢さんのような存在”になれたはずだろう?」と,わたしはいつも思うのです。(これで,わたしの親がどこの出身であるか,おわかりになるでしょう。) いまだに日本社会においては,外国出身者にたいする偏見や差別感情があるとはいえ,基本的には,いまの日本社会においては,個人の努力が評価される社会となっています。そして,現在と過去を容易に比較することはできませんが,わたし自身はいまだに,心の奥底では,みずからの母親のことを,「ひねくれ者」,「文句たれ」であると思ってしまうときがあります。 「ひねくれ者」であっても,母親は母親。そこには「愛」があります。容易に語ることのできない「母親への<愛>」をかかえることは,わたし自身にとっては「難しいこと」です。

  • 子供の噛み付きについて

    私の子供はもぅすぐ2才になる男の子で、仲の良いお友達ももぅすぐ2才の女の子なのですが、そのお友達の女の子が、自分の思い通りにならない(おもちゃの取り合いなどで自分のものにならない)と、1歳を過ぎたあたりからうちの子に噛み付きます。 家も近所なので、ほぼ毎日一緒に遊ばせたりなどはしていますが、なんども、その女の子のママも私も怒ったり言い聞かせたりしていますが、やっぱりダメです。 その女の子自身、怒られて泣き始めると、泣くことに精一杯になり、謝る事も話を聞くことも返事をすることもできません。 とにかくずっと泣いています。 怒らず話を聞かせても、今度は調子に乗って何を言ってもイヤの連発で…。 自分の子供が噛まれることに関しては、やはり噛み跡が2~3日残ったりしていると、可哀想ですが、普段は仲良く遊んだりしているので、それに噛まれた瞬間は泣くのですが、すぐにうちの子は立ち直ります。 そのお友達は人見知りが激しいので、他の子にはしません。うちの子も、やり返したりはしないので、余計、やられっぱなしです。 こういう場合、どんな方法で噛み付くことは悪いと教えていったらよいのでしょうか? 皆さん、教えてください