• ベストアンサー

鯖缶の缶ごとの肉量に差が有るのでは

開缶する際に まずはhookだけ起こして汁をすべて流し去った後で開缶しておりますが その際の出る水の量に相当差が有るので題の疑いを抱きました。 加えて、 缶に詰める際に細切れにできませんから目分量で肉を(魚体)切断するから当然差が出ると思うので、この両方の理由が有りますので。 肉を測りで測れば良いのですが面倒で。

• x8956
  • お礼率55% (395/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

No2、 鍋やラーメン等、多くの汁物に利用できます。 魚系のダシ汁として、スープ等に一味プラスした旨味が期待できます。 詳しいレシピ等は検索でも見つけられるだろうと思います。

x8956
質問者

お礼

あ、ラーメンねえ。 淡水化物はスパゲッチで、その上にサバ缶の身だけを開けてから 通販で取っておる糖質制限おかず弁当をぶちまけておりますので 缶の身だけでなく汁も注げばよいことに気付きました。 これでもったいないことをせずに済みます、ありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 一応、表示数に対する許容誤差は、一定範囲内に収まるよう、きちんとした規準が在ります。 https://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/52_qanda_ryoumoku.html さば缶の製造工程では、缶に身を入れて計量し、許容範囲に収まっていない場合は、多すぎれば削る、少ない場合は削った物を足す。という具合にします。 その後で調味液等を加え密封、加熱。という流れに成ります。 たまに小さい切れ端が入っているのは、この時のチョイ足し調整の分ですね。 原材料のお魚も、個体差があるので、身の大きさでは無くて、重さで管理していますので、脂がのってふっくらした個体や、運動量が多くて身が引き締まっている個体等で、体積は変わって来ます。  その上で、さらに旨味アップと成った熟成缶詰の場合は、調味液が身によく浸透して、先に汁だけ取り出した場合の軽量では大きく異なってくる場合もあるそうです。 また、多くの大手メーカーでは、製造から1年以上経過した頃からの方が、より旨味がアップする。とアナウンスしています。

x8956
質問者

お礼

汁が水とは違うようなので本当に水煮か疑っておりましたがやはり調味液なのですね。 体積は変わってくるとのこと、なるほど。 ありがとう。

• g27anato
回答No.2

缶に詰める時点での肉量は目分量です。 とはいえ、職人の技術は信頼に足る正確さで行われます。 更に、機械による重量チェックも行われます。 許容規程の範囲内で多くなることはあっても、規程より少ないものは出回りません。 生の魚なので肉質の差は多少有るでしょう。 加熱の際に身から出る肉汁の量で、肉と汁の比率に違いがでるだろうと思います。 汁も重量や値段に算入されてます。 無駄に捨てるのはもったいない。 汁の使い道も考えるのが良いでしょう。

x8956
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとう。 汁の使い道ねえ、どんなのが有りますか。 白米なら汁掛け飯にできますが 一人暮らしして、 乾麺の内で塩分ゼロなのがスパゲッチなので それに沸騰水を掛けて30分経てから 通販で買ってある糖質控えめおかず弁当をぶちまけて かき混ぜて一食分です。 この過程で缶詰の汁を使う余地はなさそうですが、 ideaがあればよろしく。

• MACHSHAKE
回答No.1

というか、鯖の身が汁を吸って汁が少なくなる。 汁が多いのは、缶詰にしてからまだ日が浅いってことじゃ?

x8956
質問者

お礼

食料はすべて1、2か月分になるように 段ボール箱買いなので多分同じlotのはずと思いますがねえ。