• ベストアンサー
  • 困ってます

布マスクの下にキッチンペーパーは効果あるか

  • 質問No.9710079
  • 閲覧数5247
  • ありがとう数4
  • 回答数6

お礼率 75% (2404/3196)

マスクをダブルガーゼで作り、中にキッチンペーパーを入れたら、ウイルスとかにきちんと効果ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (73/181)

空気が乾燥していて喉が乾くのを防ぎたい、という目的なら手作りのダブルガーゼのマスクで大丈夫でしょう。

もし風邪をひいていて、家族や病院に行く途中や待合室で他人にうつしたくないのなら、市販の風邪用のマスクをすることは大変有効でしょう。ガーゼやキッチンペーパーじゃ目の詰まったザルで水を汲むのと同じでしょう。

もしもインフルエンザや今話題の新型コロナウイルスにかかりたくないという目的なら、手を洗いましょう。石鹸を使ってよくあわ立てて「ハッピーバースデー」の歌を二回歌うくらいの長さ洗って十分に洗い流しましょう。ウイルス95%防ぐ!ってうたったマスク着用しても使用方法が日常生活になかなかそぐわないので、手洗い確実にする方が有用です。

医療従事者が正しいマスクの使い方を身につけているからこそマスクが感染予防に繋がるのであって、一般人はマスクしても、ドアノブやらカバンや顔や髪や色々触った手(そこにウイルスくっついてる!)でマスクをとりかえずに何度もつけたり外したりしてます。マスクの意味がなくなっていることがほとんどです。
誰かと話するときや、歯を磨こうとか食事しようって時にマスク外したり(ポケットにいれたり)、顎にマスクずらしたりして、そのマスクを顎から口元に戻して使ったりしたらアウトです。
色んな場所を触る手にウイルスついている可能性大です。その手でマスクの縁さわって、マスク着用時にその縁が鼻や口元かすめたら。。。

だからマスクじゃなくて手を洗いましょう。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2404/3196)

皆さまご丁寧にありがとうございました。
まとめてのお礼申し訳ございません。
おわびいたします。
大変勉強になりました。
投稿日時:2020/02/18 06:55

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3971/14700)

キッチンペーパーでウイルスを防ぐのは無理のようですね。

マスクがない!感染症対策で最も大事なのは【手洗い】警視庁警備部災害対策課ではマスク代用品のアイデアも
https://www.fnn.jp/posts/2020020400000010FTV
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (169/871)

他カテゴリのカテゴリマスター
意味なし。吸着力は良くなる。マスクの意味知ってますか?直的感染を防ぐだけで空気感染は不可能、Mなんとかの防塵マスクか、ブラの片方(中国人みたいに)すれば良いのでは。基本、手洗いうがい。バイキンノついた手で鼻クソをホジラナイ、飛沫感染を防ぐための避妊具みたいなもんで百%なんて無いですよ。マスクを外した瞬間に感染して鼻クソをほじり体内に侵入したらおわり。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (97/404)

ティッシュでも、よさそうですね。
キッチンペーパーは目が荒いし、ゴワゴワしていて鼻に良くないと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (9754/16789)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

マスクの内側のシートを某メーカーが
販売するそうです。

キッチンペーパーだと息がしづらいと思います。
マスクの外側にアルコールをシュッとした方がいいと思います。

もしくは内側にもうるおいシートがあった方が防げますよね?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (147/464)

あく取りシートにも使われるほど吸着力があります、
ウイルスを吸着しやすくなります、
よってウイルスを取り込む効果はあります。