• 締切済み

銭湯の湯舟にノンウォッシュで入ってくる老人…

銭湯の湯舟にノンウォッシュで入ってくる老人…老人に多いのはなぜか? 私は、銭湯に通うのが趣味の35歳男です。 銭湯にて、70歳以上と思われるお爺さんたちが、洗体せずに、そのまま湯舟に入ってくることを散見します。 せめて流してほしいのですが、完全なノンウォッシュです。 かなり嫌悪感を抱くのですが、そのようなご老人が結構おられます。 指摘もできませんし、非常に気持ち悪い思いをします。 なぜ、老人は、ノンウォッシュで湯舟に入ってくるのでしょう? 昔の世代は、そのように教育されたのでしょうか? ps 私がみた、一番酷い人は…、お湯の噴出口からでるお湯を直で口に含み、うがいをして、湯舟にはいているジジイがいました…。一体何を考えているのでしょう。

みんなの回答

• uorihci
回答No.9

質問者さん こんにちは。 確かに周りに入浴マナーの良くない人を見ると気分が悪いですよね。うがいして湯船に吐き出すなんで論外です! とりあえず係員に伝えてみてはどうでしようか?あるいはアンケート等で出すとか。効果があるかは怪しいけど。  まあ。良く考えたら銭湯の湯船なんて人がおならしたり小便してるだと思いますよ。脱衣場だって清潔とは言えないかも…。見えないとこでマナー違反や不潔な行為はされてるはず。それがどうしても気になるなら行かない方が良いですね。 あとなるべく施設のキレイな銭湯とかに行かれてはどうですか?新しい所が良いかもね。古くてボロい銭湯だと客はますます何してるかわからないからね。 自分はそうしてます。それと湯船のお湯で顔をぬぐったり、洗ったりしないです。オシッコ入りのお湯はイヤだからね。 まあ、最後はしっかり洗ってシャワーとかで流して気持ち良く帰って下さい。  

• stss08n
回答No.8

公衆浴場でしょうジジタリアンだから”完全に自己中心的なだけ”元々_衛生観念なんてゼロだろうに・・・せめて、そう言うやからは、避ける時間をずらすしか なかろう。

• boura
回答No.7

単純に考えて価値観の違いだけです。 そして価値観は過去の経験から生まれてきます。 他人の経験を貴方に変えられますか? まず無理ですよね、認めるしかないのです。 中には浴槽の中でしょんべんする人も居ると 思います、嫌なら入らなければ良いだけの 話ですね。 批判、認めない、否定って所からは 何も生まれてこないです。 貴方もいずれジジイになるのですからね 注意しなければね? 固定観念が一番嫌われる要因ですね。

queeeeen
質問者

お礼

いや、そういうことじゃないです。

queeeeen
質問者

補足

浴槽でしょんべん を認める人はいませんよ。普通に考えて…。

• OldHelper
回答No.6

近隣の外国人は多いですよ。 掛け湯はしない、湯船にタオルを入れて背中を流す、ひどいです。 見た目は日本人と区別できません。話せばばれます。 私は70代なので、見かけると注意します。注意すれば止めます。

• unnoun
回答No.5

もしかして、家庭でも汚いので家庭風呂禁止されて、かよっているのでは?。と言う事はもう、ておくれ。

• unnoun
回答No.4

ウゲェ。こりゃ番台に通告して即出るわ。ノンwash(掛け湯)だと、仕方ないけど、給湯から出る湯を含み湯舟に、吐くなんてあり得ない。日本人ですか?ボケてる?流しがあるのに態々ゆぶねに?これ高確率で失禁脱糞してるね。

• SEI-R
回答No.3

とても良くわかります。 私はスーパー銭湯大好きで、週に1度は通います。年も35歳で一緒ですね。 確かに老人にそういうタイプが多いですね。 年を取ると注意してくれる人も少なくなるし、敬老精神を勘違いしていたり、仮に怒られてもどこ吹く風、凝り固まった人が多くなります。 私が小学生時代に連れてってもらっていた銭湯では、むしろ洗わないと人生の諸先輩方に怒られていました。 昔はもっと厳しかったですよ。 結局の所、注意して逆ギレされるのが面倒とか、老害相手したくないという我々世代の気遣いを勘違いして増長しているのだと思います。 私は自分が寛げなくなるので、当人に注意はしませんが、そういうのを見たら巡回しているスタッフに言います。 以前行っていたスーパー銭湯でジジイが浴槽にタンを吐いたのに、すぐそばを通ったスタッフがスルーしたため、捕まえて話をしました。 若い子が多いので可哀想だとは思いますが、それも含めて仕事ですから「ちゃんと注意してください」と。 その時は関わりたく無いのか、うにゃうにゃ言っていましたので、風呂を出て、上の方と話をさせてもらって、「貴店では他のお客様に不快な思いをさせる人を平然とお客様として扱ってらっしゃるのですか?」と問いただしました。 謝罪はしていただきましたが、謝罪されて嬉しいわけでもなく、そんなものは求めていないので、「ちゃんとしていただかないとSNSとかで叩かれますよ?若い子もいっぱい見ていましたから。」とご忠告させていただきました。 嫌味っぽくなってしまい、自分ながら申し訳なく恥ずかしく思いましたが、これくらいやらないと、今の人達はその場だけスルーしようとするので、見つけたらできる限り店側に教えてあげるのが良いと思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

えーうそー? 昔はテレビドラマにも、銭湯などに入る時は、身体を洗ってから入りなさいと親に教えられる子供が登場していたと思います。 旅行に行って、大浴場に入るにも、洗体しない人は見たことがないです。 土地柄とかじゃないですか?

queeeeen
質問者

補足

土地柄関係ないです。 私は、各地の銭湯をめぐっているのですが、どこにもいるのです。

• M-O-AUDIT
回答No.1

ある一定の年齢より上の世代はそういう傾向が強いですね。私も質問者様と同じ印象を抱いております。 銭湯に限らず、どんな場に於いても上の世代の方がルールが守られていないと感じます。例えば喫煙なんかも良い例。歩きたばこやポイ捨て、飲食店で周りのことを考えずに吸い始めるなど、老人の方が多いと思います。 駅やコンビニなどで店員や駅員ともめ事を起こしているのもそういった世代が多い印象にあります。 昔は今よりそういったルールが緩かったというのがあるでしょう。そして、その時代の「当たり前」がいまだに続いている脳ミソなのだと思います。 言葉などでも同じことが言えると思います。今の時代、差別用語や汚い言葉を遣うことがNGとされていますが、上の世代ほど「キチ〇イ」などといった言葉を悪びれることなく遣います。これは、かつては普通に遣われていたため、彼らの世代は何が悪いのか?というアップデートができていない状態にあるのです。 入浴マナーも同様で、かつては洗ってから入るということをロクにしなかったですし、もし注意をしても俺は汚くないとか、別に悪くないだろうといったことを言うでしょう。 脳ミソが旧世代なのです。可哀想な生き物なのですよ。