• ベストアンサー

スーパー銭湯と老人

近所のスーパー銭湯に行くと、平日は お年寄りが多いです。結構なことですが、 湯船に浸かりビールなど飲むと、まあまあいいお値段 しますよね。毎日毎日となると、それなりの 負担じゃないですか。どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1111)
回答No.8

《負担》に感じない人達が 来ている訳です。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

年金額は人によって違いますからね… YouTube で年金額をお年代にインタビューするチャンネルはあるんですが、 80代のおばあさん なんか 年金が1ヶ月25万って言ってましたよ、 私は60代で、サラリーマンの妻で10年間ぐらい働いてました。 それで9万円です。 小遣いには十分です。

回答No.6

今の年寄りは年金いっぱいもらっているから。 (これからの年寄りは減額されるけど)

回答No.5

a) 高齢者は、毎日同じ高齢者が来ているとは限りませんよ。だから、あなたが想像する約5倍の人数の高齢者が来ている可能性があるでしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.4

無年金で最低賃金で働いている老人を知っています。 生活はカツカツだそうです。 生活保護で家から出ない老人もいるでしょう。 一方で1億無いと入所できない高級老人ホームもあります。 毎日銭湯、余裕がある側の老人なのでしょう。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6844)
回答No.3

それだけ経済的に余裕があるのでしょう。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1048)
回答No.2

日本にはその程度の金が「負担」になどまったくならない高齢者も沢山いる、ということですよ。 日本の高齢者の月収と資産額は、「ほとんどない」グループと「たんまりとある」グループに分かれてしまっています。70歳以上の世帯のうち、預金が100万ない人達が25%くらいいる一方、3000万以上ある人達も18%以上もいます。一般的に、預金を沢山持っている人は、若いときから公務員や大企業で働いていて、当然ながら厚生年金の受取額も一般モデル夫婦の23万なんかより多い。ローンなんかない持ち家に住んでいる。 そういう人達にとっては、スーパー銭湯でのんびりして湯上がりビール、くらいはなんてことのない、些細な出費です。 一方では、困窮している高齢者家庭もある。それが今の日本ですね。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (934/4168)
回答No.1

お年寄りはお金持ちなので、心配無用ですね。

関連するQ&A

  • 銭湯のお湯は、なぜ熱い?

    近所の銭湯の浴槽に付いてる温度計は、いつも47℃前後を指してます。 熱くて入れないので水で薄めると、常連の年寄りから怒られます。 一方、スーパー銭湯では40℃くらいで、誰もぬるいと文句は言ってません。 どうして、こんなに湯温を高くしているのでしょうか?

  • スーパー銭湯が混む時間帯

    スーパー銭湯が混む時間帯は、平日と土日を分けて、何時~何時頃ですか?

  • スーパー銭湯の料金

    平日と土日で料金が違うスーパー銭湯は、何故、平日より土日の方が料金が高い事が多いんですか?

  • スーパー銭湯

    近所の某スーパー銭湯は お食事どころの食事を利用しないと そこで 水利用も禁止で マンガも読むことも禁止ですが サービス良くないと思いませんか?

  • バンコクのスーパー銭湯探しています

    バンコクの駐在員です。 家のお風呂の調子が悪いので、バンコクで気軽に行けるスーパー銭湯のようなものを探しています。 女性が湯船に浸かれるような場所はありませんか? 日常で使いたいので、安価で安全なところを探しています。 よろしくお願いします。 (マッサージやアカスリ込みでも込みでなくてもOKです)

  • スーパー銭湯、何分入りますか?

    良く、夫と近所のスーパー銭湯へ行きます。 入る前に時計を見て「じゃあ、○時○分頃に下のソファーの所に集合ね」 って感じで、私たち夫婦は大体、1時間半位は入ってます。 私一人の時は1時間くらいです。 夫は風呂好きなので3時間くらいは入ってるそうです(^_^;) 皆さんは、スーパー銭湯に行った時、何分(何時間)位入りますか?

  • 銭湯で

    大きいお風呂に入りたいなぁと思って先日近所の銭湯に行きました。 気持ちよくお風呂に入って、そろそろ上がろうかなーと思ったら、閉店の時間が近付いていて、おじさんが脱衣所の清掃をはじめちゃっていました。どうしようかなーと困ってしまったんですが、いつまでも湯船に隠れているわけにもいかず、しかたなく裸のまま脱衣所へ(^^;) 恥ずかしかったです(>_<) おじさんは出て行くだろうと思っていたんですが、そのまま洗面台の掃除を続けていたので、私は仕方なくおじさんの真横で体を拭くことになってしまいました(^^;) じろじろ見たりとかはもちろん無かったのですし、帰るときは挨拶もしてくれて嫌な感じはありませんでした。 ただ銭湯ではこういう光景ふつうなのかなぁと疑問です。 閉店間際に行ったのがいけなかったんでしょうか? スーパー銭湯や温泉ではありえないですよね。

  • スーパー銭湯の女性授業員

    県外に出張の時に、スーパー銭湯を利用した時の事ですが・・・。 男子湯に、若い女性の従業員が入って、清掃、管理作業をしていました。 あまり混んでない時間帯だったのですが、湯船を出て全裸で歩いていましたら、 若い女性の従業員に近くで、すれ違いました。 恥ずかしそうに、あわてて隠すのも、ふがいなく感じて、そのまま通り過ぎました。 この場合、普通は、どうしますか? スーパー銭湯の若い女性の従業員って 結構、多いのですか?

  • スーパー銭湯の衛生管理

    昨日 尼崎のMの湯(スーパー銭湯)に行った時のことでした 湯槽に入ると同時に店の店員が2人きて湯槽をじっと眺めていました 私と娘と2人しか入っていませんでした 湯槽をでてすぐに 湯をぬき 清掃しだしました 話を聞いたところ 不純物が浮いてると連絡があったのでとの事でした 私達に すぐに湯槽からでるように伝えてこなかった店員に怒りを覚えでいます 店に怒りをぶつけましたがいまいち反応が悪かったのです 法律的に店に処分を受けてもらうことはできないのでしょうか?

  • テルマー湯というスーパー銭湯は

    新宿の歌舞伎町のホテル街にあるテルマー湯というスーパー銭湯は 平日行こうが休日行こうが空いてるのですが このままだと潰れてしまうのでしょうか? 去年できたばかりです。 場所が悪いのでしょうか? 値段は高めだし、ただのお湯です。 露天風呂は一応温泉の模様です。