• 締切済み

どうしよう…。

中学生3年の者なのですが 昨日さっそく中間テストがありまして 国語のテストでとんでもなく低い点数を とってしまったと思います。 評定4が欲しくて必死で勉強したのですが 勉強した範囲が少ししか出題されず テストの問題が全然わかりませんでした…。 期末で良い点数を取れば評定4を もらえるでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

Q、国語で4を取るには? A、教科書だけでは無理ですよ。  マンガと教科書とネット情報しか読んだことも見たこともないのでは、いつまで経っても3のまま。ともかく、最低は月に一冊は活字本を読まなきゃ―。それも、今月は小説を読んだら、来月は社会科学、自然科学、哲学、古典などのチョイ難しい教養書。そして、わからない語彙に関しては辞書をめくり、理解不能な文脈とわかるまで格闘する。国語力ってのは、この日々の蓄積そのもの。こういう日々の努力で培った土台があってこそのテスト勉強。  テスト勉強のテクニックを知りたいのだろうが、それはダメ。評点5の子には、評点5に見合うステージに立っているんですよ。評点4の子には、評点4に見合うステージに立っているんですよ。そして、彼らは、そのステージの上でテスト勉強しているんですよ。質問者が、評点4をゲットしたきゃー、先ずは、己のステージを一歩高い次元のそれに引き上げることが先決。その為には、最低は月に一冊は活字本を読まなきゃ―。それも、今月は小説を読んだら、来月は社会科学、自然科学、哲学、古典などのチョイ難しい教養書と格闘しなきゃー。そういう活字と親しむ文化を我が物としなきゃー、評点4とか5とかは彼岸の彼方ですよ。  頑張って、活字と親しむ文化を我が物とされてください。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

期末テストって出題範囲が決まってるでしょ? そこを頑張って暗記すればいいのでは? 習ってないところから出題されるわけないんだし。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

今でも5段階評価なのかな? 昔は、、w 期末の方に重点が置かれていて、6:4とかの割合だったと思う、つまり期末に好成績を残した方が有利という事。 を信じて勉強するしかないでしょ?今から中間テストをやり直す事はできない。どうにもできない事をいつまでもウジウジ考えてるのは愚か者のする事。 かの御大もおっしゃっている 覆水盆に返らず、、、じゃない 人事を尽くして天命を待てと。

noname#231629
noname#231629
回答No.2

中間テストの成績にもよるとおもいます でも、試験勉強の仕方を変えたほうがよいのではないでしょうか? 試験前になって必死にやるのでは遅いのです ふだんから授業の前か後にでもノートをさっとみかえして 「先生が話されていたこと、ポイント」を繰り返し思い出しておくと ベースがしっかりしてきて、山が外れて点数がさがることは減ると思いますよ 学校の授業の前後ででも、復習なんかは大体すませてしまうんですよ 日々の積み重ね あとは、もしできれば 「各教科書にそった問題集」で中間・期末用の勉強をしたらよいのでは

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

それは、まんべんなく”隅から隅まで勉強しておいて、試験に出るところの当たり外れなどを気にならない程、勉強しておけば、良いし”評定4をもらえるかどうかなんては、こういうサイトへ聞かれる事ではなくて、学校の先生にどうしたら高い評定数字をつけてもらえるかを聞けば良い事でしょうに、聞くところが、全然違うものでしょう。 勉強は一杯したしないじゃぁないし、ともかく真面目に全部すべてを勉強しておけば出来るだけの事ですし、効率とか運がよくてとかは全然関係ないでしょう。

関連するQ&A

  • 国語が苦手です

    中3女子です。 私は本当に国語ができません。 中間・期末テストは50点くらいなのですが、 模試や実力テストの国語の点数が30点しか取れません。 国語の点数を上げるにはどう勉強したらよいでしょうか。

  • 国語だけテストの点数が取れなくて困ってます。中3で

    僕は今回期末テストの点数が返されたのですが、理科が平均40で60点社会が平均71で94、数学が平均55で74.英語が平均50で62、国語が平均60の中僕は40です。どうしても国語だけ点数が伸びません。ちゃんと期末テストの範囲も勉強したのですが本当に国語だけ取れません。もうそろそろ受験ですが国語の点数をあまり取れる気がしません。どうすれば国語の点数を取れるでしようか

  • 出題広範囲テストの成績が悪くて困っています。

    出題広範囲テストの成績が悪くて困っています。 地方で進学校へ通学している高校1年生です。 国立大を目指しています。 私の成績は240人中、中間・期末テスト(5教科)は26番くらいです。 出題範囲が広いコンクールテスト(英数国の三教科)は、前回は64番、今回は77番でした。 私は同じように勉強をしているのに、 出題範囲が広いテスト成績が悪いのはなぜ?

