• 締切済み

初心者向けの本、サイト

私は今中2です。「Microsoft Visual Studio .NET 2003」使ってC++ のプログラミングを始めようと思っているのすがインターネットでサイトや本を探しても文法をなかなか理解できずに困っています。 中学生(超初心者)でもわかるようなサイト(本)をご存知の方教えてくださいm(__)m (文法の説明がわかりやすくて例題のようなものがあるとうれしいです)

noname#13364

みんなの回答

• jacta
回答No.3

> 本やサイトは1通り読んではいるのですが ですから、具体的には何と何と何を読んだのですか? 本やサイトには間違いもあります。 記述が矛盾していたために、何を信じればよいのか分からないということであれば、ISO/IEC 14882またはJIS X3014の規格書を読む以外にはありません。 JIS X3014を読むには、JISCのサイト(http://www.jisc.go.jp/) から、JIS検索で「X3014」を検索してください。 質問者さんが理解できなかった文献の傾向が分からない限り、アドバイスのしようがありません。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/
  • jacta
回答No.2

結局CまたはC++のサイトや本は読んだことがないのでしょうか?そうであれば、多少読みにくくてもがんばって一通り読んでみることをお勧めします。 HSPのようなオモチャ(失礼)とは違って、C/C++はプロ用の言語なので、文献の書き方も自ずと違ってくるのです。 それでも、(英語サイトや洋書は別として)中学生に読めないほど、難解な本は出回っていないと思いますよ。

質問者

補足

すみませんm(__)m私の書き方が悪かったようです 本やサイトは1通り読んではいるのですがそれぞれで文献が違っていてこの文法とあの文法はどう違うのか?などと混乱してしまっているので、 よく使われる関数などを使って説明してるオススメの本やサイトがあったら教えていただきたいと思いましたので

• jacta
回答No.1

これまで、どんなサイトや本で勉強したのでしょうか?具体的に書いていただいた方がアドバイスしやすいと思います。 それともう一点、読みやすい本と、良い本とは必ずしも一致しません。読みやすいけれど、間違いだらけであったり、肝心なことがまったく習得できないような本も実在します(具体的なタイトルは控えますが)。

質問者

補足

読みにくいものについてうまく説明できないので、読みやすかった(うまく理解できた)ものですとプログラミング言語は"HSP"なのですが→「http://hsp.tv/make/enroll.html」のような解説の流れが自分には理解しやすいです。