• ベストアンサー

祝日の意味

祝日は全部言えますか? どういった意味で何をする日か知っていますか? ただの休みとして学校でも習わないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

70点くらいはとれますが正確にとはいきません。 例えば昭和の日は「昭和をしのぶ日かな?」程度の認識ですが 正確には「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」 だそうですし。 つい先日、日本の2/11「建国記念"の"日」と他国によくある「建国記念日」は違うというニュースを見ました。 「建国記念日」はその日に建国されたけれど 「建国記念"の"日」は、建国された事を祝うだけで、その日に建国されたわけではない。 https://www.bcnretail.com/market/detail/20200211_157761.html これは知りませんでした。

maiko04
質問者

お礼

学校で習わないんだから知らないのも無理ないよね。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6205/18509)
回答No.5

自営業なので 休みたいときに休みます。だから 曜日も祝日も見ていないことが多い。 だから 祝日の意味も知らない日が多いですね。 わかる日 正月 成人の日 春分の日 秋分の日 天皇誕生日 子供の日・・・・端午の節句(男の子の節句が祝日で 女の子の節句が祝日じゃないのは非合理だと思う)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

僕はシニア世代だけど、祝日は出勤したら給与が1.35倍になるという程度でしか認識していないけど、どんな日かを考える重要性はいまのところピンときません。 四季がはっきりしている日本という国ですが、北海道は亜寒帯に属し、沖縄は亜熱帯にぞくしていますので、全国一律とはなかなかいきません。 お盆やお彼岸だって、北海道では8月がお盆で尚且つ七夕も8月、春のお彼岸はお墓は雪の中です。 建国記念の日だって、神話の話ですから、真実性には欠けます。

maiko04
質問者

お礼

>建国記念の日だって、神話の話ですから、真実性には欠けます。 嘘だと言うなら仕事したら?

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

何でも学校じゃないと学べないのかしら? 一般常識は、家庭で教えるものじゃないの?

maiko04
質問者

補足

親世代は全て知っているのでしょうか?

回答No.1

1月1日 元旦  →年のはじめを祝う 1月2週目HM  →おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます 2月11日 建国記念日  →建国をしのび、国を愛する心を養う。戦前の紀元節のなごり 2月23日 天皇誕生日  →天皇の誕生日を祝う 3月21日頃 春分の日  →自然をたたえ、生物をいつくしむ 4月29日 昭和の日  →激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす 5月3日 憲法記念日 ※11月3日とセット  →日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する 5月4日 みどりの日  →自然に親しむとともにその恩恵に感謝し豊かな心をはぐくむ 5月5日 こどもの日  →こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する 7月3週目HM 海の日 ※今年だけ7月23日  →海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う 8月11日 山の日 ※今年だけ8月10日  →山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する 9月3週目HM 敬老の日  →多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う 9月23日頃 秋分の日  →先祖をうやまい、なくなった人をしのぶ 10月2週目HM スポーツの日 ※今年だけ7月24日  →スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう ※東京オリンピックに因んだ祝日 11月3日 文化の日 ※明治天皇誕生日だが、文化の日をこの日に制定したのは、たまたま。結果的にこの日になったと言う説もある  →自由と平和を愛し、文化をすすめる 11月23日 勤労感謝の日  →勤労をたっとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう これが現在制定されている祝日とその意味。 ちなみに、昨年の5月1日(即位の日)と10月22日(即位礼正殿の儀)は単なる休日。しかし、GWの10連休を設けるために但し書きとして「祝日扱いとする」と書かれた。要するに、本来は休日だが祝日の機能を有すると言う特例であった事を知っている人は少ない。

関連するQ&A

  • 11/3は祝日ですが

    11/3は祝日ですが 専門学校とかは普通に休みなんでしょうか? 知り合いが美容専門学校に行ってるで「明日休み?」と聞いたら学校があると。言ってたんで。。 大学や専門学校は祝日は休みじゃない所もあるんですか?

  • 国民の祝日わかりますか?

    日頃、祝日祝日と学校が休みになることを喜んでいる私ですが、 その祝日がなんという祝日なのかわかっていません。 今日は何の日? という状態です。 他にもこういった人はいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元日が祝日でなかったら?

    ふと疑問に思ってしまったのですが、元日が祝日であることって、「おめでたい日」であるという事以外に何か社会的な意味ってあるのでしょうか? 交通機関のダイヤなどにしても、元日というのはどこでも正月ダイヤの中に入ってしまうと思うので関係ないですよね? 日曜・祝日に休みをとるのが通常という職業の方々は年末年始は何日も続けて正月休みになるはずですし、正月休みの無い方は、元日が平日であろうと祝日であろうと出勤になるかお休みになるかには影響が出ないように思います。 要するに、もし元日が祝日でなかったら、祝日に国旗を掲げる場所に日の丸が揚がらないというだけのことなのでしょうか? なんか、すっとんきょうな疑問かもしれません(笑)が、どなたか、元日が祝日であるか平日であるかによって社会において何か違いが出てくる事にお気づきの方、もしくは、「いや、実は本当に何も変わらないんです」という事をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 祝日の扱いについて

    完全週休二日制です。 日曜日は必ず休みで、月曜~土曜のうち1日が休みです(曜日は固定していません)。 祝日がある週について疑問があります。 1週間に2日以上祝日があると、その分の休みを別の週に振替て出勤しなければなりません。 例えば、一週間の勤務日を ○…出勤 休…休み 日…日曜 祝…祝日として、 普段の休日が   ○ ○ 休 ○ ○ ○ 日  だとすると、 祝日がある週は  ○ 祝 ○ ○ ○ ○ 日  となります。 問題は次で、 祝日が2日だと  ○ 祝 祝 ○ ○ ○ 日  となり、 次の週は     ○ ○ ○ ○ ○ ○ 日  になります。 つまり、祝日があっても、一ヶ月に8日(週休2日×4週)しか休めないことになっています。 これって、おかしくないですか?何のための祝日なんでしょう…。 法的には問題ないんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 有名無実な祝日「元日」とその振替休日

    (少し時期を逃してしまいましたが、)  「元日」という祝日、年の最初の日という象徴以外、実質的には意味をなしていず、特に今年のように日曜と重なったときの振替休日とともに、有名無実だと思うのですが、いかがでしょう。  元々正月休みで、ほとんどの会社・官庁・学校・病院などが開いていません。元日という祝日をはずしたところで休みでなくなるわけでもありません。逆に元日でも営業するスーパーなどでは元々、祝日などは無視しています。  (個人的には1日も祝日のない6月あたりに1日設定してほしい。)  いや、実質的な意義は十分にある、などの反対意見でもあればお聞きしたいものです。

  • 祝日

    祝日は昔は成人式は1月15日、体育の日は10月10日と決まっていたのですが、 いつから、どのような理由で月曜日になってその年によって日が違うように なったのでしょう?全部の祝日がそうかというと、そうでもないので ルールがわかりません。 またみなさんはそれでいいのでしょうか?子供に言わせると月曜日の授業が 消化できないと言ってますが…

  • 求人広告の祝日と祝祭日の違い

    求人雑誌などに「祝日休み」と書いてあるものと「祝祭日休み」と書いてあるものが あるのですが、違うのでしょうか? 私がネットで調べたところでは 「祝日と祭日は現在は同等の意味で使われている」 「祝日は『国民の祝日に関する法律』により制定されたもの。簡単に言えばカレンダーで赤色になっているところ」とありました。 なるほどとは思ったのですが、別のところでは、 「祝日と祝祭日は別」と書いてあったり、 「5月4日などの祝日と祝日の間に挟まれた日は祝日ではなく休日」 「祝日が日曜などに重なって月曜が休みになる『振り替え』は祝日ではなく休日となる」 というようなことが書いてありました。 「祝日休み」と求人を出しているところは、つまり5月4日や振り替え休日となった日は 出勤するということになるのでしょうか?? 「祝日」と「祝祭日」はやっぱり違うのですか? だとしたら何が祝日で何が祝祭日なのでしょうか? どう判断していいのかよくわかりません。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、わからないままでいるのも余計に恥じだと思い、 思い切って質問しました。 どなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 祝日は基本的に

    祝日は基本的に出勤日ですか? 休みですか? 私の場合は基本的に休みですが出勤日の時もあります。

  • 祝日が大嫌い。

    祝日って大嫌い。 すみません。ただの愚痴です。 祝日って大嫌い。子供の頃は好きだったけど、社会人になったら大嫌いになった。大人になり気がついたら人混みが苦手。行列が苦手。我が我がという殺伐と感じ苦手。息が詰まる。店は激混みだし公園もどこもごったがえしてるし独り身なら自由に過ごせた。家でゆっくりすごしたり掃除したりアウトドアでも大丈夫むしろいつからかそれを好んでた。でも子育て中なんて祝日はツラスギル。晴れた日近所の小学生や学生が路地でボールやバドミントンなど子供らしい騒ぎ声が聞こえる中、2歳児男の子が家の中で一日は耐え切れないよね、、主人は祝日土日は休めないお仕事。公園は家族連れ どうしても「いいなぁ」と思ってしまう。それでも覚悟で気にせず公園連れていく。家族連れのイロイロなおもちゃに我が子がくいつき貸してもらっても遊んだら返してありがとうと伝えること教えても我が子号泣、最後は自分の育児の下手さにかなり落ち込む。もっとコミュニケーション上手なママなら人混みでも楽しく連れていけるママなら、、ごめんね。パパが休みの日はたくさん遊ぼうね。もっと外向的なママなら、、あまり遊べなくてごめんね。大好きだよごめんね。ごめんね。 こんな風に病むのはいつも土日祝日です。 愚痴申し訳ありませんでした。最後まで読んでくれた方に感謝します。

  • 19日祝日、動かすって、

    祝日の意味が、全くなくなっています、19日、海の日 なくなった、海の日って、何日になってもよいのでしょうか、22日.23日.24日連休、何の祝日?

専門家に質問してみよう