• ベストアンサー

肉や魚から出る汁は旨みですか?

スーパーで白いトレーに入った肉や魚がありますが、時間がたつと汁がたまっていたりしますよね。あれはやはりその分だけ旨みが抜けてしまっていて、美味しくなくなっているということでしょうか? また、加工日が同じでも、物によって汁の量に差があったりするのは、どういった理由からなのでしょうか? お分かりの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisakaki
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.7

皆さんが言うようにこれはドリップと呼ばれています。これには水溶性蛋白が溶け込んでいます。従ってドリップの多い魚は味覚が落ち、栄養価も落ちます。 原因は凍結です。凍結すると細胞の水分は、細胞外に出て氷結晶を作ります。解凍時この水分が細胞内に充分吸収されない為です。この水分に水溶性の蛋白が混入する訳です。 又解凍硬直と言って、解凍時魚肉が縮んで更にドリップが増えるといった事もあります。死後硬直を起こす前に冷凍するとこうなります。この時は解凍時間を長くする訳です。 比較的高い温度帯でゆっくりと冷凍すると、氷結晶は大きくなり、ドリップ増大の原因ともなります。ドリップ量の少ない魚の方が、調理後美味しく頂けると思います。

1969taka1969
質問者

お礼

>凍結すると細胞の水分は、細胞外に出て氷結晶を作ります。解凍時この水分が細胞内に充分吸収されない為です。 なんだかとても理論的で、思わず「なるほど~」なんて言ってしまいました。 そういえば、質問の内容とはぜんぜん違いますが、”冷凍人間の話”を思い出してしまいました。人間を冷凍保存して、遠い未来で蘇らせる夢の技術がなぜ難しいかって。。。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

冷凍肉からはよく出ます。 部位や種類によっても大きく違いますが 最終的に味の違いとして出るかと言うと「どうかな?」と言った程度です。

1969taka1969
質問者

お礼

ドリップ量の多いものと少ないものを食べ比べたりということってないのですが、実際には食べ比べたとしても味の落ち方って分からない位の物なのかも知れませんね。 ご回答、ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

> -3~-6℃くらいにドリップが始まるそうです。 確認したら -1.5~-3℃でした。 頭の中で倍になっていました。

1969taka1969
質問者

お礼

調べて教えて頂き、ありがとうございます。(^^)

  • cuntach
  • ベストアンサー率44% (56/126)
回答No.4

ドリップは、旨みも逃げていますが、臭みも逃げています。 例えば、燻製などを作る時に、塩漬けした後で、塩抜きをするのは、最初から適切な塩の量でつけ込むのと違って、臭みを抜く意味があるのです。 個体差は、どんな物にでもありますから、魚の部位が違ったり、保冷庫の中の位置が少し変わるだけで、温度も違っていたりしますから、ドリップの量に違いがあっても不思議ではありません。 どちらにしろ、ドリップが出ているような肉や魚は、新鮮さが失われて不味くなっていますから、避ける方が良いです。

1969taka1969
質問者

お礼

そういえば普通の料理の下処理なんかでも、魚の切り身に塩を振ってしばらく置き、出てきた汁気をふき取るなんていうのもありましたっけ。。”臭みも逃げる”とは、どうやら悪い面ばかりでもなさそうですが、旨みも逃げてしまうというのはやっぱり複雑な気分ですね。(^^; ご回答、ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

ドリップが多いスーパー(お店)と、そうでないスーパー(お店)が、あるということですよね。 西友は、ドリップをふきんで、ふき取るように指導していると思います。 下に吸収紙や、吸収剤を敷いてあったりすることでも、違いが出ると思います。

1969taka1969
質問者

お礼

あ~、そういえば吸収紙が敷いてある商品って、ありますよね。でも、敷いてあっても、敷いてある物同士を比べれば、どれが沢山ドリップが出ているか分かってしまうという・・・(^^; ご回答、ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

同じくドリップだと思います。 温度の記憶は定かではありませんが、冷凍物を解凍する時に -3~-6℃くらいにドリップが始まるそうです。 いかにその温度帯を素早く抜けるかが解凍のコツだとか。

1969taka1969
質問者

お礼

ドリップをどの位に抑えられるかにも、テクニックが存在しているのですね。非常に興味深いです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

ドリップというものだと聞いたことがあります。 例えば、お肉だと細胞の形が保てなくなり壊れてきているらしいです。つまり鮮度が落ちてきている証拠らしいです。

1969taka1969
質問者

お礼

細胞の形が保てなくなるというのは、”鮮度”にダイレクトにつながるとても明快な理由ですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚も肉と同様にさばいて、少し置いた方が美味しいでしょうか?

    魚も肉と同様にさばいて、少し置いた方が美味しいでしょうか? 肉はさばいて、少し置いた方が熟成されるんだかで美味くなると言います。 魚は、どうでしょう。 スーパーの切り身に慣れてしまった私には、生きていたものをさばいて 直ぐ切り身にして食べると、コリコリし過ぎて美味いんだか何だか解らない時があります。 釣り上げて、しばらく時間(半日くらいの保存)が経ったものの方がネットリ感が出て美味い気がします。 肉ほどの寝かし時間は必要ないですが、魚にも少し寝かす時間があった方が良い気がします。 この件について、何かご意見お願いします。

  • 肉や魚が欲しいです。

    仙台市に住んでいます。 どこのスーパーに行っても肉や魚は売っていません。 そういえば業務用食品を売ってるお店に冷凍の肉や焼き鳥があったような!? まだ売り切れていないでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 肉や魚のつけ時間、長ければいいってもんじゃない?

