• ベストアンサー
  • 困ってます

参考にすると良いオープンソースのコードを探しています

  • 質問No.4426093
  • 閲覧数609
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

独学でPHPを学び、入門書やサンプルから簡単なプログラムを書いたり、既存プログラムの修正を行えるようになりました。しかし以前一度自分で作ったプログラムをインターネットで公開したら、こんな素人のどうしようもないコードは出すなと非難轟々のメールが届きました。実開発でも使えるアプリが書けるレベルになるには、この先どんなコードを参考に書いていけばよいのか困っています。

作ったプログラムをオープンソースとして公開しても恥ずかしくないようになりたいのですが、セキュリティにも問題なく、参考にすると良いオープンソースのプログラムでお薦めのものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (10/16)

コードを公開したことが何よりすばらしいことだと思いますし、
その一方で、はからずも自分の弱点を(メールの文章がどのようなものであったかは別として)知ることができたという意味でも、有意義だったと言えるのではないかとは、思います。

私が推測するには、その非難した人の意図としては、
そのコードが「こんな素人のどうしようもないコード」であると「分からない人」が、
そのコードをダウンロード・使用し何か重大な問題がおきる
ということを心配してのことだと思います。

そうだとすると、これは確かに難しい問題ですが、私は
公開することを他の誰かが止めることはできない、と思います。

「分かる人」は使わないか、自分で修正するかすればいいだけです。
「分からない人」へは、公開ページへ注意書き、
たとえば「このコードはうまく動作する保証はありません」「セキュリティに問題があるかもしれません」「自己責任で使用してください」
云々の文言を書いておくのは、
公開側が最低できることとしてやっておいてもいいかとは思います。
(これは逃げかもしれませんが、起きた問題について責任を負わなければならないなら、誰もソフトやコードを簡単に公開できません。無料で公開する意味のひとつはそこにあると思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9
)

そこでですが、私は、学びつつ、かつセキュリティ的な問題も解決(緩和)してくれる方法として、
フレームワークを利用してみることを勧めます。

セキュリティ対策それ自体を学ぶのも必要ですが、
その上で、やはり、自分ひとりで書いたコードでは、セキュリティ対策を網羅することは、抜けがあったり、簡単ではないと思います。

壁もあるでしょうが、学びながらかつ実践的である
という意味でよいのではないでしょうか。

PHPのフレームワークにはいろいろありますので、
http://www.google.com/search?hl=ja&q=php+%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF&ie=utf-8
などから調べてみてください。

すでにご存知でしたらすみません。
お礼コメント
yossi617

お礼率 60% (6/10)

ありがとうございます。次のステップはフレームワークですね。
いろいろあるようですので試して見ます。
投稿日時:2008/10/31 14:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (784/2137)

非難した人は、オープンソースってのの意義を勘違い
しているのではないでしょうか。
あなたは公開はしたけど、修正しなければならないという
絶対的な義務はありませんし、ひどいソースであった
としても、それを公開してはならないという制約も
ありません。

非難する人は使わなきゃいいだけだし、それをより
良いものに仕上げようと考える人はそれを修正したり
こうした方がいいというアドバイスをする事でしょう。

とりあえずPHPなら、OpenPNE、OsCommerce、ZenCart、xoops
あたりを参考にして、自分流を見つけ出せば宜しいかと思います。
調べてみると本当に色々ありますね。
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-159.html
お礼コメント
yossi617

お礼率 60% (6/10)

わかりました。本当にいろいろあって、またどれがいいコードというのも自分でみてみるしかないのですね。ありがとうございます。
投稿日時:2008/10/31 14:32