• ベストアンサー

マスクの代わりになるものって?

マスクの代わりになるものって何かあるでしょうか? 思いつくあたりでは、 ・ガーゼ生地&ゴムを購入して手作り。 ・キッチンタオルキッチンペーパーを交互に折り曲げて  左右にホチキスで輪ゴムを付ける。 ・ガーゼのハンカチをうまく利用してマスク代わりにする。 ・ネット包帯とガーゼを利用する。 ・タオルやバンダナやスカーフを巻く。 ・テッシュペーパーを口に張る。 ・メッシュ包帯 ・眼帯 などですが、ほかに何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.4

ヤフーヘルスケアに載っている厚生労働省からの譲歩を載せているサイトのものを読むと <咳やくしゃみ等の症状のある人には必ずマスクを着けてもらうこと(個人が使用するマスクで最適なのは、不織布製マスクです。) > と出ています。 http://health.yahoo.co.jp/column/influenza/ この感じから言っても、まだ罹っていない人が予防でというのでは、無理するほどのことはないということだと思います。 かかっているなら自宅待機で他人にうつさない工夫が必要でしょうし、これが一番効果的なのでしょう。 質問者さんが挙げられたものでは、 ・キッチンタオルキッチンペーパーを交互に折り曲げて  左右にホチキスで輪ゴムを付ける。が一番不織布マスクに近いでしょうね(笑)・・・不細工ですね~。 でもですが、 私は花粉症なのでマスクを常備していますが、この時期にマスクをかけているのは、かなり苦痛ですよ。ホントに。

その他の回答 (3)

  • totop
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

そのマスクはインフルエンザ対策ですか? それなら、ちゃんとした物を購入したほうが良いと思いますが・・・ 入手困難と言いながら、持ってる業者はいくらでもあります。 知り合いの店にもウイルス用のマスク数百在庫あるのに まったく、売れないって言ってました・・・

  • hidengo
  • ベストアンサー率7% (3/39)
回答No.2

以前にTVで何処の国か忘れましたが、女性の生理用ナプキンをしていましたよ。 清潔で通気性が良いからだそうですが…。

  • omobe
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.1

中国あたりでは、ブラジャーを加工したみたいですよ・・以前

関連するQ&A

  • 傷の大きさによると思いますが

    傷のための救急セットだったら中身は何が必要ですか ガーゼ、コットン、バンドエイド、毛抜き、爪切り、包帯、消毒液、テープ包帯 普通の包帯、使い捨て手袋(ゴムとポリエチレン)綿棒、包帯とめるテープ ティッシュ、鋏、はあります たとえば抗生物質とか、傷にかける粉のかさぶたになるやつとか?また傷にいい 薬などあれば教えて下さい

  • メガネの汚れは何でふきますか?

    みなさんはメガネの汚れは何で拭きますか? メガネ拭きをいつも利用していますか? 私はティシュやハンカチで拭くことが多いです。 メガネ拭きはあるのですがすぐに汚れたりするのであまりつかいません。 女性の方はガーゼなどで拭いたりしますか? 又、メガネ拭きはよく買いますか?

  • ティッシュペーパーは綺麗?

    カスピ海ヨーグルトを作るとき「ふた」替わりに、ティッシュペーパーを4つ折にしたもので瓶の口をふさぎ、輪ゴムで止めています。 雑菌とかが気になりますので、毎回新しいのに換えていますが、そもそも、このティッシュペーパーは、消毒されていると考えていいのでしょうか?それとも、こういう用途に使う、消毒された安いティッシュペーパーは販売されているのでしょうか?