  • 中2の勉強法

    こんにちは^^ 私は中学2年生の女子です! さて、私は最近中間テストが終わり、今はとても暇です! この前中間テストの3教科が帰って来て数学40代国語60代英語70代でした! 理科と社会はまだ帰って来てませんが、これでは十分に納得出来ないです! 今回は、点数が悪いと習い事のバレエをやめて塾に行く約束があったので、とり あえず自分なりに勉強しました。 でも、提出物のワークと軽く動画を見ただけです。 正直これでは点数が取れないと思います。 なので、これ以上の点数を取るにはどのような勉強をしたら良いのでしょうか? 教科別の勉強法が、知りたいです! それと、今は期末テストまで時間があるので、テスト後の勉強の仕方も教えて頂 けるとありがたいです! (おすすめのアプリがあったら教えて下さい!) あと、私は来年受験生なので、来年のための勉強法や来年どういった勉強をすれ ば、受かるかを教えて頂けると嬉しいです! 次の期末テストまで1ヶ月ほどあるので、それまでに回答をお願いします!

  • 国語総合の現代文の勉強の仕方を教えてください

    国語総合の現代文の勉強の仕方を教えてください 私は高校1年生です。2学期の中間テストで赤点をとってしまいました。 もともと国語は苦手なので、テスト前もほとんど勉強しませんでした。 次の期末テストでもまた、赤点をとってしまったら・・・・2学期の通知表の評定は赤点だと 先生に言われました。そうなると、進級も危ない状態です。 誰か国語の得意な方がいらっしゃいましたらどうか教えてください! お願い致します。

  • 期末テストの勉強の仕方が分かりません‼️❗️‼️

    僕は中学2年生です。この夏休みが終わったら期末テストがあります。期末テストの範囲はもらったんですが、英語、社会の歴史、理科の勉強の仕方が全く分かりません。どのように効率良く勉強すれば良いですか?教えてください。目標点数は250点です。この点数に行ける勉強法を教えてください。本当によろしくお願いします。

  • 中学生の各教科のテスト問題の閲覧アップ

    無料でみれるサイト教えて下さい。 国語、数学、英語、理科、社会の中学1年生から3年生までの中間や期末テスト、学年末テスト、等 誰かアップしてませんかね!? テスト前に集中して勉強しておきたいです。(大阪府) 教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので その辺は気にしないで下さい. 進研ゼミはお金が発生します。必ず無料のサイトで御願いします 現役の先生!または中学生諸君!アップして頂けたら幸いです。

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 最近の勉強方法

    テスト勉強しているにもかかわらず、テストの点が取れません 2週間前になったらテスト勉強はすべて注いでいるのに、 他の人より勉強しているのに テストの点数と順位があがりません。さがっています。 正直テスト勉強の仕方がよくわからなくなってしまいました。 2年の1学期の期末は学年順位10位以内にはいって480点くらいだったのに 2年の中間からは数学で下がり 期末も数学と国語を中心に全体的に下がり さらに3学期末では大幅に点数が下がりました・・・・・。 (数学はあがったが社会・理科・国語で・・・) 3年生の中間で90点以上は国語だけで 他は80点台でしたが・・・・・・ 期末で大失敗してしまいました。 90点以上がないのです。 数学で60点台。英語・国語で70点台。他が80点台。 とうとう400点を切ってしまったのです。 勉強を頑張れば頑張るほど自分の点数が下がる・・・ 他の人は成績が上がり始めているにもかかわらず こんなに頑張っているのに、なぜ自分の自己ベストが尽くせないのかよくわからないです。 高校受験が近づいてくるたび焦りを感じてしまうのです。 あせらないようにする。と考えてもあせってしまうのです どうすれば定期テストに集中して取り組めますか? このままでは3年の通知表がやばいです せめて43くらいはいきたいです・・・・。 ちなみに2週間で合計40時間以上は勉強しています。 ですがこのままだととてもですけどいけません。。 助けてください。お願いします。

  • 実力テストの勉強法について

    僕は中学3年なのですが来週の4日にある実力テストに向けてどういう勉強をしたらいいのかいまいち分かりません。 実力テストなので普通の「中間テスト」や「期末テスト」と違って具体的なテスト範囲がないためどこをどう勉強をしたらいいのかよく分からないので効率の良い勉強法教えてください。 また1年~3年までの今までに習った全ての問題が出てくるので1年、2年、3年の内容をそれぞれ何%の割合で勉強したら良いですか? 因みに神戸市の公立中学校です。 最後によろしければ5教科からここだけは抑えておきたい分野を教えていただけたら助かります。 (例) 国語:古文 数学:2次方程式 など・・。