• ベストアンサー

本来の目的とは違った使い方…でも便利なもの

皆さん、こんばんは。 いつもお世話になっております。 皆さんは、「本来の目的とは違った使い方だが、便利に利用しているもの」はございませんか? 私の場合は、以下の通りです。 ・輪ゴムで髪を結う(外す時痛いけど) ・ハンカチをネッカチーフにしている(500~千円位の物) ・サンダルをドアストッパーにしている(ゴム製だから形崩れない) ・サングラスをカチューシャにしている(一石二鳥) 等など。 珍回答、妙案回答を、お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • MNpon
  • お礼率99% (495/497)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

使い古した歯ブラシは重宝しています。 まず、眉カットのときに、櫛として使えます。 また、炊事場でたわしでは落としきらない細かいところを洗うのに重宝します。 靴の泥落しにも使います。 それと、後チョット・・と言うところで届かない背中を掻くときにあると便利なんです。 孫の手より気持ちいいですし、かゆみ止めを塗って、かゆいところに塗り付けられます。 サッシの掃除にもそのままつかって捨てます。 パソコンのキーボードの掃除にも最高です。

MNpon
質問者

お礼

obatariannさん、ご回答をありがとうございます! 知らず知らず、飛ばしてしまっておりました! 大変、失礼いたしましたm(_ _)m 私も、歯ブラシを利用しておりました(^ー^) それでも、掃除の時にしか使っておりませんでしたので、obatariannさんのご回答は、目から鱗です。 是非、真似させて頂きますね。

その他の回答 (9)

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.10

携帯電話のカメラを使うとリモコンの電波(赤外線?)が出ているのが見えるので リモコンの電池切れや故障を判別するのに使ってます。 あと書き込みに失敗したCDやDVDをぶら下げて鳥避けに使ってますが鳥はすぐに慣れちゃうみたいです。

MNpon
質問者

お礼

bbna10さん、ご回答、ありがとうございます! そうなんですか! 全く存じ上げませんでした。 リモコンの電池切れの確認は、いつも乾電池を取り出し、舌でなめて確認してました…(古っ) 真似させて頂きます。 ニュースでも何度か見た事あります!鳥避けにCD。 鳥も賢いんですね。すぐ慣れるなんて。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.8

ウチでは、家具のパーティション(部屋の間仕切り)を室内物干し竿として使っています。たまにお客さんが来るとき以外、常に洗濯物がかかっています。

MNpon
質問者

お礼

toforex02さん、ご回答をありがとうございます! パーテーションを室内物干し竿にですか! 梅雨時なんかには、もってこいですね(^ー^) 意外と室内で干す時って、掛ける場所に困るので、この使い方は頂きです!

noname#67018
noname#67018
回答No.7

旅行のとき、コンタクトのケースに乳液やメイク落としジェルを入れていく。 かさばらないし、1回の使用量がちょうど片方のレンズに収まるくらいなので便利です。フタもあるからこぼれないし。

MNpon
質問者

お礼

timuniyさん、ご回答をありがとうございます! なるほど~ 便利な使い方ですね! おそらく、ハードコンタクトケースだと思われますが、考えた事もございませんでした。 9月に旅行を予定しているので、使わなくなったケースに化粧水やらを入れて行こうと思います!

noname#57929
noname#57929
回答No.6

使えなくなったノートパソコン → 化粧鏡台 本当に有ったので驚きました。 液晶面に平面鏡を貼っていました。 鏡の角度が自由、鏡が汚れない。 公序良俗に反するのはいくつもありますが書くと削除されるので止めます。

MNpon
質問者

お礼

bwv248さん、ご回答をありがとうございます! ひょえ~っ! ノートPCを化粧鏡台に! 発想が素晴らしいですね。 ある意味、リサイクルでもありますから。 >公序良俗に反するのはいくつもありますが書くと削除されるので止めます。 ↑ 気になる…

  • utena08
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.5

一人掛け用のソファがありますね。 よく事務所の応接室とかにある物です。 父が2つ貰ってきたはいいけれど、置き場所がなくて私の部屋にあります。 が、私の部屋には一人掛け用ソファは必要ありません。 よって、ふたつ向かい合わせにして使っています。 そうすると、座りながら足が伸ばせるようになります。 中に長座布団を敷いて、薄い布団を置いて、すっかりベット代わりです。 体が小柄なので、結構すっぽりおさまって、中々の寝心地です(^_^)

MNpon
質問者

お礼

utena08さん、ご回答をありがとうございます! ほう~ ソファを向かい合わせて、リラクゼーション!てな感じです。 ベッドにもなるなんて、いい使い方ですね(^ー^) 寝心地もいいなんて、是非試してみたい所ですが、私の部屋は狭いので、ソファ2台は置けません(泣)

