布マスクの下にキッチンペーパーは効果あるか

このQ&Aのポイント
  • 布マスクの下にキッチンペーパーを入れることでウイルスや細菌からの保護効果が期待できるのか疑問です。
  • 布マスクの中にキッチンペーパーを挟むことで、フィルターとしての機能が期待できるのではないかと考えます。
  • マスクの効果を高めるために、キッチンペーパーの使用は一つの方法ですが、その効果については科学的な検証が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

布マスクの下にキッチンペーパーは効果あるか

マスクをダブルガーゼで作り、中にキッチンペーパーを入れたら、ウイルスとかにきちんと効果ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halkichi
回答No.6

空気が乾燥していて喉が乾くのを防ぎたい、という目的なら手作りのダブルガーゼのマスクで大丈夫でしょう。 もし風邪をひいていて、家族や病院に行く途中や待合室で他人にうつしたくないのなら、市販の風邪用のマスクをすることは大変有効でしょう。ガーゼやキッチンペーパーじゃ目の詰まったザルで水を汲むのと同じでしょう。 もしもインフルエンザや今話題の新型コロナウイルスにかかりたくないという目的なら、手を洗いましょう。石鹸を使ってよくあわ立てて「ハッピーバースデー」の歌を二回歌うくらいの長さ洗って十分に洗い流しましょう。ウイルス95%防ぐ!ってうたったマスク着用しても使用方法が日常生活になかなかそぐわないので、手洗い確実にする方が有用です。 医療従事者が正しいマスクの使い方を身につけているからこそマスクが感染予防に繋がるのであって、一般人はマスクしても、ドアノブやらカバンや顔や髪や色々触った手(そこにウイルスくっついてる!)でマスクをとりかえずに何度もつけたり外したりしてます。マスクの意味がなくなっていることがほとんどです。 誰かと話するときや、歯を磨こうとか食事しようって時にマスク外したり(ポケットにいれたり)、顎にマスクずらしたりして、そのマスクを顎から口元に戻して使ったりしたらアウトです。 色んな場所を触る手にウイルスついている可能性大です。その手でマスクの縁さわって、マスク着用時にその縁が鼻や口元かすめたら。。。 だからマスクじゃなくて手を洗いましょう。

olololol
質問者

お礼

皆さまご丁寧にありがとうございました。 まとめてのお礼申し訳ございません。 おわびいたします。 大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

キッチンペーパーでウイルスを防ぐのは無理のようですね。 マスクがない!感染症対策で最も大事なのは【手洗い】警視庁警備部災害対策課ではマスク代用品のアイデアも https://www.fnn.jp/posts/2020020400000010FTV

• unnoun
回答No.4

意味なし。吸着力は良くなる。マスクの意味知ってますか?直的感染を防ぐだけで空気感染は不可能、Mなんとかの防塵マスクか、ブラの片方(中国人みたいに)すれば良いのでは。基本、手洗いうがい。バイキンノついた手で鼻クソをホジラナイ、飛沫感染を防ぐための避妊具みたいなもんで百%なんて無いですよ。マスクを外した瞬間に感染して鼻クソをほじり体内に侵入したらおわり。

• e1077
回答No.3

ティッシュでも、よさそうですね。 キッチンペーパーは目が荒いし、ゴワゴワしていて鼻に良くないと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは マスクの内側のシートを某メーカーが 販売するそうです。 キッチンペーパーだと息がしづらいと思います。 マスクの外側にアルコールをシュッとした方がいいと思います。 もしくは内側にもうるおいシートがあった方が防げますよね?

noname#247406
noname#247406
回答No.1

あく取りシートにも使われるほど吸着力があります、 ウイルスを吸着しやすくなります、 よってウイルスを取り込む効果はあります。