    肉や魚のつけ時間(醤油や味噌)は、長ければ長いほうが よく浸かっておいしい、というわけではないのですか? 鶏や魚の照り焼き、鶏のから揚げ、 豚肉の味噌漬け・・・ などをよく作るのですが、 前日から時間があれば つけておいて、翌朝のお弁当や、 さらに、残りを夜ご飯に・・・ は、良くないですか? だいたいレシピでは 30分くらいですよね。 ちなみに、前日からでもしょっぱすぎたりせず 別においしいのですが、 固くなる、とか旨みが逃げるとか、、、 良くない理由がありますか?

  • 肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?

     18歳男子大学生です。一人暮らし中ですが、大学でなかなか自分と合う人がいないのです。性格的な面ではなく、食べ物の話題です。  みなさんは肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?  私は断然魚が好きです。もともと、小食なので、朝食がコーンポタージュのみとかはよくある話です(1日2食しか食べないのに)。今、家に置いているタンパク源もブリの切り身と豆腐と卵で、肉は置いていません。鶏肉(酢鶏と棒棒鶏以外ほぼ全部好き)が好きですが、豚肉はたまに食べる程度(しゃぶしゃぶ、ほっともっとのロースかつとじ弁当おかず単品を良く買います。ほっともっとは月1回くらいですが、しゃぶしゃぶは週に1日程度)です。牛肉に至ってはそもそも好きじゃないので買いません。父(めっちゃ大食い。うちの家系自体が大食いの人が多い)が加工肉系もよく食べますが(脂っこい物が好きみたいで、揚げ物ばかりするので、うんざりですが)私は加工肉は基本あまり食べられません。  逆に魚は1週間のうち、最低でも4日は食べています。白身が好きで、特にタイ、サーモン、ブリは大好きです。  野菜に関しては、大学の同級生男子で、野菜が嫌いな人が多いので、男性って野菜嫌いなのかと思いますね。肉よりは野菜、野菜よりは魚が好きです。自分が1人で普通に食事すると、1食でご飯半合くらい+魚1切れ(中)+肉じゃが軽く一杯+ヨーグルト80~90gほど、などとなります。週1回、百均のパックのトウモロコシを買ってきて、かぶりつくくらいトウモロコシも好きです(実家では食べられないごちそうなんですよ(笑)。実家でトウモロコシが出た記憶がありませんからね。あんなにおいしいのに)。野菜は根菜類とサツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、ズッキーニらへんが特に好きです。  なぜ、野菜が嫌いな男性が多いんでしょうか?もし、分かる方がいましたら、この質問にも答えていただければと思います(肉、魚、野菜どれが一番好きかも答えたうえで)。

  • インスタント味噌汁

    今カナダに住んでいる学生です。 料理は好きな方でいつも自炊はしているんですが… 実家から大量に届いたインスタント味噌汁が帰国までに消費仕切れません。毎日味噌汁は飽きてしまい、そこでほかにインスタント味噌汁を使って料理できないかと考えています。スーパーでの魚は少なく高く、お肉が多いので出来ればお肉か野菜を使った料理を教えていただきたいです。 どうかみなさんの素敵なアイデアをお聞かせください!!!

  • 「生食用」の肉は、どこが特別なの?

    スーパー等で「生食用」として売られている肉と、一般の肉は、どこがちがうのでしょうか? 「生食用」と書いていない肉は、「生食用」として売られている肉に比べて、細菌の面で「汚い」のでしょうか? 魚の方は、「刺身用」と書いてるものとそうでないものは鮮度(そして細菌数)のレベルが違うのだろう...と思っていますが、肉も同じでしょうか。あるいは別の理由が? 精肉業の方、専門家の方に、一度教えて頂きたいなと思っています。

  • なぜ肉や魚は食べず野菜のみを食べるのですか?

    宗教的な理由があるなら納得できるのですが、 なぜベジタリアンやヴィーガンと言った方々は、 肉や魚を食べず野菜のみを食べるのですか? 可哀想だからという理由でベジタリアンになる方もいらっしゃるようですが、 植物は可哀想ではないのでしょうか? 最近昆虫スナック(?)などの食べ物が出てきていますが、 虫も動物なのでベジタリアンやヴィーガンの方々は食べないのでしょうか?

  • パックに入った魚肉類は洗うべきか?

    白色トレイなどにきれいにパック詰めされている魚や肉がスーパーで売られていますが、これらは調理する時に洗浄するべきものでしょうか。 血抜きもされていて見た目きれいなのですが、ちょっと時間が経つと汁が出てきたりしますよね。 気分的に洗いたいのですが、洗ったら旨みが落ちてしまうのではないかと思います。 今は魚類は洗って、肉類は鶏肉のみ洗っています。

  • 肉・魚以外でおかずになるものは?

    料理を始めて一年ほどなのですが、どうもおかずがワンパターンになります。 色々な料理を作ってはいるのですが、ご飯を炊く日はおかずが肉ばっかりになってしまいます。 魚は夫が嫌いで、焼き魚を無理やり食べさせているくらいで、あまりレパートリーはありません(^-^; そこで、肉魚以外でおかずになるものを教えてください。 ちなみに、うちの場合。 卵焼き(野菜も入れて)・野菜炒め・春菊の胡麻和え・漬物… あまり思いつかなかったのですが、メインというには寂しい物ばかりです(^-^; 肉を使わずに、メインで出してもOKな料理を教えてください。

  • 肉・魚は冷凍でどれくらいもつの?

    肉(牛・豚・鳥)や魚類をスーパーなどで購入すると、長くてもだいたい次日か次々日くらいまでの賞味期限になっています。 これは冷蔵庫に入れて、その日までということですよね。 であれば、冷凍保存すれば、さらにどれくらい持つものでしょうか? 安売り日を利用したり、毎日スーパーに行かずに冷凍庫を上手く活用したいので、どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう