• ベストアンサー

割引された肉の臭い

スーパーの閉店時間が近づくと一日前に加工された肉が50%になっていることがどこでもあると思いますが、先日鶏肉を購入してパックを空けてみたら、かなり臭いがしました。 実はずっと前牛肉ミンチを50%引きで買ったときもかなり臭いがしました。 一日前加工で50%引き等されているお肉はまずかなりの臭いがしているように思えるのですが、これらは臭いの問題だけで、お腹を壊すということはないのでしょうか? (今回はちょっと怖いので廃棄しました。) そもそもお肉というものはすぐに臭いがしてくるもので、お店が表示してる賞味期限内ならば食べても問題ないのでしょうか? それともできればそういった割引のお肉は避けた方がよいのでしょうか? こういったことに詳しい方、経験がある方、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.3

うちも結構半額の肉をよく買いますが、匂いがした事はなかったので、値引き商品は特に品質管理の良い店で買うことをお勧めします。あまりひどいようなら買うお店を変えてみたり、そのお肉を持って行ってクレームをつけたりするのも手です。 で、ヤバそうな肉の事ですが・・・・ぶっちゃけた話をしますと、実はうちでは時々半額で買った肉を、冷蔵庫でさらに2~3日置きっぱなしにしてしまい、変色、異臭、粘り(少しですが)などが出る状態になってしまう事があります。(汗) なんか捨てるのもシャクなので、よ~く煮込んだりして食べていますが、今のところそれで体調を崩した人はいません。ただ我が家の人間が野性的に強靭な消化器官を持っているだけなのかもしれませんので、責任は持てませんが・・・・一応経験者の話という事で。(^^; >それともできればそういった割引のお肉は避けた方がよいのでしょうか? と聞かれればそれは避けた方が無難とは思います。特に鶏肉とひき肉はいたみやすいですし。でも実際問題半額は今の不景気、魅力的ですからね。個人的には少しずつ様子を見ながら上手に付き合っていけばいいんじゃないかなー、と思っています。自信はないですけど!(笑)

quasimodo
質問者

お礼

意外に臭う肉も大丈夫なのでしょうか?? どれ位臭うとお腹を壊すのか、何といっても食中毒が心配なのですが、販売されているものは一応信じてもよいのですかね… 今度からは購入直後にその場でパックを空けて臭ってお店の人に聞いてみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.5

No2のKyuです。 鳥肉は、完全にブロイラーのリパックですね。 予算が許すのであれば、国産の地鶏 がおすすめです。 お腹は壊す事はないのでは?と思いますが (ハンバーグや餃子も、かなり時間を置きますし 熟成した臭いがすごいので) 体調不良の時などは、じんましんみたいな モノはでるかも。(主人がそうです) また、お肉屋さんの新鮮なお肉でも 臭いがする、、、との事。 もしかして、お肉自体の臭いが 苦手!という事はないですか? 国産のいい牛は、色も悪いし臭いも 結構します。 豚肉に限っては、食べさせる餌に よって、かなり臭いも味も違うとか。 そして、今、ハーブで飼育する 豚舎が多いそうで、その臭いが 逆に鼻につく。というクレームも多いそうです。 主人の実家が、スーパーなので 全部、卸の肉屋メーカーから聞いた話です^^

quasimodo
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 お肉の臭いが苦手なのかもしれません。 逆に臭わないお肉は薬等で臭いを消しているということはあるのでしょうか?  よい牛は逆に臭いがするということもあるのですね… 今後は割引されていないお肉もきちんと臭って、色んな価格のお肉も試して、臭いの程度というものを学んでいきたいと思います。 とても参考になります。 ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

多分.おかしくなっているでしょう。 でも.フランチャイズチェーン系外食店で食事を取る気力があるのでしたらば.特に気にせずに使えるかと思います。 というのは.某上場企業系ファミリーレストランでは.「いとが引いてなければ良いよ」ということに鳴っていますので(焼き肉単体を食べてみれば.臭う肉かどうかすぐにわかります。ソース等を強引にかけて行くような場合には食べてみるとわかります)。 私の場合には.特に気にせず.鍋の中に放り込んでます。 なお.糸が引くような状態では.細菌数が100万とか200まんとか.食品衛生法の基準が2000ですから.「臭う」ということは.衛生法上抵触していると考えられ.かなり怪しい状態でしょう。

quasimodo
質問者

お礼

ファミリーレストランはそうゆうことがあるのですか… 今度食べるときはちょっと臭ってみたいと思います。 衛生法上抵触しているものは販売して欲しくないですよね… ためしてガッテンとかで肉の臭いと細菌数の関係等やってくれるとうれしいのですが… ありがとうございました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

まず、お店にもよりますが リパックの可能性はどうでしょうか。 色はかなり変色していますか? 触った時、若干、ネバネバして いるでしょうか? もし、そうであれば、リパックの 可能性が、、、、 そして、ミンチ・挽肉などは 固まりとして、出せない肉や 色が黒くなってしまった肉 また、売れ残ったパックの肉などを 挽く事が多いので、50%オフだと 臭いがする確率は高いです。 でも、ハンバーグなど作る時は 仕込んでから、ある程度熟成させる 為に、臭いがつくまで置いたりしますので 好みにもよります。 >割引のお肉は避けた方がよいのでしょうか? 私は仕事上、リパックか、そうでないかが 解るので、割引でも、良いお肉の時は 買いますが、基本的に 肉は、肉屋さんで買うことにしています。 味が全然違います。 できれば、買うときにカットしてくれる店が 好ましいですね。(なかなかないけど) そういうお肉を食べちゃうと カット済みのお肉なんてまずい~!

quasimodo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 リパックというのは、とにかくリパックした日を加工日にしてしまうということでしょうか? ということは実際は解凍してからかなり経っているということですよね… 確かにちょっと粘々しており、色も家で見ると悪かったです。 それとパックには水が少し溜まっていました(割引されていない鶏肉にはそうゆうことは今までなかったです) ところで、臭いや味は別にして、そういった肉はお腹を壊すという問題はないのでしょうか? 臭いや味を気にしないのならば別に構わないものなのでしょうか? このことがとても気になります(今後の為にも)。 お肉屋さんですが、以前すごく安いお肉屋さんがあったので、お客さんが来た際鉄板焼をしようと思い色々な肉を買ったのですが、全て臭くて恥ずかしい思いをした経験があります(今回ほどきつい臭いでなかったですが) それなりのお値段の肉屋さんのお肉は決してそんなことはないのに、どうゆうことなのでしょう? やはり安いお肉はそれだけの理由があるのでしょうか…  その件があってからはそのお肉屋さんへは行っていません(広告には新鮮と書いてあるし、お客さんもたくさん来ているのですが…???)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

割引の肉でも普通はそこまでひどい臭いはしないと思います。 日付をごまかしているのでは?このようなことがまかり通るのは お客さんはもちろん、お店にとってもかなりまずい状況と思います。 とりあえず店長宛に改善要求を出してみてはいかがでしょうか。 チェーン店の場合、お客の声を聞き入れないようであれば、本部に通報してみましょう。

quasimodo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 正直ひどい臭いでした。 二度臭うのが躊躇われる程の臭いでした(勇気がいる)。 日付をごまかしているようなことはあるのでしょうか…? 恐らく明日買いに行っても同じ臭いがするはずです。 ちょっとお店の人に臭ってもらおうかなと思っています。

関連するQ&A

  • 肉を冷凍したら、いつまで大丈夫???

    安い時に肉を買うのですが、賞味期限までに食べれないので冷凍します。パックに入ったままの肉やハンバーグの様に調理したものなどいつまで、冷凍庫で保存できるもんですか?? また、ミンチとかハラミや鶏肉など肉によっても変わってくるもんですか?? 今、私の家の冷凍庫にパックに入ったカツ(パン粉付き)が2ヶ月前から入っていますが大丈夫ですかね。。。。(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)

  • お肉の熟成?牛肉からヨーグルトのような匂い

    お肉は熟成してるほうが美味しいと言われたのですが。。。 昨日が賞味期限の国産和牛を 食べきれそうにないのでパックを開封して小分けにし、ラップでくるんで冷凍しようとしたところ 若干ヨーグルトのような匂いがしました。 私は普段ほとんど牛肉を食べないため、牛肉の匂い等がわかりません。 スーパーなどではなく野菜やお肉の直売をしているようなところで購入しました。 値段は500グラムで2600円ほどです。 霜降りのいいお肉でした。 とりあえず冷凍はしたのですが、先日の食中毒の件もあり心配になってきました。 ステーキにはせず、細く切って野菜炒めにするか煮込みに使う予定なのでしっかりと火は通しますが・・・ しっかり火を通すと大丈夫なのでしょうか? 絶対に大丈夫と言い切ることは出来ないかと思いますが、参考意見を伺いたいです。

  • 急にお肉が食べられなくなることはありますか?

    急に鶏肉以外のお肉が食べられなくなりました。 一ヶ月程前までは好き嫌いもなく、なんでも食べられていたのですが、急に牛肉と豚肉を食べると吐き気を催すようになりました。 お肉は普通においしいと感じますし、一口二口は食べられます。しかし、飲み込むとすぐに脂っこいものを大量に食べた後のようなときの気持ち悪さに襲われてそれ以上食べられません。 ハンバーグにしたりしゃぶしゃぶにしたりと加工を変えても食べられません。 また肉と一緒に煮込むすき焼きなんかも肉の油のせいか食べられません。 野菜炒めや焼きそば等は肉を避ければ食べられます。 鶏肉は最初にも書きましたが全然問題なく食べられますし、むしろ最近は鶏肉が食べたくて仕方ないです。 内科にいったら精神的なことだから精神科にかかったら?と言われましたが、まだ精神科にはかかっていませんし、精神的なものとは思えません。 ハンバーガーなど大好きな食べ物も食べられずに困っています。 血液検査では善玉コレステロールが悪玉コレステロールより高いのでむしろしっかり肉を食べなさいと言われています。 肉が食べられないのは何かの病気の症状でしょうか?

