• ベストアンサー

新型コロナウイルス感染症はこれから爆発的に拡大する

のでしょうか。日本の中でという意味ですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.14

現在、未感染者確認地区=四国地方のみで、唯一未感染単独なのでしょう。 分かっているのが強烈な”害毒で1:2強(一人感染したら同時感染2~3人感染)とは、凄いパワー感染強度なのが、誠に悩ましいのでしょう、尚かつ、潜伏期間が、どうも一律(2Week?以内)とは、言い難くて”お手上げ状態でしょう。

kaitara1
質問者

お礼

わずかに死亡率が少し低そうというのが唯一救いでしょうか。

その他の回答 (13)

• stss08n
回答No.13

●追伸・間違いなく、全国展開に発展するでしょうし、Stop止める手段も 暗中模索でしょう。・・・矢張り、日本は災害列島の宿命でしょう。 ●実は、予想だに”していない極悪ウイルスなので、”国をあげて、防衛+撃退したいけれども、医学的見地からは”初経験でしょう、医学専門家方々は”撃退なのか、無害中和をさせる方法の、試行錯誤・模索段階でしょう。 ********************************** ●過去に、政治・行政的には、”海外から、訪問者:旅行者様達の団体様呼び込みを、数年かけてしていまして、上得意で親和性高い”お客様が、実は”◇湾:韓◇ 中◇:北東アジア方面の皆々様なのでしょう。 ●観光客、激減だろうし・・・やっと、東◇日本”大地震での福島県原子力・放射能モレ危険・・・風聞が、消えかかってきたのに何とも残念の極みでしょう。 **********************************

kaitara1
質問者

お礼

何らかの意味で人間のありかたに関する転換点を暗示しているのかなとも思います。

• stss08n
回答No.12

予断を許されない状況で、2020年五輪パラでさえ”中止可能性が取りざたされて ますから、現在進行中でしょう。・・・まず、年内アウトでしょう。!

kaitara1
質問者

お礼

そのようにお考えですか。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

今のところ、コロナウィルスが1年中をピークとした場合と季節柄、冬季にピークを迎えるインフルエンザを比較すると、イメージ的にですが、、、 インフルエンザ感染者数がバスケットボールだとすればコロナはゴルフボールの大きさ。 年間死亡者数、インフルがテニスボールだとすればコロナはゴマ粒にも満たない規模。(因みに、日本のインフル死亡者数、毎年少ない年で6,000人、多い年は10,000人規模で推移しています。) 感染した後、大きく異なる点は、特効薬が無いこと! 本人の免疫力、体力次第ということになると、やはり70代80代のお年寄りの死亡率が高くなっています。 1日でも早く薬が完成すれば良いんですけどね。

kaitara1
質問者

お礼

ワクチンは間に合わないので、ともかく有効な抗ウイルス薬が見つかると良いですね。

回答No.10

もし仮に爆発的に拡大するとして、だから何?ということになると 思います。 今のインフルエンザによる死者は、2018年に日本で3000人くらい。 今の新型ウイルスは全くその数字と比較にならないくらい低い。となると、 危険性という点で、インフルエンザの方が危険と言えますね。 では、新型ウイルスが爆発的に拡大して、経済や株価はどうなるのか? 例えば、日本でも(武漢のように)工場が閉鎖したりするかどうか? 現状では日本ではそれは起きていませんね。となると、企業の 業績には、日本に限っていれば関係ない(もちろん、中国の影響は受けますが)。 実際、日経平均の株価を見ても、新型ウイルスの影響はとても限定的かつ 短期的です。 以上、心配する理由が全く見当たりませんね。

kaitara1
質問者

お礼

スペイン風邪のようなことはなさそうですね。

回答No.9

あんまりそうならなければとは思いますが、よく考えたら、今後鳥インフルエンザなど、致死率が高くて、感染力も強そうな感染症が流行る可能性もあるので、幸い致死率がそれ程高くない今回のウィルスで、もし感染爆発が起きたとしても、それはそれで軽いのにパニックになって病院に押しかけないなどの経験を1度しておくのも有益かもしれません。あまりオリンピックに影響がなければと思いますが。  クルーズ船に対する海外の批判もまだよく検証できていない気もするし。