  • 子どもと出来る安全な染物

    2歳~4歳(主に2歳)の子どもとお母さんで、 染物を体験したいと思っています。 図書館やネットなどを調べてみた結果、 安全面と価格面、手軽さからジュースでやってみようと思っているのですが、 どの程度の時間、液に浸しておけばよいのでしょうか。 また、他にも安全な顔料で、煮沸やお湯などを使用せず、 安価で気軽に染める方法はありますでしょうか? (かき氷のシロップはどうだろう?と思っていますが、予算の都合上試すことが出来なくて…) 物はバンダナやハンドタオルで、輪ゴムで絞り柄を付けようと予定しています。 (私自身は、見本としてダブルガーゼなどのストールを作ってみたいと思っています) 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マザーズバックの中身についてアドバイスをください。

    こんにちは。現在2ヶ月のベビーのママです。 友達からレスポのデラックスエブリデイバックをお祝いにもらいました。 そこで荷物を入れてみた所、いつもより荷物を減らしたつもりなのに(普段も荷物は多めです(>。<;))・・・パンパン・・・になってしまいました。 まだあんまりお出かけしないので、何が必要で、何が必要ないのかわかりません。私の持ち物で「これは持ってるといいよ!」や「これはいらないんじゃない?」などアドバイスが頂きたいです。 もしくは「私はこんな感じだよ」というのでも結構です。 ちなみに完母で、普段は車での移動が中心です。 ー中身ー おむつS 3枚 おしりふき(お出かけ用) ビニール袋(おむつ用) 短肌着 1枚 ロンパース1枚 スタイ1枚 ビニール袋(汚れ物入れ) 1枚 ガーゼ 2枚 帽子(べビー用) ハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ 授乳スカーフ 母子手帳 財布 携帯 カードケース 小物入れ デジカメ 欲を言えばここにスリングも入れたいくらいです。無理でしょうか? いったい何がいけないのでしょう? 宜しくお願いします。

  • 本来の目的とは違った使い方…でも便利なもの

    皆さん、こんばんは。 いつもお世話になっております。 皆さんは、「本来の目的とは違った使い方だが、便利に利用しているもの」はございませんか? 私の場合は、以下の通りです。 ・輪ゴムで髪を結う(外す時痛いけど) ・ハンカチをネッカチーフにしている(500~千円位の物) ・サンダルをドアストッパーにしている(ゴム製だから形崩れない) ・サングラスをカチューシャにしている(一石二鳥) 等など。 珍回答、妙案回答を、お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 容量の大きなバッグ

    20代半ばの女性です。 いつも持ち歩かなくては落ち着かないものがあって、すべて持ち歩いています。 容量の大きなショルダーバッグを使っているのですが、斜めがけやリュックで、 見た目も悪くないものを探しています。 ブランド物でもそうでなくても結構ですので、情報や、何かアドバイスをいただけますと助かります。 【私のバッグの中】 バッグの中に入れる巾着(大きい)があって、 そこに、和光堂のアルコールティッシュ(筒型のウェットティッシュ)、携帯電話、 バイブルサイズのシステム手帳、その手帳と同じくらいの大きさのお財布ポーチ、 またまた同じくらいの大きさのポーチ(私はエチケットポーチと呼んでいます)。 ※この最後のポーチには、ハンカチ2枚、ジッパー袋に入った絆創膏、爪楊枝、輪ゴム、ビニール袋5枚くらい、 携帯用灰皿(自分用ではない)、トイレに流せるポケットティッシュ・・・などが入っています。 あとは、時期によって扇子、携帯用マウスウォッシュ・・・などが加わります。 難しい質問ですみません。 そんな都合の良いバッグはない!というアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • バンダナ覆面をするとすごいエッチな気分になります

