• ベストアンサー

フェーン現象の問題を探しています.

フェーン現象の問題を探しています. 中入試の問題もしくは高入試の問題でフェーン現象の計算の問題を探しているのですが,なかなかいいものがありません.H20年度の京都女子中に出題されたものしか見つかりませんでした. あと,何年か前に帝塚山中学でも出題された記憶はありますが・・・ 中学3年生の1学期中間テストへの対策として探しているのですが,何かいいものはないでしょうか. または,どこかそういう問題がのっているサイトなどはないでしょうか・・・ 私は高入試で(中間テスト対策で)フェーン現象を教えるのははじめでなので,情報源を探しています. よろしくお願いします.

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

フェーン現象の問題ではなく、フェーン現象の"計算"問題ですか!?  蒸気圧と分圧、気体の状態方程式、混合気体の定積モル比熱、断熱過程、等が関わる熱力学の問題になると思いますが、質問者様の中学では授業で教えられる予定はおありになるのでしょうか。  中学生の学力レベルで解ける問題ではない様な気がします。  質問者様の中学で、上記の内容を教えておられるのであれば問題は御座いませんが、もしも、教えておられない場合には、フェーン現象の"計算"問題をだされるのは再検討された方が宜しいかと思います。

hfndn283
質問者

補足

あ・・・そう書いた方がよかったのですね・・・ なんか下の方も完全に勘違いされてますし・・・ 中学入試でも出ることはありますし私立の高校入試でも出題されます. それに,わたしは対策する側でして,計算問題をいくつかこなさせたいのです.

その他の回答 (1)

• shokker02
回答No.1

>なかなかいいものがありません あなた自身が理解してないってことでしょ? 人に教える立場の人間なのに他力本願。 そういう時は「恥をしのんで、よくわかってる生徒から教わ」れば いいでしょ。 ピンポイントで苦手でも、ピンポイントで得意な生徒もいますから。 教える側なのに、頼りになんねーな。

hfndn283
質問者

補足

上の方にも補足しましたがフェーン現象の「計算」問題を探しています 大学教授レベルに・・・と言えばそんなことはあり得ないかもしれませんが,熱力学的にもきちんとわかっています. だからこそ,中学生に教える計算問題を探すのに苦労しているのです. こちらも新人ではありません. 勝手にそんなことを書かれると心外です.