kaitara1
質問者

お礼

今後の対策を立てるために貴重な出来事ですね。

noname#247406
noname#247406
回答No.8

いまTVでコロナは事例がないので 何とも言えないと言っていました。 感染力が高い、低いも医者によって違っています。 そのなかでラッシュ時の電車は絶対に避けるべきだと言っていました。 ただ、これまでも毎年インフルエンザから肺炎なり亡くなっている人は 日本で3000人、それからするとそんなに感染力は高くないのではと 締めていました。

kaitara1
質問者

お礼

肺炎が死因のようですが、細菌による混合感染でなくウイルスだけで死に至るのかなと思います。

• tzd78886
回答No.7

>日本国の長所が発揮されるとよいですね。 逆に、日本人特有の「少しぐらい体調が悪くても、仕事に行くのがいい社会人」という悪しき習慣が拡散させるのは間違いないでしょう。事実今回の感染者の中にも体調が悪いのに出勤したとか、出張に行ったとかいう人が複数判明しています。以前、スーパーのレジ係にも咳をしているような人がいて、店長を呼びだして文句を言ったら、「そんなことを言うくらいならうちで買ってくれなくてもいい」と開き直られたことがあるくらいです。これに懲りたので、毎年インフルエンザが流行する季節の前には大量に食品を買いだめしていて、流行時に極力買い物はしないようにしています。

kaitara1
質問者

お礼

ご指摘の点が一番の問題でしょうね。

• eroero4649
回答No.6

和歌山県の田舎町で、感染経路不明の陽性反応者が出ているので、既に市中にかなり出回っていると考えるのが自然かなと思います。 千葉で発症した20代男性、北海道で発症した50代男性も感染経路が不明です。北海道の男性は本人と意思確認がとれないほどの重症で、周囲への調査で大阪に行っていたことが判明したそうです。 また、例のダイヤモンドプリンセス号は完全にリトル武漢ともいうべきホットスポットになっていて、DMATの隊員や感染者と接さない後方勤務の事務方にも感染者が出ています。 このコヴィッド19はとてつもなく厄介なウイルスで、海外では肺炎を起こしていて感染していることが間違いないはずなのに5回検査しても陰性反応しか出ず、6回目にようやく陽性反応が出たという事例もあったそうです。 また、この回答を書いている時点の最新ニュースとして、ハワイから帰ってきた日本人夫婦に陽性反応があったことが分かりました。既に、他にもハワイから帰国した男性から陽性反応が報告されています。 そうなると、既にハワイも汚染されているのではないか?という疑惑が起きます。 そして遂にアメリカも、実は大流行しているインフルエンザはコヴィッド19が混じっているのではないか?と疑念を持つようになって、検査をすることになりました。もしこれでアメリカで陽性反応が沢山出てきたら、「誰も気づいていなかったけど、実はもうパンデミック(世界的大流行)でした」ということになるかなと思います。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、心配の種はいくつもありますね。

• tzd78886
回答No.5

間違いなく広がります。通勤電車に乗り込んでいたら、まず防げません。乗り換えパターンと数と込み具合を考えたら絶対に防ぐことはできませんし、追跡も不可能です。

kaitara1
質問者

お礼

仰る通りでしょうね。

• g27anato
回答No.4

「感染」は 拡大しますが、 爆発的ではなく、徐々に。 「これから」は 日本国民の予防意識によります。 国民の予防意識次第で、 ウィルス「感染」は広がっても、 「発病率」は下がります。 日本人の意識次第で、 危険性はインフルエンザやSARS、MARS程度まで下がります。

kaitara1
質問者

お礼

日本国の長所が発揮されるとよいですね。