    私23歳小さな会社のOLです。私ちょっと変な性(?)癖があってちょっと悩んでいます。 半年前のことでしたが期末の決算でひとり残業が続きかなり疲れが出てきたときでしたがその日も朝から咳、鼻水がひどく熱も少しあり定時で帰ろうかと思ってました。 すると上司から急に資料の依頼をされ断れずまたひとりで残業する羽目になりました。鼻水がひどくテッシュも切れ仕方なく掃除のとき頭にかぶる黒いバンダナで鼻を押さえながらパソコンを操作していたのですがどうしても片手でキーボードが打ちづらく仕方なしに黒いバンダナを広げ三角に折り目の下をすっぽり覆い頭の後ろで両端を縛り覆面みたいにしてマスク代わりにしてパソコンで資料の作成をしてました。 これが結構顔に締付けがあり鼻水のほうも落ち着き普通のマスクより効きそうで落ち着いて仕事ができそうでした。でもパソコンのモニタに目だけ出してバンダナの尖った先が胸元まで覆っているのを見るとすごく怪しい感じがして 「いやだわ。私。何か悪いことしてるみたい。女強盗か女ギャングになった気分だわ。」そう思うとすごくぞくぞくして思わず給湯室に忍びこむように入り 給湯室の鏡に黒覆面姿の自分が映るとバンダナをできるだけ目の下ぎりぎりに上げ頭の後ろの結び目もきつくすると 「いやだわ。目だけ出してると目がきつく見えすごく冷酷に見えるわ。何か悪いことがしたくなるわ。」そう思うとだんだん何か襲いたいようなサデステイックな気分になりつい給湯室のタオル掛けにある紫のひじ下近くまである長い炊事用のゴム手袋をはめ果物ナイフを引出しから取り出し誰かいないか確かめるようにそっと給湯室を出ると「私、犯罪者だわ。ふふ、あの上司もいつかやっつけてやるわ。」覆面から出した冷淡な目で笑いながら上司の机の中を何か怪しいものがないかしらと漁ってるとすごくぞくぞくしてエッチな気分になり下半身がうづきついパンテイの中にゴム手袋をした手を入れあそこを激しく刺激しながらオナニーをしました。すごい気持ちよかったのを覚えています。 それがとても快感になりひとり残業したときはもとより昼間からあのときを思い出しエッチな気分になると制服の黒スーツ、黒パンタロン姿でロッカから残業したときの防寒用で黒レザーの12センチピンヒールの膝下ぎりぎりまであるロングブーツをパンタロンの上から履きトイレにはいり黒皮の手袋をはめ、そしてお決まりの黒バンダナ覆面で顔を隠しおもちゃの拳銃を持つと黒覆面の締付け感も相まってブーツの締付けも心地よく「ふふ。私、女強盗よ。さっさと有り金出すのよ。言うとおりにしないと命が無いわ。」とつぶやきながらパンテイの中に手を入れ激しくオナニーをします。 また最近はもっと過激になり自宅の化粧台の鏡の前に全裸になり太腿まであるピンヒールの黒レザーのサイハイブーツを履きひじ上まである黒エナメルのロンググローブをはめ黒バンダナ覆面で目を下を覆いおもちゃの機関銃を持ち「まるで女テロリストだわ。ここにいるやつ皆殺しにしてやるわ。」冷酷な目だけ出しつぶやきながらもうひとつの黒レザーロングブーツのピンヒールを股のなかにつっこみ激しくオナニーをします。そんな時すぐ往ってしまいます。 でもそんな行為の後は快感の余韻が残るなかひょっとして私は二重人格ではないかとか、サデステイックになる自分がドSでは無いかと思うことさえあります。又今は彼氏いませんがもしできたらまともなエッチができるか今みたいに覆面姿じゃないとできないのでは?とすごく悩んでします。いつもならいやな上司でも朝すくコーヒをたて「ちょっと熱いけど御気を付けて下さって。」とはにかみながら差し出します。そんな私が黒覆面をしてオナニーしながら「あの上司いつか痛い目にあわせてやるわ。」とサデステイックに思いつつストレス解消してる自分が恥ずかしい気さえします。 皆様はどう感じますでしょうか。こんな風にひとりエッチしてる方いらっしゃいますでしょうか。もしいらっしゃたら教えていただますか。インターネットの情報でもバンダナ、スカーフ、三角巾等で覆面をしてる人はたまに聞きますが快感やエッチを感じている方ってあまりいないように見受けられます。私だけでしょうか。とても気になります。

  • 巻き爪 治療後

    一週間ほど前に右足の親指の巻き爪の手術(?)をしました。何年も前から巻き爪だったのですが、爪の両サイドがかなり腫れ上がり、とても痛くなったので病院に行ったところ、即手術でした。手順は、 1.麻酔を打たれる。 2.輪ゴムを巻かれる。(多分血止め) 3.食い込んでる爪の辺りに棒みたいなものを突っ込まれる。 4.突っ込まれた所にニッパーの様なものを入れ食い込んでいる爪の両サイドを切除 5.脱脂綿の様なものに何かの薬品を染み込ませ、巻き爪によってへこんでいた所に乗せ20分位放置される。 6.ガーゼを付け、包帯をまいて終了。 手術と言うのかわかりませんが(領収書には一応手術費となっていた)、する前に医者が「食い込んでる爪を切って、今まで爪があったへこんでる部分をワザと薬品で焼いて、へこみをなくす」と言うような説明を受けました。手術後の痛みはほとんど無いと言っていたんですが、約一週間たった今になってかなり痛みはじめました。 この治療法っていったい何と言う治療法なんでしょうか?またこの痛みはいったい何なのでしょうか?教えてください。説明不足な部分はすぐに補足します。

  • ノロウイルスに感染してしまったでしょうか?

    ノロウイルスが恐怖です。 以前死ぬほどしんどい思いをして入院したので、絶対にかかりたくありません。 自分でできる対処法は普段から最大限やっているつもりですが、今日、たまたま乗った電車でノロウイルスの飛沫を吸ってしまったかもしれなくて、憂鬱です。 まるで吐物のテロにあったような気分です。 詳しい状況は下の方に書きましたが、仮に、においがノロウイルスの飛沫だったとして、私が感染してしまった可能性はどれぐらいあるものでしょうか? ネットで検索しても「飛沫で感染する可能性がある」「10個のウイルスでも発病する」などとしか書いてないサイトが多くて、不安をあおる内容ばかりで、心配でたまりません。 特に「10個のウイルスでも発病する」という点が一番心配です。 やるだけのことはやったつもりですが、ウイルスの侵入を完全に阻止できたかどうかは自信がないので・・・・ もちろん、はっきりした答えは誰にも分からないと思いますが 発病する可能性が高い(数十%ぐらい)のか そう高くはない(数%ぐらい)のか 非常に低い(例えば宝くじで高額当選するぐらいの確率)のか おおざっぱでいいから知りたいのです。 可能性が低いなら気を確かに持とうと思いますし、可能性が高いのなら潜伏期が過ぎるまでの間、食事をしないで水分だけにしようか、子ども(幼稚園児)だけでも親戚宅に避難させようか・・・・などと考えています。 (小腸内の食べ物が逆流して嘔吐する、と聞いたことがあるので。 嘔吐は死ぬより恐怖です。吐き気があるだけで発狂して、取り乱してしまいます・・・・) 「考え過ぎ」「精神科に行けば?」といった気の無い回答は辞めてください。 真剣に悩んでいます。切実です。少しでも科学的な答えが欲しいのです。 状況(長文ですすみません) 電車に乗った瞬間「もしかして吐物?」というにおいがしました。 風邪の予防でファミマのサージカルマスクをしてますが、マスク越しに少し嫌なにおいを感じました。 折り返し運転の電車で、折り返し駅では清掃はされていない様子(ダイヤ上、停車して数分で発車するため) 見える範囲には吐物らしきものは見えず、でも暖房が効いていて、空気がこもっていたので「もしノロなら飛沫が舞っているのでは・・・・」ととっさに思いました。 「乾いた飛沫にはサージカルマスクは役に立たない」という医療系のサイトを読んだ覚えがあったのでまずいと思い、すぐ電車を降りようとしたのですが、タッチの差でドアが閉まってしまい、次の駅まで5分間降りられず。 マスクを取ってにおいを確かめるのは危険だし、ましてやにおいの発生源を探す気にもなれなくて、とにかく車両を移ろうと思い、息を止めて車両と車両の間のドアを開けて2つ移動。 2つともドアがトイレのそばで「もし、トイレで吐いたとしたらこのドアノブにノロがついてるかも・・・・」と思ったけど、普段からゴム手袋なんて持ち歩いてる訳もなく、やむなく素手(左手)で開けました。 触った感じ、汚れがついている風ではなかったですが。 車両2つ移動して(もちろん開けたドアは閉めて)、おそるおそる反対の手(右手)でマスクを少しずらして息をしてみたところ、においはしなかったので「この車両ならまず大丈夫だろう」と判断。 左手は絶対、顔や服に触らないようにして、右手だけで動作を行いました。 息を止めてからずっと、唾液を飲み込まないようにしていたので(飛沫を飲み込むとノロに感染するから)口の中が唾液だらけになって、右手でかばんからティッシュを取り出してマスクをずらして、ティッシュに吐き出しました。 念のためティッシュは口に当てず(右手に飛沫がついていないという保証はない)、空中からつばを垂らすようにしてティッシュで受け止めました。 次の駅に着くまで、絶対に唾液を飲まないようにして吐き出すのを数回。 マスクで息がこもって鼻水(というか水蒸気?)も出るので鼻もかみたかったけど、手を鼻に添えたくなかったので、鼻はすすって唾液と一緒に吐き出しました。 車内がガラガラだから良かったけど、これって端から見たらドン引きの光景だろうなあと思いつつ、次の駅に着いて、速攻で駅のトイレに直行。 トイレは公衆トイレの割にはきれいでにおいもなく、蛇口も自動水洗でしたが石けんが無くて、たまたま持っていた洗顔フォームで両手を何度も洗いました。 爪を立てて、指の間、親指の付け根、手首ももれなく洗って・・・・を4~5回。洗顔フォームの入れ物自体も最後に洗顔フォームで洗って。 顔も洗いたかったけど、トイレの水で洗うのはどうなのか?と思い断念。 除菌のウェットティッシュで手を拭いて(ハンカチ代わりに持ち歩いてます)いったんトイレを出て、キオスクでペットボトルの温かいお茶を買って、トイレに戻ってお茶でうがい。 飲み口が手に触れないよう慎重に蓋を開け、かつ念のため飲み口には口をつけず、空中から口の中へ注ぎ込むようにしてうがいを実行。洗面台の跳ね水がかからないように注意して、7~8回うがい。 お茶の水蒸気で鼻水も出てきて、何回かすすって一緒に吐き出して。 最後に、マスクを新品に交換。 ここまでやって「これ以上の対処はもう無理」と思い、トイレを出て帰路へ。 後続の電車はもちろん、嫌なにおいもなく普通に帰れました。 帰宅一番、服を全部脱いで、洗える服は洗濯機に投入。 洗えないダウンジャケットとニットはビニール袋に入れて口を閉じて、後日クリーニングに出すことに。 そのままお風呂に入って、シャンプーとボディソープで全身洗いました。 頭と身体を洗って、それから湯船に入って、最後にシャワーで軽く全身を流して出ました。 湯船のお湯はもったいないけどそのまま捨てて、家族には「バスマジックリンで洗ってから入って」と伝えました(理想はバスマジックリンの後にハイターでしょうけど、あいにくハイターを切らしてて・・・・)。 いつもはニット帽をかぶってるのにたまたま今日はかぶってなかったこと(頭に飛沫が?)、ダウンジャケットを着ていたこと(ダウンが飛沫を吸ってる?)、たまたま手が荒れていたこと(前の日に手を何回も洗う仕事をした)が不安材料です。 寒い中、ダウンを脱ぎ捨てて帰る訳にもいかなかったし・・・・ PS 健康体ですが便秘がちで、病院で漢方をもらってます。 また先生のすすめで、毎日ヤクルト400を飲んでいます。 漢方はノロウイルスの治療でも使う薬らしいのですが、予防効果があるかどうか調べても分かりませんでした。 主治医に今回のことを聞こうかとも思ったのですが、話をゆっくり聞いてくれない先生なのでとても相談できる雰囲気ではありません。

専門家に質問してみよう