PG48とPG58の性能の違いについて

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェイスとダイナミックマイクの購入を考えている初心者が、SHUREのPG48とPG58の性能の違いについて悩んでいます。
  • PG48はノイズの吸収が高く、衝撃によるノイズを少なくしてくれますが、高音の抜けがあまり良くありません。
  • PG58はPG48と比べて高音の抜けが良く、ノイズも少ないです。初心者にもおすすめですが、やや高価です。他にもおすすめのマイクを紹介してほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PG48とPG58の性能の違いについて

初めて利用させていただきますRIKOと申します。 早速なのですが質問させていただきます。 自宅カラオケの練習を始めたいと思い初めて、オーディオインターフェイスとダイナミックマイクの購入を考えています。 学生でお金も余り掛けたくないので安価で良い物をと思いオーディオインターフェイスはエディロールのUA-4FXに決めたのですが、マイクの方で、SHUREのPG58が良いと聞き、探しました。 しかし、お値段的にちょっと悩みものでした。 途中でPG48というマイクも見つけたのですが、この2つのマイクはレビューが少なくPG58は48に比べて「振動や衝撃を吸収してノイズを少なくしてくれるが、高音の抜けは余り良くない(こもる)・・・・」ということ位しか違いを確認することが出来ませんでした。 私が練習したいのは主に高音域なのですがやはりノイズが入りやすいと言うのは避けたい所です。 そこで、2品の性能の「ココは圧倒的に違う」といった様なアドバイスを頂きたいです。 情報も少なく、もう一押しが欲しいのです。 もし、他におすすめのマイクがあれば紹介して頂けると助かります。 ただ、申し訳ないのですが、PG58(私が調べた最安値→\6,059)以上の価格は厳しいです。 それから、AT-X11はレビューを見て諦めました(高音抜けが悪いらしいので) だったら、こだわるなと言われそうですが、それも覚悟の上で質問させて頂きます。 言葉足らずや我侭ばかりで申し訳ありません。 AI/Fとの相性も踏まえてお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>ただ、申し訳ないのですが、PG58(私が調べた最安値→\6,059)以上の価格は厳しいです。 そんな予算では、何を買っても同じです…なんて言いたい所なんですが(^^ゞ 実際、市場価格1万円以下では、ほんとにほとんど何買っても一緒なんですけど、そういう中で最高傑作は、私の経験の限りでこれだけですね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E このマイクだけは、別格の「ちゃんとしたステージマイク」の音がします。 これ以外では、1万円くらいは出さないと、カラオケ屋以下です(PGシリーズも然り…XM8500の方が格上の音です)。 ただし、両端がXLR端子の「バランス型マイクケーブル」で、UA-4FXのXLRマイク端子に繋いで使って下さい。このケーブルはマイクには付きませんから、別途購入が必要です。それでも、PG58よりは安く付くと思います。 そもそも、ケーブルとセットでパッケージされているようなマイクは、所詮はアマチュア用で大した性能じゃないです。XM8500は、バカ安ですがちゃんとしたプロ用ステージマイクとして販売されてる商品で、そこんとこが、価格的に似たようなマイク類と一線を画していますね。

RIKOlargo
質問者

お礼

kenta58e2さん 回答どうもありがとうございます。 予算の制限が厳しくて申し訳ありません(><;) >実際、市場価格1万円以下では、ほんとにほとんど何買っても一緒  驚きました・・・周波数特性やインピーダンス を参考にしていましたが、値段による性能の違いは大きいのですね・・・。 参考になりました! それから、紹介して頂いたマイクもサイトの方で確認してきました。 安いです!凄いです! 本当にありがとうございます。これは凄い! バランス型マイクケーブルについてなのですが、実は回答を頂く前日に[ELECTRO VOICE]Co5というマイクを注文してしまいまして、そちらの特典付属品としてケーブルが付いてくるので大丈夫です^^ 最後の一行を読んで「やってしまった(汗)」と思ったのは置いといて・・・ 価格や相性などご丁寧に教えて下さり本当に感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • マイクが反応しません

    私は歌ってみたをしようと思っています。 それで、声を録音しようとおもってaudacityでカラオケ音源を出すところまでいったのですが、 そのあとのマイクで録音が出来ません。マイクのメーターがマイクなどを叩いても反応しないんです。 でもパソコンのマイクに反応してしまっているようなのですが、どうしたら買ったマイクで録音できますか? 機材は、オーディオインターフェイスがTASCAMのUS-144MKIIで、マイクがSHUREのPG58です。 パソコンとオーディオインターフェイスはインターフェイスに付いていた付属のUSBで繋げていて、 マイクとオーディオインターフェイスもちゃんとマイクケーブルと繋いでいます。 これだけでは録音できないのでしょうか? あとオーディオインターフェイスにマイクをつなぐ所が2つ(MIK RとMIK L)あるみたいなのですが、 なにかそれぞれ違いはあるのでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • 歌ってみた用のオススメのマイク、教えて下さい。

    ニコニコ動画の歌ってみたで投稿している者ですが、 この度マイクが壊れてしまいましたので新しいマイクを購入しようと 思っています。 いろいろマイクを探してみましたがやはり数が多いので迷っています。 そこで、もしオススメのマイクがあれば 教えて頂けたらと思い、お尋ねしました。 今少し気になっているダイナミックマイクは SHUREのSM58とPG58 ですが、 どちらが良いのかよく分かりませんでした。 ちなみに使っているインターフェイスは ティアックのパソコン用オーディオインターフェイス US-122L です。 予算の関係上、 価格は一万円前後を希望しています。 もし宜しければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ダイナミックマイクでcubase7を使って録音

    SHUREのダイナミックマイクPG58をオーディオインターフェイスCI2(steinberg)に接続し、 cubase7で録音したいのですが 接続・設定の仕方がいまいちわかりません。 パソコンのOSはwindows VISTA です。 PG58をCI2のMIC/LINE/HI-Z(1/L)に接続しているのですが、接続の場所はあっていますでしょうか? 音は出ていません。 こういったマイクなどは電池などは入れなくても大丈夫なんでしょうか? 設定の方は、どんな設定をすれば録音できるようになるのでしょうか。 本当に初歩的な質問で申し訳ございませんが どなたか教えていただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こ

    PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こえない ヘッドホンからマイクの音が聞こえません。 PCにUA-4FXをUSB接続して、マイク、ヘッドホンはオーディオインターフェイスにつなぎ、ソフトはオーダーシティを使用して録音を試みました。 オーディオインターフェイスやオーダーシティには、マイク音の反応があります。 PCの音(音楽など)はヘッドホンからちゃんと聞こえます。 マイクの出力音が小さいのかと思い、音量を上げたりしましたが、ヘッドホンからは聞こえませんでした。 検索で調べて試したコントロールパネルもサウンド設定もミュートではないことわ確認しました。 PCはWindows Vistaです。 マイクは、SHURE PG48、オーディオインターフェイスはcakewalk UA-4FX、ヘッドホンはneu stereo headphone HX3000です。 PCにおいても、オーディオインターフェイスなどにおいても、全くの初心者ですが、どうかよろしくご指導願います。

  • オーディオインターフェイス

    SONAR Homestudio と REASON3.0 で音楽作成していますが、オーディオインターフェイスがなくてパソコン内臓のものを使っています。 やはり、ノイズがすごくてオーディオインターフェイスを購入しようかと考えていますが、そんなに高性能なものは要らないのですが、みなさんどういうのを使っておられますか? エディロールのUA-4FXがボクの中では最上位的な位置づけです。 M-AUDIOが比較的安いみたいですが、どうなんでしょうか? 安ければ安いほどいいですし、マイクで声を入れるだけですので。 なにか良いのを教えて下さい。

  • 声がこもってしまいます。

    ニコニコ動画の歌ってみたに投稿するためオーディオインタフェースはTASCAM US-122LとマイクはSHUREのPG58を購入したんですがいざDLして録音してみたら千円マイクの時より音が小さく声がこもった感じになってしまいます。つまみの設定も色々いじってみたけどどこにあわせればいいのかよくわかりません。声がこもってしまう原因と上2つのつまみは右と左どちらに合わせたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 現在、UA-4FXCWとSHURE 55SHというダイナミックマイクを

    現在、UA-4FXCWとSHURE 55SHというダイナミックマイクを使って歌を録音しているのですが、音が少しこもり困っていまして、コンデンサーマイクにかえようかとおもっています。RODE NT-1もしくはNT-3を考えているのですが、調べていきますとこの「UA-4FXCW」のファンタム電源を使用するとノイズがのる・・・らしいのですが、どうなんでしょうか? そこで、調べていきますとミキサーを繋げば音は軽減できるらしいのですが、「オーディオインターフェース+ミキサー+コンデンサーマイク」という繋ぎ方は可能なのでしょうか?

  • オーディオインターフェイスを探しています!

    宅録をしているのですが オーディオインターフェイスを探しています 【OS】Windows Vista 【マイク】SHURE SM58 上記のものと相性の良いもので お勧めのものがありましたら、是非教えて頂きたいです 拙い文章で申し訳ありません 回答よろしくお願い致します

  • Cubase le4の音量について

    オーディオインターフェイスUS-122Lについてきたcubase le4を使って声を録音をしています。 cubase le4に録音すると声がとても小さくイコライザで最大まで上げてやっと普通より小さいくらいです。 US-122lの方のマイクボリュームも上げているのでUS-122lの問題ではないと思うのですが… マイクはSHUREのダイナミックマイク PG58を使い、audio-technica MusicalSeries キャノンケーブル(オス-メス)からオーディオインターフェイスUS-122lに繋ぎUSBコネクタからパソコンに繋いでいます。 パソコンはSOTECのデスクトップを使用してます。 やはりコンプなどを使って音を上げなくてはならないんでしょうか? 回答お願いします。

  • SHURE PG48 不良品?

    ボーカルの自宅練習のためSHURE PG48を購入しました。 自宅にある機器は標準プラグのものがなかったため、ステレオミニプラグジャックを購入し繋げてみましたが、マイクをONにしても全く音がなく、反応していません。 これって初期不良ですか? それとも、ステレオミニプラグに繋いでいるのが悪いのでしょうか。 ワイヤレスではないので電池も必要ないと思うし、一体どうすればマイクを使えるのでしょうか。 ちなみに、繋いでみた機器は 汎用ステレオスピーカー(メーカー不明) iMAC ノートPC(windows) ヤマハ TUNER-METRONOME TDM-70(標準プラグで直接接続) 以上、お分かりになる方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう