• ベストアンサー

本来の目的とは違った使い方…でも便利なもの

皆さん、こんばんは。 いつもお世話になっております。 皆さんは、「本来の目的とは違った使い方だが、便利に利用しているもの」はございませんか? 私の場合は、以下の通りです。 ・輪ゴムで髪を結う(外す時痛いけど) ・ハンカチをネッカチーフにしている(500~千円位の物) ・サンダルをドアストッパーにしている(ゴム製だから形崩れない) ・サングラスをカチューシャにしている(一石二鳥) 等など。 珍回答、妙案回答を、お待ちしております。 宜しくお願いします。

• MNpon
  • お礼率99% (495/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

使い古した歯ブラシは重宝しています。 まず、眉カットのときに、櫛として使えます。 また、炊事場でたわしでは落としきらない細かいところを洗うのに重宝します。 靴の泥落しにも使います。 それと、後チョット・・と言うところで届かない背中を掻くときにあると便利なんです。 孫の手より気持ちいいですし、かゆみ止めを塗って、かゆいところに塗り付けられます。 サッシの掃除にもそのままつかって捨てます。 パソコンのキーボードの掃除にも最高です。

MNpon
質問者

お礼

obatariannさん、ご回答をありがとうございます! 知らず知らず、飛ばしてしまっておりました! 大変、失礼いたしましたm(_ _)m 私も、歯ブラシを利用しておりました(^ー^) それでも、掃除の時にしか使っておりませんでしたので、obatariannさんのご回答は、目から鱗です。 是非、真似させて頂きますね。

その他の回答 (9)

• bbna10
回答No.10

携帯電話のカメラを使うとリモコンの電波(赤外線?)が出ているのが見えるので リモコンの電池切れや故障を判別するのに使ってます。 あと書き込みに失敗したCDやDVDをぶら下げて鳥避けに使ってますが鳥はすぐに慣れちゃうみたいです。

MNpon
質問者

お礼

bbna10さん、ご回答、ありがとうございます! そうなんですか! 全く存じ上げませんでした。 リモコンの電池切れの確認は、いつも乾電池を取り出し、舌でなめて確認してました…(古っ) 真似させて頂きます。 ニュースでも何度か見た事あります!鳥避けにCD。 鳥も賢いんですね。すぐ慣れるなんて。

• toforex02
回答No.8

ウチでは、家具のパーティション(部屋の間仕切り)を室内物干し竿として使っています。たまにお客さんが来るとき以外、常に洗濯物がかかっています。

MNpon
質問者

お礼

toforex02さん、ご回答をありがとうございます! パーテーションを室内物干し竿にですか! 梅雨時なんかには、もってこいですね(^ー^) 意外と室内で干す時って、掛ける場所に困るので、この使い方は頂きです!

noname#67018
noname#67018
回答No.7

旅行のとき、コンタクトのケースに乳液やメイク落としジェルを入れていく。 かさばらないし、1回の使用量がちょうど片方のレンズに収まるくらいなので便利です。フタもあるからこぼれないし。

MNpon
質問者

お礼

timuniyさん、ご回答をありがとうございます! なるほど~ 便利な使い方ですね! おそらく、ハードコンタクトケースだと思われますが、考えた事もございませんでした。 9月に旅行を予定しているので、使わなくなったケースに化粧水やらを入れて行こうと思います!

noname#57929
noname#57929
回答No.6

使えなくなったノートパソコン → 化粧鏡台 本当に有ったので驚きました。 液晶面に平面鏡を貼っていました。 鏡の角度が自由、鏡が汚れない。 公序良俗に反するのはいくつもありますが書くと削除されるので止めます。

MNpon
質問者

お礼

bwv248さん、ご回答をありがとうございます! ひょえ~っ! ノートPCを化粧鏡台に! 発想が素晴らしいですね。 ある意味、リサイクルでもありますから。 >公序良俗に反するのはいくつもありますが書くと削除されるので止めます。 ↑ 気になる…

• utena08
回答No.5

一人掛け用のソファがありますね。 よく事務所の応接室とかにある物です。 父が2つ貰ってきたはいいけれど、置き場所がなくて私の部屋にあります。 が、私の部屋には一人掛け用ソファは必要ありません。 よって、ふたつ向かい合わせにして使っています。 そうすると、座りながら足が伸ばせるようになります。 中に長座布団を敷いて、薄い布団を置いて、すっかりベット代わりです。 体が小柄なので、結構すっぽりおさまって、中々の寝心地です(^_^)

MNpon
質問者

お礼

utena08さん、ご回答をありがとうございます! ほう~ ソファを向かい合わせて、リラクゼーション!てな感じです。 ベッドにもなるなんて、いい使い方ですね(^ー^) 寝心地もいいなんて、是非試してみたい所ですが、私の部屋は狭いので、ソファ2台は置けません(泣)

回答No.4

2の方とかぶりますが・・・・・ 水泳用のキャップを 寝ぐせ直しに。 一発ですよぉ^^

MNpon
質問者

お礼

asahi1115さん、ご回答をありがとうございます! キャップ類は、本当に寝癖に効くようですね(^ー^) 明朝に、早速試してみます!

noname#35977
noname#35977
回答No.3

こんばんは^^ スーツのオンの服を崩してオフでラフに着てます。^^

MNpon
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました! オンの服をオフにして着る! ファッションセンスがおありなのですね~ 洋服代の節約にもなって、一石二鳥です。

• 45678
回答No.2

ニット帽を寝癖直しにかぶります。髪のハネは出かけるまでには落ち着きます。ドライヤーより効果ありです。  まだありそうですがまた思い出したら来ます。

MNpon
質問者

お礼

45678さん、ご回答、ありがとうございます! なるほど! ニット帽さえあれば、寝癖直しスプレーもいりませんね! 私の髪、只今大変中途半端な長さで、寝癖にはいつも困っておりました。 早速試してみます(^ー^)

回答No.1

メタルラックをハンガー代わりにしてます ハンガーパイプのついたメタルラックはありますが、そんなものついてなくても引っ掛けるところは無数にあるので

MNpon
質問者

お礼

smallmountainさん、ご回答をありがとうございます! 確かにメタルラックには、引っ掛けるところが沢山ありますよね。 ラックにもなり、ハンガーさえあればクローゼットにもなります。 便利~(^ー^)