• ベストアンサー

パクるのに最適なソースの本、サイト

いつもお世話になっております。 会社ではVBを覚えさせられているのですが、自習の時にはC++を勉強しています。 もうすぐC++の基本的文法の本を一冊終えることができそうなので、次にプログラムを書きながら学びたいなと思っています。 とは言え文法学んだだけでは何を作ったら良いか、そもそも何が作れるか創造できないので、すでにある簡単なソフト等のコードをそのまま真似て「へー」「ほほ~」「こうゆう風に使うんだ」などと思いながら学習していきたいです。 皆さんが一冊本を終えた後真似て覚えるのに役に立った本やサイト、オープンソース(っていうんですか?)という誰でも見れるお手本コードみたいなやつが載っているサイト等ありましたら教えていただけるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

>うーん、正直分かりません。 >一応C++の基礎という本を読みきるというところでして、borlandだかのコンパイラを使っているのですが。 無料で手に入る「Borland C++ Compiler 5.5」ですね。 >学習したい事はwindows等のアプリケーションを簡単なのから使って、その結果として文法もしっかりとした記憶にしながらプログラミングの「使い方」を知りたいと思っています。 実はwindowsアプリケーションを作ることとC++の文法を勉強することは必ずしもイコールではありません。 C++の文法の理解が浅くてもwindowsのアプリケーションは書けてしまいます。 ですので、windowsアプリで今すぐ作りたい物が無いのであれば、まずしっかりとC++の根本であるオブジェクト指向の理解をするほうをお勧めします。 C++のサイトをいくつか紹介しておきます。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/cpp/cpp00.html http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/rinkou/cpp/index.html >ところでVC++というのはいったいなんなのでしょうか? VC++は俗称で、MicroSoft VisualStudio C++の略称です。 現在無料で、「Visual C++ 2005 Express Edition」が入手可能です。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ 統合環境というエディタとコンパイラとデバッガがシームレスに使用できる環境です。 その他に、無料でC++が使える環境としてLinux,Unix,Cygwinで使えるコンパイラgccがあります。

guttten
質問者

お礼

ありがとうございます!! 何か素晴らしそうなサイトですね、お勧めの書籍等も参考にしながら、じっくり拝見させて頂きたいと思います。 またVC++のことも教えて頂いてありがとうございました。 実務で使っていないため、焦る事なくじっくり勉強していきたいと思います^^

その他の回答 (2)

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.3

BCC: Borland C++ Compiler 5.5はもう古いので、 template周りなどはC++標準から外れた挙動をすることもあります。 Borlandであれば、Turbo C++ Explorer(これも無料のIDE)の方が、 新しいバージョンのBCCが付いてる分まだマシかと。 Visual C++ Express Editionの方が規格準拠度が高いので、 個人的にはC++を駆使するためにはお勧めします。 とはいえ、templateを使いださないと実感としては大差ないかもしれませんが。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

その前に聞きたいことが。 どのC++なのか、例えばVC++なのか環境を明確にしてください。 で、学習したいことはC++の文法なのか、C++を利用したWindows等のアプリケーションなのかも明確にしてください。 VC++の場合は、MFCを使うのか、C++/CLIなのか等の詳細情報とVisualStudioのバージョンも教えてください。 その他の場合はOSやコンパイラの種類を教えてください。 とりあえず、Windowsユーザーだと仮定して「猫でもわかるプログラミング」のC++編を紹介しておきます。 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_cp.html

guttten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、正直分かりません。 一応C++の基礎という本を読みきるというところでして、borlandだかのコンパイラを使っているのですが。 学習したい事はwindows等のアプリケーションを簡単なのから使って、その結果として文法もしっかりとした記憶にしながらプログラミングの「使い方」を知りたいと思っています。 ところでVC++というのはいったいなんなのでしょうか? 興味はあるのですが。。

関連するQ&A

  • .NETプログラミングの勉強サイトはありますか?

