• 締切済み

銭湯の湯舟にノンウォッシュで入ってくる老人…

銭湯の湯舟にノンウォッシュで入ってくる老人…老人に多いのはなぜか? 私は、銭湯に通うのが趣味の35歳男です。 銭湯にて、70歳以上と思われるお爺さんたちが、洗体せずに、そのまま湯舟に入ってくることを散見します。 せめて流してほしいのですが、完全なノンウォッシュです。 かなり嫌悪感を抱くのですが、そのようなご老人が結構おられます。 指摘もできませんし、非常に気持ち悪い思いをします。 なぜ、老人は、ノンウォッシュで湯舟に入ってくるのでしょう? 昔の世代は、そのように教育されたのでしょうか? ps 私がみた、一番酷い人は…、お湯の噴出口からでるお湯を直で口に含み、うがいをして、湯舟にはいているジジイがいました…。一体何を考えているのでしょう。

みんなの回答

  • uorihci
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.9

質問者さん こんにちは。 確かに周りに入浴マナーの良くない人を見ると気分が悪いですよね。うがいして湯船に吐き出すなんで論外です! とりあえず係員に伝えてみてはどうでしようか?あるいはアンケート等で出すとか。効果があるかは怪しいけど。  まあ。良く考えたら銭湯の湯船なんて人がおならしたり小便してるだと思いますよ。脱衣場だって清潔とは言えないかも…。見えないとこでマナー違反や不潔な行為はされてるはず。それがどうしても気になるなら行かない方が良いですね。 あとなるべく施設のキレイな銭湯とかに行かれてはどうですか?新しい所が良いかもね。古くてボロい銭湯だと客はますます何してるかわからないからね。 自分はそうしてます。それと湯船のお湯で顔をぬぐったり、洗ったりしないです。オシッコ入りのお湯はイヤだからね。 まあ、最後はしっかり洗ってシャワーとかで流して気持ち良く帰って下さい。  

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.8

公衆浴場でしょうジジタリアンだから”完全に自己中心的なだけ”元々_衛生観念なんてゼロだろうに・・・せめて、そう言うやからは、避ける時間をずらすしか なかろう。

  • boura
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

単純に考えて価値観の違いだけです。 そして価値観は過去の経験から生まれてきます。 他人の経験を貴方に変えられますか? まず無理ですよね、認めるしかないのです。 中には浴槽の中でしょんべんする人も居ると 思います、嫌なら入らなければ良いだけの 話ですね。 批判、認めない、否定って所からは 何も生まれてこないです。 貴方もいずれジジイになるのですからね 注意しなければね? 固定観念が一番嫌われる要因ですね。

queeeeen
質問者

お礼

いや、そういうことじゃないです。

queeeeen
質問者

補足

浴槽でしょんべん を認める人はいませんよ。普通に考えて…。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.6

近隣の外国人は多いですよ。 掛け湯はしない、湯船にタオルを入れて背中を流す、ひどいです。 見た目は日本人と区別できません。話せばばれます。 私は70代なので、見かけると注意します。注意すれば止めます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

もしかして、家庭でも汚いので家庭風呂禁止されて、かよっているのでは?。と言う事はもう、ておくれ。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

ウゲェ。こりゃ番台に通告して即出るわ。ノンwash(掛け湯)だと、仕方ないけど、給湯から出る湯を含み湯舟に、吐くなんてあり得ない。日本人ですか?ボケてる?流しがあるのに態々ゆぶねに?これ高確率で失禁脱糞してるね。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

とても良くわかります。 私はスーパー銭湯大好きで、週に1度は通います。年も35歳で一緒ですね。 確かに老人にそういうタイプが多いですね。 年を取ると注意してくれる人も少なくなるし、敬老精神を勘違いしていたり、仮に怒られてもどこ吹く風、凝り固まった人が多くなります。 私が小学生時代に連れてってもらっていた銭湯では、むしろ洗わないと人生の諸先輩方に怒られていました。 昔はもっと厳しかったですよ。 結局の所、注意して逆ギレされるのが面倒とか、老害相手したくないという我々世代の気遣いを勘違いして増長しているのだと思います。 私は自分が寛げなくなるので、当人に注意はしませんが、そういうのを見たら巡回しているスタッフに言います。 以前行っていたスーパー銭湯でジジイが浴槽にタンを吐いたのに、すぐそばを通ったスタッフがスルーしたため、捕まえて話をしました。 若い子が多いので可哀想だとは思いますが、それも含めて仕事ですから「ちゃんと注意してください」と。 その時は関わりたく無いのか、うにゃうにゃ言っていましたので、風呂を出て、上の方と話をさせてもらって、「貴店では他のお客様に不快な思いをさせる人を平然とお客様として扱ってらっしゃるのですか?」と問いただしました。 謝罪はしていただきましたが、謝罪されて嬉しいわけでもなく、そんなものは求めていないので、「ちゃんとしていただかないとSNSとかで叩かれますよ?若い子もいっぱい見ていましたから。」とご忠告させていただきました。 嫌味っぽくなってしまい、自分ながら申し訳なく恥ずかしく思いましたが、これくらいやらないと、今の人達はその場だけスルーしようとするので、見つけたらできる限り店側に教えてあげるのが良いと思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