  • レンジでチンしたお肉や白ご飯が甘い匂いがする。

    レンジでチンしたお肉や白ご飯が甘い匂いがする。 匂いに敏感なのかもしれませんが、タイトル通り、ほのかな甘い匂いがします。 豚肉や鶏肉は冷凍していたものを解凍。 白米は冷蔵庫に入れていたものをチンです。 豚肉は賞味期限2週間~3週間くらい過ぎていますが、冷凍だから大丈夫かと思いました。 白米は前日の夜に働いてる居酒屋で残ったお米を持って帰り、翌日にチンしたものです。 匂いは臭いというよりも甘い、ヨーグルトのような感覚です。 白米も肉も同じ香りがします。 少し心配なので、ご存知の方がいれば回答お願いいたします。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、白米は冷蔵で何日持つ。冷凍で何日持つ。 一回開けた豚肉や鶏肉を冷凍する際、ラップをしていますが何日くらい持つか。 これもご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 肉の腐ったときの判別方法

     こんにちわ。 私は先日「桜鶏」という鶏肉を1キロ真空パックしてある状態で購入しました。ところが、家の冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまい、賞味期限がちょうど切れた真夜中に気づき、あわててフリーザーの真空パックにこわけに冷凍しました。 以前購入したときも独特のにおいがあったのですが今回は鼻をさすにおいがあり、どうしていいかわからず冷凍したのですが。。。 凍った状態の肉は少し青みががっておりやはり少し臭います。ためしに今お酒をかけてレンジで蒸し焼きにしてみたのですが蒸している段階ではにおいが激しかったのですが、蒸し終わってみると普通の状態です。。。 これはやはり全部捨てたほうがいいでしょうか? 教えてください。

  • 匂いがとれなくて困っています。

    鶏肉加工会社で最近働き始めたのですが、 仕事内容が鶏肉を手作業でカットしたり、調理するのですが、 手と腕に肉の匂いがついてしまい、石鹸で洗っても、ステンレスの石鹸?で洗ってもアルコール消毒しても全然とれないのです。(困・・・) どなたか匂いをとる方法か匂いの取れる石鹸などを知っておられる方 おられましたら教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 肉の食べ方

      わたしは豚肉が健康によいと聞き、また豚肉が好きなので肉は豚肉しか食べません。 栄養的には豚肉、牛肉、鶏肉と代わる代わる食べたほうがよいのでしょうか。  

  • 身長を伸ばす為に食べるべき肉について

    身長を伸ばす為にはどの肉を食べると良いでしょうか? 鶏肉よりも牛肉の方が良いですか? 自分的には鶏肉の方が好きですが。

  • 牛肉のにおい、脂について

    こんばんは。 先日親戚からSスーパーで買ったステーキ用牛肉を頂きました。一枚1700円で(値段が貼ってありました)さしが入っていて見た目は問題ないのですが、ちょっと酸っぱいようなにおいがしてSスーパーへ持って行きました。そして精肉担当の方の話では、肉から出た汁のにおいでは…ということでトレーを変えて包装しなおしてもらったらにおいはありませんでした。(焼く前はまたすっぱいにおいがしました) その後Sスーパーで夕飯の食材などなど選び、ハンバーグを作ろうと国産牛・豚の合挽を買いました。家で合挽をこねるとこれまたステーキ肉と同じようなすっぱいにおいがしてそのにおいをかいだ娘も、なんか臭い!という始末。賞味期限内で使ったのですが…。そしていつもどおりに作ったのですが、ネタはやわらかめ、赤いというか、白くなりました。焼くと透明の液体…脂肪でしょうか、ジュワーと見たことないくらい出てきました。いざ食べてみるとよく焼いたのにもかかわらず、しっとりというかネチャっとした感じでした。 牛肉ってこんな感じですかね?食べた後は問題ないので鮮度に問題はないと思いますが、このにおい、透明な液は何なんでしょうか?

  • 牛肉より美味しい肉ありますか?

    お肉が好きでよく食べるのですが、ふと牛肉よりも美味しい肉はあるのだろうかと気になり質問させて頂きました。色々食べてみたいです。ちなみに下記の中で一番は牛肉です♪ 牛肉:値段が高いほど美味しい 豚肉:\ 鶏肉:\ 軍鶏:軍鶏鍋で。筋肉質で脂身がない。くせになる食感。 猪肉:味噌仕立てで汁にして食べる。臭いを味噌で消すのがポイント。 雉肉:雉鍋で。筋肉質で脂身がない。食感はシーチキンみたいにぽそぽそする。

専門家に質問してみよう