回答No.4

2の方とかぶりますが・・・・・ 水泳用のキャップを 寝ぐせ直しに。 一発ですよぉ^^

MNpon
質問者

お礼

asahi1115さん、ご回答をありがとうございます! キャップ類は、本当に寝癖に効くようですね(^ー^) 明朝に、早速試してみます!

noname#35977
noname#35977
回答No.3

こんばんは^^ スーツのオンの服を崩してオフでラフに着てます。^^

MNpon
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました! オンの服をオフにして着る! ファッションセンスがおありなのですね~ 洋服代の節約にもなって、一石二鳥です。

  • 45678
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

ニット帽を寝癖直しにかぶります。髪のハネは出かけるまでには落ち着きます。ドライヤーより効果ありです。  まだありそうですがまた思い出したら来ます。

MNpon
質問者

お礼

45678さん、ご回答、ありがとうございます! なるほど! ニット帽さえあれば、寝癖直しスプレーもいりませんね! 私の髪、只今大変中途半端な長さで、寝癖にはいつも困っておりました。 早速試してみます(^ー^)

回答No.1

メタルラックをハンガー代わりにしてます ハンガーパイプのついたメタルラックはありますが、そんなものついてなくても引っ掛けるところは無数にあるので

MNpon
質問者

お礼

smallmountainさん、ご回答をありがとうございます! 確かにメタルラックには、引っ掛けるところが沢山ありますよね。 ラックにもなり、ハンガーさえあればクローゼットにもなります。 便利~(^ー^)

関連するQ&A

  • ミニ帽子 固定

    かなり本格的に運動会でダンスを踊ります。 その時にミニ帽子を頭につけるのですが、どう固定していいか分かりません。 帽子に小さなゴムの輪が2つ付いていて、そこにカチューシャを通して使うようになっているのですが、頭を激しく振る振り付けがあるので、カチューシャではとれてしまいます。 カチュームを頭に付けて、小さなゴムの輪にパッチン黒ピンを通してカチュームに固定しても、1度頭を激しく振ると帽子が落ちてしまいます。 絶対落ちない固定方法を教えてください。 ちなみに、女子しか付けませんが、髪がショートの子もいます。 回答お願いします。

  • ハーフウィッグをつけた時

    皆さんは、自分の髪とハーフウィッグの間を、何かで隠していますか? カチューシャやサングラスですか?他に何かあれば、教えてくださいm(__)m

  • 職場にカチューシャを付けて行くのはダメですか?

    私は職場に行くとき、髪に何かアクセサリーを付けていないと落ち着かないです。髪が邪魔で動きづらいのでゴムで縛っていますが、何かアクセントが欲しいのでヘアピンを付けていって以来、髪飾りを付けないと気が済まなくなってしまいました… そこで地味めなカチューシャを購入しましたが、友達には反対されます。親には「それくらいなら構わないでしょう」と言われます。色は黒で細いカチューシャですが、白いストーンがいくつか付いています。 職場に女性は私一人しかいないので、OLのファッションというのがイマイチ分かりません…。 たまに見る違う部署(社屋が違う)の女性社員は結構派手な茶髪だし、服装も原色のものだったりするので、髪型や服装に細かく指示がある会社ではなさそうですが、皆さんの感覚ではカチューシャはOKですか、NGですか?

  • ヘアゴムがすぐ切れてしまいます

    普段から感じていたことなのですが、 髪を結ぶのに使うヘアゴムがすぐに切れてしまいます。 シュシュとかじゃなくて、何も飾りのついていないゴムです。 自分で適当な長さに切るやつではなく、あらかじめ輪になっているのを買ってきて使っています。 外側もぶちっと切れてしまうのではなく、中に入っているゴムが切れてしまうんです。 新しいのをおろしても長くても1週間も使えば中が切れて、外側だけでつながっている状態になります。 それでもしばらく使い続けるんですが、やはりダメになってしまうので新しいのをおろして、 また中のゴムが切れて…って繰り返しです。 はっきり言って、寿命が短すぎだと思っています。 みんな同じ思いをしてるのかと思っていてのですが、 ふと街で髪を結んでいる人を見ると、誰も切れかかったゴムなんて使っていませんでした…。 すぐに切れてしまうのは私だけ…? 100均で2個入りのやつやらドラッグストアでもう少しするやつやらいろいろ買ってみてますが どれも似たり寄ったりです。 はっきり言って髪の量が多いので、ここに問題があるのでしょうか? みなさん、ヘアゴムすぐ切れてうんざりしてないんでしょうか? また、すぐ切れない使い方や工夫があったら教えてください。

  • 本来の目的ではないところに凝ってしまうこと

    例えば、 車やバイクなどの機械いじりをするのに工具を使っているうちに、より高級な工具が欲しくなり、プロでも持ってないような高価品を買ったものの、もったいなくて使えず部屋に飾って眺めている。 キーボードの入力を練習するためにタイピング練習ソフトで練習していたら、点数が上がっていくのが楽しくてハマってしまい、いつしか入力の練習ではなくゲームとしてタイピングするようになってしまった。 カメラで写真を撮って楽しんでいるうち、より高性能なカメラやレンズが欲しくなり、それらを手に入れては方眼紙とか測定用の物体などを撮るばかりで、肝心の撮影よりも機器の性能実験が趣味になってしまった。 などなど、本来目的とするところと違う部分に凝ってしまうことは、とくに男性ならありがちだと思います。 これらは昔僕自身がハマったことで、「なんでこんな妙なことやってんだろ?意味ねーよなー(笑)」と、つくづく馬鹿らしくなりやめました。 みなさんはこういうことってありませんか? どんな分野でもかまいませんので、あれば教えてください。

  • 本来の使われ方と違う目的が多いと思います。

    証拠隠滅の恐れがあるサイトをとるのはいいのだけど、 人の事を愚弄する為に以下のサイトを使って、ブログに書き込んだりする方が多いですが、 これの処罰はないのでしょうか? 本来はその内容を自分だけ保管しておいて、ネットに公表はしない物だと思います。 【ページ引用・まるごと盗みどりサイト】 ウエブ魚拓 http://megalodon.jp/ バックアップ http://backupurl.com/

  • 英訳してください

    3月の忘れ雪。花より団子。綺麗な花には棘がある。一石二鳥。三つ子の魂百まで。犬も歩けば棒に当たる。石の上にも三年。石橋を叩いて渡る。渡る世間も鬼ばかり。笑う門には福来たる。猿も木から落ちる。(ことわざですかね!?回答してくださる皆さんも何かお気に入りのことわざや名言、格言があれば一緒に英訳して教えてくださーい♪)

  • 学校(私立)にしていく跡が付かない髪ゴム

    学生がしている普通の黒いゴム[右下の一番外側]をしているのですが、跡がつき、 痛みます。からみにくいゴム(とても細い、輪ゴムに近いもの)[右下の外から2番目]もそうです。 パイルゴム[右下の一番内側]はすぐ取れてしまうので使いません。 今は細い黒い髪ゴム(お菓子の札に使われていたもの)[左下]を使っています。 学校の規定は、地味な色で飾りのない細いゴムなのですが、 2つ結び用の小さいシュシュ[右上のサイズ]なら大きさは、頭検でない日はぎりぎり許容範囲です。 普段はスプリングゴム[左上]をしているのですが、あれだと学校で目立つので、 その上に黒い布を被せればどうにかなるかもしれないのですが、 作り方が分かりません。スプリングは半永久的なので大好きなのですが、見た目が… 手芸用の袖口の白いゴムを使用しているシュシュは跡がつきにくいような気がしますが、 髪ゴムを使用しているシュシュが多いので、シュシュでも跡がつくものがあります。 百均ばかりだからかもしれませんが。 跡が付きにくいシュシュの見分け方はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ウッドソールで階段を上り下りするとす踏み外しませんか?

    はじめまして、教えてください。 エルメスやミュウミュウなどのサンダルのソールにはよくウッドが素材として使用されているのですが、このウッドソールのサンダルを履いて外出すると階段を踏み外します。 正確には、階段などの段差の部分に土踏まず付近の湾曲した部分をかけてしまうと、湾曲に沿って滑って結果として踏み外してしまう、という感じでしょうか。。。 底の部分には一応ゴムが貼ってあるのですが、大体土踏まず近辺はアーチ型に丸く削ってあり、その部分はゴムは貼ってありません。 初めてこのようなサンダルで外出した際に思いっきり階段で滑って転げ落ちてしまい、かなり痛い思いをしました。 以来、ウッドソールのサンダルを履くときはおっかなびっくり、一歩一歩踏みしめるようにかなり慎重になってしまいます。 これはみなさん同じような思いをされているのでしょうか? それとも、私の歩き方が下手なのでしょうか? また、そもそもウッドソールは見た目は可愛いけれど重くてあまり歩きやすいとは思えないのですが、一般的にみなさんもそのようなものという認識なのでしょうか? 初めての質問でちょっと分かりにくくなってしまったかと思いますが、是非ご回答をお願いいたします。

  • 輪ゴムの問題

    さる首都圏にある私立中学の入試説明会に行ってきました。 10年度入試の理科の問題について予告があり、「輪ゴムについての問題が出題される」とのことでした。学校側の説明によると、輪ゴムとバネを比較すると、「伸びる性質」は両方にあるけれど、縮む性質はバネだけにあって、輪ゴムは伸びが緩むとたるんでしまう、といいます。 入試問題についての予告は以上ですが、中学入試、つまり小学生を相手にした理科の問題ということでどのような問題が予想されるでしょう。皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 問題と解答と、できれば解説を一緒に回答いただければと思います。