• ベストアンサー

スーパー銭湯と老人

近所のスーパー銭湯に行くと、平日は お年寄りが多いです。結構なことですが、 湯船に浸かりビールなど飲むと、まあまあいいお値段 しますよね。毎日毎日となると、それなりの 負担じゃないですか。どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.8

《負担》に感じない人達が 来ている訳です。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• ll0157
回答No.7

年金額は人によって違いますからね… YouTube で年金額をお年代にインタビューするチャンネルはあるんですが、 80代のおばあさん なんか 年金が1ヶ月25万って言ってましたよ、 私は60代で、サラリーマンの妻で10年間ぐらい働いてました。 それで9万円です。 小遣いには十分です。

回答No.6

今の年寄りは年金いっぱいもらっているから。 (これからの年寄りは減額されるけど)

回答No.5

a) 高齢者は、毎日同じ高齢者が来ているとは限りませんよ。だから、あなたが想像する約5倍の人数の高齢者が来ている可能性があるでしょう。

• kano20
回答No.4

無年金で最低賃金で働いている老人を知っています。 生活はカツカツだそうです。 生活保護で家から出ない老人もいるでしょう。 一方で1億無いと入所できない高級老人ホームもあります。 毎日銭湯、余裕がある側の老人なのでしょう。

• okvaio
回答No.3

それだけ経済的に余裕があるのでしょう。

• Reynella
回答No.2

日本にはその程度の金が「負担」になどまったくならない高齢者も沢山いる、ということですよ。 日本の高齢者の月収と資産額は、「ほとんどない」グループと「たんまりとある」グループに分かれてしまっています。70歳以上の世帯のうち、預金が100万ない人達が25%くらいいる一方、3000万以上ある人達も18%以上もいます。一般的に、預金を沢山持っている人は、若いときから公務員や大企業で働いていて、当然ながら厚生年金の受取額も一般モデル夫婦の23万なんかより多い。ローンなんかない持ち家に住んでいる。 そういう人達にとっては、スーパー銭湯でのんびりして湯上がりビール、くらいはなんてことのない、些細な出費です。 一方では、困窮している高齢者家庭もある。それが今の日本ですね。

• gokukame
回答No.1

お年寄りはお金持ちなので、心配無用ですね。