    C#.NETやVB.NETを勉強しています。どちらも.NET言語なので、似ているのですが、細かな文法の違いに戸惑っています。C#.NETでコードを書けても、VB.NETでは書けなかったり、またその逆だったり。どなたか、C#とVB.NETのコードを比較している本とかサイトとかがありましたら、教えてください。 いくつかのサイトや本は見つけましたが、自分がほしいコードがなかったりしますので、量が多ければ多いほどうれしいです。 また、C++/CLI.NET もあれば、尚いいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • オープンソースの勉強について

    プログラミングを学んでいるエンジニア志望の学生です。 学んでいる言語はHTML・CSS・JavaScriptなどフロントエンドが多いです。 ただ、JavaやPerlなどバックエンドの言語も学びたいと考えています。 ここではとりあえずJavaを例にとります。 ドットインストールなどを利用して、言語の最低限の文法は分かるようになったものの、特別Javaで作りたいサービスがあったわけでもないので、これからどうしたものか閉口しています。 実際にエンジニアとして活動している知人に相談したところ、 「オープンソースがたくさんあるので、それを使えば学習しやすい」 といわれました。 私はオープンソースの存在自体は知っていますが、実際にJavaのオープンソースを触ったことはありませんし、オープンソースでどのように学習すればよいのかもわかりません。 オープンソースで学習する場合、ソースを読んで理解して、書き写して実行に移したりすればよいのでしょうか? それで、最終的に「~~のようなプログラムを実装せよ」という問題文を見ただけで、オープンソースのあれとあれを使えば実装できる、と発想できるぐらいにまで習熟すればよいのでしょうか。

  • 様々なソースコードを読みたい

    C/C++勉強中の者です。勉強の目的はVectorなどに登録できるようなレベルのフリーソフトを自分で開発することです。 C/C++の文法は一通り勉強し終えました。 次のステップとして、Cで書かれた様々なソフトウェアのソースコードを沢山読んでいきたいと思っています。フリーソフトの大半はソースコードは公開してないですし、、ソースコードはどこで入手すればよいのでしょうか。

  • 初心者向けの本、サイト

    私は今中2です。「Microsoft Visual Studio .NET 2003」使ってC++ のプログラミングを始めようと思っているのすがインターネットでサイトや本を探しても文法をなかなか理解できずに困っています。 中学生(超初心者)でもわかるようなサイト(本)をご存知の方教えてくださいm(__)m (文法の説明がわかりやすくて例題のようなものがあるとうれしいです)

  • VIsual C++6.0のソースを書くところについて

    プログラミング言語の経験は全くない初心者です。 まだ何をつくろうとは考えていませんが、 将来的には簡単なゲームみたいなのを作れれば、と思ってます。 とりあえず新Visual C++6.0入門 ソフトバンク 著者 林 晴比古(はるひこ) を買って実際やってみました。 本に書いてある通りにしてみると確かにできました。 この本であまり文法が理解できなかったので途中で C言語の文法説明をサイトで見つけたので、 今度はそれを見ながらやろうとしたのですが、 問題が一つ! そういうソースを見つけて打つときはどこに打ったらいいのでしょうか? そのソースは年を聞いたりするプログラムなんですけども・・ 詳しい場所を教えてくだされば幸いです。

  • VisualBoyAdvanceのソースコードについて

    高校生です。部活でC++を使っています。 普段は簡単なゲームを作っているのですが、なかなかいいアイデアが浮かばないので、ゲーム以外の物を作って気分転換をしようと思っています。 そこで、いつも僕の愛用エミュレータ VisualBoyAdvanceがオープンソースな作品であることを思い出したのでソースを落としていじってみようと考えたのですが、いくら調べてもどこのサイトにソースが置いてあるのかが分からず、最初から躓いてしまいました。 誰かソースコードがあるサイトを教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  • オープンソースの検索

    C言語を勉強するにあたって、実際に誰かの作ったソースを読んでみたいのですが、ネット上で検索してもあまりヒットしません。どこかのサイトに入ってソースを見ても、やはりHTMLばかりだし(笑) どなたかC言語のオープンソースのあるウェブページ、もしくは本など知りませんか? ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。お願いします……m(_ _)m

  • オープンソースはどこから入手できるの?

    オープンソースについて、 ・オープンソースで作っています。 ・オープンソースはソースコードを無償で開示する必要がある。 という記述を見るのですが、実際にどこから入手できるのでしょうか? Googleはそれ専用のサイトがあるようですが。

  • Visual Source Safe?

    VB6のプロジェクトを開くたびに、 ソースコードの管理 このプロジェクトをVisual Source Safeに追加しますか? のメッセージが表示されます。 表示しないようにできるのでしょうか? そもそもVisual Source Safeとは何をするものでしょうか?

  • C#でのお勧め本やWEBサイトを教えてください

    C#初心者です。 .net Framwork とC#を使って開発することになりました。 今は下記のサイトを見ながら、C#ExpressEdition で自習しています。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/index/index.html 他にお勧め本やお勧めwebサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう