• 締切済み

国民の祝日わかりますか?

日頃、祝日祝日と学校が休みになることを喜んでいる私ですが、 その祝日がなんという祝日なのかわかっていません。 今日は何の日? という状態です。 他にもこういった人はいるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

春分の日・秋分の日を除く、日が固定されていない祝日だと、カレンダーを見るまでは分からないことがありますね。特に固定されていた時代と何日も離れている場合です。

• c22360679
回答No.4

私は全て分かりますが、最近変わったものも多く、全てを覚えきれない人も多いようですね。 間違えやすいものを挙げておきます。 ・元日==「元旦」ではない ・建国記念の日==「建国記念日」ではない ・こどもの日==「子供の日」ではない ・春分の日、秋分の日==日付は固定されていない(天文学的計算によって決まる)

atumo3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 恥ずかしながら春分の日、秋分の日が固定でないことを今知りました。 あちがとうございました。

• can1966
回答No.3

質問に懸かる困惑が 理解の域にほぼ達することの出来ない者ですがお答えします 祭日と祝日、カレンダー通りには日曜日とあわせ 休日のトライアングルを構築しています トライアングルです あなたは未だこのトライアングルから 生還を果たしていないことにお気づきでしょうか? W3Cのholiday_トライアングル.jp もちろんipv6 私が今感じ得ている感動が はたしてこの質問者に届けられるのでしょうか? 閲覧される皆さんに語りかけるしか 私に出来得る事は無いのでしょうか? 後は、無事を祈るばかりです 突然いや、、、、、、、

atumo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、私には難しくて理解ができなかったようです。 ありがとうございました。

回答No.2

今日は何の日?  そういった人は確実に増えていると思います。  かくいう私も、成人式など、もともと決まっていた日付(皇族の誕生日除く)が、題○月曜日・・・などと変わってから、ますます関心がなくなりました。

atumo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりわからないという人は増えている傾向にあるんですね・・・ 頑張って覚えたいと思います。 ありがとうございました。

• ROSHI1965
回答No.1

1月1日 元旦 1月の第2月曜日 成人の日 2月11日 建国記念の日 3月20日 春分の日 4月29日 昭和の日 5月3日 憲法記念日 5月4日 みどりの日 5月5日 こどもの日 7月の第3月曜日 海の日 9月の第3月曜日 敬老の日 9月23日 秋分の日 10月の第2月曜日 体育の日 11月3日 文化の日 11月23日 勤労感謝の日 12月23日 天皇誕生日 祝日と祝日の間に挟まれた日も国民と休日となります。 2009年は、5月6日と9月22日でした。

atumo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうして見ると、 「6月には祝日がない」 というのび太くんの言葉が本当だったんだなと思います。 頑張って覚えたいと思います。 ありがとうございました。