湯船につかると胸のにきびが増える?3年以上悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3年以上も悩んでいる胸のにきびの治療について皮膚科での経験を共有します。
  • 湯船につかることで胸のにきびが増える現象について、理由を探ります。
  • 湯船につかる際の衛生管理や適切なスキンケア方法についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

湯船につかると・・・

胸のにきびに3年以上も悩んでいます。 皮膚科には行きましたが、ダラシンという塗り薬と抗生物質が出て、 何度試しても、抗生物質は飲んでるときだけで、飲まなくなれば何度も再発します。 そこである皮膚科の女医さんに言われたことが「あなたシャワーだけですませてるでしょ?湯船につかりなさい」 って言われたことがありました。私は当時ユニットバスのアパートだったので 言われてみれば5年以上もシャワーでした・・・ そこで、湯船につかろうと思い・・・5年ぶりに毎日、湯船につかるようになりました・・・ しかし><湯船につかるようになって一週間・・・ 湯船につかって以来、胸のにきびが増えたんです>< 期待していただけにショックでした。。 もちろんお風呂場はピカピカになるまで約4時間もかけて掃除したぐらいです!>< だから細かい細かい菌は仕方ないかもしれませんが、結構綺麗にしているのに・・・; にきびが増えたのは、数年ぶりに湯船につかると、皮膚内にたまっていた汚れが皮膚上に浮き出てくる・・・とかでしょうか?><; 原因がサッパリわかりません。。 どなたか教えて下さい。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

これが最後の返信となりますので、ご了承ください。 「毛穴内」ということならば、通常の清掃では取りきれない可能性はあると思います。 逆に言えば簡単に水分などが入ってしまわないから、化膿などが防げているわけで、そういった仕組みになっているからです。 また、カビなどの胞子は簡単には除去できないというのは、水虫の薬(水虫の原因も白癬菌というカビです)に決定版が無いことでも明らかですね。 ですのでもちろん「不潔な環境を作らない」というのは重要なことなのですが、それと「菌の除去」はストレートに結びつかないのではないでしょうか?。 また詳しいことを知りたい場合は「カビですね」と言ってくれた先生に、詳しい話を聞かれるのが良いのでは無いでしょうか?。 先生にもいろいろな方がいらして、患者に詳しく原因を教えてくれる方もいれば、不安を与えないために、ごく少ないデータを与えるだけに留める先生もおります。 原因の追究ばかりではなく、安心して自分の身体を診てもらえる先生や病院を探し出すのは良いことですから、原因不明は落ち着かないでしょうが、粘り強くあたるしかないと思いますよ。

MADONNABOY
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます>< 皮膚上ではなく、毛穴内ということですか。。その言葉を聞いただけで 確かに菌の除去とはストレートに結びついてくれなさそうですね>< 実は昨日!カビですねと初めて言ってくれた皮膚科へ行きました! 検査もしてくれました!癜風?とのことです>< マラセチア毛包炎とのことが判明しました。 今までの皮膚科の先生は、普通のニキビ向けのダラシンという薬しか 出してはくれませんでしたが、今回ニゾラールクリームというお薬を 処方して頂きました>< 私は今の皮膚科の先生ととても相性がいい感じです☆>< tombanさんのおかげで第一歩踏み込めた気がします!本当にありがとうございました! 感謝しております!またどこかでご縁があれば・・・☆ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

どうも調べてみると、この疾患の可能性をお医者さんは言っているようですね。 マラセチア毛包炎 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1900.html 厳密に言うと「にきび」とは違います。 カビが胞子状態のまま、毛穴内で増殖し続けるので、簡単には治ってくれないようです。 一度詳しくお話を聞いてみて、納得されるのがいいと思います。 そのときに「検査してみましょうか?」というようなことを、お医者さんが話したなら、同意して検査してみれば安心できると思いますよ。

MADONNABOY
質問者

お礼

URLありがとうございます! 実は私もニキビではなく、マラセチア毛包炎だと疑っております>< それで、URL見てみましたが、 >>高温、多湿、多汗、不潔などの環境および皮膚の問題が関係 これが主な原因だと書かれていますが、私は不潔にはしてないつもりです。。消毒なんかもしたりして、がんばってるつもりです。。 それに高温多湿のところに住んでる訳でもないし、、どうしてこうなるのでしょうか。。。 あと、URLの最後に>>体幹の治りにくいにきびは本症の可能性があるので、皮膚科専門医を受診してください。 との事ですが、3年もなかなか治らず・・・だからこそ皮膚科で診て もらっているのですが、どこの皮膚科も「検査してみましょうか?」と 言ってくれるような先生はなかなかいません。 美容皮膚科に行くべきでしょうか?それとも普通の皮膚科でも構わないですか? ちなみにこの前行ったところは女医さんで、「湯船につかりない」と言われた方とは別の方です。 その先生に当たって初めて「カビ」という言葉を聞いたので、自分から「詳しくお願いします」と言ってみようと思います。。どうでしょうか?。。少し心配です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…本当ににきびかな?。 抗生物質を飲んでいるときは症状が出ないで…ということだと、どうも「にきび」の類じゃない気がする。 「にきび」はそも、元々の在来菌が汚れのために活性化し、毒素を出すために出来ます。 つまり「在来菌」ですから、清潔な環境下にあれば活性化することも無く、薬だって不要なはず。 相当に身体の代謝が激しい人でもなければ、そうそうは起きないと思いますが。 なんとなく私は「違う菌」のせいだと思いますけどね。 皮膚科で検体を採って、微生物の検査をしましたか?。 菌が確定されていないなら、違う医者でも良いですからするべきだと思いますよ。 あまり「抗生物質」に頼りすぎるのは良くないですよ。 もし「風呂に浸かっていないから」というなら、欧米の方はみんな「にきび持ち」ですよね?(笑)。 シャワーでも十分汚れは落ちます。 病院を変えるべきだと私は思いますね。

MADONNABOY
質問者

お礼

今まで美容皮膚科ではありませんが、普通の皮膚科ですが・・・ 5件行きました。しかし、患部を見せたとき、10秒もじーーっと見ないうちに 「ニキビだね!」と言って、お薬を出されます。 でもこの前行ったところは、「胸のニキビっていうのは、たいていカビが原因なんですね!」というようなことを初めて言われました! 私も><3年も胸のニキビに悩んでいて抗生物質飲んでも飲んでいる時だけで・・・ これはなんか別に問題がありそうだ!菌に間違いない!って思っているんです。。。 そこで質問があるのですが>< 普通の皮膚科の先生に、自ら積極的に「検体を採って、微生物の検査をしてください!><。」 これを自ら言っても先生は嫌な顔しないでしょうか?それが心配です。 正直な気持ちは、病院側から積極的に検査してくれる先生が望ましいとは思っているのですが。。 やっぱりこういう事は自分から積極的に言わないと事が運ばないものなのでしょうか?;; >>もし「風呂に浸かっていないから」というなら、欧米の方はみんな「にきび持ち」ですよね?(笑)。 そうですね;;どうしてそんな単純なことに気付けなかったのか・・・(笑; 色々と教えて頂きありがとうございます!お返事頂けると助かります。。 本当にありがとうございました!m(_)m

関連するQ&A

  • ニキビの薬(胸・背中)

    最近,胸と背中のにきびがひどくなり,皮膚科を受診しました。 薬はニキビ菌に効く抗生物質(ダラシン)とハイチオールCを2週間分もらいました。 2週間でこの薬が効果が出なければ変えていくと言われ,今1週間目なのですが,あまり効果が出ていません。 顔のにきびがちょっと減ったかな?ぐらいです。 そこでお聞きしたいんですが,皮膚科を受診して胸と背中のニキビが治ったという方おられますか? その時の処方箋は内服薬ですか?外用薬ですか?教えて下さい! また,抗生物質って強い薬ってイメージがあるんですけど長期使用して大丈夫なんでしょうか? このダラシンというのはどれくらいのレベルの強さなのか知っている方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • にきび治療の抗生物質

    にきびの治療で抗生物質の飲み薬(ルリッド)と塗り薬(フシジンレオ軟膏)をもらっています。 もうその薬を続けて半年くらいになるのですが、こんなに抗生物質を続けてしまって良いのかと不安です・・・ その皮膚科の先生もあまり説明好きではないというか、いつも『じゃあ続けてくださいね』と言って薬を渡すだけなのでなおさら; 最近腕や塗り薬を塗った顔に少しにきびではないようなポツポツが出来てきたので思わず飲み薬は止めてしまいました。内科で診てもらうと腕の方は抗生物質のせいではないと言われたのですが、飲むのを止めて3日以上たちますが特ににきびが悪化するとかはないので、今は飲み薬は止めたままです 抗生物質の塗り薬は化膿した大きいにきび限定なのでしょうか? 私は今そのようなにきびはないので、小さいにきび・にきび跡のようなものにそれを塗っているのですが、それは良いのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 皮膚科の薬飲んでも顎ニキビ治りません

    18さいの女です 小学校高学年からずっとニキビに悩まされています 一ヶ月前くらいから急に顎ニキビがひどくなり、顎がぶつぶつな状態です… 皮膚科に行き、抗生物質とダラシンを貰い、使用していますが全然よくなりません… どうしたらいいでしょうか?(T_T)

  • にきびについて・・皮膚科系の質問です

    頭や顔ににきびが良くできます。 原因はストレスや寝不足からだと思います。 以前アテロームというものができた時、皮膚科に行き 形成外科を紹介して頂き、手術をしたときもあります。 にきびができやすいといったら「ダラシンローション」 という抗生物質の液体を頂きそれがどうやら自分にはあっているようです。 仕事の都合上、あまり病院にも行けないので、せめて 市販の薬(できれば塗り薬、液体系、軟膏系)で 出来たにきび・・もしくは「あっ!にきびができそうな感じ」 という時に直接つけたり、塗ったりして その処方の「ダラシン」まではいかないにしても 何かお勧めのの薬はないものでしょうか? にきびの薬は沢山市販されていますがいまいちどれが良いのか わからないし、どなたか同じように「にきび」ができやすい体質の方 や、専門家の方で、これがまぁ良いのでは・・・? みたいな薬をご存知の方は是非お教え頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • しっしんを伴ったにきび・くろにきび・あかにきび・しろにきび

    にきびに1年弱悩んでいます。最初のほうは、赤くできていたにきびが、白いものや、黒い詰まったにきびになって、いまでは、しっしんのようなちいさいぶつぶつも混じったものができて結構ひどいです。皮膚科にいってダラシンTゲルや、アクアチムクリーム、抗生物質の飲み薬も朝晩4粒づつ飲んでいるのですが、たまに治ったりするのですがこれを繰り返しています。洗顔も気をつけてたくさん泡立てたもので優しく洗ったり、この半年は化粧もしていません。なにかアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • にきびができたので皮膚科に行ったら・・・

    にきびができてきた(周りからは少ないだとか綺麗なほうだとか言われますが、自分ではかなりボロボロだと思っています・・・)ので、皮膚科に行きました。 抗生物質が欲しかったのですが、塗り薬しかもらえませんでした。 そこまでひどくないと診断したからなのでしょうか?

  • テラマイシン軟膏とテラコートリル軟膏…にきび

    19歳女です。 今胸のにきび悩んでいます。やっぱり、19歳だから思春期にきびなんでしょうか?大人にきびなんでしょうか…わかりませんが、 テラマイシン軟膏という薬と、テラコートリル軟膏という薬を薬局で買いに行こうかと思います。 皮膚科にも2週間に1回行って、塗り薬はダラシンTゲル1%という薬と 抗生物質の飲み薬と、B2とB6の飲み薬を 朝晩飲んでいるのですが、あまり良くなりません。。 だから、ネットで、良く効くという薬を調べてたどり着いたのが 薬局でも売っている、テラマイシン軟膏と、テラコートリル軟膏という薬なんですが ずばり…どっちが効くのでしょうか?

  • ニキビ治療の抗生物質について。

    24の女です。 今非常に不安に思っている点があります。 一年ほど前から顔中に繰り返し出来るニキビに悩んでいます。 それまではニキビはほとんど出来たことがありませんでした。 特に頬が酷くニキビと跡で真っ赤です。 ニキビが出始めたのがストレスが凄い時期で、ここ一年位は心療内科にかかろうかと思うほどうつ状態でした。それが原因・・・? さすがに三月に入ってからというもの鏡を見れないくらい酷い状態になったので(顔だけじゃなく、首にも胸にも背中にも出始めました・・・)この間皮膚科にかかったのですが、 そこでクラビット250mg(朝一錠2週間分)、ビタミン剤、ディフェリンゲル、アクアチムクリーム、テラコートリル、ダラシン(体) を出されています。 今治療を始めて1週間なのですが、にきびが劇的によくなってきています。 しかしクラビットについて調べると、結構強い抗生物質とのこと。 場合によっては耐性菌というのが出来るらしく、服用をやめてからのリバウンドが怖いです・・・。 とりあえず出された2週間分はきっちり飲んでいくつもりですが・・・。 質問なのですが、今飲んでいる抗生物質を飲むのをやめて、ニキビが更に悪化することはありえますでしょうか? 抗生物質を飲むとやめた時に、今後、頑固な治り難いニキビができてしまうと聞いて、今とても怖いです・・・。。 どなたか詳しい方、お願いします。

  • ニキビの薬

    ニキビ、吹き出物に一番効く飲み薬、抗生物質はなんでしょうか? ビタミンB2、B6のサプリメント続けてもだめです。 いろんな皮膚科で通って抗生物質もらってもなかなか治りません。 塗り薬は期待が持てない、体の内側から働きかけないと同じだとも言われました。 どうなのでしょう?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう