• 締切済み

異様に動画サイトでマスクを作ってる動画が多いですが

異様に動画サイトでマスクを作ってる動画が多いですがそんなに必要ですか?材料がキッチンペーパーとか多いですがすぐやぶれそうな気がしますけど、自作するより使い回すガーゼマスクを洗濯する方が早くないですか。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>似せただけのもの何て意味がないと思います。過度に敏感になってる気がします。どんなウィルスか分からないから洗ってもムダなら、目出し帽を毎日、カイカエル方が良いです。と思いませんか。 あなたはそうすればよろしいかと思いますよ。 だって、それしても惜しくないわけでしょう?それならそういう使い方をされれな良いだけだと思います。 その方が無駄に思えますけど。

unnoun
質問者

補足

キッチンペーパーでマスクを作るは、ここでも質問者がいて、吸着力がよいからムダにウィルスなどを取れると言う結果に基づいて書いております。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

>異様に動画サイトでマスクを作ってる動画が多いですがそんなに必要ですか? 数はいらないかもしれませんが、必要じゃない人には必要じゃないけど、必要な人もいるかもしれません。動画は何かが流行れば、その関連ばかり作られるのは当たり前の話になっていると思います。今回はたまたま病気関連で必要かな?と感じられることだっただけで、昔もこれからもずっと同じように必要かと思うぐらい流行ったことの関連動画が上がりますよ。 >材料がキッチンペーパーとか多いですがすぐやぶれそうな気がしますけど、自作するより使い回すガーゼマスクを洗濯する方が早くないですか。 それを言い出せば、いくら出してもいいから買えばそれで済むんですけど。もっと言えば備蓄しておけば慌てなくてもいい。その前提を出してしまうなら、より簡単な方法なんていくらでもあると思います。何も持っていないことが前提ではないでしょうかね。

unnoun
質問者

お礼

備蓄しても経口感染は予防対策になっても、頭や体は剥き出しですから、マスクに似たものを作っても意味がないと思うんです。発想が、単純な感じで。マスク=絶対ではないし。異様な感じがしました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ガーゼマスクは、洗って再利用できますが、そういう情報も流れたために、ガーゼマスクも、店頭から無くなってしまったわけです。 売ってないものを紹介してもしょうがないわけです。

unnoun
質問者

お礼

似せただけのもの何て意味がないと思います。過度に敏感になってる気がします。どんなウィルスか分からないから洗ってもムダなら、目出し帽を毎日、カイカエル方が良いです。と思いませんか。

関連するQ&A

  • 布マスクの下にキッチンペーパーは効果あるか

    マスクをダブルガーゼで作り、中にキッチンペーパーを入れたら、ウイルスとかにきちんと効果ありますか?

  • 不織布の簡易マスクをベージュ色にしたい

    こんにちは。 風邪をひきやすい&鼻炎持ち(ハウスダスト)なので 外出する時はマスク必須なのですが、 花粉症の時期やインフルが流行っている時期以外で 真っ白なマスクをしてるのが目立ちすぎて気が退けるので... ナチュラルな色のガーゼなどで厚くなく暑苦しくない布マスクを 作ろうとは思っているのですが、 まとめ買いした不織布の使い捨てマスクがあるので ベージュ系の色に染めたりできないでしょうか? (パステル色のピンクやブルーのだと高い&目立つので ベージュ系が良いです) 口に直接触れて息を吸い込むものなので、 布を染める染料より 紅茶やハーブティーで染めた方が良さそう...と思ったのですが、 (もしかしたら冷たいまま浸しても弾いて染まらないかも しれませんが) その不織布のマスクはプリーツ折りタイプなので 完全に乾かなかったら衛生上良くないかなと思い、 アイロンをかければ乾かせるし折り目も復活♪と思ったのですが、 。。。。鼻の所に入っているプラスチックの芯を抜いたとしても 熱で溶ける可能性が。 キッチンペーパーで簡易マスクを作る方法が見つかり、 ベージュ系の無漂白キッチンペーパーで作れば...と 白いキッチンペーパーで試してみたのですが、 一枚だと薄すぎて破れそうだし、 二重にすると まさにキッチンペーパーですって感じが出て、 ゴムを通す両サイドが分厚くなってしまい、 不織布マスクよりツラい出来に...。 (工場で使う茶色の紙ウエスが似ていると思ったのですが 用途が違うので体に良くなさそう...ハウスダストアレルギーですし) 染める方法か、 安く買えるものなど... 何かいい方法ないでしょうか?

  • マスクの長所&マスク事情

    なぜ、小学生はガーゼマスク着用者が多いのに、中学生以降となるとガーゼが少なくなって不織布や立体マスクが多くなるのですか? 気になるので、教えてください。 あと、それぞれのマスクの長所も教えてください。 (鼻炎&インフルに備えて)

  • マスクの代わりになるものって?

    マスクの代わりになるものって何かあるでしょうか? 思いつくあたりでは、 ・ガーゼ生地&ゴムを購入して手作り。 ・キッチンタオルキッチンペーパーを交互に折り曲げて  左右にホチキスで輪ゴムを付ける。 ・ガーゼのハンカチをうまく利用してマスク代わりにする。 ・ネット包帯とガーゼを利用する。 ・タオルやバンダナやスカーフを巻く。 ・テッシュペーパーを口に張る。 ・メッシュ包帯 ・眼帯 などですが、ほかに何か良い方法があれば教えてください。

  • 猫の砂を吸わない工夫(不織布マスクを使用している)

    家に猫が3匹います。 猫砂を入れたり処理したりする時、どうしても砂ボコリが立ちます。 器官が弱いので、不織布マスクをしているのですが、 洗濯すると、細かい砂も吸ってしまうようになってしまいますか? また、ガーゼのマスクはどうでしょうか。 また、気になる方は、どうされてますか? いろいろ教えてください。

  • ガーゼマスクの作りかた

    子供のガーゼマスクを作りたいのですが 作り方が載っているサイトを教えて欲しいです 探してもなかなか見つからなくて・・・ よろしくお願いします

  • 濡れマスクって、ただマスクを濡らせばいいんじゃないですか?

    濡れマスクって、ただマスクを濡らせばいいんじゃないですか? 喉にポリープができた20代後半のOLです。このご時世、1枚の単価100円以上するマスクには手を伸ばせません。そこで思ったのですが、ふつうのマスクを濡らせばいいんじゃないでしょうか? ガーゼマスクなどは2層3層になっているものもあるから、その間に濡らしたガーゼを入れるといいのではないかと思ったりします。 これに関して、実際濡れマスクを使用した方、ご意見下さい。反論大歓迎です☆

  • どなたかアニメ「タイガーマスク」動画見られるサイト 知りませんか?古い

    どなたかアニメ「タイガーマスク」動画見られるサイト 知りませんか?古いから無理かな。

  • 子供用のマスクを作りたい!!

    ダブルガーゼ(ワッフル地は使いません。)で子供用のマスクを作りたいと思います。 以前知っていたサイトは見られなくなってしまいました。 作り方やサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますか?ぜひよろしくおねがいします。

  • ガーゼマスクは洗って何度でも使えますか?

    出来ればプロの方アドバイスください。 (1)不織布のマスクは使い捨てかと思いますが、   ガーセマスクは洗って何度も使っても、衛生的に大丈夫でしょうか? (2)当てのガーゼは使い捨てにした方が良いですか? (3)洗濯機で、さすがにジーンズなどとは洗いませんが、  下着やタオルなどなら一緒に洗っても良いですか?