• ベストアンサー

人種の外見的特徴が判るサイトや本

人物(創造上の)を描く上で、参考にしたいと 思っているのですが そうしたことが判るサイトや 本などありませんか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuryu
回答No.1

>人物(創造上の)を描く上で とのことですので、現在の地球上の人種分布云々よりも 環境適応の進化 みたいな話になるのかな~?と思ったのでこちらの本を紹介いたします。 「生理人類学―自然史からみたヒトの身体のはたらき」 文化をもった生物としての人類を解明し、とりわけ身体的側面を研究する生理人類学。学問論からみた生理人類学の位置付け、人体の生理機能の概説、人類の環境適応の様相などをまとめる 例えば、気候(温度や湿度)によって、身長・四肢の長さ・顔立ち(鼻腔の大きさ・髪の毛・目の色など)・脂肪のつき方などがどのように適応して今のようになっているのか みたいな事が書いてあります。 大学の人類学教室で使われる教科書なのですが、高校生位から読めると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4254101597/qid=1093159475/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/249-7494063-9297161