えーうそー? 昔はテレビドラマにも、銭湯などに入る時は、身体を洗ってから入りなさいと親に教えられる子供が登場していたと思います。 旅行に行って、大浴場に入るにも、洗体しない人は見たことがないです。 土地柄とかじゃないですか?

queeeeen
質問者

補足

土地柄関係ないです。 私は、各地の銭湯をめぐっているのですが、どこにもいるのです。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.1

ある一定の年齢より上の世代はそういう傾向が強いですね。私も質問者様と同じ印象を抱いております。 銭湯に限らず、どんな場に於いても上の世代の方がルールが守られていないと感じます。例えば喫煙なんかも良い例。歩きたばこやポイ捨て、飲食店で周りのことを考えずに吸い始めるなど、老人の方が多いと思います。 駅やコンビニなどで店員や駅員ともめ事を起こしているのもそういった世代が多い印象にあります。 昔は今よりそういったルールが緩かったというのがあるでしょう。そして、その時代の「当たり前」がいまだに続いている脳ミソなのだと思います。 言葉などでも同じことが言えると思います。今の時代、差別用語や汚い言葉を遣うことがNGとされていますが、上の世代ほど「キチ〇イ」などといった言葉を悪びれることなく遣います。これは、かつては普通に遣われていたため、彼らの世代は何が悪いのか?というアップデートができていない状態にあるのです。 入浴マナーも同様で、かつては洗ってから入るということをロクにしなかったですし、もし注意をしても俺は汚くないとか、別に悪くないだろうといったことを言うでしょう。 脳ミソが旧世代なのです。可哀想な生き物なのですよ。

関連するQ&A

  • 銭湯の噴出口の位置が危険?

    女です。 昨日の夜、自宅のお風呂が故障してしまい仕方なく近くの銭湯に行きました。 かなり昔からある銭湯ですが、私がその銭湯に行ったのは初めてです。 私が入ったのは床からお湯が噴射されて、水面がボコボコしている所でした。 床にお湯を噴射する噴出口がたくさん有り、かなりの勢いでお湯を噴出しています。 噴出口の上を歩こうとすると足が持ち上げられるくらい強い水圧でお湯を噴射してます。 お湯の色は茶色で床は全く見えません。 最初入り口付近で浸かっていたのですが、別のお客さんが同じ所に入ってきたので私は肩までお湯に使ったまま奥に移動しようとしました。 その時、噴出口の上を通過してしまい、股間にまともに噴射しているお湯を受けてしまいました。 強烈な水圧が膣口を押し広げて膣奥に勢い良くお湯が当たりました。 お腹にズンッって衝撃が走り、驚いてすぐに噴射口から離れました。 その後帰宅したのですが、半日経った今でも子宮が痛いです。 ズキンズキンって痛みです。 強烈な水圧が子宮に直撃したからなのか、温泉成分が子宮内に入ってしまったのかは解りません。 床からお湯がかなりの水圧で噴出されてるって危険だと思いませんか? 特に女性の場合、床から垂直に噴射されると性器に直撃してしまいます。 水圧が強すぎて膣奥まで届いてしまうレベルです。 処女の方の場合、水圧で処女膜が破れてしまうかもしれません。 そもそも膣にお湯が入ってしまうのは衛生上良くないです。 みなさんはどう思いますか? 幅広い意見お待ちしてます。

  • 中学生と老人。

    今日、駅のホームで電車を待っているときに、 何かの大会のようで、中学生の集団がいました。 大量の中学生で、ホームが狭くなっていました。 そこへ老人が通りかかり、 「おい!どけ!道あけろ!」 と怒鳴りながら通りました。 ホームが込み合っていますから、 確かに通りにくいのは確かですけど、 どうなんですかね、この老人。 お年よりは大切にしましょうっていうのは、 僕も同意しますけど、 お年寄りといわれる方々の中には、 どうもろくでもない爺婆が結構な確率でいますよね。 今日の場合僕は当事者じゃないからよかったですけど、 もし自分がいわれたらどうするかと考えると心配になります。 この爺には、 口の利き方を勉強させるべきだと思うんですけど、 衆人環視の中で、教育するのは正しい方法でしょうか。 あるいはこの爺に、 口の利き方を勉強させる方法として正解はどのような方法ですか。 教えてください。

  • 昔のお風呂はよほど不衛生だったのでは?

    みなさんこんにちは。私は歴史好き人間です。江戸や明治頃の日常生活などを調べています。最近その頃の入浴について調べたのですが、江戸時代の書物浮世風呂に描かれている一場面で、銭湯でお風呂の中に、てぬぐいとか、ふんどしまでいれているのです。ましてや当時はお湯も浄水などしていなかったわけですから、想像すると、よほど不衛生きわまりなかったのではないでしょうか?子供がお湯につけたてぬぐいを口に入れているのをみて、「ポンポン(おなか)が痛くなるよ」と注意している場面もあります。現代人とはちがって、当時の人びとは体も相当汚れていただろうし、そんな庶民が湯船に寿司詰め状態でつかっているのです。今の私の視点でみると、そんなお風呂に入っても、はたしてきれいになれたのだろうか?と思います。当時の人びとは汚く感じなかったのでしょうか?

  • 銭湯でタオルを湯船に入れてはいけない理由

    銭湯でタオルを湯船に入れてはいけないのだということは、子供の頃から感覚的に分かっているのですが、何故でしょうか? 一番有力な説は、タオルが汚いとされるから。 でも、石鹸で洗ってゆすいでしぼってるわけだし、それならむしろ体の方が汚いですよね。 その他に考えられるとすれば、 タオルがお湯が吸い込まれる穴に入ってつまるとたいへんだから。 タオルが流れていって、他の人のと混ざって分からなくなるから。 タオルに温泉の色が移るから。 温泉のしみこんだタオルで体を拭いてあがると、皮膚がかぶれたりするから。 あたりまえのことですが、理由となると難しいですよね。 みなさんはどうしてだと思いますか?

  • スーパー銭湯と老人

    近所のスーパー銭湯に行くと、平日は お年寄りが多いです。結構なことですが、 湯船に浸かりビールなど飲むと、まあまあいいお値段 しますよね。毎日毎日となると、それなりの 負担じゃないですか。どうなんでしょうか。

  • 湯船に入ること。

    お風呂に入る。 ということはシャワーを浴びるということと 湯船に浸かるという行動のことだと多くの人は思っているかもしれません。 しかし、ぶっちゃけた話私の家の浴槽は壊れており湯船に浸かれません。 シャワーだけでは不潔ですか? もしくはそう思いますか? 率直な意見をお願いします。

  • 苦しくて湯船につかれません

    胸まで湯船につかってしばらくすると、苦しくなってしまいます。 ここ1年くらいから湯船やサウナがにがてになり、 先日は温水プールでスクワットをしたところ、 胸が苦しくなり、夜中3時ころまで胸の圧迫感が治りませんでした。 普段は、無理をしなければどうということはないのですが、 なにか疾患があるのでしょうか?

  • 湯船について

    湯船からでるベストタイミングは何分から何分がいいんですか??

  • 湯船でなにをしていますか?

    便秘解消、冷え改善などのために、湯船につかることを心がけています。 今までシャワーのみだったのです。 理由は「お風呂に入ってる間、ヒマ。飽きてしまう。」からです。 できれば30分浸かってられるようにしたいのですが、 皆さん何をされていますか? 漫画読んだり、携帯をジップロックにいれてメールしたりしてますが…濡れたらまずいし、携帯はずっといじれないし。 テレビとかあればいいんですが、そんなものありませんし、 歌を歌いたいですが家族がいるので恥ずかしくてとても…^^;; むくみとりのローラーとかコロコロしたらどうかな、とか考えているんですが、皆様の画期的なアイデアがあったら是非採用したいなぁ~と思っています! よろしくお願いします。

  • なぜ湯船に浸かるのですか?

    偏った知識かもしれませんが、沖縄に住んでいる人は お風呂に入っても湯船に浸からず、シャワーで 済ましてしまうと聞きました。 それが発端で、なぜ湯船に浸かるのか?という疑問が湧いてきました。 科学的、感覚的でも構いませんので入る理由、入らない理由など皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は、お風呂には毎日入りますが、湯船に浸かるのは週1~2回です。