• ベストアンサー

新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスのヨーロッパの状況は本当にとんでもない事になっています。日本から何かしてあげる事はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

物品でなく、例えばその国に日本人コミュニティがあったらそこに応援メッセージを送るなど、現地で隔離されて困っている人たちに気持ちだけでも応援したらいいと思います。 翻訳を使えばいくらでもS N Sを通じて現地のグループにメッセージが送れます。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですね!何かしたいですね。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

そんな余裕はありません。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.3

何もしない方が良いですね。 欧米からしたら、中国も日本も見分けついてませんから 関わること自体、嫌がる気がします。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ahoabe
回答No.2

日本から何かしてあげる事はできないのでしょうか? それどころでは無い東京が最悪に成ってくるのにヨーロッパ所では無い。 日本もケツから火吹いてきている。 KIから感染者出なければ良いが マスク配布してもアゴにマスクして鼻出して観戦しているアホも結構いたからな。 東京で外出禁止成りかねないのに日本人特に若い連中は丸で危機感が無い。 39歳でも重症化して酸素マスク付けなければ苦しいと女性がベットで警告していた映像がTVに映し出されていた。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.1

なにせ武漢が閉鎖したときに景気よく日本のマスクの在庫などを大量に送ってしまってこっちが足りなくなって困ってしまったので、同じ轍は踏めないですよね。愛知のほうでどこだか、中国に送った4500枚のマスクを返してくれって情けないことをいった自治体が出てしまいましたね。45万枚送ったならまだしも、4500枚でそんな情けないこというなやと思わずにはいられません。 日本はイタリア以上の高齢化社会なので、いつ日本もあのようになってしまうか分かりません。いやはや、どうにもならんですね。世界中がノウハウを持たないものなので、どこの誰もどうしていいのか分からずやっています。 中国を始めとして日本を除く世界中で次亜塩素酸水をトラックなどからばら撒いていますけど、たぶんあれってほとんど意味はないと思うのです。屋外で感染する可能性は低いですから。でもほとんど意味のないことを必死にやらなきゃいけないくらいの状態であるというのが現状です。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。