• 締切済み

輪ゴムの問題

さる首都圏にある私立中学の入試説明会に行ってきました。 10年度入試の理科の問題について予告があり、「輪ゴムについての問題が出題される」とのことでした。学校側の説明によると、輪ゴムとバネを比較すると、「伸びる性質」は両方にあるけれど、縮む性質はバネだけにあって、輪ゴムは伸びが緩むとたるんでしまう、といいます。 入試問題についての予告は以上ですが、中学入試、つまり小学生を相手にした理科の問題ということでどのような問題が予想されるでしょう。皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 問題と解答と、できれば解説を一緒に回答いただければと思います。

みんなの回答

noname#58790
noname#58790
回答No.2

規約違反になりそーなんで、^_^; ゴム弾性と弾性の違い フックの法則 この辺を「自分で」調べてね。 きっと「お受験」なんで、「小便ちびる」ぐらいの問題がいっぱい出て来ます。出来なければ、これ、半ば「親がおばかなのよ」^^;